結婚してすぐに夫の転職で地元を離れました。
仕事をやめ多くの友達と離れ、両親と離れて遠くに引っ越すことは想定外のことでした。
夫の仕事柄、生涯、地元に戻ることはありません。
結婚したのだから当然ついてきましたが、現在10ヶ月目で、なじめません。なじみたい、とも思えないのです。
一方、この土地に早く慣れ、夢のために頑張って生きていこうと戦っている夫と同じ気持ちになれません。
いつまでたっても故郷が恋しく現状を受け入れきれない「だだっこ」のような状態です。
先日、雑誌で後藤久美子さんが、「主人がいつかイタリアに住みたいというかもしれないからイタリア語を学びたい」と話していました。
感心しました。
どうしたらこのような前向きな気持ちになれるのでしょうか?

A 回答 (7件)

私も同じ気持ちでしたので、質問者様のお気持ちが良く分かります。

私は、田舎から都会へ越して1年半ですが、故郷への恋しさや甘えたい気持ちなど、今だにあります。子供の様にだだをこねたい気持ち…というのも私も同じでした。今は実家の家族のありがたみなど、離れたからこそ良く見える様になった部分もあったと思う様になりました。しかし、本気で故郷に戻る事を考えた時の自分は、きっともっと辛いと思いと思いました。なので、日々を過ごしてます。不安な中でも、何かをやり続ける、ご主人の支えになって応援しているあなたを私は、とても立派だと思っていますよ!質問を読んで、私も1人じゃないって励まされました。答えになってなくてすみません…、一緒に頑張りましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も一人じゃないんだって、私も思いました。
確かに本気で夫と別れて故郷に帰るほうがもっと辛いですね。それに気付かせていただいて感謝しています。前向きに頑張れそうです。

私は、去年結婚した者です。

結婚前に3年間の同棲生活がありました。
それまで、ずっと実家暮らしが長くてかなり楽していました。
でも実際の所、実家から離れて生活してみて苦労しましたよ。
私の場合は、実家が神奈川県内で今は多摩地区内に住んでいますが・・実家は電車でもドアツードア1時間はあればいける距離です。
気持ち少し、都内に近くなったけれども・・・今までの生活環境とは、最初は違いに戸惑いました。
通い慣れた地元のスーパーと比較すると、買い物がしづらくて困りました。
品質や価格の差がありました。
商品の取り扱いも、お店によってまちまちですし。
欲しい物は、都心まで出ないとこの地域はありません。

慣れ親しんだ実家近くのホームセンターやスーパーまで良く車で買い物にも行きます。
欲しい物がきちんと揃うので。
ある程度生活が充実してきたのは、1年位してからでしたよ。
その土地のさまざまな世界が見えてきて、工夫すれば新しい地域でも買い物を楽しむ方法を見つけられました。
旦那と出逢ってから7年近く、都心へ職を求めてあらゆる仕事をしていましたが・・・・先日、同じ市内で引越しをしてから歩いて10分程度の場所に職を見つけました。
通勤で、片道1時間近く毎日通っていた事を考えると・・・歩いて片道10分程度の距離で済む通勤は、かなり楽です。
時給は、かなりその分安いですが・・・それでも、この土地柄の生活に一役かっているような気がします。
私自身は、旦那が自営の為一生この土地で暮らす事になると思います。
この職から離れる事が出来たら、海外に移住するつもりではいますが。
様々な人々とのかかわりを通じて、自分自身も周囲の人々に知ってもらう為に行動をしていますよ。(簡単な挨拶程度ですが)
仕事などが出来るようであれば、週2日でも3日でも働いてみる。
もしも働けないのであれば、通信教育や地域のコミュニティセンターなどでサークル活動や、資格取得などに挑戦してみる。
今の時代、資格次第で就職も結構有効的です。
大不況でも、資格のある人であればって言う企業もあります。
私は仕事に役立てる資格はないので、溢れてしまっていますが。
友達とも、なかなか会えないけれども・・・時間を見ながら定期的に遊んでいますよ。
1年に1度は、旅行にも行っていました。
今年は、先に結婚した友達が妊娠したので中止になりそうですが。
私も、間をあけずに同じ時期に妊娠しようと計画中。
ずーーと長く仲良くしていたいし、子供も年齢が近い方が遊びに行った時などもそれほど気を使わずに済みそうだし。
お互いの旦那の趣味も似ているので、将来的には夫婦一緒に旅行にいけると良いなって。
もちろん、実家にも時々帰っていますよ。
宿泊する事はないですが、日帰りでも親は喜んでくれます。
なので、時期を見ながら実家にも遊びに行くのも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しい土地に慣れることって大変ですね。
私も何かみつけて生活を有意義にできるよう頑張ります。

あせる事はないと思いますよ!まだ10ヶ月です。

ご主人の夢を理解しているし、応援したい、という気持ちが強いからこその悩みだと思います。
都会だと余計にご近所さんとの付き合いなどなかなかないでしょうね~
お子さんが出来たりすれば、ママ友達も出来ますし楽しくなると思いますよ!
少し気長に待ってみてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

あせらずにできることから初めてみようと思いました。

具体的には分かりませんが、今のご主人を選んだのはアナタ。

ご両親、お友達も遠く離れていったアナタのことを心配していると思います。今の様なキモチになるにではないか?寂しいキモチでいること、察していらっしゃると思います。故郷のご両親、お友達のためにも今の場所でアナタの居場所をみつけ、幸せに生活して行く事が一番だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
寂しがっていても何も解決しないですね。
何か見つけて楽しむことにします。ありがとうございました。

「どうしたらこのような前向きな気持ちになれるのでしょうか?」

すいません。
説教じみてますがこう考えてはいかがでしょうか。
「車の両輪の一つは自分である」

片方のタイヤの空気が抜けてたら燃費が恐ろしくかかりますよね?
旦那さまに絶対協力すべきだ、ぐらいの硬い決意を無理やりしても
いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

説教とは思いません。ありがとうございました。
夫に余計な心配をさせないように頑張ります。

「どうしたらこのような前向きな気持ちになれるのでしょうか?」

そう聞いている時点でもう十分前向きだと思います。
新しい環境にずぐに慣れろ!と言われても無茶です。
自分のペースで進めばいいと思います。

自分がしたいことをしましょう♪
優先順位は?とりあえず結婚には満足ですか?
それとも離婚して故郷に帰りたいですか?
まずはそこからだと思います。

このまま結婚生活を進めるなら自分にできることから
やっていけばいいかと思います。
バイトやボランティアをするなり、趣味に没頭するなり。

時は金なり。有意義に過ごしてください。
でもマイペースはわすれずに!!!
    • 0
この回答へのお礼

時は金なり・・・・本当にそうですね。
ぼんやりと過ごしていました。
あれこれと考えるより行動を起すことにします。

もしかして、都会から田舎へ引っ越しましたか?

結婚して東京から田舎へ引っ越した知人が同じような状態でした。
こんな田舎嫌だ、私は都会人、田舎のダサい人と友達になりたくない、私はこんなところにいるべきじゃないのって気持ちがあったみたいです。
たから、馴染む努力もせず。

まずはその土地の良いところを探してみたらどうですか?
おいしいものとか綺麗な景色とか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが逆なのです。田舎から大都会へ。
田舎にないものはたくさんありますし、行動をおこせば広がっていくこともわかっていますが、引越しをした途端、夫と同じ方向を向いて進めないのです。家族になりきってないのでしょうね。