結婚してすぐに夫の転職で地元を離れました。
仕事をやめ多くの友達と離れ、両親と離れて遠くに引っ越すことは想定外のことでした。
夫の仕事柄、生涯、地元に戻ることはありません。
結婚したのだから当然ついてきましたが、現在10ヶ月目で、なじめません。なじみたい、とも思えないのです。
一方、この土地に早く慣れ、夢のために頑張って生きていこうと戦っている夫と同じ気持ちになれません。
いつまでたっても故郷が恋しく現状を受け入れきれない「だだっこ」のような状態です。
先日、雑誌で後藤久美子さんが、「主人がいつかイタリアに住みたいというかもしれないからイタリア語を学びたい」と話していました。
感心しました。
どうしたらこのような前向きな気持ちになれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も同じ気持ちでしたので、質問者様のお気持ちが良く分かります。

私は、田舎から都会へ越して1年半ですが、故郷への恋しさや甘えたい気持ちなど、今だにあります。子供の様にだだをこねたい気持ち…というのも私も同じでした。今は実家の家族のありがたみなど、離れたからこそ良く見える様になった部分もあったと思う様になりました。しかし、本気で故郷に戻る事を考えた時の自分は、きっともっと辛いと思いと思いました。なので、日々を過ごしてます。不安な中でも、何かをやり続ける、ご主人の支えになって応援しているあなたを私は、とても立派だと思っていますよ!質問を読んで、私も1人じゃないって励まされました。答えになってなくてすみません…、一緒に頑張りましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も一人じゃないんだって、私も思いました。
確かに本気で夫と別れて故郷に帰るほうがもっと辛いですね。それに気付かせていただいて感謝しています。前向きに頑張れそうです。

お礼日時:2009/06/02 11:57

私は、去年結婚した者です。


結婚前に3年間の同棲生活がありました。
それまで、ずっと実家暮らしが長くてかなり楽していました。
でも実際の所、実家から離れて生活してみて苦労しましたよ。
私の場合は、実家が神奈川県内で今は多摩地区内に住んでいますが・・実家は電車でもドアツードア1時間はあればいける距離です。
気持ち少し、都内に近くなったけれども・・・今までの生活環境とは、最初は違いに戸惑いました。
通い慣れた地元のスーパーと比較すると、買い物がしづらくて困りました。
品質や価格の差がありました。
商品の取り扱いも、お店によってまちまちですし。
欲しい物は、都心まで出ないとこの地域はありません。

慣れ親しんだ実家近くのホームセンターやスーパーまで良く車で買い物にも行きます。
欲しい物がきちんと揃うので。
ある程度生活が充実してきたのは、1年位してからでしたよ。
その土地のさまざまな世界が見えてきて、工夫すれば新しい地域でも買い物を楽しむ方法を見つけられました。
旦那と出逢ってから7年近く、都心へ職を求めてあらゆる仕事をしていましたが・・・・先日、同じ市内で引越しをしてから歩いて10分程度の場所に職を見つけました。
通勤で、片道1時間近く毎日通っていた事を考えると・・・歩いて片道10分程度の距離で済む通勤は、かなり楽です。
時給は、かなりその分安いですが・・・それでも、この土地柄の生活に一役かっているような気がします。
私自身は、旦那が自営の為一生この土地で暮らす事になると思います。
この職から離れる事が出来たら、海外に移住するつもりではいますが。
様々な人々とのかかわりを通じて、自分自身も周囲の人々に知ってもらう為に行動をしていますよ。(簡単な挨拶程度ですが)
仕事などが出来るようであれば、週2日でも3日でも働いてみる。
もしも働けないのであれば、通信教育や地域のコミュニティセンターなどでサークル活動や、資格取得などに挑戦してみる。
今の時代、資格次第で就職も結構有効的です。
大不況でも、資格のある人であればって言う企業もあります。
私は仕事に役立てる資格はないので、溢れてしまっていますが。
友達とも、なかなか会えないけれども・・・時間を見ながら定期的に遊んでいますよ。
1年に1度は、旅行にも行っていました。
今年は、先に結婚した友達が妊娠したので中止になりそうですが。
私も、間をあけずに同じ時期に妊娠しようと計画中。
ずーーと長く仲良くしていたいし、子供も年齢が近い方が遊びに行った時などもそれほど気を使わずに済みそうだし。
お互いの旦那の趣味も似ているので、将来的には夫婦一緒に旅行にいけると良いなって。
もちろん、実家にも時々帰っていますよ。
宿泊する事はないですが、日帰りでも親は喜んでくれます。
なので、時期を見ながら実家にも遊びに行くのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しい土地に慣れることって大変ですね。
私も何かみつけて生活を有意義にできるよう頑張ります。

お礼日時:2009/06/02 12:06

あせる事はないと思いますよ!まだ10ヶ月です。


ご主人の夢を理解しているし、応援したい、という気持ちが強いからこその悩みだと思います。
都会だと余計にご近所さんとの付き合いなどなかなかないでしょうね~
お子さんが出来たりすれば、ママ友達も出来ますし楽しくなると思いますよ!
少し気長に待ってみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あせらずにできることから初めてみようと思いました。

お礼日時:2009/06/02 11:59

具体的には分かりませんが、今のご主人を選んだのはアナタ。


ご両親、お友達も遠く離れていったアナタのことを心配していると思います。今の様なキモチになるにではないか?寂しいキモチでいること、察していらっしゃると思います。故郷のご両親、お友達のためにも今の場所でアナタの居場所をみつけ、幸せに生活して行く事が一番だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
寂しがっていても何も解決しないですね。
何か見つけて楽しむことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 12:01

「どうしたらこのような前向きな気持ちになれるのでしょうか?」



すいません。
説教じみてますがこう考えてはいかがでしょうか。
「車の両輪の一つは自分である」

片方のタイヤの空気が抜けてたら燃費が恐ろしくかかりますよね?
旦那さまに絶対協力すべきだ、ぐらいの硬い決意を無理やりしても
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説教とは思いません。ありがとうございました。
夫に余計な心配をさせないように頑張ります。

お礼日時:2009/06/02 12:04

「どうしたらこのような前向きな気持ちになれるのでしょうか?」


そう聞いている時点でもう十分前向きだと思います。
新しい環境にずぐに慣れろ!と言われても無茶です。
自分のペースで進めばいいと思います。

自分がしたいことをしましょう♪
優先順位は?とりあえず結婚には満足ですか?
それとも離婚して故郷に帰りたいですか?
まずはそこからだと思います。

このまま結婚生活を進めるなら自分にできることから
やっていけばいいかと思います。
バイトやボランティアをするなり、趣味に没頭するなり。

時は金なり。有意義に過ごしてください。
でもマイペースはわすれずに!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時は金なり・・・・本当にそうですね。
ぼんやりと過ごしていました。
あれこれと考えるより行動を起すことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 10:57

もしかして、都会から田舎へ引っ越しましたか?


結婚して東京から田舎へ引っ越した知人が同じような状態でした。
こんな田舎嫌だ、私は都会人、田舎のダサい人と友達になりたくない、私はこんなところにいるべきじゃないのって気持ちがあったみたいです。
たから、馴染む努力もせず。

まずはその土地の良いところを探してみたらどうですか?
おいしいものとか綺麗な景色とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが逆なのです。田舎から大都会へ。
田舎にないものはたくさんありますし、行動をおこせば広がっていくこともわかっていますが、引越しをした途端、夫と同じ方向を向いて進めないのです。家族になりきってないのでしょうね。

お礼日時:2009/05/15 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語における対義語・類義語

英語について,対義語や類義語はどのようなものが挙げられますか。以下は例です。
【対義語】hard⇔soft,easy【類義語】difficult≒hard≒tough

Aベストアンサー

日本語に訳してから対義語を考えるとおかしくなる。
そんなアホな事はしていないですよね?w
英英辞典や、英語の対義語辞典を見るべきでしょう。

Qイタリアへ

ついに7月初旬からイタリアへ新婚旅行です☆

初イタリアだったので いろいろ周りたく手っ取り早くツアーにしてしまったのですが・・。
あまり治安がよくないと聞きますが、実際どうですか?  よくパスポートとか首から下げたりとか言いますが その必要ありですか?
あと 何かお勧めあったら教えてください。
(今まで海外はフリーで行ってたので 今回、ツアーの行動についていけるかもマイペースな私は心配なのです。しかも9日間も!!!)

Aベストアンサー

7月ですか~楽しみですね!
私たち夫婦も3月にツアーでイタリア行ってきました。
治安は思ったより良かったと思います。ですが、街角ではジプシーが多かったり、日本人目当てのサギ師?がうろうろしてたり、スリも多いようです。油断は禁物です。

ツアーですので添乗員さんの忠告などに従えば大丈夫でしょう。パスポートはやはり首から・・というより肌身離さず持っていた方が安全だと思います。「スーツケースに施錠=安全」は甘い考えです。

私自身はベネチアとバチカン市国は印象深く、是非もう一度行ってみたいと思います。
イタリアの方は挨拶(チャオで大丈夫)すると満面の笑みで挨拶を返してくれ、その後の買い物などもスムーズにいきます。挨拶は非常に大事だと思いました。

見所が多すぎるイタリアですから、ツアーにして正解だと思います。
どうぞイタリアを満喫してきてください!

Q英語の類義語の学習法

 英語の類義語は、そのニュアンスの違いをつかむのに日本人の私たちには習得するのはなかなか難しいなと思っています。そこで皆様にご意見を伺いたいと思います。質問内容は以下の3点です。

(1)英語の類義語を勉強するときに、どんな点に注意されて勉強していますか。


(2)英語の類義語を勉強するのに、どのような資料を使いますか。(例、英英辞典、類義語辞典など)皆様が使われている辞典ないしは本を英語のものでも日本語のものでもかまいませんので、推薦していただけるものがありましたら教えてください。

(3)英語の類義語に関して皆様がご存じのサイトがありましたら教えて下さい。
  (自分で調べた範囲では、該当するものが見あたらなかったので)

 皆様からのご意見をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も会社で通訳や翻訳業務に関わっているときには、どうしてこの言葉がこの文章にふさわしいのか、よくニュアンスも加えて他の社員の方に説明してます。やっぱりニュアンスまで理解しないと、非常に不自然な英語になってしまうからとても重要な点ですね。よく外国の友人に“...ですね?”というと“?? ああ、こういうことね。”といい直されたことも何度かありました。だから“英和辞典は使えない”と思うことも何度かあります。

(1)“類義語を勉強する”という意識はないのですが、必ずしている事といえば「意味の似通った言葉をピックアップ」→「辞書に記載されている各単語の意味と例文すべてに目を通し、それぞれどんな意味合いが強い単語かを把握」→「一番近い意味の言葉で文章を作る」大体このような流れですが、必ず英英辞典でこの作業をし、必要に応じて英和辞典も加えてやってます。あと一番のポイントとして言えることは、類義語の理解度は生の英語に接しながらニュアンスを理解することと比例してることでしょうか。

(2)類語辞典の(上級レベル)"ROGET'S INTERNATIONAL THESAURUS"、(初級~中級レベル)"Longman Language Activator"、英英辞典の(中級レベル~)"AMERICAN HERITAGE Dictionary"とこれらはアメリカの大学で推奨されてたもので、卒業後もすっと使ってます。あとは英和和英+国語の電子辞書ですね。

(3)5カ国に住んでいたという帰国子女の友人から教えてもらった"babylon"を私は愛用してます。ワンクリックで一発検索といったタイプのオンライン辞書ですが、意味だけでなく各種Glossary+各言語で意味を一度に比較できる優れものです。他、色んな機能がありますのでまた試してみてください。

こんなんですが、参考にしてもらえると幸いです!

参考URL:http://www.babylon.com

こんにちは!
私も会社で通訳や翻訳業務に関わっているときには、どうしてこの言葉がこの文章にふさわしいのか、よくニュアンスも加えて他の社員の方に説明してます。やっぱりニュアンスまで理解しないと、非常に不自然な英語になってしまうからとても重要な点ですね。よく外国の友人に“...ですね?”というと“?? ああ、こういうことね。”といい直されたことも何度かありました。だから“英和辞典は使えない”と思うことも何度かあります。

(1)“類義語を勉強する”という意識はないのですが、必ずしている事...続きを読む

Q9月のイタリア

今秋9月にイタリア(1週間)に行きます。今の時期どのような服装で行けばよいのでしょうか?Tシャツにジーンズでは寒いでしょうか?あと旅行時に必要用品をチェック出来るサイトはありますか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。

イタリアは日本の様に縦長の国ですので、訪問都市によって違ってきます。
ローマの気温がほぼ東京と同じでですが、湿度が低い分、夏は涼しく感じると思います。

http://www.linkjapan.it/italia.htm

参考になれば・・・。

Q類義語について

類義語について質問です。
中学生のいとこに質問されて返答に困っております。
Wordで、類義語辞典を使っていたときのことです。
Supperの単語をDinnerに置き換えるという操作をしました。
逆にDinnerの類義語を検索するとSupperは検索されませんでした。
いとこに「なぜ?」と聞かれなんと答えてよいか返答に困っております。
きちんとわかりやすいように説明をしてあげたいのですが、なんと答えたらよいでしょうか?
ネットでも色々検索してみましたが検索できませんでした。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。

これは、この二つの単語が違う意味合いを持っているからと言う事なのです。

類語と言う事は「似た意味を持っている単語」と言う事ですね。

単語にはいろいろな意味合いを持つ事が多いですね。

その意味合いの一つを取ってその意味合いとして、あるいは似た意味合いを出せる単語は何なのかを書いてあるのが類語辞典なのです。

ですから、夕飯と言う夕方から夜遅くまでの時間に食べる食事のことをさすと言う意味合いから見ればdinnerは「違う用法だけど」使えるときがある、としているわけです。 supper=dinnerではない、と言うことを類語辞典で入っていると言うことを認識しておかないといけないと言うことなのです。 midnight snackなども、夜中近くに食べるものと言うことからsupperの類語として載せている類語辞典は多いと思いますよ

では、なぜ、dinnerの類語としてsupperがないのか、と言うことになりますね。

なぜなら、このdinnerとは実は、「時間によって分類した」日本語的食事名とは違うと言う決定的に違うフィーリングに基づいた単語だからなのです。

supper夕食は時間によって分類されたものですね。 ですから、もしdinnerがその時間にされたのであれば類語辞典に載るわけです。

しかし、dinnerと言う単語はそうではなく、かしこまった食事、昼または夜に取る一日のうちの主要な食事と言うフィーリングを出している単語名わけです。 時間によって分類されると言うこととはまったく関係ない(朝ではないですが)と言う事なのです。

よって、dinnerの類語にsupperは出にくい、と言うことになるわけです。

ただ、食事、と言う意味合いであれば、類語としては出てくるでしょうね、breakfast, lunch, meal, snack, main meal, buffetなどたくさんの単語が載ることになり、パーティーと言う意味合いでdinnerの他にないかなと思ったら類語辞典を見て、partyと言う単語があれば、なんだよ、灯台元暮らしじゃんか、とpartyと言う単語を選ぶかもしれませんし、soireeと言うちょっとしゃれたフランス語からの外来語の方が良いな、と言う判断もするかもしれませんね。

thesaurus.comと言うサイトを使ってみてください。 類語辞典としての大御所的存在の辞典を無料でネットで使えるのです。

そして、その使い方は、まず、その単語の意味合い、フィーリングですね、が書かれた部分を探すわけです。

練習です。

まず、http://thesaurus.reference.com/browse/dinnerに行く事で、dinnerの類語を探す事になりますね。

そして、パーティーと言う意味合いの単語を探していると言うことであれば、一番下のdefinitionにpartyと書いてある所を見るわけです。

そうすると、このsoireeと言う単語がありますね。 この単語のことを知らなければ、この単語をクリックしてください。 そうすると、soireeの類語が出てきますね。 そしたら、http://thesaurus.reference.com/browse/soiree につきましたね。

一番上のほうか下のほうにdictionaryと書いてあるアイコンがありますから、それをクリックすると定義・訳が書かれたページにいけますね。

そうすると、an evening party or social gathering, esp. one held for a particular purpose: a musical soiree. と言う訳が出てくるわけです。

そして、また一番上か下のほうのEncyclopediaをクリックすると、http://www.reference.com/search?q=soiree に行き、partyについてより知るようになるわけですね。

これらの事を「紙の辞書」でやろうとしたらとてもやっていけませんね。

と言うことで、supperとdinnerとは日本での英語教育ではちょっと見逃しているところがあるので、dinnerを夕食としてしまうから、なぜ、dinnerの類語にsupperがないのか?と言う疑問が生まれてしまうわけです。 supperは時間的分類に寄っての単語、dinnerはいわゆる豪華さとかかしこまり具合などの分類要因で分けた単語だと言う事がコアのちが異なわけです。 これを知っていれば、この問題は解決できたのではないでしょうか。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。

これは、この二つの単語が違う意味合いを持っているからと言う事なのです。

類語と言う事は「似た意味を持っている単語」と言う事ですね。

単語にはいろいろな意味合いを持つ事が多いですね。

その意味合いの一つを取ってその意味合いとして、あるいは似た意味合いを出せる単語は何なのかを書いてあるのが類語辞典なのです。

ですから、夕飯と言う夕方から夜遅くまでの時間に食べる食事のことをさすと言う意味合いから見ればdin...続きを読む

Qイタリア旅行について

10月に新婚旅行でイタリアに行こうと現在色々なパンフを見てツアーを検討しているところですが、多くのツアーがありどのツアーが良いのか分からなくなってきてしまいました。
そろそろ1ヶ月前になってしまうので非常にあせっております。

現在候補としてはトラピックスの10日間ツアーで検討しているのですが、こちらの掲示板を拝見させていただいたところあまり良い印象ではありません。他にも日本旅行等でも良いツアーがあったのですが価格と訪問箇所数でトラピックスが良いのかなと思ってはいるのですが・・・
やはり多くの都市を10日間で周るというのはかなり厳しいのでしょうか?
またトラピックスはあまり良くないのでしょうか?
ちなみに検討しているトラピックスのツアーはこちらです。↓

http://ec.hankyu-travel.com/hei/vsheitour/WEB/hei_tour3_tour.aspx?p_company_cd=1001000&p_course_id=E509&p_hei=10&p_date=&p_naigai=W&p_hatsu=001&p_user_com=&p_baitai=&p_disp=2

電話で予約状況を確認したところ現在約20名くらいの方が予約されているようなのですが20名というツアーはかなり大所帯になって大変でしょうか?

過去にトラピックスを利用された方や10日間で同様の都市を周られた事のある方がいらっしゃいましたらご意見をいただければと思います。
なにぶん始めての海外旅行なので不安一杯です。。。

10月に新婚旅行でイタリアに行こうと現在色々なパンフを見てツアーを検討しているところですが、多くのツアーがありどのツアーが良いのか分からなくなってきてしまいました。
そろそろ1ヶ月前になってしまうので非常にあせっております。

現在候補としてはトラピックスの10日間ツアーで検討しているのですが、こちらの掲示板を拝見させていただいたところあまり良い印象ではありません。他にも日本旅行等でも良いツアーがあったのですが価格と訪問箇所数でトラピックスが良いのかなと思ってはいるのですが・・...続きを読む

Aベストアンサー

全然いいですよ。聞いてください!
先月の私たちも同じ気持ちだったので、旦那と2人で答えさせてもらってます。

・最後の晩餐の予約状況は代理店を通じて確認されたとのことですが、

3週間前くらいの申し込みの段階で(ギリギリまで悩んでいたんです)、J○Bのツアーデスクの人に電話して聞いてもらいました。ちょうど見学の日がイタリアの祝日だったので、見れないかもと心配していたので『祝日ですけど、本当に見れるんですか?』と念を押して聞きました。
ちなみに、ツアー中、他の参加者に聞いたところGRANDE123と同じように“見れないこともありますので”と、曖昧な返事しかしてもらえなかったと聞きました。

・各所で泊まったホテルは

周りは何もなかったです。ナポリは比較的駅近くでしたが、治安が悪い地域らしく、出歩きませんでした。どのホテルも小さいバーがあるので十分でしたよ。
ベネチア本島のホテルはよかったです。質は普通ですけどね、とりあえず徒歩圏内に大きな広場やバールがあったので、私たちは夜10時ごろ2人で散歩してバールでビールを飲みました。夜の水路もステキです。

偽バック売りの黒人さんがウロウロしていてちょっと怖かったけど、観光客が意外にも多くて平気でした。道が狭くて迷路のようなので、地図は絶対持ち歩いたほうがよいかと。
夜出歩いた人は私たち2人だけだったと後から知りました。まだ2泊目だったのでみなさん警戒してたようです。
ただ、振り返ってみるとこの夜以外は出歩くチャンスはありませんでした。(何もない・治安が悪い・深夜などなど)

・周りには何かスーパー・レストラン等はありましたか?

ホテルに着くのは夜なので、近くの店(何屋だかわかりませんが)は全てしまっていました。
タクシーに乗って少し出ればバールはあいてるそうですが、怖くて行きませんでした。
ヴェネチア本島では徒歩圏内にバールがあり、楽しめました。

・各所のホテルの質はどの程度でしょうか?
 
日本で行く格安旅行のビジネスホテルよりも全然いいです。
ただ、こればかりは、いつもどのレベルのホテルを利用しているかで感じ方は違いますよね。
私は値段的に、4ツ星(日本で言うとビジネス以上リゾート以下)でも納得でしたが、年配の方は『ホテルはJ○Bのほうがいいわぁ~』なんて言っていましたよ。
ちなみにヴェネチア本島では、女の子2人組の部屋がバルコニー(椅子とテーブルつき)のダブルベットの部屋なのに、私たちはツインの部屋だったりしました(笑)おそらく申し込み順?なのかなぁと、勝手に思っています。
お風呂のトラブルは同ツアーのなかでは1件だけあったと聞きました。
あ、バスタブのない部屋もあったそうです。まぁこの位はよくあることでしょうが。

・もし自由時間が無かった場合でもお土産を買うタイミングはあるのでしょうか?

ありました。パンフにも書いてありますがそれ以外にもトイレ休憩を兼ねて行きます。(イタリアの公衆トイレは有料が多いのですが、お土産屋のトイレは無料なので)
ただ、協力店?みたいな感じです。日本人が買いそうなちょっと品のよさそうなものが置いてある店に連れて行かれます。なので、高いです。
4ユーロのお土産が、2件先の土産屋で(抜け出して勝手に見に行っちゃいました)3ユーロだったり。でも、包装が全然違います。
大切な人へのお土産なら、少し高くてもきれいなほうがいいですよね。
私たちは、自由行動が全くないと思っていたので、1日目に連れて行かれた免税店で“高くない?”と疑問を抱きつつパスタなどを何点か買いました。そこはちょっと後悔ですね。

ちょっと余談ですが、帰りの飛行機では、パスタなどの割れ物は手荷物を勧められるので大きなかばんをひとつ持っていくといいですよ。(使わないときはたたんで小さくなるようなもの、バスの中でも使えますし)
それと、スーツケースはそれぞれ1つずつ持っていくとお土産たっぷり入れられます♪1人1つのスーツケースに20キロとか(会社によって違うけど)決まりがあるので。パスタやワインなんかの定番物は結構重いですから!!

・バスでの移動がかなり多いのですが、車窓から風景は楽しめましたか?

皆さんここぞとばかりに寝てましたよ。でも、私は興奮していて窓にへばりついて見てました。イタリアの町並み、どれも絵になるステキな景色です。窓から写真も撮ってました!
渋滞を体験していないのでこんなのん気なことを言えるのかもしれませんが。

・現地で有料入場できたところは、入場料はいくらくらいでしたか?

ピサで洗礼入場とエコーを聞くのに6ユーロ、ドゥオモの上に登るのに4ユーロ・・・ちょっと曖昧ですが大体その範囲でした。
持って行くお金のことは私も心配で、代理店の人からアドバイスをもらって参考にしました。
1食1人1000円飲み物代が掛かると計算をしてー、日数分かけてー、お土産代も足して・・・といった感じで。
実際はそんなに飲みませんけどね!
カードは絶対必要ですよ。普段使わない人でも。
足りなくなったら、添乗員さんが両替レートのイイ所を教えてくれるけど、せっかくの自由時間がつぶれちゃいますよ!!

・飛行機は出発は何時でしたか?
 15時出発でした。空港に近いホテルだったので12時にホテルを出ました。午前中にローマをもう少し・・・!とも思いましたが、毎晩みんなで飲んだ後、死んだように眠っていて(そのお陰で日中は元気いっぱいでしたが)、新婚さんらしい時間がなかったので、最後の夜は2人でゆっくり、朝ものんびり過ごしました。

色んな話を聞くと悩んじゃいますよね。
私もトラの悪い話しかネットで見たことがなくて、期待はしていませんでした。と、いうか、料理もホテルもまぁあるだけいいや!みたいな。
そんな心構えだったので思っていたよりずーっと満足のいく旅が出来ました。
ただ、マイナスが多く書かれているので、私の時はたまたま良かったのかなぁーと、GRANDE123さんにおすすめしてダメだったらどうしよう・・・と、旦那と2人で思っています。
なので、本当にあくまで参考に!してくださいね。

添乗員さんや同じツアーの人と仲良く出来たのが、一番の思い出で、楽しめた要因です。私たちも二人で行く初めての海外旅行で言葉も喋れないし、ものすごく心配しましたが、今は、次はどこに行こうか考えちゃうくらい、楽しかったです。
ホテルや料理も気になるところですが、あまり気にせず「楽しもう!」って気持ちを持って楽しんでください!

全然いいですよ。聞いてください!
先月の私たちも同じ気持ちだったので、旦那と2人で答えさせてもらってます。

・最後の晩餐の予約状況は代理店を通じて確認されたとのことですが、

3週間前くらいの申し込みの段階で(ギリギリまで悩んでいたんです)、J○Bのツアーデスクの人に電話して聞いてもらいました。ちょうど見学の日がイタリアの祝日だったので、見れないかもと心配していたので『祝日ですけど、本当に見れるんですか?』と念を押して聞きました。
ちなみに、ツアー中、他の参加者に聞いたとこ...続きを読む

Q対義語でも類義語でもある2つの言葉

学校ではっ!と思いついたのですが、
この対義語でも類義語でもある言葉はありませんか?
例えば、
   軽い⇔重い   
これは対義語ですけれど、それに加え
類義語でもある2つの言葉はあるのでしょうか?

出来れば、単語でお願いしたいんですけれど、
短い文という感じでも大丈夫です。
あと、意味もお願いします。

Aベストアンサー

 [ANo.1]の者です。
 僕は基本的に[ANo.2]さんに賛同なのですが
 [ANo.6]さんや[ANo.7]さんの回答に
「なるほどー」とおもったので
 すこし真面目に考えてみました。
 これから挙げる言葉が本当に「対義語」なのかどうかは
 テキトーなので全く自信がありませんが、
 考えかたの参考になれば幸いです。

・憚る⇔控える

「憚る」は「憎まれっ子世に憚る」にある通り
「増長する・つけ上がる」などの意味が有ります。
 一方で「慎む・控える」などの意味も有るので
 対義語であり類義語でもあると言えそうです。

・先⇔後

 これも「先」には「憚る」と同じ特性があるので
「先にやった人」と「後にやった人」では対義語ですが
「先々(さきざき)のこと」「後々(のちのち)のこと」
「先のことを考えても…」「後のことを考えても…」
 これらでは類義語になってしまいますね。

 この[憚る]や[先]の様に、もともと一つの言葉で
 対義的な意味を持ち合わせているというケースは
 まだまだ沢山あるハズなので、
 これらに類義語をみつけてきてあげれば
 お求めのパターンを作れますね。

・「逃げなくていいのか?」⇔「逃げんのか?」
「逃げんのか?」を「逃げるのか?」ととるか
「逃げぬのか?(逃げないのか?)」ととるかです。
 これらは[ANo.7]さんと同じ戦法です。

・「しなさいよ」⇔「よしなさい」
「しなさいよ」の[よ]をうしろから前に持ってくれば
「よしなさい」になる、ということはどうでもいいんですが
「よしなさい」を「止しなさい・やめなさい」と解釈すれば
 対義語ですし、「良し、なさい」と解釈すれば類義語に。
 バカ言えwってかんじですね。

・「バカ(を)言え」⇔「バカ(を)言うな」
・「ウソ(を)つけ」⇔「ウソ(を)つくな」
 ふざけろ!ふざけるな!というのもあるみたいですが。
・「とてもじゃないが」⇔「とても」
 これも対義語&類義語になりそう。
 [ANo.4]さんの「分かるような分からないような」戦法。
 うしろに「できない」などを付ければ解りやすいかな。
 このあたりはマンガの[あたしンち]から。
 あと
・「ゾッとしない」⇔「ゾッとする」
 類義語といってもすこし違いますが…。まぁいいかな。

・「気の置けない」⇔「気の置ける」
 誤用ですけど。対義語にもなるし類義語にもなる、かな。
「偽善者ぶる」とか「カマトトぶる」とかでもできますかね。
 ついでに
「せわしい・せわしない」や「危険極まる・危険極まりない」も
 アリと言えばアリでしょうが、僕としてはこれらはナシで。

 真面目に考えておもいついたのはこんなところです。

 [ANo.1]の者です。
 僕は基本的に[ANo.2]さんに賛同なのですが
 [ANo.6]さんや[ANo.7]さんの回答に
「なるほどー」とおもったので
 すこし真面目に考えてみました。
 これから挙げる言葉が本当に「対義語」なのかどうかは
 テキトーなので全く自信がありませんが、
 考えかたの参考になれば幸いです。

・憚る⇔控える

「憚る」は「憎まれっ子世に憚る」にある通り
「増長する・つけ上がる」などの意味が有ります。
 一方で「慎む・控える」などの意味も有るので
 対義語であり類義語でもあると言えそう...続きを読む

Qイタリア旅行の食事

来月中旬にイタリア8日間のツアーに行きます。
ほとんど食事つきなのですが、3回だけ食事がついていません。
自分たちで探していくのも楽しいかな、と思っていたのですが、
旅行会社からお知らせが届き以下のような内容でした。
「現在ユーロ高と物価の高騰の影響もあり1回の食事がかなり高くなります。」
とのことでオプションとして2万で食事3回(昼、昼、夜)があるとのこと。

昼はレストランではなくて屋台やファーストフードのようなものを楽しみたいな、と思っていました。
最近旅行された方の意見をお伺いしたいのですが、

屋台のようなところでも高いですか?

英語もあまり話せないような者でも行動可能でしょうか?

心配だからオプションを申し込もうか、という気持ちと
ツアーだから少しくらい冒険して自由行動してみたいという気持ち
両方あってなやんでいます。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

yokomiraさんこんばんは。
来月イタリア旅行なされるとの事で楽しみですね!
私は、旅行ではなく仕事の都合でイタリア(ミラノ)に住んでいましたので、参考になればと思いご連絡させて頂きました。
まず、イタリアでは英語は殆ど通用しません。(イタリア語のみです)
デパートや有名ブランドに行けば多少英語や日本語を話せる方はいますよ。(泊まるホテルでも4星以上なら話す方がいらっしゃいますがツアコンの方にお願いするのが一番です)
お食事との事ですが、ツアコンの方がご同行ならツアコンの方に聞くのがベストなのかもしれませんが、簡単な食事ならバール(喫茶店みたいな所)で十分ですし、レストランは高いので昼食などはバールでいいと思います。(昼食ならバイキング形式がお得です)また、マクドナルドなどございますので、日本みたいに安くはないですが、レストランへ行くよりかは安いです。(確かセットで800円程度だった思います)
後、バールでも席に着くとテープルチャージを取られますし、チップも必要となりますので、カウンターや外で食べる事をお勧めします。(店によりけりですが、500円~高いと1000円位の差がありますので)また、後、キヨスクみたいな店(ワゴン式みたいな)で水を買うと高いのでスーパーを利用するととても安いですよ。スーパーでパン等の軽食もありますから、そこで買うともっと安くすみます。
後、水はガス入り(炭酸水みたいな)が多いので、日本人には馴染みがないから飲みにくいと思いますのでノンガスと記載されている事に注意した方がいいですよ。
ガイドブック等購入されていると思いますので、ローマやフィレンツェでは、有名な文学者や絵描き等が利用したとても素晴らしい喫茶店等があります。同じお金を使うならそういった所で利用されるといいですよ。
後、予断ですが、日本円からユーロへ換金される時は、必ずホテルか銀行でした方がいいですね。アジア系程にせ金はないですが、交換の手数料が物凄く高いです。また、ブランドやデパート、デュティーフリーは日本円が使用出来る所が多いので、もしそういった所をご利用されるなら調整しながらユーロをご利用するといいですよ。
この程度でよろしかったでしょうか?
ご参考になれば幸いです。それでは、お気をつけて楽しい旅行をなさって下さいね。(ジプシーというスリが多いのでご注意下さいね)

yokomiraさんこんばんは。
来月イタリア旅行なされるとの事で楽しみですね!
私は、旅行ではなく仕事の都合でイタリア(ミラノ)に住んでいましたので、参考になればと思いご連絡させて頂きました。
まず、イタリアでは英語は殆ど通用しません。(イタリア語のみです)
デパートや有名ブランドに行けば多少英語や日本語を話せる方はいますよ。(泊まるホテルでも4星以上なら話す方がいらっしゃいますがツアコンの方にお願いするのが一番です)
お食事との事ですが、ツアコンの方がご同行ならツアコンの方に聞...続きを読む

Q類義語辞典(または、それに類するもの)を探しています。

類義語辞典を探しています。ただ、辞典というよりも、2つ(以上)の単語のどこがどう違い、どういう使われ方をするのか、そのニュアンスの違いを解説してくれるものを探しています。

書店で類義語辞典を探したのですが、オックスフォードやコリンズなど、あるのは単語と、それに似た意味を持つ単語をずらずらと並べているものだけでした。

「これは」と思うものをご存知の方、お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私が愛用している辞書があるのですが、どちらかというと実用類語辞典タイプ、中級から上級レベルでESLクラスの学生向けのものです。
"Longman Language Activator"という辞書で、易しめの単語について、これでもかとこと細かく説明がされています。非常に判りやすく、ニュアンスの意味を理解するには必ずこの辞書から探しています。見出しはよく知っている単語でも、説明を読み進めて行くうちに、侮れないなーとよく思います。どちらかと言うと、口語から日常生活まで十分使える言い回しの内容が多く、大学院といった論文作成向きの辞書ではないと思いますね。英語の基礎固めには十分な辞書と思いますよ。

>書店で類義語辞典を探したのですが、オックスフォードやコリンズなど、あるのは単語と、それに似た意味を持つ単語をずらずらと並べているものだけでした。

このようなタイプの辞書はネイティブも使用している上級レベルのものです。判らないまま使用してもいたずらに時間がすぎるものなので、このレベルの辞書でじっくり実力をつけながら、併用してゆくことをお勧めします。

以前同じような質問に答えたことがありましたので、ご参考までにURLをお知らせします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108920

こんにちは!
私が愛用している辞書があるのですが、どちらかというと実用類語辞典タイプ、中級から上級レベルでESLクラスの学生向けのものです。
"Longman Language Activator"という辞書で、易しめの単語について、これでもかとこと細かく説明がされています。非常に判りやすく、ニュアンスの意味を理解するには必ずこの辞書から探しています。見出しはよく知っている単語でも、説明を読み進めて行くうちに、侮れないなーとよく思います。どちらかと言うと、口語から日常生活まで十分使える言い回しの内容...続きを読む

Qハネムーン -イタリアとウィーンへ-

来年の5月にハネムーンに行くことになりました。
行き先はイタリアとウィーンで、計8日間くらいを考えています。

問題なのは、イタリアとウィーンを回るツアーがないということです。
隣同士の国なのに行けないんです。
わがままな希望かもしれませんが、何かいい方法はないでしょうか?
ホテルを予約して、飛行機のチケットを買って、行ってしまえばいいのでしょうが、何かあったときに不安です。
1から組んでくれるオーダーメイドの旅行だと、お金がすごくかかってしまうような気がします。

なんとか、低予算でイタリアをウィーン両方行く方法はないでしょうか?いい旅行会社はないでしょうか?
何かいい方法をご存知の方は、ぜひぜひお助けください!!

<行き先の詳細>
イタリアは、ローマとフィレンツェに行きたいです。
ローマを拠点に日帰りでナポリ、ポンペイや青の洞窟(時間があれば)に行き、フィレンツェは街中を回りたいです。
本当はピサの斜塔やベネツィアへも行きたいですが、時間的に無理だと思うので諦めます。
ウィーンでは国立劇場でオペラを見たいです。

<海外旅行経験>
彼は、日本を出たことがありません。
私は、イタリア、フランス、イギリス、スイスへ3週間(添乗員同行のツアー。それぞれ自由行動有り)、アメリカ西海岸3都市へ10日間(ホテルと空港の間だけ、現地スタッフの送り迎え有り)、韓国2泊3日(自由行動なしの社員旅行)という感じです。

英語はしゃべれませんが、本を片手に努力はします。

アメリカなら添乗員なしでもなんとかなると思うのですが、ヨーロッパはちょっと不安です。

どうぞよろしくお願いします☆☆

来年の5月にハネムーンに行くことになりました。
行き先はイタリアとウィーンで、計8日間くらいを考えています。

問題なのは、イタリアとウィーンを回るツアーがないということです。
隣同士の国なのに行けないんです。
わがままな希望かもしれませんが、何かいい方法はないでしょうか?
ホテルを予約して、飛行機のチケットを買って、行ってしまえばいいのでしょうが、何かあったときに不安です。
1から組んでくれるオーダーメイドの旅行だと、お金がすごくかかってしまうような気がします。

なん...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカ(メインランド)が添乗員無しでなんとかなると思ったら欧州も平気ですよ。
二週間ドイツのみ行きましたが、行きたいところに行くツアーがないのと、日程がツアーでは短いので全て個人手配しました。現地の足もレンタカー、列車、船など色々。
結果は大成功。しかもすごく思い出に残る旅になりました。自分で作る旅は行く前から楽しいものです(多分言葉のレベルは貴方とさほどかわりませんし、家内も私もヨーロッパ自体初めてだったんですよ)。
一部の街はホテルの予約もしないで行きました(新婚旅行なのにです)。ドイツの街はどこも旅行者の案内所がしっかりしてますから困る事なかったです。

せっかくの新婚旅行です、日程延ばして初志貫徹するのは大事ですよ。後悔しないためにも。

イタリアからウィーンまでは列車で移動すれば意外と簡単に行けませんか?トマスクック(時刻表)でインターシティ(国際特急)探してみては?ローマインのウィーンアウトのオープンジョーのJAL悟空のような航空券を使えば大まかなルートはできあがりです。
宿泊予約はネットやメールで簡単にできてしまいます。
オーダメイドを自分ですれば意外と安くできますよ。

アメリカ(メインランド)が添乗員無しでなんとかなると思ったら欧州も平気ですよ。
二週間ドイツのみ行きましたが、行きたいところに行くツアーがないのと、日程がツアーでは短いので全て個人手配しました。現地の足もレンタカー、列車、船など色々。
結果は大成功。しかもすごく思い出に残る旅になりました。自分で作る旅は行く前から楽しいものです(多分言葉のレベルは貴方とさほどかわりませんし、家内も私もヨーロッパ自体初めてだったんですよ)。
一部の街はホテルの予約もしないで行きました(新婚旅...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報