パソコンのなかに、Lhasa(lzha・zip)解凍ソフトという物があり、クリックしてみると、システムファイルチェッカーというのが出てきました。そのまま実行していると、壊れているファイルが見つかりました。ファイル名は『User exe』です。今まで知らなかったソフトで混乱しています。おまけに壊れているなんてどうしたら良いのか、さっぱり分かりません。画面には(ファイルを復元します。インストールディスクからファイルを復元します。)と出ています。ファイルの復元元とかさっぱり分かりません。どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ちょっと「?」な現象ですね。

システムファイルチェッカーは、Lhasaとは無関係です。
Lhasaはフリーの解凍ソフトで、ファイルチェッカはWindows付属のシステム関連ファイルの
状態をチェックするものです。恐らくキーに当たったか何かの弾みで、起動してしまったんでしょうね。
さて、ご心配されている「USER.EXE」の破損ですが、「破損している可能性がある」と表示されたのではないでしょうか?
そうであれば、よく発生する問題です。(少なくとも私のまわりでは。)
ファイルチェッカでは、検証用データと呼ばれるものを元にシステムファイルの破損の可能性をチェックしています。
その検証用データが古い等の理由ではないかと思われます。
現状Windowsが正常に動いているなら、そのままで良いと思います。
画面上の対応としては、[検証情報を更新する]か[無視する]を選べばOKです。
もし復元するのであれば、復元元にc:\windows\options\cabsを指定して下さい。
ちなみに、ファイルチェッカは、下記のようにすれば起動できます。
[スタート]-[アクセサリ]ー[システムツール]ー[システム情報]
メニューバーの[ツール]-[システムファイルチェッカー]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この解答を頂いて、とても安心しました。PCは正常に動いてる?と思うので無視することにしました。でも、システムチェッカーのアイコンに解凍ファイルの名前が出ているなんて、持ち主の私自身も不思議です。でも、とにかく眠れないくらい心配していたことで、早くにアドバイスをいただけることができ、とても感謝しています。PCのことはまったくの無知なので、noon70 とあればまたアドバイスの方よろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料で安全の解凍ソフトを教えて下さい

無料で安全の解凍ソフトを教えて下さい

Aベストアンサー

フリーソフトを多く紹介しているサイトである「Vector」や「窓の社」から探せば目的の物が見つかるかも。

【Vector】http://www.vector.co.jp/
【窓の社】http://forest.watch.impress.co.jp/

Q充電池にピッタリの電池チェッカー(バッテリーチェッカー)はありますか?

最近、ソーラー充電器を購入し、エネループで充電させています。

しかし、過充電が気になり、電池チェッカーを買うことにしました。
乾電池用はあるのですが、やはり100円の安物ですし、
致命的な、「充電池の測定は向いていない」電池チェッカーが多く、
ようやく見つかったのが、
「ハマ バッテリーチェッカー」でした。
充電池の測定もできるとかいてありますが、
充電池は大体1.3Vが満タンで、1.0が充電の目安ですので(正確ではありませんが・・・)

この電池チェッカーでいいのでしょうか。
また、ほかにもいいのがありましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

電気に関心をお持ちの様ですので電池電圧チェックレンジ(内部で10Ωの抵抗が並列接続され、あるレベルの実用状態での値を示す)もある「日置」等のテスターを持たれては如何でしょう?
専用レンジが無くても10Ω、その他一定の負荷を接続して評価すれば同じことです。

Q無料で評判のいい解凍ソフトを教えてください

無料で評判のいい解凍ソフトを教えてください

Aベストアンサー

個人的には「解凍レンジ」かな
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005284.html
アンインストールも出来るのでお勧めです。

Q圧縮ファイルを解凍するとファイルの日付が変わる

圧縮ファイル(ZIP形式)のファイルを解凍したところ、解凍したファイルの日付が+9時間されてしまいます。圧縮側のPCの設定が悪いのか解凍側のPCの設定が悪いのかの切り分けをしたいのですがまずは解凍側でチェックすべき点でよいアドバイスがあれば教えて下さい。(ツールで圧縮ファイルの中身を見たときの日付と解凍後のファイルの日付が異なります)

Aベストアンサー

説明し始めると長くなるので簡単に。

通常、ZIPファイルには日付は GMTで記録されています。そのため、日本時刻に変換する際に+9時間されます。これは、タイムゾーンと呼ばれる物で、Windowsの場合は[コントロールパネル][日付と時刻]で確認できます。
書庫内を表示する時刻とのずれは、解凍するツールによって変わります。解凍するツールが書庫内を表示する時にタイムゾーンを適用して表示する物もあるからです。
あなたの使ったツールは、書庫内を表示する場合は書庫内に記録された時刻で、解凍する時にタイムゾーンを適用するような仕様になっていると思われます。
ただし、圧縮するツールによってはタイムゾーンを全く無視している物も多数存在します。

QMAC10.4用の無料解凍ソフトを探しています。

MAC OS10.4.11  Intelの無料解凍ソフト探しています。
できれば、StuffIt を解凍できるものが良いのですが、サイトを検索しましたが、見つかりません。
既に、フリーのものは掲載されていないのでしょうか?

ダウンロードサイトをご存知の方、お教えいただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se036085.html

Q圧縮(zip形式)は壊れているか無効って?

すいません超初心者なんですけど....ダウンロードした映像が見れません、「圧縮(zip形式)は壊れているか無効」との表示がでるんですけどどういうことなんでしょう?絶対見れないんですか?

Aベストアンサー

#2です。

解凍ソフトの方でしたか。
こちらをどうぞ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842.html

Q無料圧縮解凍ソフト

表題の件ですが、ネットからダウンロードしてもウイルス感染する心配のない
ソフト及びURLを教えてください。

Aベストアンサー

Windows標準機能使えば、とりあえず心配はないかと思います。
http://www.pc-hikkoshi.com/basic22-compression-win.html

ZIP以外も色々扱いたいのなら、窓の杜等の有名所からダウンロードすれば心配は少ないかと思います。
圧縮・解凍 - 窓の杜ライブラリ
http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genre/arc/archive_archiver.html

Q友人にパソコンを譲るのですが、復元ソフトの完全消去でファイルはどうやっても復元できませんか?

友人にパソコンを譲るのですが、復元ソフトの完全消去でファイルはどうやっても復元できませんか?

Aベストアンサー

なんか中途半端に覚えている人がいるようですが、「ローレベルフォーマット」は0で埋めることじゃないです。いわゆる「物理フォーマット」ともいい、0埋めよりもさらに前の段階で行うようなこと、HDDをまったくまっさらの状態から、セクタなんかを区切って書き込んでいくような作業です。確かに0埋めすればデータは抹消できなくなるくらいに消えますが、そこから復帰するのに車数台買うような値段は必要ない可能性があります。ローレベルフォーマットと0埋めを間違えるとえらいことになります(最近はローレベルフォーマットは「ユーザーはやるべきではない」とされているケースが多いです。特にHDDの高密度化、精密化とともに)。

0埋めはセクタがすでに書き込まれて、セクタごとに存在するデータを0で上書きしていく作業です。まぁこれやりゃ確かに復旧はほぼ無理だと思います。が、もしやるなら、ランダムデータでセクタを埋めていくような作業をお勧めします。

さて、ところで「復元ソフト」が何なのかわからなければ、その質問に正確な答えは出せません。ので、利用する「復元ソフト」は何なのかを教えてください。フリーの「復元」の完全削除機能?

まぁ、フリーウェアでかなり精度の高い削除ツールもありますから、以下とかのサイトを参考に、専門ツールを使うことをお勧めします。
http://www.cybernetic-survival.net/index.htm

個人的には
DESTROY
http://www.vector.co.jp/soft/dl/dos/util/se196626.html
あたりが使いやすくてお勧め。

なんか中途半端に覚えている人がいるようですが、「ローレベルフォーマット」は0で埋めることじゃないです。いわゆる「物理フォーマット」ともいい、0埋めよりもさらに前の段階で行うようなこと、HDDをまったくまっさらの状態から、セクタなんかを区切って書き込んでいくような作業です。確かに0埋めすればデータは抹消できなくなるくらいに消えますが、そこから復帰するのに車数台買うような値段は必要ない可能性があります。ローレベルフォーマットと0埋めを間違えるとえらいことになります(最近はローレベルフ...続きを読む

Qgooブログの解凍ソフトについて

gooでのブログ記事を、アドバンスに入会して保存しました。これを開くためには、解凍ソフトが必要で、「gooダウンロードサービスで解凍ソフトをインストールしてください」と書かれているのですが、このソフトをインストールするというのは、3千円か8千円の2種類のソフトの販売がされていたと思うのですが、そのうちのどちらかを購入してインストールするということなのでしょうか?無料の解凍ソフトってないのでしょうか??ご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

解凍したいファイルをダブルクリックするとデスクトップに解凍されたファイルができます。

Q+lhasaでファイルを圧縮したらローカルディスク(C)が一杯になってしまいました。

+lhasaで2GBサイズの画像ファイルフォルダを圧縮しようとしたのですが途中でフリーズをしていまい失敗してしてしまいました。そして、 
2GB以上の空き記憶容量があったローカルディスク(c)が何故か0MBになってしまい困っています。

自分なりに調べたところ「Documents and Settings」の 「user」が3.07GBの記憶を占有しているのですが、「user」内のフォルダを調べてもGBサイズのデータが見当たりません。
たぶん、一時ファイルとしてどこかにあると思うのですが

一時ファイルをどうやって見つけて

一時ファイルをどうやって削除すればいいのでしょうか?

私はPC初心者ですので、なるべくは専門用語は無しでお願いします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「ATF-Cleaner」(フリー)を試されてはいかがでしょうか?
導入したら、起動させて「Select All→Empty Selected」と実行します。
実行後、変化が見られなかったら、PCを再起動させてもう一度「Select All→Empty Selected」と実行して下さい。
http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?page=ATF%2DCleaner%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD


人気Q&Aランキング

おすすめ情報