あなたの習慣について教えてください!!

MS Wordで文書を加筆修正したのに終了するとき保存しますかに対してついうっかり「いいえ」を選んでしまい、長時間の作業の成果が水の泡です。使用したパソコンはまだ電源を生かしたままですが、保存忘れの文書を復活させるウラ技はないでしょうか?

A 回答 (2件)

ありません。

こういうことは誰しも経験ありますね。きついですよね。

今後はこの教訓を活かし必ず10分~20分に1回位上書き保存するとか、ページの1/4位ごとに上書き保存するなどの“クセ”をつけることが大事なことです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。複数のWord文書を開いていて、他の文書を閉じるつもりが誤って加筆修正した文書を一度も保存操作をしないまま閉じたので、パソコンそのもの電源は落としていないものの、データは何処にも無いと言うのが事実のようですね。トホホ・・ですが、やり直すしかなさそうですね。

Wordには自動バックアップのオプションがありますが、これが有効になっていれば自動バックアップされた箇所までは復元できます。

しかし、それ以降の修正内容やバックアップされていない内容の復元はデータが無いので不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。自動バックアップも有効にしていましたが、加筆修正した文書の保存をする前にWordを終了する操作をしてしまい、保存しますかにたいして「いいえ」をクリックしてしまったので、折角の加筆修正結果はデータとしてどこにも残っていないものと思われます。こんな場合のウラ技はなさそうですね。