基本的な質問なんですが、煎茶からタンニンを抽出するとき、水に入れて熱しました。
タンニンを抽出するのになぜこの方法を用いるのでしょうか??
いくら加熱してもタンニンが壊れてしまうようなことはないのでしょうか??

A 回答 (1件)

温度を高めるには限度があります。

しかしお湯程度ならば大丈夫。

温度が高いとタンニンの抽出効率が高いので加熱をしています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

抽出効率が高いから、というのはもっともだと思うのですが、構造や原理的に、なぜ抽出効率が高いのかというのがしりたいのですが・・・