7月に、関東から京都への旅行を考えています。

プランなど、全然わからないので、旅行会社にお願いしようと思うのですが、正直、旅行会社のことは無知で、JTBしか知りません。
やはり大手なのでJTBが安心かと思うのですが・・・

他にはどのような会社があり、JTBとはどのような違いがありますか?ほんと無知ですみません。
詳しく解説していただけるとありがたいです><

旅行プランだけでなく、サービス面についても伺いたいです。


あと、予約等はすべてインターネットで出来るのに、なぜわざわざ支店があるのですか?
JTBなどよく見かけるので・・・


質問多くてすみません。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>あと、予約等はすべてインターネットで出来るのに、なぜわざわざ支店があるのですか?



インターネットが一般的になるより前から、支店が存在していたからです。
もし支店を全廃してしまったら、支店で働く人々が失業します。
…というのは冗談ですが、そんなに間違っていもいないと思います。

もちろん、既に他の回答にあるように「ネットを使いこなせない」人が少なくないのも一因。特に、今からは「小金を握ってはいるが旅行経験の少ない団塊世代」が定年を迎えるので、ネットスキルにバラツキのある彼らを取り込んで都合のいいツアーを売りつける必要があります。

また、閲覧はできても「やはりネットは信用できない」という人もいます。こういう人にとっては、ネットより電話、電話より対面の方が安心できます。
ちなみに、私も実はこのタイプです(ネットを活用しない訳ではないですが、内容によっては直接店に行くのが手っ取り早いことも多いので)。

ネットスキルは十分でも「ドコへ旅行したらいいか自分で決められない」人も少なくありません(ココの質問を見ているとよく分かります)。
こういう方が、ネットの情報から自力で「自分の条件と希望に合致するプラン」を選び出すのは難しい(らしい)です。かといって、本人の懐具合や休みの都合等、第三者がネットだけで把握するのは限界があります。
よって、私はいつも「旅行会社に行って相談する方が早い」とアドバイスしています。

その他、「クレジットカードを持っていない」人も結構います。

>たとえば、どんなプランがあるかとりあえず知りたい、などという目的で支店を訪れるのはNGなのでしょうか?

「とりあえず知りたい」なら、支店を訪れるのが最良の手段だと思います。
混雑している時はあまり親切に構ってもらえないかもしれませんが、ヒマそうな時を狙って行くとイロイロ考えてくれたりします(もちろん個人差はありますが)。

国内旅行だと、JTBでも他の大手でも大差はないような気はします。
関東とのことですが、お住まいの場所によっては地元私鉄系の旅行会社が便利なことも多いです。
その他の大手というと、この質問などが参考になるでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4685466.html

海外では、差を感じることは時々あります。
例えば、アジアの某メジャーリゾート地へ行こうとして「支店」を回ったとき、別の大手では「今からでは取れません」と言われました(直前ではありません)。JTBでは「十分空いてますよ~」と言われ、希望通りの日程で予約できました。

私が一番「JTBはトクベツだなぁ」と思ったのは、古いですが98年のフランスW杯の時です。入場券が押さえられていないことが発覚して問題になりました。
以下、手ヌキしてWikipediaの記事で失礼します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/1998_FIFA%E3%83%AF% …

どういう手段を用いたやら…と想像(妄想)すると「良くも悪くも」と言いたくなりますが、JTBの力を再認識させられました。

ミスを連発されたこともありますし、JTBがベストかというと実のところ素直に肯定できないのですが、選択肢を探す段階では毎回一応候補に入れて検討しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しい解説をありがとうございます!
ネットが使えない人がいる・・・それは若者である私にはない発想でした^^;
確かにネット嫌いの人もいますしね・・・

暇そうな時間を見計らってJTBの支店に行ってみようと思います☆
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 01:52

こんにちは



近くにあるのであれば
一番それがいいと思います
話を聞いてくれますし
いいプランも提示してくれますよね
宿の方も予算を言えばその範囲内で探してくれますし
それとJTBさんはいい部屋を持っている感じはあります
確保している数も多いですし

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりJTBは、質の高いサービスを提供してくれる!
っていう安心感がありますよね☆

また色々検討してみますwありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/19 01:50

>予約等はすべてインターネットで出来るのに、なぜわざわざ支店があるのですか?



お年寄りなどネットを利用できない方のほうが多い現状です。
ちなみに私も一応ネットできますが、旅行は「電話」で予約しています。
ホテル・旅館など宿泊予約も直接電話予約することが多いです。ネットで「満室」となっていても電話では「空室」あり、の場合が数回ありました。また宿泊プランによってはネット予約ができず、電話予約になっていることもあります。

「東京ー京都」などJRの新幹線とホテルがセットされたものがあり、ホテル代がほぼ唯の値段もあります。(旅行会社の支店にあるパンフレット参照)
京都は路線バス利用で観光するのもよいかも(一日乗り放題の500円切符などもあります・・・一回220円で「往復+1回」の3回以上乗るとお得)

>他にはどのような会社があり

下記URLを参考にご覧ください。
格安でも、あまり小さい会社でしたら新聞で報道された(海外旅行)ように、旅行代金を払ったのに倒産して旅行に行けなくなったなどもあります。大手の方が安心です。
http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/

http://www.knt.co.jp/

http://www.nta.co.jp/kokunai/search/

http://www.club-t.com/


http://kuchiran.jp/life/tour.html

http://nippon.his.co.jp/

参考URL:http://www.hankyu-travel.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます!
なるほど~
そういわれてみると、支店の重要性がわかってきました^^

URL参考にさせていただきます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/19 01:49

JTB(や他の大手旅行代理店)に安心感を抱くのは質問者さんの自由ですが、JTBの傘下にJRグループ、他の公私鉄網や日本の航空会社も含む世界のエアライン網があるのでは断じて有得ぬ点もお忘れなく・・・・



私は個人的に旅行である限り、安心感を抱き易い層がいるのが悪だとは感じません。
しかし、同時に"完璧な生存保障"は残念ですけども絶無なのが冷徹な現実、なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに完璧な生存保障が出来る旅行会社はないでしょうね(汗)
過信はよくないということを学びました。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/19 01:48

JTBが、日本交通公社と言っていた時代に、勤めていたことがあります。



当時、四国の高校生が、中国に就学旅行に行って、列車事故にあった事件がありました。
その事故対応の良さに、JTBへの信頼が増し、かえって、集客が増えたことがありました。
「JTBでなければ、あそこまで、対応できなかっただろう!」と。

旅行は、何が起こるかわかりません。
急病、火災、列車の遅れ、ホテルや飛行機のオーバーブッキング、など。
そのときの、安心感がJTBにはあると思います。

しかしながら、旅行は、相性がとっても重要です。すべてと言ってもいいでしょう。
同行者、同じツアーの客、そして、旅行会社の窓口の担当者です。
JTBといっても、接するのは、窓口の人間です。
対応や態度が、「合わないなぁ~」「違和感があるなぁ~」と思ったら、強いて利用することもないでしょうネ。

インターネットの件は、他の通販と同じです。
洋服や雑貨や本やCDは、ネットで買えますが、お店がなくなることはありませんでしょ。

出発の準備に、ご心配でしょうが、京都を堪能してきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりJTBの対応のよさは群を抜いてますよね。
うーん、相性は確かにあるでしょうね・・。

インターネットの件についての解説ですが
なるほどなぁ!と思いました。
確かにそうですよね。納得できました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/19 01:47

 何でも幅広く検討してみたいなら、JTBなど大手旅行会社が強いですね。


 しかし、目的地が京都と決まっていて、利用交通機関も決まっているのですか?
 もし、新幹線のぞみ号利用で京都と決まっているなら、東海道新幹線部分に強い「ジャイアール東海ツアーズ」なども、検討してみてください。東海道新幹線はJR東海ですから、JR東日本のビュープラザなどは全くダメです。ところが東北新幹線や上越新幹線利用ならビュープラザが強くなります。
 日本旅行などは、鉄道関係利用なら日本全国強いです。
 航空機利用なら航空会社計の旅行会社「JALツアーズ」などが強い場合が多いですし、お安いバスツアーなどでしたら中小バス会社系の旅行会社や、読売旅行、阪急交通社などがお安い場合が多いです。
 高級な特殊な差別化した体験旅行などなら「クラブツーリズム」などが人気で得意です。
 まあ、旅行会社によって地域、交通手段、内容などによって得意不得意がありますから、いろいろな旅行会社を参考にしてみるといいですよ。
 大手は、手持ち商品が豊富で得意分野も多いですが、安さという面では若干不得意な場合もありますし、超大口団体手配は得意でも、個人対応は悪かったりする場合もあります。
 あとは、対応する社員の教育レベルやターゲットによって対応も異なる場合があります。
 不況期には、申込金を払った旅行会社が倒産する心配もありますから安さ追求ばかりに気を取られず、倒産したときお金が返ってくる保険の有無も確認したほうがいいような経営の苦しい小さな旅行会社もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大手ですと値段設定が高めになってきますよね^^;
交通機関はまだ考えていませんでした。
回答を参考にして色々検討してみようと思います!
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/19 01:45

JTBの他には近畿ツーリストとかあるみたいですけど、私もJTB好きです。

なんか根拠もなく安心できるでしょ。

JTBと他の代理店との違いはよくわかりません。まあ、ドングリの背比べでしょう。ただ、大手は旅館や交通機関に対して強い影響力を持っているので、同じ料金でもいい部屋に泊まれたり、おまけが付いたりするんじゃないでしょうかね。

で、なぜ支店があるかというと、旅行というのは人数、オプション、発着地の変更等々、数え切れないほどいろいろな選択肢があるため、インターネットでは対応しきれないからです。やはり現時点では最後は人間の力が必要だと言うことでしょう。それに60代70代のジジババがインターネットでほいほい予約できると思いますか?

この回答への補足

【旅行というのは人数、オプション、発着地の変更等々、数え切れないほどいろいろな選択肢があるため、インターネットでは対応しきれないからです。】>ということですが、では(重ねての質問になり、申し訳ないのですが)支店は、旅行予約の手続きがメインになるということですか?

たとえば、どんなプランがあるかとりあえず知りたい、などという目的で支店を訪れるのはNGなのでしょうか?

なにぶん、支店に足を踏み入れたことがなく、気軽に相談しに行っていいか迷うもので^^;

補足日時:2009/05/16 02:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真夜中にもかかわらず、早速の回答ありがとうございます!!

JTBってだけで、安心感がありますよね^^

やはり大手ゆえの影響力は大きいのですね。

そう考えると確かに支店は必要ですね・・・・。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/16 02:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイの国内旅行代理店

タイ国内の住人を対象にした、タイ国内旅行の代理店は存在するのでしょうか?
(日本でいう所の国内バスツアーの様なパッケージツアー等)

それとも、タイでは国内旅行の文化や、あっても代理店を使う文化自体は無いでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。お礼を拝見しました。ちょっと誤解を招く表現でしたね。

>日本への旅行では無く、タイ在住者向けのタイ国内旅行についての質問となります。
要するにタイ人が国内・国外を問わず旅行に行く際には、タイ人が主に使う旅行会社はちゃんとありますよ、ということです。

たとえば、外国から日本に来る旅行者はJTBやHISなんて知らないように、タイにはタイ人のための旅行会社がちゃんとあります。

ただ、日本ほど盛況かといわれれば難しいですね。タイは途上国としてはかなり経済発展してきていますが、観光旅行を日常的に行なう消費行動が隅々まで行き渡っている、とは言いがたいからです。

ですので、タイ人向け専門はあるにしてもコストはものすごく安いですし、国内観光も整備されているとは言えませんので、日本のような使い方がされている、とはいえないです。

Q2泊3日北海道旅行のプラン

6月に5歳の子供と両親を連れて旅行する予定です。
行き先の希望としては、層雲峡又は天人峡、美瑛・富良野です。因みに動物園は子供が希望していません。
どのようなプランを立てれば良いか悩んでおります。
また、美味しいお店や、他にお勧めの場所もありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。
 
1日目・旭川空港9時10分着→旭川泊
2日目・富良野泊
3日目・新千歳空港19時15分発

Aベストアンサー

ほぼ富良野沿線で3日間過ごされるのですね。
見所の多いこの辺りをいろいろ見て回れるとは思いますが、
層雲峡は少しばかり遠いので、あまり考えない方がいいでしょう。

多分お車だと思いますが、たとえば、その日の天候に応じて
こんなプランはどうでしょうか。


(1)旭岳、天人峡プラン (1・2日目のうち晴れの日推奨)
宿または空港→旭岳ロープウェー→姿見の池散策路→
R/Wで下山→天人峡→羽衣の滝・敷島の滝→天人峡温泉
(ホテル「天人閣」に広い露天風呂があり、立ち寄り入浴
できます)

(2)美瑛の丘と花プラン(そこそこ天気の良い日推奨)

美瑛パッチワークの路
 ・セブンスターの木
 ・マイルドセブンの丘
 ・北西の丘
         ↓
美瑛パノラマロード
 ・三愛の丘
 ・ファームス千代田
 ・拓真館とその周辺
 ・四季彩の丘
  (6月中下旬はルピナスが綺麗と思います。おすすめ)
         ↓
白金模範牧場(敷地内には入れませんが、とても広々した牧場)
         ↓
びえい望岳台
         ↓
十勝岳温泉(凌雲閣とカミホロ荘には絶景の露天風呂あり)
         ↓
ファーム富田(ラベンダーには早いですが、春の花が見られます)
   
   

(3)富良野ロケ地と箱物観光地巡り(小雨決行!)

麓郷ロケ地 (麓郷の森・拾ってきた家・五郎石の家)
          ↓
ふらのジャム園アンパンマンショップ
          ↓
富良野市内(チーズ工場・北の国から資料館・ワイン工場)
          ↓
富良野沿線の美術館等
  ・富良野風景画館
  ・後藤純夫美術館
  ・トリックアート美術館
  ・拓真館     等の1~2カ所

こんな感じで各々1日コースだとは思いますが、だいたい
おすすめ度の高い場所を先に回るようにしてますから、ゆっくり
回って途中で時間切れになったら(最終日は15時頃目途で
しょうか)コースを離脱して宿なり空港なりに向かえば
よいかと思います。

私からの提案はこんなところでしょうか。

ほぼ富良野沿線で3日間過ごされるのですね。
見所の多いこの辺りをいろいろ見て回れるとは思いますが、
層雲峡は少しばかり遠いので、あまり考えない方がいいでしょう。

多分お車だと思いますが、たとえば、その日の天候に応じて
こんなプランはどうでしょうか。


(1)旭岳、天人峡プラン (1・2日目のうち晴れの日推奨)
宿または空港→旭岳ロープウェー→姿見の池散策路→
R/Wで下山→天人峡→羽衣の滝・敷島の滝→天人峡温泉
(ホテル「天人閣」に広い露天風呂があり、立ち寄り入浴
できます...続きを読む

Qバイク旅行。よい、おススメの国内旅行損害保険は??

北海道に10日間ほどバイク旅行に行きますが、
よい国内旅行損害保険、おススメの国内旅行損害保険
はどちらですか。

当方、保険に無知です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国内旅行傷害保険はどこの保険会社も内容はほとんど
同じです。
プロの代理店でよく相談をして加入してください。

要は代理店がきっちりと説明し、適切な保険を組み立てて
くれるかです。
バイク屋さんの保険代理店では無理でしょう。

Qレンタカー北海道旅行プランチェックお願いします。

9月19日から夫婦2人で3泊4日の旅行予定です。
下記のようにプランを考えてみましたが、無理はないでしょうか?また、「このルートならここもどう?」といった所があればご意見お願い致します。
19日(月)11:00 新千歳到着、レンタカー配車
     支笏湖経由で札幌へ。<札幌泊>
20日(火)積丹半島見学→小樽見学(夕方)<小樽泊>
21日(水)旭川(旭山動物園)へ。美瑛も見学出来れば。<旭川泊>←新千歳に近い方がいいでしょうか?
22日(木)21日に美瑛が見学出来なければ美瑛見学。見学出来ていればどこへ行こうかと考え中。→新千歳空港へ。17:45発予定

1日目の札幌泊のみ変えられませんが、それ以外は変更可能です。
初めての北海道なので全く想像がつきません。アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

役立つかどうか分かりませんが、以前行った時のことを参考にして下さい。
19日:洞爺湖まで足を運ぶのはどうでしょうか?今の時期なら確か花火もあがってるはず。宿泊を変えれないそうなので、終わってから札幌に帰ると23時は回ってるのが難。私は洞爺湖周辺の温泉に泊まりました。
http://www.laketoya.com/
20日:積丹半島
行ったことないのですいません。
21日:美瑛は綺麗ですよ!私が行ったのは、北西の丘展望公!レンタルのサイクルもあって気持ちがいい!!晴れていればいろんな岳も見えますよ(←名前を忘れてしまいまた)
22日:羊が丘展望台とかどうですか?札幌から近いし。30分もかからないと思いますよ。やはりクラーク博士の像は見とくべきでは!羊を見てると落ち着くし(笑)。
まとめ:アドバイスというより私の感想も入っていますよね。すいません。北海道はやはり一回行っただけでは堪能できませんね。阿寒湖とか東の方や函館もいいですしね。また分からないことがあれば言ってください。
それから、カメラ(orビデオカメラ)は絶対持っていくべきですよ!形で残しておかないとね。

役立つかどうか分かりませんが、以前行った時のことを参考にして下さい。
19日:洞爺湖まで足を運ぶのはどうでしょうか?今の時期なら確か花火もあがってるはず。宿泊を変えれないそうなので、終わってから札幌に帰ると23時は回ってるのが難。私は洞爺湖周辺の温泉に泊まりました。
http://www.laketoya.com/
20日:積丹半島
行ったことないのですいません。
21日:美瑛は綺麗ですよ!私が行ったのは、北西の丘展望公!レンタルのサイクルもあって気持ちがいい!!晴れていればいろんな岳も見えますよ(←名前...続きを読む

Q国内旅行の荷造りのコツは??

来週あたりに友達数人で、4泊5日で国内旅行に行きます。
電車旅行なので荷物は少ない方が良いのですが、荷造りが苦手です。

国内旅行での「荷造りのコツ」を教えてください。

Aベストアンサー

衣類は1日の着替え毎に、指で押すチャック式のビニール袋に小分けして入れます。
(手で圧縮出来る物も100円shopに売ってます)
1日目、2日目、3日目・・・と、出来る限り薄く小さくなるように。
それをカバンにキレイに収納していきます。
(洗濯物が出たら、空いた袋にまた小さく畳んで入れます)

タオルを持参する場合は、畳んでからギュッとロールケーキの感じで巻きます。
そして、輪ゴムで止める。
そうする事で、巻き寿司?みたいなタオルになるので幅を取りません。

化粧品類は、小さなサンプル品を持って行ったり、
予め、小さな容器に必要分だけ入れて行きます。
もし無くなっても、余程の小さい島とかに旅に出ない限りは、
コンビニやドラッグストアは存在するので現地調達です。

少しでも参考になれば幸いです。
素敵な旅を♪

Q東京旅行のプラン 無理があるでしょうか?

3月末に家族で東京に2泊3日で旅行に行きます。
自分なりにガイド誌を参考にしてプランを立ててみました。無理がないかどうか添削をお願いします。

大人二人子供二人の四人(子供は10歳と9歳男女)
ホテルは二日とも両国で同じホテルです。
以前も東京旅行を一度していて、浅草、上野動物園、アメ横、花やしき、お台場、横浜中華街は行ったので今回は外そうと思います。
TDLも今回はなしです。
帰りの新幹線は17:00発です。

・一日目 
9:30に東京駅着 恵比寿ガーデンプレイス散策(ランチはここでとります)
14時頃六本木へ(ヒルズ、ミッドタウン散策)そのあと国会議事堂見学。
夕食はデパ地下でなにかテイクアウトしてホテルでゆっくり取ろうと思ってます。
なので銀座か日本橋のデパ地下で買う予定ですが、どちらがお勧めかも教えていただければと思います。
できればお土産ももう買っておこうと思ってるので、お土産が買えそうなお店があるほうが助かります。で、ホテルのある両国へ。
夜、体力に余裕があれば夜の東京タワーに行ってみたいです。

・二日目
9:30に東京ドームシティ(アトラクションで遊ぶ)お昼もここで。
14時頃私と娘はかっぱ橋へ、主人と息子は秋葉原へ。
2時間ほどの時間を見ています。この後の予定がまた立てれていませんのでアドバイスあればお願いいします。晩ご飯は両国でと思ってます。

・三日目
10時に高尾山トリックアートへ(ちょっと遠いのですが子供たちがテレビで見てどうしても行きたいと言うので)
2時頃新宿、お昼はここで。都庁見学、そのあと東京駅へ。

こんな感じですがどうでしょうか?
また、銀座から東京駅って歩いていける距離ですか?東京駅から日本橋も歩けますか?
いまいち距離感がわからないんですよね…。

ここはあまり面白くないよとか、こっちの方がお勧めなどのアドバイスもあればよろしくお願いします。

3月末に家族で東京に2泊3日で旅行に行きます。
自分なりにガイド誌を参考にしてプランを立ててみました。無理がないかどうか添削をお願いします。

大人二人子供二人の四人(子供は10歳と9歳男女)
ホテルは二日とも両国で同じホテルです。
以前も東京旅行を一度していて、浅草、上野動物園、アメ横、花やしき、お台場、横浜中華街は行ったので今回は外そうと思います。
TDLも今回はなしです。
帰りの新幹線は17:00発です。

・一日目 
9:30に東京駅着 恵比寿ガーデンプレイス散策...続きを読む

Aベストアンサー

いいんじゃないですか。よくできていると思います。

東京駅八重洲口から銀座三越へ1.4km。日本橋高島屋へ0.5km。歩けない距離ではないよ。
銀座は一つ先の有楽町の方が0.4kmで近い。
国会議事堂から銀座か日本橋への移動は、国会議事堂前駅から丸の内線で荻窪方向へ1つめの赤坂見附へ行く。赤坂見附から銀座線で浅草方向へ。銀座駅も日本橋駅も銀座線ならデパ地下直結だす。

>体力に余裕があれば夜の東京タワーに行ってみたいです。
それホテルで夕食後に再度出陣ですか?
スケジュールが空白の翌日夜にしてはいかがですか。

>高尾山トリックアート
地元なんだけど行ったことないな。大阪の似たような美術館には行ったけど。
せっかくだからお昼は新宿じゃなくて高尾山の冬そばを食べてきてね。おすすめは高橋家。
http://www.keio.co.jp/campaign/soba/index.html
往復は新宿から京王線で。両国からだと中央線で1010円。新宿で京王線に乗れば580円。

QイオンゴールドカードでのGr国内旅行傷害保険の範囲

イオンのゴールドカードを持っているのですが、国内旅行傷害保険は無料で以下と書いてあります。

「国内旅行中にケガを被った場合に保険金をお支払いします。
ただし、イオンゴールドカードにてその主催旅行や宿泊施設の旅行代金をお支払いいただくことが前提となります。」

今回友人同士の旅行で幹事となり自分が申し込んだのですが、全員分を立て替えイオンゴールドカードでクレジットカード支払いをしようと思ったのですが、友人のグループ旅行の場合は保険の対象になるのでしょうか?友人は対象にならないような気がして質問をしています。

この場合、面倒でも旅行会社に頼み、個人ごとにクレジットカード払いをするか考えています。ただメンドクサイなあと。みんなクレジットカードで国内旅行傷害保険がきくものをもっているのに、支払いが面倒だから一人一人掛け捨てをかけるのももったいないし。

クレジットカード会社も人数分の旅行代金が他に流れるので、それなりにデメリットがあると思うのですが。

それか、申込みグループ単位で国内旅行傷害保険をかける良い方法ありませんでしょうか?お教えください。

イオンのゴールドカードを持っているのですが、国内旅行傷害保険は無料で以下と書いてあります。

「国内旅行中にケガを被った場合に保険金をお支払いします。
ただし、イオンゴールドカードにてその主催旅行や宿泊施設の旅行代金をお支払いいただくことが前提となります。」

今回友人同士の旅行で幹事となり自分が申し込んだのですが、全員分を立て替えイオンゴールドカードでクレジットカード支払いをしようと思ったのですが、友人のグループ旅行の場合は保険の対象になるのでしょうか?友人は対象にならないよ...続きを読む

Aベストアンサー

>全員分を立て替えイオンゴールドカードでクレジットカード支払いをしようと
>思ったのですが、友人のグループ旅行の場合は保険の対象になるのでしょうか?

対象になりません。

イオンカードを持っている人のみの補償です。
例え家族であっても家族カードを持っていなければ
補償の対象になりません。

>面倒でも旅行会社に頼み、個人ごとにクレジットカード払いをするか考えています。

これが、一番いいかと。

余分に保険料もかかりませんし。

>申込みグループ単位で国内旅行傷害保険をかける良い方法ありませんでしょうか?

国内旅行傷害保険附随のカードを持っていても更に保険料を支払うということでしたら
グループ旅行での申し込みを受け付けている保険会社があります。
「グループ旅行」「国内旅行傷害保険」で検索してみて下さい。

Q台湾旅行、ツアーかフリープランか迷っています

7月に2泊で台北への旅行を計画しています。20代の女性2人です。
彼女と泊まりの旅行は初めてです。
九フンと士林夜市には是非行きたいと考えています。

燃油サーチャージの値上がりもあり私はフリープランで料金を抑えたいと考えていますが、
彼女は料金は抑えたいけれどツアーを希望しています。
私は3回目の海外旅行。1度目はツアーでしたが、2度目は中欧8日間をフリープランで過ごしました。
言語の不自由は多少ありましたが、自由は利くしとてものんびり過ごせました。公共交通機関を調べて乗るのも楽しかった思い出があります。
彼女は3回ほどハワイやソウルに行っているそうですが、全て完全なツアーだそうです。

九フンと士林夜市への行き方を調べたところ何とかなりそうです。ただ完全な自信はなく、多少困ることはあると予想されます。
ですので、強行にフリープランにしてしまうと、旅先でお互いの気分が悪くなるのではと懸念してしまいます。
かといって、食事つきのツアーにすると私がストレスをためてしまうかもしれません。

お互いに歩み寄らないといけないのはわかっていますが、いい案が思いつきません。
アドバイスをお願いします。

7月に2泊で台北への旅行を計画しています。20代の女性2人です。
彼女と泊まりの旅行は初めてです。
九フンと士林夜市には是非行きたいと考えています。

燃油サーチャージの値上がりもあり私はフリープランで料金を抑えたいと考えていますが、
彼女は料金は抑えたいけれどツアーを希望しています。
私は3回目の海外旅行。1度目はツアーでしたが、2度目は中欧8日間をフリープランで過ごしました。
言語の不自由は多少ありましたが、自由は利くしとてものんびり過ごせました。公共交通機関を調べて...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはフリープランの楽しさに気付かれたのですから、今回は彼女にもそこに導かれると将来感謝されるかと。彼女に反発されるかも知れませんが、完全なる個人旅行は☆☆☆の旅行者です。と言っても単に自立した旅行者というだけすが。

フリープランの旅行者は☆☆の旅行者で観光と食事は自分(達)できるので、あとは航空券と宿を自分で予約し、チェックインすれば☆☆☆にすぐなれます。あと一歩です。

何もかも自分では一切できないのは☆の旅行者です。せっかく☆☆まで来たのに☆にもどるのはあなたが耐えられないでしょう。レギュラーコーヒーの味を知ったらインスタントは不満でしょう。

台湾は治安がよく、日本語も世界で一番通じるので女性の初海外一人旅にも最適、世界で一番簡単にできる国です。初海外に一人で台湾に行った女性も大勢います。

空港から台北駅に行く空港バスが待たずにどんどん出ていて、誰でも台北駅まで行けるからです。係員らしき人にに台北駅といえば、日本語で「あそこで切符を買って、乗り場はあそこね」と教えてくれますから迎えなんて来なくても、100人中100人が無事台北駅まで着けます。迎えのバスはホテルまで直接着けるから便利というだけで駅付近の宿なら向かえは不要です。

台北から九分も直通バスで行けますが、電車で終点の基隆駅まで行き、駅前から九分方面行きバスに乗るだけで誰でもできます。どちらも回りの人に日本語か英語で切符売り場、買い方を聞けば、手とり足とり教えてくれます。

要するに中欧とは比べものにならない位、自由歩きが簡単で楽な国なので、フリープランで歩けない日本人がいるとは信じられないのです。極端言うと日本と同じですから。

よって、日本国内を個人で旅行(フリープランでもいいです)できる人なら、だれでもフリープランで全く問題ないです。台北をフリープランで歩けなければ世界中のどこでも歩けません。

あなたはフリープランの楽しさに気付かれたのですから、今回は彼女にもそこに導かれると将来感謝されるかと。彼女に反発されるかも知れませんが、完全なる個人旅行は☆☆☆の旅行者です。と言っても単に自立した旅行者というだけすが。

フリープランの旅行者は☆☆の旅行者で観光と食事は自分(達)できるので、あとは航空券と宿を自分で予約し、チェックインすれば☆☆☆にすぐなれます。あと一歩です。

何もかも自分では一切できないのは☆の旅行者です。せっかく☆☆まで来たのに☆にもどるのはあなたが耐えられないで...続きを読む

Q国内旅行でTSAロックは必要・・?

キャリーバッグの購入を考えています。
主に国内旅行に使い、ほとんどアメリカなどにはいきません。
TSAロックはアメリカなどへの海外旅行には必須ですが、日本国内を旅行する場合、
TSAロックは必要でしょうか?

もし、国内旅行でもTSAロックが必要な場合、キャリーバックにTSAロックが搭載されていなかった時には、TSAロックの南京錠でも可能でしょうか。

読みずらい文章ですみません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>日本国内を旅行する場合、TSAロックは必要でしょうか

アメリカでは強制的にバッグを開封するために必要(TSAロックなら合鍵で開封し検査する)ですが、日本やアメリカ以外の国では(現在のところ)強制的に開けないので不要でしょう。


>もし、国内旅行でもTSAロックが必要な場合

現在は必要ではないので・・・TSAロックで閉めておけば、国内で、開封されることはない。

Q道東旅行プランについて

8月盆休みに6拍7日の北海道レンタカー旅行を予定しています。
往路は千歳空港に夕方着、復路は女満別空港を16時頃出発。
1日目は札幌に宿泊し、2日目は富良野をドライブして十勝川温泉に宿泊、そこから先の旅程が決められずに困っています。
行きたい場所は釧路湿原、阿寒湖、知床半島、網走監獄博物館、サロマ湖です。
その他、無理のない旅程にしたいのと、できれば温泉宿で宿泊したいと思っています。
上記の場所をどのような順序で回ったらいいか、アドバイスをお願いします。
もしも初日の札幌発~富良野経由~十勝川温泉がかなりタイトであれば、旅程を変更することも考えていますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、宿は、全部空いてると仮定して書きます。

3日目:十勝川温泉→帯広でグルメ→ナイタイ高原→糠平湖→三国峠→留辺蘂から北上して、サロマ湖観光(できれば夕刻通過)→網走泊

4日目:南下して、阿寒湖(+オンネトー)→弟子屈から道道、R274経由でコッタロ湿原展望台→南下して、細岡展望台→釧路市内泊(時間あったら、細岡展望台→標茶→R274経由の鶴居村→釧路市湿原展望台→釧路市内泊で。)

5日目:→厚岸→道道123号を南下して、琵琶瀬展望台とか、立岩見学して、霧多布岬→R44、R243で、野付半島ネイチャーセンター(ご希望次第で、トドワラ見学)→中標津開陽台→川湯温泉泊(温泉の質にこだわらなければ、中標津泊)

6日目:南下して、900草原→多和平→屈斜路湖・摩周湖→北上して、知床へ、知床観光(観光船、知床五湖、知床峠)ウトロ温泉泊

7日目:知床の残りを観光→小清水原生花園→網走監獄→女満別空港

こんな感じでいかがでしょう?

5日目、川湯温泉泊なら、少しきつめですが、それ以外は問題ないでしょう。

>もしも初日の札幌発~富良野経由~十勝川温泉がかなりタイトであれば、

富良野をドライブする程度でしたら、楽勝でしょう。本格的にまわるなら、別ですが。

とりあえず、宿は、全部空いてると仮定して書きます。

3日目:十勝川温泉→帯広でグルメ→ナイタイ高原→糠平湖→三国峠→留辺蘂から北上して、サロマ湖観光(できれば夕刻通過)→網走泊

4日目:南下して、阿寒湖(+オンネトー)→弟子屈から道道、R274経由でコッタロ湿原展望台→南下して、細岡展望台→釧路市内泊(時間あったら、細岡展望台→標茶→R274経由の鶴居村→釧路市湿原展望台→釧路市内泊で。)

5日目:→厚岸→道道123号を南下して、琵琶瀬展望台とか、立岩見学して、霧多布岬→R44、R243で、...続きを読む


人気Q&Aランキング