7月に、関東から京都への旅行を考えています。

プランなど、全然わからないので、旅行会社にお願いしようと思うのですが、正直、旅行会社のことは無知で、JTBしか知りません。
やはり大手なのでJTBが安心かと思うのですが・・・

他にはどのような会社があり、JTBとはどのような違いがありますか?ほんと無知ですみません。
詳しく解説していただけるとありがたいです><

旅行プランだけでなく、サービス面についても伺いたいです。


あと、予約等はすべてインターネットで出来るのに、なぜわざわざ支店があるのですか?
JTBなどよく見かけるので・・・


質問多くてすみません。よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

>あと、予約等はすべてインターネットで出来るのに、なぜわざわざ支店があるのですか?



インターネットが一般的になるより前から、支店が存在していたからです。
もし支店を全廃してしまったら、支店で働く人々が失業します。
…というのは冗談ですが、そんなに間違っていもいないと思います。

もちろん、既に他の回答にあるように「ネットを使いこなせない」人が少なくないのも一因。特に、今からは「小金を握ってはいるが旅行経験の少ない団塊世代」が定年を迎えるので、ネットスキルにバラツキのある彼らを取り込んで都合のいいツアーを売りつける必要があります。

また、閲覧はできても「やはりネットは信用できない」という人もいます。こういう人にとっては、ネットより電話、電話より対面の方が安心できます。
ちなみに、私も実はこのタイプです(ネットを活用しない訳ではないですが、内容によっては直接店に行くのが手っ取り早いことも多いので)。

ネットスキルは十分でも「ドコへ旅行したらいいか自分で決められない」人も少なくありません(ココの質問を見ているとよく分かります)。
こういう方が、ネットの情報から自力で「自分の条件と希望に合致するプラン」を選び出すのは難しい(らしい)です。かといって、本人の懐具合や休みの都合等、第三者がネットだけで把握するのは限界があります。
よって、私はいつも「旅行会社に行って相談する方が早い」とアドバイスしています。

その他、「クレジットカードを持っていない」人も結構います。

>たとえば、どんなプランがあるかとりあえず知りたい、などという目的で支店を訪れるのはNGなのでしょうか?

「とりあえず知りたい」なら、支店を訪れるのが最良の手段だと思います。
混雑している時はあまり親切に構ってもらえないかもしれませんが、ヒマそうな時を狙って行くとイロイロ考えてくれたりします(もちろん個人差はありますが)。

国内旅行だと、JTBでも他の大手でも大差はないような気はします。
関東とのことですが、お住まいの場所によっては地元私鉄系の旅行会社が便利なことも多いです。
その他の大手というと、この質問などが参考になるでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4685466.html

海外では、差を感じることは時々あります。
例えば、アジアの某メジャーリゾート地へ行こうとして「支店」を回ったとき、別の大手では「今からでは取れません」と言われました(直前ではありません)。JTBでは「十分空いてますよ~」と言われ、希望通りの日程で予約できました。

私が一番「JTBはトクベツだなぁ」と思ったのは、古いですが98年のフランスW杯の時です。入場券が押さえられていないことが発覚して問題になりました。
以下、手ヌキしてWikipediaの記事で失礼します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/1998_FIFA%E3%83%AF% …

どういう手段を用いたやら…と想像(妄想)すると「良くも悪くも」と言いたくなりますが、JTBの力を再認識させられました。

ミスを連発されたこともありますし、JTBがベストかというと実のところ素直に肯定できないのですが、選択肢を探す段階では毎回一応候補に入れて検討しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しい解説をありがとうございます!
ネットが使えない人がいる・・・それは若者である私にはない発想でした^^;
確かにネット嫌いの人もいますしね・・・

暇そうな時間を見計らってJTBの支店に行ってみようと思います☆
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 01:52

こんにちは



近くにあるのであれば
一番それがいいと思います
話を聞いてくれますし
いいプランも提示してくれますよね
宿の方も予算を言えばその範囲内で探してくれますし
それとJTBさんはいい部屋を持っている感じはあります
確保している数も多いですし

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりJTBは、質の高いサービスを提供してくれる!
っていう安心感がありますよね☆

また色々検討してみますwありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/19 01:50

>予約等はすべてインターネットで出来るのに、なぜわざわざ支店があるのですか?



お年寄りなどネットを利用できない方のほうが多い現状です。
ちなみに私も一応ネットできますが、旅行は「電話」で予約しています。
ホテル・旅館など宿泊予約も直接電話予約することが多いです。ネットで「満室」となっていても電話では「空室」あり、の場合が数回ありました。また宿泊プランによってはネット予約ができず、電話予約になっていることもあります。

「東京ー京都」などJRの新幹線とホテルがセットされたものがあり、ホテル代がほぼ唯の値段もあります。(旅行会社の支店にあるパンフレット参照)
京都は路線バス利用で観光するのもよいかも(一日乗り放題の500円切符などもあります・・・一回220円で「往復+1回」の3回以上乗るとお得)

>他にはどのような会社があり

下記URLを参考にご覧ください。
格安でも、あまり小さい会社でしたら新聞で報道された(海外旅行)ように、旅行代金を払ったのに倒産して旅行に行けなくなったなどもあります。大手の方が安心です。
http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/

http://www.knt.co.jp/

http://www.nta.co.jp/kokunai/search/

http://www.club-t.com/


http://kuchiran.jp/life/tour.html

http://nippon.his.co.jp/

参考URL:http://www.hankyu-travel.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます!
なるほど~
そういわれてみると、支店の重要性がわかってきました^^

URL参考にさせていただきます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/19 01:49

JTB(や他の大手旅行代理店)に安心感を抱くのは質問者さんの自由ですが、JTBの傘下にJRグループ、他の公私鉄網や日本の航空会社も含む世界のエアライン網があるのでは断じて有得ぬ点もお忘れなく・・・・



私は個人的に旅行である限り、安心感を抱き易い層がいるのが悪だとは感じません。
しかし、同時に"完璧な生存保障"は残念ですけども絶無なのが冷徹な現実、なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに完璧な生存保障が出来る旅行会社はないでしょうね(汗)
過信はよくないということを学びました。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/19 01:48

JTBが、日本交通公社と言っていた時代に、勤めていたことがあります。



当時、四国の高校生が、中国に就学旅行に行って、列車事故にあった事件がありました。
その事故対応の良さに、JTBへの信頼が増し、かえって、集客が増えたことがありました。
「JTBでなければ、あそこまで、対応できなかっただろう!」と。

旅行は、何が起こるかわかりません。
急病、火災、列車の遅れ、ホテルや飛行機のオーバーブッキング、など。
そのときの、安心感がJTBにはあると思います。

しかしながら、旅行は、相性がとっても重要です。すべてと言ってもいいでしょう。
同行者、同じツアーの客、そして、旅行会社の窓口の担当者です。
JTBといっても、接するのは、窓口の人間です。
対応や態度が、「合わないなぁ~」「違和感があるなぁ~」と思ったら、強いて利用することもないでしょうネ。

インターネットの件は、他の通販と同じです。
洋服や雑貨や本やCDは、ネットで買えますが、お店がなくなることはありませんでしょ。

出発の準備に、ご心配でしょうが、京都を堪能してきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりJTBの対応のよさは群を抜いてますよね。
うーん、相性は確かにあるでしょうね・・。

インターネットの件についての解説ですが
なるほどなぁ!と思いました。
確かにそうですよね。納得できました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/19 01:47

 何でも幅広く検討してみたいなら、JTBなど大手旅行会社が強いですね。


 しかし、目的地が京都と決まっていて、利用交通機関も決まっているのですか?
 もし、新幹線のぞみ号利用で京都と決まっているなら、東海道新幹線部分に強い「ジャイアール東海ツアーズ」なども、検討してみてください。東海道新幹線はJR東海ですから、JR東日本のビュープラザなどは全くダメです。ところが東北新幹線や上越新幹線利用ならビュープラザが強くなります。
 日本旅行などは、鉄道関係利用なら日本全国強いです。
 航空機利用なら航空会社計の旅行会社「JALツアーズ」などが強い場合が多いですし、お安いバスツアーなどでしたら中小バス会社系の旅行会社や、読売旅行、阪急交通社などがお安い場合が多いです。
 高級な特殊な差別化した体験旅行などなら「クラブツーリズム」などが人気で得意です。
 まあ、旅行会社によって地域、交通手段、内容などによって得意不得意がありますから、いろいろな旅行会社を参考にしてみるといいですよ。
 大手は、手持ち商品が豊富で得意分野も多いですが、安さという面では若干不得意な場合もありますし、超大口団体手配は得意でも、個人対応は悪かったりする場合もあります。
 あとは、対応する社員の教育レベルやターゲットによって対応も異なる場合があります。
 不況期には、申込金を払った旅行会社が倒産する心配もありますから安さ追求ばかりに気を取られず、倒産したときお金が返ってくる保険の有無も確認したほうがいいような経営の苦しい小さな旅行会社もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大手ですと値段設定が高めになってきますよね^^;
交通機関はまだ考えていませんでした。
回答を参考にして色々検討してみようと思います!
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/19 01:45

JTBの他には近畿ツーリストとかあるみたいですけど、私もJTB好きです。

なんか根拠もなく安心できるでしょ。

JTBと他の代理店との違いはよくわかりません。まあ、ドングリの背比べでしょう。ただ、大手は旅館や交通機関に対して強い影響力を持っているので、同じ料金でもいい部屋に泊まれたり、おまけが付いたりするんじゃないでしょうかね。

で、なぜ支店があるかというと、旅行というのは人数、オプション、発着地の変更等々、数え切れないほどいろいろな選択肢があるため、インターネットでは対応しきれないからです。やはり現時点では最後は人間の力が必要だと言うことでしょう。それに60代70代のジジババがインターネットでほいほい予約できると思いますか?

この回答への補足

【旅行というのは人数、オプション、発着地の変更等々、数え切れないほどいろいろな選択肢があるため、インターネットでは対応しきれないからです。】>ということですが、では(重ねての質問になり、申し訳ないのですが)支店は、旅行予約の手続きがメインになるということですか?

たとえば、どんなプランがあるかとりあえず知りたい、などという目的で支店を訪れるのはNGなのでしょうか?

なにぶん、支店に足を踏み入れたことがなく、気軽に相談しに行っていいか迷うもので^^;

補足日時:2009/05/16 02:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真夜中にもかかわらず、早速の回答ありがとうございます!!

JTBってだけで、安心感がありますよね^^

やはり大手ゆえの影響力は大きいのですね。

そう考えると確かに支店は必要ですね・・・・。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/16 02:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング