プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラストに
”ふいに抱きしめられた 急に そんな えっ?
「轢かれる 危ないよ」 そう言ってそっぽ向くキミ
…こっちのが危ないわよ”
という歌詞がありますよね。この解釈がいまいち分かりません。

”轢く”というとやはり車。というと…2人で細い通りなんかを歩いていたりしてスピード出して向かってくる車があり、車道側にいた「わたし」を「危ないよ」と言って、抱きしめて安全な方に移動させた。

”そっぽ向くキミ”そういうことをするのが苦手な彼氏で、不器用ながらに彼女をかばい、また普段の”無口で無愛想な”彼氏に戻った。照れ隠しもある。

”…こっちのが危ないわよ”普段はしないような行為にキュンときた。つまり心臓バクバクで破裂しそうで危ない!ってことですか?

些細でもいいので、皆さんの解釈と違ってたら皆さんのも教えて貰えると嬉しいです。

A 回答 (1件)

今の今まで「あんたがあたしの後ろを歩きなさいよ」みたいな内容で、

歌い手の立場が上で、歌の中の情けないはずの下僕くんが、ふと、道端で車が通りかかり、情けないはずの下僕君が「男らしい一面を見せた」
それが多分「ふいに抱きしめられた」「轢かれる 危ない」から読める内容です。
その見慣れない行為と様々な男らしい一面を目の当たりにし、しかも
力強く抱き寄せられ、それはそれはもう筆舌しがたいほどに驚いたのでしょう。
恐らくそれまでは力関係がよほど捻じ曲がっていたお付き合いだったのでしょう。
また、ついそっぽ向いてしまった当人の顔つきや、自分に対する想いなどをなんとなく実感して、それはそれはもう「こっちのが危ないわよ」という状態だったに違いありません。
まぁツンデレの究極というか典型というか・・・

ただまぁ、ここまで聞いているうちに胸くそ悪くなっていて気がつかない場合が多いでしょうね。
・・・せめて、節目節目にチラリとフラグの影だけ見せるという技術が盛り込まれていればなぁ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>まぁツンデレの究極というか典型というか・・
私はこの曲を「女の子女の子した曲だな~」と思っていましたが、ツンデレソングだったんですね!