「多くの人間が喜ぶ定番の設定」や、「その当時の流行」といった存在のために、ある作品の設定(ストーリー、キャラクター、舞台背景、ワンシーン等)が既存の他作品と偶然似てしまう、既存の他作品をオマージュする、あからさまにパクってるといった事態が生じるのは、まあ仕方のないことです。

ですが、漫画、アニメ、小説、映画問わず、皆様が自分が「これまで実際に鑑賞した」数々の作品の中で、個人的にどうしてもアレは許せない、許せなかったという他作品間の類似があれば教えて下さい。

単に
「「○○」の××というキャラと「●●」の△△というキャラ」
とお答え下さってもいいのですが、できれば具体的にどこが許せない、許せなかったかもお答えしていただけると嬉しいです。

それでは皆様、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

おはようございます。


許せなかったわけではなかったのですが、ちょっと前に放映したアニメで、
「スカイガールズ」と「ストライクウィッチーズ」ですかね。
原案はどちらが先かはしりません(^^;
え~っと、いずれも第2次性徴あたりの女の子がでてくる(最近のアニメでそれでない方が少ないですが)のと、軍隊の空飛ぶ新兵器に載ってるのと、ほぼ裸(!)のきわどい状態で戦うあたりが…
ああ、あとやたらとローアングル(^^)
「ストライクウィッチーズ」派の人には滅茶苦茶怒られそうですけど(^^;
ちなみに、私は「スカイガールズ」派です。川澄綾子さん好きなので。
くだらない回答で申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構類似している気がしますが許せない訳ではなかったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 04:42

 ZIODS第48話「黒い稲妻」とロックマンエグゼ第37話「赤い閃光!」。

キャラクターを取り替えただけと言っても過言ではない。

 製作会社も脚本家も絵コンテ担当も同じだから「パクリ」とはいえないかもしれない。ギャグ的にわざと他の作品に似せることもある。だが、一話丸々というのはやり過ぎだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それはすごいですね、確かに「パクリ」とは言えませんが、回答を読んで職業倫理という言葉がチラつきました(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 03:09

ちょっと記憶が曖昧なのですが、「パクリだ!」と憤慨したことを強く印象に残っていることがあります。



以前大手TV局で、視聴者からショートストーリーを募集してアニメ化する番組が半年か一年ぐらい続けてやっていたことがありました。
たまたま見たときに、星新一のショートショートのストーリーそのまんまパクリ、というのがあり、すごく腹が立ちました。

元から新しいショートストーリーを募集する番組であるのに、ショートショートの王様と言われる星新一のストーリーをそのまま投稿しているのに番組側は気付かずに(または故意に?)、アニメ化してしまうなんて信じられませんでした。

すぐに苦情が来て番組が打ちきりになるのかと思っていたら、その後も何ヶ月か続いていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「週刊ストーリーランド」でしたっけ?週1回放送する番組ではやはりネタ被りに陥りやすいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 03:20

おはようございます。


私は、椎名誠さんのファンで、彼の作品はかなり読んでいますが、SFものも面白いです。
ずいぶん前ですが、『島田武装倉庫』『アド・バード』『水域』と三作が立て続けに出され、読むのに忙しかったことを覚えています。

ケビン・コスナー主演の『ウォーターワールド』という映画、これもかなり古くなりましたが、みなさん観られましたか? 
私はこの映画を観たとき、すぐに『水域』の世界だと思いました。

椎名誠さんが後日談として書かれていましたが、『水域』に映画化の話があったらしく、参考に『ウォーターワールド』を観に行ったらしいです。あまりの類似性に「暗澹たる思いで映画館を後にした…」と書かれていました。もちろん『水域』の映画化はボツ。

『ウォーターワールド』が『水域』をパくったのか、偶然なのか、それは分かりませんが、よく似ているなとの印象を受けたのは確かですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
映画の世界はやはり多いですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 03:17

仮面ライダーV3の13話「恐怖の大幹部ドクトル・ゲー!?」に登場したジシャクイノシシのストーリーは、帰ってきたウルトラマン39話「20世紀の雪男」のバルダック星人のストーリーと完全に一致する部分が多い。

大げさに言えば、雪男を猪男に換えてウルトラマンとV3を交代させただけ。

帰ってきたウルトラマンのストーリーが2年早く放送しています。V3放送当時の視聴で、どこかで見た話だ、と疑問を感じました。約10年後の1983年に私は両作品の再放送をビデオで録画して、確認して、やっぱりそっくりだ、と確信しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特撮ヒーローの世界でも露骨に類似したことがあったんですね。盲点でした、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 03:07

映画「交渉人・真下正義(2005)」は劇場版アニメ「機動警察パトレイバー THE MOVIE(1989)」のかなり出来の悪いパクリだ!


客層が違うので、気付くヤツなんざおるめえとでも思ったのであろう。

脈絡なく烏登場。
そして犯人は、実は死んでいる。
交渉人で犯人の名前は、羽田裕一。(ハネダではなく、ハダと読む)
パトレイバーでは帆場暎一。
ストーリの違いは犯人の死を冒頭に持ってくるか結末に持ってくるかの違いだけ?
頭悪すぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名前まで似ているんですね。パトレイバーの劇場版は見ていたので興味深かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 03:04

こんにちは。



誰も覚えていないと思いますが、
2004年の月9ドラマで仲間由紀恵さん主演「東京湾景 ~Destiny of Love」という作品が、当時話題になった「冬のソナタ」と似ているんだかオマージュしたんだか、冬ソナのあとに放映されたのでどう見ても便乗したのではとしか思えなかった。

一応原作は吉田修一さんの同名小説「東京湾景」なのですが
全然まったく内容が違ってて、作者は怒らなかったのかな?
と当時疑問に思ったものです。

この年の月9ドラマ自体が全部不発だったような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにTVドラマは1つの作品が当たると似たようなものが続きますね。

お礼日時:2009/05/17 02:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坂本龍一作曲の「ZERO LANDMINE」

作曲:坂本龍一となっていますが、全て坂本龍一が作曲したのでしょうか
気になっている部分は10分14秒~13分30秒の部分です。元々存在する曲を歌っているだけではないのでしょうか

Aベストアンサー

これは、4月30日放送のTV番組…TBS 50周年特別企画『地雷ZERO 21世紀最初の祈り』で、曲作りやその背景も放送していたのですが…
正確には、全て作曲というよりは編曲の部分の方が多いかもしれませんね?
…と、いうのは後半の合唱の部分以外は坂本龍一が実際に地雷による被災地を訪れ、それぞれの地域でのミュージシャンの演奏や、音をサンプリングしたもの…また、故ダイアナ妃の地雷撲滅のインタビュー等をつなぎ合わせた物に、坂本龍一の曲をかぶせた構成になっているからです。
ご指摘の部分は…『ハレルヤ~♪』の部分でしょうか?…(演奏時間を確認していないもので…)
そうであれば、モザンビークの現地ミュージシャンの演奏を録音したものだと記憶していますが…
また、各種検索サイトにて【ZEROLANDMINE】で、検索をかけていただければもう少し背景が見えてくるかもしれませんね?

Qデジキャラットシリーズで、特に好きなキャラ、、また可愛いと思う美少女キャラを御答え下さい。

皆さんは誰が好き、また誰が可愛いと思いますか?
序盤から、"にょ"まで全てのデジキャラットにおいてで良いです。


私は、
好き=性格が良くて可愛い、
なので、特に良いのは、
プリンセススクール編まで入れて、

アクア、憂鈴、うさだ(ひかる&あかり)ですね。

そして、嫌いなキャラは、熊金以外、これと言って特にいませんね。
あとは皆個性があって魅力的です。
プリンセススクール編に集まったキャラッと達は特に、皆可愛くて良い感じですね。

うさだも中々、真面目そうで結構、面白いですよね。
私は、昔はアクア、最近はうさだ萌えになっている模様ですね。
特にラビアンの時です。そう言えば、うさだはラビアンの服以外は普段の時は殆どまるで、私服を着ていた験しがありませんよね?
いえ、それはでじこやぷちことかも同じですが。

うさだは、少々高飛車っぽいと言われども、結構気遣いますよね?


では好きなキャラ、可愛いキャラ、それから少しでも暇がある方は、嫌いなキャラも書いて下さって構いませんので。

Aベストアンサー

回答します。
まず最初に断っておきますが、デジキャラットあんま詳しくありません。
以前やっていたアニメを見たぐらいです。
先に上げられたキャラ、うさだ以外はわかりません。

そんな自分が好きなデジキャラットキャラはびよこです。
ブラックゲマゲマ団を率いて悪ぶっているけど、根が正直でいい子なので、でじこにすぐ騙される。
いつもはでじこと敵対してるけど、困ったことがあると、でじこお姉ちゃーんとでじこに泣きつく。
貧乏だけどけなげに生きてる。
そういったところが好きです!

あ、うさだ(ラビアンローズの方)も好きですw

Q久石譲、坂本龍一のオススメアルバム。

久石譲、坂本龍一を聞こうと思っています。
そこで2点程、質問があります。

(1)久石譲、坂本龍一のオススメアルバムを教えて下さい。
(2)上記二人が好きな方は他にどのようなアーティストがお好きですか。

どちらか一方だけの回答でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

坂本龍一スキです。
私のおススメは「千のナイフ」「音楽図鑑」「メディア・バーン・ライブ」「ベスト・オブ・坂本龍一-ヴァージン・トラックス」です。
「千のナイフ」は坂本龍一の出発点なので、ぜひ…と思います。
曲目的に一番すばらしいな、と思っているのは「音楽図鑑」で、「メディア…」はライブ版なので聴きやすいです。
「ベスト・オブ…」は先の3つとはちょっと毛色が変わっているのですが、こちらも新境地って感じで、カッコいい曲が多いです。

近年のはあまり聴いてないので古いのばっかりでごめんなさい。

Q苗字が××さんって、まさか××さんの親戚?

よろしくお願いします。

私のかつての知人で全さんという韓国人がいたのですが、冗談のつもりで
「全さんということは、全斗煥・元大統領の親戚ですか?」
と言ったら、
「はい。そうです。」
という返答がきてびっくりしたことがあります。

皆さんも、こういう経験はありますか?

Aベストアンサー

日本人の名前を聞いて、『そんな名前の子役、昔いたよね?』と言ったら『それ、僕です』と言われたことならある

Q坂本龍一ファンですが

坂本龍一ファンですが、特にピアノが好きです。
BTTBや/04、/05をよく聴いていますが、適度にキャッチーで静かなところが気に入っています。

坂本龍一好きの僕にお勧めのピアノアーティストを教えてください。
ピアノソロでしっとりと聴けるのがいいです。

Aベストアンサー

比較的聞きやすくてしっとりしたピアノソロを弾いているのは西村由紀江さん辺りでしょうか?
視聴(注・動画です)できるのがオーケストラとの競演しかなかったのですが、とりあえず雰囲気だけでも感じ取ってみてください。

あとは海外の有名なレーベルで「Windham Hill Record」があります、こちらはニューエイジ(俗に言うヒーリング系)のアーティストがかなりの数で活動しています、今回は割愛しますが慣れてきたら探してみるのも面白いですよ。

参考URL:http://www.yamahamusic.co.jp/download/031106/yukie_45.asx

Qストーカーキャラが出てくる作品か、くっつく話のある作品

デュr……いえ、何でもありません。

にゃんこい辺りからストーカーキャラが目に付くようになりました。
ストーカーキャラが出てくる作品か、ストーカーキャラが想い人とくっつく話のある作品を教えて下さい。

アニメ、マンガ、ラノベのいずれかでお願いします。

Aベストアンサー

わたしのめがねくん(漢字仮名不明)

くっつく...かも

Q坂本龍一の音楽が好きな方

私は、坂本龍一の曲が大好きです!
なぜなら落ち着いていて、悲しさの中に優しい感じがあって癒されるからです。
好きな曲は「戦場のメリークリスマス」「energy flow」
「Yamazaki2002」「Tibetan Dance」

「Shining Boy&Little Randy」「Chanson」などです。挙げたら挙げきれないです。
さて、質問です。
1、坂本龍一の曲はどんなところが好きですか?
2、好きな曲は何ですか?(いくつでもOKです)
3、最後に坂本さんに一言
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1.教授の曲と言えばやはり、アジアくさいと言うか(笑)サンダル・ウッドの香りが匂いそうな曲調に惹かれます。

A2.
STEPPIN' INTO ASIA
PARADICE LOST
サルとユキとゴミのこども
The End Of Asia
Tibetan Dance
ぼくのかけら
君に星が降る
Thousand Knives
もしもタヌキが世界にいたら
tong poo
両眼微笑
黄土高原
energy flow
The Last Emperor
羽の林で
NEO GEO
Dolphins
・・・etc.

A3.あっこちゃんよりのワタクシなので・・・家庭は大切にね、と(苦笑)

Q既存の商品や作品名に64を付けて、ニンテンドウ64のタイトルぽくして下さい。

既存の商品や作品名に64を付けて、ニンテンドウ64のタイトルぽくして下さい。
任天堂が昔発売した、ゲームハードのニンテンドウ64では、~64という形式の題名がありました。( マリオゴルフ64など)

それと同じように、既存の商品や作品名に64を付けて、ニンテンドウ64のタイトルぽくして下さい。
もののけ姫 → もののけ姫64
デスクリムゾン → デスクリムゾン64
教えてgoo → 教えてgoo64
仁義なき戦い → 仁義なき戦い64
極道の妻たち → 極道の妻たち64
ファイナルファンタジーX-2 → ファイナルファンタジーX-2 64

Aベストアンサー

地球の歩き方64

史上最大の作戦64
大脱走64

Q坂本龍一の性格と音楽

坂本龍一さんって正確ものすごい悪いらしいですけどそんな人でも戦場のメリークリスマスの曲みたいな名曲をたくさん作っていますよね。
私は音楽って個人の個性が出るものだと思っていますがあれはどういうことなのでしょう。
あんなのからあんな綺麗な曲が産みでてくるのが不思議でたまりません。
そこで質問なのですが坂本龍一さんが名曲を作れる理由はなんだと思いますか。

Aベストアンサー

う~ん・・・日本で知られているような過去のクラシック作曲家はみんな、坂本龍一なんて比較にならないくらい性格悪いと思います。
例えばドビュッシーのように攻撃的で内向的で人当たりや素行が悪いとみなされていた作曲家はいますが、だからと言ってラヴェルのように「人懐っこく大衆に愛されていた」と言われるような作曲家でも、やはり他者批判や皮肉はしっかりしています。
欧米ではポップミュージックの世界でも同じです。ビートルズの各メンバーは、みんな基本的に毒舌屋で皮肉屋で冷酷です。とても「いい人」等と言われるようなタイプではないです。・・・ヨーロッパではその流れは今でも若手ロックアーティストに引き継がれていますね。

坂本龍一は確かに我が強く同業者に厳しいですが、あんなのは欧米のクリエイターやアーティストの世界では「性格悪い」部類にも入らないと思います。欧米では「自分が評価出来ない対象への批判」というのは表現者にとって当たり前の「自己表現」の1つだからです。「表現作品」というものと本気で向き合っているからこそ。
「優れたアーティストは悪口なんて言わない」等とわけのわからないことを本気で言ってしまう音楽ファンがいるような日本とは状況が全く違います。

日本で「性格悪い」というとまず「人に優しくない」という意味が考えられますが、まず「美しい作品を作る」「優しい作品を作る」ということと、「他者に厳しい」「我が強い」ということは、切り離して考えた方がいいです。
アーティストというのは「我が強く、気難しく、自分が認めないものは徹底的に受け入れない」ものなんですよ。だからこそ最高の独自の「美」を生み出し、それがある世界を変え、時代を超えられる作品になれるのです。「誰にも嫌われない」というスタンスで何かを生み出そうとしても、いずれ限界が来てしまうんです。「多数派に通用する(言い換えるとグローバリズム)」という意味でそこそこいいビジネスにはなるのかもしれませんが、そういう作品は結局「後々まで残る」強さを持たない。でも一方で、自分だけの「美」を本気で追求しようとすると、どうしても結果的に「敵」を生んでしまうもの。
・・・・これを理解出来る人は、少なくとも日本国内では本職のクリエイターでさえそう多くはないのかもしれません。欧米ではありきたりな考え方なんですけどね。これが結果的に日本とヨーロッパのクリエイター業界の「差」になっていることは確かですね。

う~ん・・・日本で知られているような過去のクラシック作曲家はみんな、坂本龍一なんて比較にならないくらい性格悪いと思います。
例えばドビュッシーのように攻撃的で内向的で人当たりや素行が悪いとみなされていた作曲家はいますが、だからと言ってラヴェルのように「人懐っこく大衆に愛されていた」と言われるような作曲家でも、やはり他者批判や皮肉はしっかりしています。
欧米ではポップミュージックの世界でも同じです。ビートルズの各メンバーは、みんな基本的に毒舌屋で皮肉屋で冷酷です。とても「いい...続きを読む

Q次の作品でどちらの女性キャラが好きですか?

クロノトリガーのマールとルッカ、ダイの大冒険のレオナとマァムどちらが好きですか?(片方の作品だけでもOKです♪)
どちらも古いジャンルですがよろしくお願いします。

私はルッカ、レオナですね。ルッカはしっかり者で過去のお母さんやロボとのイベントが印象強かったので(クロノとくっつくのかと思ってた)
レオナは王女としてやるべき事をしっかり見据えている所かな?

Aベストアンサー

 
クロノトリガー…
かなり前なので忘れましたが、調べてみたところでは私はマールです。

ダイ大…
レオナですね。マァムは私の性格には合いそうもありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報