DVDを3枚レンタルしてきましたが、全て Windows Media Player11 で再生できません。

『DVD ドライブ、デコーダ、およびビデオ カードの間でデジタル コピー保護エラーが発生しているためこの DVD を再生できません。』

というメッセージがでます。

Windows Media Player のエラー メッセージ
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

ここを見たのですが、対処法がわかりませんでした。
他にも検索したのですが、他のプレイヤーソフトのインストール以外での解決法がわかりませんでした。
(GOMプレイヤーでは再生できます)

OS(xp)も正規のものなのに、Microsoftのプレイヤーで再生できないって事が、何か不正なものを使っているようで気持ちが悪いです。
Windows Media Player で再生できるようにする方法、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



WMPは11からDVDの再生に対応しておりますが、WMP単独ではコーディックをプログラムの中に内包していないので再生はできません。
同じPC内のDVD再生ソフト(WinDVDやPowerDVD)のコーディックを拝借して再生しています。

レンタルDVDの再生が不能とのことですが、レンタルDVDはPCでの正常再生は保証しておりません。
レンタルDVD、特に洋画関係はかなりキツイコピーガード(例:Rip Guard)を施していたりするので、ソフトウェアデコードのPCのプレイヤーでは再生不能のものもあります。このコピーガードはハードウェアデコードのレコーダーやプレイヤーの機器でも再生トラブルを発生させることがある強力なものです。

レンタルDVDはかなり盤面の状態が悪いので、一応市販のディスククリーニングキットで盤面を放射状(円周状に拭くのはNGです)に拭いてください。
それとドライブのレンズもクリーニングしてみてください。
ドライブとディスクの状態での誤作動も稀にありますので。
それでも再生できない場合は、再生できない由をレンタル店で説明して、運が良ければ返金処理(店や系列で対応が異なります)となります。

>Windows Media Player で再生できるようにする方法、教えて下さい。
これはコピーガード外しとなり、それこそ違法行為となりますし、ここでの規約に触れるので回答はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現状、再生しようとしてエラーメッセージが出ることは正常ということなのですね、

> 同じPC内のDVD再生ソフト(WinDVDやPowerDVD)のコーディックを拝借して再生しています。

との事ですが、これらのソフトをインストールすると、Windows Media Player のインターフェースでも再生できるようになるよ、ということでしょうか?(合法の行為?)
それとも違法な行為無しに、Windows Media Player でDVD再生は不可能という事でしょうか?

GOMプレイヤーでのレンタルDVD視聴は違法行為に当たってしまうのでしょうか?

お礼日時:2009/05/16 10:47

No.1です。



コーディックは動画や音声を圧縮、伸張するエンジンのようなもので、再生ソフトや録画ソフトはこれらコーディックを利用して再生、録画します。
MPEG2、特にDVD関係のコーディックは通常では使用料が発生します。
WMP11の場合は再生機能はあるものの、このコーディックを自らのプログラムに内包していないのでWinDVDやPowerDVD(これは市販のDVD再生ソフトで正規のMPEG2コーディックをプログラムに内包しております)を流用して再生しています。
と言うのも同種のコーディックが、一つのPCに同居するとコーディック同士が競合し、トラブルを発生する傾向があるからです。
GOM Playerもコーディックを内包していますが、正規のコーディックなのか互換のある自社開発のコーディックなのかは不明です。
WMPはGOM Playerのコーディックを流用して再生しております。
但しこれらは違法ではありません。
競合によるトラブルを未然に防ぐ行為に過ぎません。

違法なのは見れない、コピーできないからと言ってとあるソフトを利用してコピーガードを外す行為が著作権法に違反します。

zongaiさまのPCではGOM PlayerとWMPでDVDを再生しているようですね。安心してください。違法行為ではありません。

今回のトラブルはおそらくレンタルされたディスクに起因するものと思われます。
他のDVDソフトはどうですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

QWindows Media Player 11からWindows Media Player 9へバージョンダウン

Windows Media Player 11をインストールしたのですが、、Windows Media Player 9へ、バージョンダウンしようとした所、Windows Media Player 11をアンインストール出来ず、「現在このプログラムは実行中です、プログラムを停止し再度、お試しください」と表示され、アンインストール出来ません。Windows Media Player 9を再インストールする方法を教えてください。どうしたら、Windows Media Player 9を再インストール出来るのか分かりません。分かる方がいらっしゃいましたら、お願いいたします非常に困っています。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/11/readme.aspx

WMP11BETA(人柱版)は不具合が出ることが前提のモノなので、原因を追及してMSに報告してね って代物ですよ。
まぁ、上記のロールバック手順等を良く読んで下さい。

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

QWindows Media playerでReal playerのファイルを再生する方法

Real playerをインストールすると
全てのファイルがReal playerで再生されるので、非常に煩わしため、使い慣れたWindows Media playerでReal playerのファイルを再生したいと思っています。

もし可能でしたら、方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能です。
コントロールパネル→プログラムの追加と削除→
プログラムのアクセスと既定の設定(O)をクリック→
カスタムをクリック→既定のメディアプレイヤー(WindowsMediaPlayer)をクリック(選択)→
OKをクリックして閉じます。

これで完了です。ぜひお試しを。

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

Qwindows media player再生速度

Windows 7を利用しています。

Windows XPを使用していた時のWindows Media Playerでは再生速度を調整することができました。(2倍速など)

最近のWindows Media Playerでは再生速度の調整機能は備わっていないのでしょうか?

お分かりの方、ご教授願います。

(ちなみに現在のMedia Playerのバージョンは12.0.7601.17514です。)

Aベストアンサー

こんばんは。

再生ボタン上で右クリックすれば、低速/通常/高速の再生速度が選べます。
メニューバーが表示されていれば、再生→再生速度で選べます、

もっと細かく設定したいのであれば、表示をプレイビューにして右クリックし、拡張設定の中に再生速度の設定という項目があります。

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

QWindows Media Playerで再生したいのです。

Real Playerで再生する音楽ファイルがあります。
これをWindows Media Playerで再生したいのです。
ファイルを右クリック、プロパティのなかの
変更(適用アプリ)でWindows Media Player
にしてもうまくいきません。
どうすれば成功するのでしょうか?
初心者です。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
参考HPのソフトを入れれば再生出来ますよ
画面右側に白の下矢印,薄緑の背景で
ダウンロードと出ている場所を押します
英語表記の画面になりますが
画面中央やや左上のLocationと書かれている場所の
下側に列しているDirext Downloadを押すと
ファイルが保存出来るので入れて下さい
途中Select Compornentsと出て
色々選択出来る場面が出ますが
Playerの項目は入れなくても問題ないです
では、失礼します^^

参考URL:http://www.altech-ads.com/product/10002193.htm

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QWindows Media Player 11 で MIDI ファイルを再生した後

Windows Media Player 11 で MIDI ファイルを再生した後、他の MIDI 再生ソフトで音が出なくなってしまいました。MIDI の Web ページでも同様です。Windows Media Player 11 なら再生できます。Windows Media Player 11 が MIDI ドライバを占有して解放してくれないようにも思えるのですが、開放させる方法はあるのでしょうか。一旦電源オフしてオンしても同様です。

Aベストアンサー

No.1です。
WinampもWindows Media Player11も入ってます。
音楽再生プレーヤーはこの他RealPlayer、iTunes、JETAudio、foobar、SoundLilithなどいっぱい入っているのですが同様の不具合はないです。
但し、普段再生させるプレーヤーはWinampです。


対策ではないですが思いつくことだと、Windows Media Player11をロールバックで10に戻して様子をみた後11にしてみるとか・・・。


人気Q&Aランキング