ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

DVDを3枚レンタルしてきましたが、全て Windows Media Player11 で再生できません。

『DVD ドライブ、デコーダ、およびビデオ カードの間でデジタル コピー保護エラーが発生しているためこの DVD を再生できません。』

というメッセージがでます。

Windows Media Player のエラー メッセージ
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

ここを見たのですが、対処法がわかりませんでした。
他にも検索したのですが、他のプレイヤーソフトのインストール以外での解決法がわかりませんでした。
(GOMプレイヤーでは再生できます)

OS(xp)も正規のものなのに、Microsoftのプレイヤーで再生できないって事が、何か不正なものを使っているようで気持ちが悪いです。
Windows Media Player で再生できるようにする方法、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



WMPは11からDVDの再生に対応しておりますが、WMP単独ではコーディックをプログラムの中に内包していないので再生はできません。
同じPC内のDVD再生ソフト(WinDVDやPowerDVD)のコーディックを拝借して再生しています。

レンタルDVDの再生が不能とのことですが、レンタルDVDはPCでの正常再生は保証しておりません。
レンタルDVD、特に洋画関係はかなりキツイコピーガード(例:Rip Guard)を施していたりするので、ソフトウェアデコードのPCのプレイヤーでは再生不能のものもあります。このコピーガードはハードウェアデコードのレコーダーやプレイヤーの機器でも再生トラブルを発生させることがある強力なものです。

レンタルDVDはかなり盤面の状態が悪いので、一応市販のディスククリーニングキットで盤面を放射状(円周状に拭くのはNGです)に拭いてください。
それとドライブのレンズもクリーニングしてみてください。
ドライブとディスクの状態での誤作動も稀にありますので。
それでも再生できない場合は、再生できない由をレンタル店で説明して、運が良ければ返金処理(店や系列で対応が異なります)となります。

>Windows Media Player で再生できるようにする方法、教えて下さい。
これはコピーガード外しとなり、それこそ違法行為となりますし、ここでの規約に触れるので回答はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現状、再生しようとしてエラーメッセージが出ることは正常ということなのですね、

> 同じPC内のDVD再生ソフト(WinDVDやPowerDVD)のコーディックを拝借して再生しています。

との事ですが、これらのソフトをインストールすると、Windows Media Player のインターフェースでも再生できるようになるよ、ということでしょうか?(合法の行為?)
それとも違法な行為無しに、Windows Media Player でDVD再生は不可能という事でしょうか?

GOMプレイヤーでのレンタルDVD視聴は違法行為に当たってしまうのでしょうか?

お礼日時:2009/05/16 10:47

No.1です。



コーディックは動画や音声を圧縮、伸張するエンジンのようなもので、再生ソフトや録画ソフトはこれらコーディックを利用して再生、録画します。
MPEG2、特にDVD関係のコーディックは通常では使用料が発生します。
WMP11の場合は再生機能はあるものの、このコーディックを自らのプログラムに内包していないのでWinDVDやPowerDVD(これは市販のDVD再生ソフトで正規のMPEG2コーディックをプログラムに内包しております)を流用して再生しています。
と言うのも同種のコーディックが、一つのPCに同居するとコーディック同士が競合し、トラブルを発生する傾向があるからです。
GOM Playerもコーディックを内包していますが、正規のコーディックなのか互換のある自社開発のコーディックなのかは不明です。
WMPはGOM Playerのコーディックを流用して再生しております。
但しこれらは違法ではありません。
競合によるトラブルを未然に防ぐ行為に過ぎません。

違法なのは見れない、コピーできないからと言ってとあるソフトを利用してコピーガードを外す行為が著作権法に違反します。

zongaiさまのPCではGOM PlayerとWMPでDVDを再生しているようですね。安心してください。違法行為ではありません。

今回のトラブルはおそらくレンタルされたディスクに起因するものと思われます。
他のDVDソフトはどうですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD ドライブ、デコーダ、およびビデオ カードの間でデジタル コピー保護エラーが発生

中古DVD屋さんで10年位前の作品を購入しました。1000円です。パッケージの写真も新品、そしてディスクも綺麗で、出演者の顔の印刷も綺麗です。

しかし、

DVD ドライブ、デコーダ、およびビデオ カードの間でデジタル コピー保護エラーが発生しているためこの DVD を再生できません。

とエラーがでます。

パソコンの外付け付属 DVDプレーヤーです

Aベストアンサー

このトラブルですけど、コーデックが破損すると起こりますけど、これ以外のDVDは正常に再生可能でしょうか。
デコーダソフトでそれらしいものは何を入れていますか、PowerDVD or WinDVD or NERO or Uleadなどなど。
検証にデコーダーを使わないソフト、GOM PlayerやVLCなどではどうなりますでしょうか。

VLC
http://www.videolan.org/

GOM Player
http://www.gomplayer.jp/

QVOBという拡張子のDVDがみれない。

VOBという拡張子のDVDがみれない。
Windows media centerを使いDVDの再生をするのですが、
”DVD ROMにビデオDVDが見つかりません DVDを挿入してください”
と出ます。今までDVDを挿入するとAUTOで再生してくれていたので
なぜ見れないのか解りません。
OSはWindows vistaです。
何をしたらいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

WMPは11まで、それ単体ではDVDは再生できません。
同じPCにDVD再生ソフトがインストールされていることが再生条件です。
WMPはそれ自体にMPEG2のコーディックを所持していないので、他の再生ソフトのコーディックを借用して再生しています。拡張子.mpgや.mpegなどのMPEG2ファイルも同様に再生します。

DVD-VIDEOは規格に定められたフォルダ(VIDEO_TS)構成とファイル(VOB、IFO、BUP)が必要ですし、ファイルの順番も規定されています。
その問題のDVDがVOBだけを抜き出して別の記録型DVDに保存したのならば、それは単なるデータDVDです。すでにDVD-VIDEOではありません。
またWMPで認識できるMPEG2ファイルの拡張子は.mpg、.mpegなので当然.VOBは認識できません。だからVOB単体では再生できません。
そのVOBをHDD上にコピーして拡張子名をmpg、mpegに変更すれば再生できますが、もちろんそのPCにDVD再生ソフト(WinDVDやPowerDVD)がインストールされていることが条件です。

はじめまして。

WMPは11まで、それ単体ではDVDは再生できません。
同じPCにDVD再生ソフトがインストールされていることが再生条件です。
WMPはそれ自体にMPEG2のコーディックを所持していないので、他の再生ソフトのコーディックを借用して再生しています。拡張子.mpgや.mpegなどのMPEG2ファイルも同様に再生します。

DVD-VIDEOは規格に定められたフォルダ(VIDEO_TS)構成とファイル(VOB、IFO、BUP)が必要ですし、ファイルの順番も規定されています。
その問題のDVDがVOBだけを抜き出して別の記録型DVDに保存...続きを読む

QWMPでVOBファイルの動画を見る方法は?

以前VistaでWMPを利用して動画(VOBファイル)を見ていたのですが、このたびPCが壊れたので、
WIN7(64bit)に買い換えました。WMPを利用して動画(VOB)を再生させようとしましたが、
以前は有った ”ファイルを開く” が存在せず、目的のファイルに行き着く事が出来ません。
どの様な操作をすれば目的のファイルを選択しプレイさせる事が出来るのでしょうか。
編集ソフトでVOBファイルを作成し、DVD-Rに書き込む前にWMPを利用して画像と音声のチェックをしていたのですが、現在できなくて困っています。 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows Media Center でサポートされるファイルの種類
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/File-types-supported-by-Windows-Media-Center

Media CenterはBDをサポートしていないのと
PowerDVD10みたいにサポートする形式が多くないので
アンインストールせずに残した方がいいです。
Discを入れたときの挙動や規定のプレイヤーを
変更するだけで共存できます。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Change-the-default-music-or-video-player


人気Q&Aランキング