プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FONについて教えてください。
僕はFONの無線ルータを購入して家で無線ランをして利用しています。しかし、外に出て公衆無線ラン?として使う場合全く使えません。結局家ののみの無線ランとして使っているだけです。そこで質問ですがFONのマップでFONが使える場所は本当に使えますか?あとFONの利用者は多いのでしょうか?FONの評判でもよいので教えてください。
僕の地域は福岡市です。よろしくお願い射ます。
カフェとかでネットをするので何かHOTSPOTとかの方がよかったかなと後悔しています。

A 回答 (2件)

FONは自分のアクセスポイントを別のFONユーザに

使って良いですよと開放している代わりに
別のFONユーザのアクセスポイントが使える
というものです

使いたいと思った近辺に
FONユーザが居ないのであれば使えません

思想に同調する意見なども居それなりにあるとは聞いていますが
日本国内でそれほど広範囲に広まって使われているシステムではありません
(国によっては広まってる所もあるらしいですが)
またプロバイダのの考え方にもよりますがFONの仕様は契約者以外の
第3者への接続を許すことになるのでトラブルになることも考えられます

以下は想像が入りますが無線アクセスポイントと考えると
安いはずなので公開(共有)の意思は無いけど
値段が安いからFON使うって人も結構いるような気がします
(実際それが出来るかは知りません)

もしそのような人が居たらFONつかっる>実際開放されているポイント
の関係になりますのでなかなか難しいんではないですかね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も FONのユーザーです。

無線 LANを相互に共有し合うのが FONのユーザーです。 私の FONアクセスポイントを探して来る FONユーザーが判りやすい様に 同封されたステッカーを窓に張っていますし 電波は届きやすい様に FONの無線 LANルーターを窓側に設置しています。 当然 24時間運用です。

殆どの人が 1,980円で買える FON無線 LANを購入して 自分は使うが他人には使わせない人達ではないでしょうか? まだまだ相互に使える思想を受け入れない人が多いと思っています。 質問者様も当然他人が使える環境を提供していますよね?

福岡の天神では大規模に FONが導入されていると聞いています。 私は羨ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

マイクロ・シュミレーション
もちろん提供しています。福岡は使えないです。使えるところもたまにありますが、天神のカフェとかでも電波はほとんど入ってきません。
結局HOTSPOTを利用しています。