質問番号:4906995 で、デジカメのAVIファイルを、不要部分を切り捨てて保存したいと思い、教えて頂いたAviUtlを使い、当初AVIファイルを読み込んでくれずに困っていたところを、皆様にお助け頂いた者です。
その節は、まことに有り難うございました。
皆様のおかげで読みこませに成功し、次はと、切り捨てを試みましたところ、デジカメからの元ファイルが45秒で60メガ、そこからAviUtlで前後カットして36秒分を選択し、「ファイル」→AVI出力で新ファイルを保存して見ましたら、サイズが何故か987メガと、16倍にもなってしまいました。
短くするのだからファイルが小さくなるのか、それとも切り捨て部分を表示させないだけなら、ファイルサイズは殆ど変わらないか、そのどちらかでしたら問題ないのですが、こんなに大きくなると扱いに困るので、お尋ねする次第です。
切り出し操作後、元ファイルと切り出したファイルののプロパティーを比べて見たところでは、
1.イメージの幅と高さは同一
2.オーディオのビットレートが元は64kbps、サンプルサイズが8ビットに対して新は128kbpsと16ビットに変化
3.ビデオが元はフレーム率30フレーム/秒、データ速度10505kbpsに対して新はフレーム率は変わらず、データ速度が216141kbps、そのほかにビデオサンプルサイズ24ビットと、ビデオ圧縮 未圧縮 という表示が追加されています。
どうもまだ、AviUtlの使い方が間違っているのか、多分それよりも、必要な当初設定が出来ていないためかと思うのですが、こんな原因が考えられるなどのお気づきの点を、お教え願えると有り難いのですが。
よろしくお願いいたします。
なお、試みました操作方法は、
(1)AviUtlを起動し、画面に直接、デジカメのSDからドラッグアンドドロップして、元ファイルを表示させる。
(2)最初から数秒後の位置まで、スライダーで送る。
(3)その位置で、|← のボタンで、始点を設定する。
(4)スライダーを後の方まで送り、10秒ほど残した位置で、→|のボタンを押し、終点を設定する。
(5)下の表示バーに、前と後が省略された部分を残して、青く色が変わっているのを確かめる。
(6)「ファイル」から「AVI出力」を選んで、新ファイルの名前をつけて、保存する。
だけです。
当初設定だけでなく、未だ不足している操作があるのかも知れません。
ご教示、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

H264か長時間物はたま~にDIVXでしょうか。


最近は元ソースのまま保存して変換してませんが・・・。

最近はH264で変換する人が多いみたいですが、
でも・・・正直な所、
どれを選択してもビットレートが同程度であれば
普通に視聴する分にはあまり大差は無いように感じます。

あとaviutlで、WMV・MP4にも変換出来るので試して見て下さい。
あっ、MP4を再生出来る環境でしょうか??
せっかく変換しても再生出来ないんじゃ意味がないので・・・。
    • good
    • 0

私は、ソフトによっては読めないのもあるので


一時的にAVIに変換して、さらに、ほかの形式に変換することが多いため『未圧縮』がおおいです。

そのつぎに、xvidやH264などです。
いろいろやってみて変換にかかる時間や画質、再生時のスムーズさなど
比べてみるといいかもしれません。
    • good
    • 1

未圧縮にすると画質はいいのですがサイズが大きくなると思います。


名前を付けて保存の画面で再圧縮のチェックをはずして
ビデオ圧縮のボタンを押して圧縮プログラムの選択をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neorgさん、分かりやすいご説明、有り難うございました。
正直、ビデオ圧縮のボタンを押すことが、分からずにおりましたので、助かりました。
neorgさんは、通常は圧縮プログラムのどれをお使いでしょうか。
お聞かせ願えると、参考になるのですが。
ご教示、まことに有り難うございました。

お礼日時:2009/05/17 21:19

ページの下の方に設定方法があります


http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/1aviutl/ …

圧縮で使用するコーデック選択後
音声と映像のビットレート等を任意で設定して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答、有り難うございました。
圧縮形式は、ずいぶんいろいろあるのですね。
一つ二つ試してみましたが、元データよりずっと小さくなったり、かなり大きめだったり、しますね。
kaokao14sさんのお勧めは、どの形式で、どのくらいのビットレートでしょうか。
私も色々試してみるつもりでおります。
有り難うございました。

お礼日時:2009/05/17 21:16

恐らく、無圧縮のAVIで書き出しているからです。


ビットレートが倍以上になってます。

どういう用途で使用されるのでしょうか?
もし、DVDに焼くならmpeg2などに、PCやipodなどでみるならmpeg4に変換すればかなり軽くなると思います。

無圧縮のAVIは、昔のアナログテープを読み込むときに使われていた形式です。
BSフルHD放送が24mbpsなのに対して、25mbpsという非常に大きなサイズの映像形式です。

デジカメの動画形式はAVIで保存されていてもほとんど中身はmpegに近い形式だったりします。
(拡張子書き換えるだけでmpegとして認識されることもあります)
かなり圧縮されて保存されているので編集するなら、mpeg4辺りの新しい高品質な圧縮形式で書き出すのが劣化が少なくお勧めです。

どうしてもAVIがいい場合は、DivXなどのコーデックで圧縮してみてください。
無圧縮と比べ十分の一ぐらいの大きさになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答、有り難うございました。
今日明日中に試して見たいと思います。
デジカメ(ニコンのコンパクトカメラ)の動画ファイルをPCにコピーすると、拡張子がAVIとあるので、そういう種類の保存形式かと思っていただけです………(T_T)。
有り難うございました。

お礼日時:2009/05/16 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHPの容量

HPのページの容量というのはhtmlの文字数等で決まるものなのでしょうか(画像の容量は除く)?あと、文字や背景の色を白黒から違う色(赤や青)にしたりするとそれだけ容量も増えるのでしょうか?

Aベストアンサー

>スペースや改行というのは、<a href>とかならその間のス>ペースの事でしょうか?
>改行も含まれるならメモ帳でタグ内をする場合、改行をせ>ずに一行で書くと容量が変わるのでしょうか?

" "←こんなスペースも容量に含まれます。
また、改行コードは、ENTERキーを押したときに入るものです。
たとえば、
<HTML>
</HTML>
は、
<HTML></HTML>
としたほうが容量が少なくなります。
しかし、この辺は気にするほどの容量にはなりません。
気になるほど容量を消費するのは、静止画像や動画像です。こちらを見た目が悪くならない程度に上手に圧縮
してあげるのがポイントになると思いますよ。

Qaviutlでaviファイルを読み込めない

aviutlでaviファイルを読み込めない

先日Craving Explorerで保存した動画をDVDに焼くための方法を一連として質問したのですが、
保存したファイルの一部にいらない部分があったのでその部分をカットしようと方法を検索していた結果、「aviutlが良いです」とあったのでaviutl.をダウンロードしたのですが実際それでaviを編集しようとしたら「読み込みができませんこのファイル形式に対応してないか、対応するコーデックやプラグインが登録されてない可能性があります」と出ます。

コーデックやプラグインというもの自体がさっぱりなのですが、それも調べていた結果「MMname」を使えばいいコーデックがわかりますとあったのでこちらもダウンロードしたのですが何度やっても「修復しますか?削除しますか?」みたいなのが出て一度もちゃんと開けません。

これ以外でそのコーデックやプラグインについて調べる&DLできるものはありませんか?
カット等の編集をしてからaviをmpegにするつもりなのでavi分のコーデック等がわかれば十分なのですが・・・
他の形式もしくはaviutl以外で動画のカット、結合ができるソフトがあれば教えてください><

aviutlでaviファイルを読み込めない

先日Craving Explorerで保存した動画をDVDに焼くための方法を一連として質問したのですが、
保存したファイルの一部にいらない部分があったのでその部分をカットしようと方法を検索していた結果、「aviutlが良いです」とあったのでaviutl.をダウンロードしたのですが実際それでaviを編集しようとしたら「読み込みができませんこのファイル形式に対応してないか、対応するコーデックやプラグインが登録されてない可能性があります」と出ます。

コーデックやプラグインというも...続きを読む

Aベストアンサー

Craving Explorerで保存した動画ってのが気になりますが
拡張子がFLV1/4か、MP4の物ではないんですか?

MMname2以外だと、有名どころで

真空波動研SuperLite
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html
というのがあります。

ちなみにその、動画は、WMP(Windows Media Player)で再生出来ますか?
できないようなら、どうがんばってもaviutlでは読み込みできません。
再生できるようなら
「DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl」
http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/
を使えば、読み込みできます。

QHPの使用容量確認方法

現在YahooBBのADSLを使ってますが、今月末で解約します。
BB会員なのでYahooジオシティーズでHPを持っていますが無料です。

来月からフレッツ光りになりOCNを利用します。
引き続きYahooのHPを利用したいのですが、現在使っているHPの容量がどれくらいかわかりません。

おかえりなさいサービスを利用して同じURLで使いたいのですが
ジオライトが300MB、ジオプラスが1GBですが容量しだいでどちらにしようか迷ってます。
現在使っているHPの使用量はどうやって確認できるのでしょうか?

ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

FTPクライアントソフトは何をお使いですか?
例えば定番のFFFTPの場合、
・ホストに接続
・画面右側で右クリック→「ファイル容量計算」
で簡単に把握できますよ。^^

QAviUtlでaviファイルが読み込めません

動画の編集をしたくてAviUtlをインストールし、
以下のサイト通りにプラグイン等を入れて再起動しました。
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/AviUtl.html

ですが、肝心のaviファイルが未だに読み込めません。
読み込みたい動画はニコニコ動画からCraving Explorerで落としたもので、
重さは46MB、長さは4分ほどです。
真空波動研で調べて出たデータには
「MPEG4-V2」や「MPEG1-LayerIII」といった単語が見当たりました。
インストール済みのFFDshowのビデオデコーダーの設定を見てみたら
MP42が有効になっているので再生できるかなと思いましたが・・・。
(なお、FFDshowはCCCPに入っていました。)

また、既にDirectShow File Readerプラグイン for AviUtlをダウンロードし
AviUtlのPluginフォルダに「ds_input.aui」を入れてあります。
そして、Windows Media Playerで例のaviファイルを再生することもできます。
それでもAviUtlでは読み込めず、
対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があると言われます。

自分でも調べてみたのですが、お手上げです。
考えられる原因があったら何でも教えてください。
OSはWindws Vista Home Basicです。よろしくお願いします。

*添付画像は現在インストールされているビデオコーデックです。

動画の編集をしたくてAviUtlをインストールし、
以下のサイト通りにプラグイン等を入れて再起動しました。
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/AviUtl.html

ですが、肝心のaviファイルが未だに読み込めません。
読み込みたい動画はニコニコ動画からCraving Explorerで落としたもので、
重さは46MB、長さは4分ほどです。
真空波動研で調べて出たデータには
「MPEG4-V2」や「MPEG1-LayerIII」といった単語が見当たりました。
インストール済みのFFDshowのビデオデコーダーの設定を見てみたら
MP42が有効に...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

私の環境では問題なく読み込めますね・・・

ちょっと気になることがありました。
まずffdshowのビデオデコーダの設定で、MP42を無効にしても「読み込めます」。
AviUtlで読み込みに使っているプラグインは確かにDirectShow File Readerです。
すると問題は音声でしょうか。
試しに「AC3Filter」をインストールしてみて下さい。

私もあまり詳しくないので、出来なかったらごめんなさい。

QHPの容量

FFFTPで容量確認の事ですが

ファイル容量 
ローカル側のファイル容量
サブフォルダ以下のファイルの容量を含みます
437.96KBytes

とでるのですがHPサーバーの規定は
50MBまで利用OKです
このKBytesというのをMBに置き換えると
どういうふうになるのでしょうか
それとローカルでなくアップロードしている
ファイル容量を知るにはどうしたらいいのでしょうか
確認の仕方教えてください

Aベストアンサー

(1) 1MB=1,024KBですので、437.96KB≒0.43MBです。
まだまだ余裕ですね。

(2) Telnetでログインできる、という前提ならば、
「du -k」ですが…。
FTPでの相当コマンドは無かったかも知れません。

QAviUtlがAVIファイルを読み込んでくれません。

デジカメ動画、初心者です。
ニコンのコンパクトデジカメ、S610を使っています。
動画をごTV再生640(640×480)のモードで普通に撮ると、DSCN5388.AVI といった名前のファイルが出来ます。
その一続きの動画の、冒頭や最後の部分の不要な一部分を削除したりしたいと思い、フリーソフトのAviUtlの最新版をダウンロードし、解凍してクリックし、初期画面を開けるところまでは出来ました。
ですが、その真っ白な画面上に、上記の名前のファイルをドラッグアンドドロップしてみると、「ファイルの読み込みに失敗しました。 このファイルの形式には対応していないか対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります。」と出てきて、先に進めなくなってしまいます。
動画を扱うことも全く初心者のため、何が間違っている、あるいは準備不足なのかも、全く分かりません。
どなたか是非、お気づきのことを、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

AVIでエラー表示ですか・・・
まず、DirectShow File Readerプラグインは導入済みですか?
http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/

読込めなければ圧縮形式を調べましょう。
コーデックチェッカーを導入して調べてみて下さい。
http://www.gigafree.net/media/sinkusuperlite.html

また、コーデックを導入してなければffdshowをインストール。
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/ffdshow.html
導入済みの場合は不要です。

QHPディスク容量確認

プロバイダーの提供しているHP容量が100Mあるのですが、容量オーバーで接続をとめられるらしいのですが、自分で確認することはできるのでしょうか?
使用パソコンはWin2000です

Aベストアンサー

No.2さんと同じですが・・・

フリーソフトFFFTPをお使いならCtrl+Aでプロバイダにある全てのファイルを選択(青くなる)→右クリック→「ファイル容量計算(Z)」で簡単に容量確認できます。

Qaviutlでaviファイルをx264出力でエンコードしようとしている

aviutlでaviファイルをx264出力でエンコードしようとしているのですが、映像は上手く行っているのですが音割れが激しいのと、なんでかエクスプローラが落ちます。。

エンコード設定を色んな物に変えても同じ様な現象が起こるのですが、これを対処するにはどうしたら良いでしょうか?

ちなみに画像の様なファイルです。

エンコード設定は、
「--preset Medium --tune Film --profile Main --bitrate 5500 --pass 3 --stats ".\x264.stats" --min-keyint 30 --8x8dct --bframes 5 --b-adapt 2 --subme 1 --merange 8 --sar 4:3 --no-fast-pskip --output nul」
です。

お願いします。

Aベストアンサー

念のため下記のリンクを確認してください。
ttp://nicowiki.com/aviutl_h264.html#a4ca08e0

映像が問題なら、音声ファイルは別にエンコードし「Yamb」で結合するといいでしょう。
音声ファイルはaviutlで元動画からWAV出力したモノを、iTunesか何かでAACに変換してください。

QHPの容量について

よく分からないのですが、HPの容量?で「50MB]と「1GB]があると思いますが、50MBと1GBではどちらが容量が大きい(多い)のでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

 普通「G」(ギガと読みます)がつくと1000000000倍(Gm(ギガメートル)なら100000000m)です。「M](めが)は1000000倍です。しかし容量の「G」「M]はちょっと違います。1GBは,1073741824(2の30乗)バイトで,1MBは1048576(2の20乗)バイトです。ちなみにSDカードとかの容量が512MBや256MBと中途半端な数なのは,バイトという単位のみ2の○乗でMやGというルールになっているからです。
 1GBは,1073741824B(バイト)(2の30乗)
50MBは52428800B(2の20乗×50)
ということで1GBの方が大きいです。
ちなみに1GBは1024MBです。

Q現在所有している.mp4ファイルをAviutlを使って.aviに変換し

現在所有している.mp4ファイルをAviutlを使って.aviに変換したいんですが・・・。
自分で調べてAviutlに.mp4ファイルを読み込ませるには
mp4input.aui と mp4export.auf
の2つのプラグインが必要みたいなのですが配布している『seraphyのプログラム公開所』と言うサイトにアクセス出来ません。
閉鎖してしまったのでしょうか?
もし、他にこのプラグインをダウンロード出来るサイトを知っていたら教えて下さい><

Aベストアンサー

アクセスできませんか?
http://seraphy.fam.cx/~seraphy/pg_mod.html
普通に拾えますが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報