プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

aviファイルの編集、カットができるというのを聞いて
aviutlを導入してみたんですが、いざ不必要部分をカット
して保存してみると特に何のフィルタをかけていないにも
かかわらず、カットしていない元の動画よりもカットして
一部だけ保存した動画の方がファイルサイズが大きくなって
しまいます。

具体的には動画の半分を削除して残りを出力したの
に元の動画よりファイルサイズが大きくなってしまいます。
mpgファイルに至っては一時間分の動画700MBを5分間分だけ
切り取って出力したのにファイルサイズが1GBを超えてしまいます。
もしすべて出力したら12GBものファイルサイズになってしまいます。

当然不要部分をカットしたいだけなのでビデオ圧縮、
オーディオ圧縮とも、再圧縮なして出力しているのですが
うまくいきません。
普通に動画の半分を削除したらファイルサイズもその半分で
出力されるはずだと思うのですが、正常なサイズで出力
するにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

元ファイルの素姓が不明ですが、


無圧縮AVIとして出力されてしまっているのでは?

AVIUTLは設定保存のaviutl.iniファイルの破損とかでそのような事になるようです、
単純な編集ならVirtualDubMODの方がいいと思いますよ、

それとmpgファイルはMPEG4はできると思いますが、
MPEG1やMPEG2は無劣化出力はできないはず(エンコードしてAVIファイルにしなければならない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殆どのファイルで同じようになります。

圧縮なしaviを選択しているのだから無圧縮aviで出力されて
当然なのではないですか?

ちなみにいちいち出力するんではなくてただ単にカットしたファイルを
保存して観るってことはできないのでしょうか?

お礼日時:2008/06/11 21:37

再圧縮無しと無圧縮AVIは別物です、


再圧縮無しの場合は相関フレーム内での再圧縮のみですが(使われてるCODECに基づいての処理)、
無圧縮AVIは全フレームをBMP画像として保存するような状態で、
1分1GBぐらいになる事もありえます、

再圧縮無しで正常に処理されれば、
不必要な部分を削除した容量に収まるはずですが、
iniファイルの破損などがあり、
無圧縮AVIになれば巨大なAVIファイルになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatikaeriさん返信ありがとうございます。
一フレームごとにBMPで保存するなんてとんでもないですね。
全く知らなかったです。
ところでiniファイルとは構成設定のテキストだと思いますが
これが破損するとは一体どういうことでしょうか?どっかの
内容の構成が可笑しくなってしまったということでしょうか?

なにとぞアドバイスをよろしくお願いします。m(__)m

お礼日時:2008/06/12 03:40

iniファイルが破損(変になる)すると設定が反映されないようになりますね、


以前に無圧縮AVIになってしまうようになった時にiniファイルの削除で直りました、
削除が怖いならiniファイルを別の場所に移動させるか別名にしておいてから、
AVIUTLを起動しiniファイルの再作成をしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既存のaviutlとは別に新しいaviutlでやってみたらまともなサイズ
になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 21:59

横から失礼します。


aviに関してはtatikaeriさんの仰る通りですが、
mpgのカット編集ならこのあたりのいずれかでいけるんじゃないでしょうか。
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/mpeg_cut/ …

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mpg動画ファイルの編集ソフトも調べようと考えていたところですが、
グットタイミングです。(゜∀゜)
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!