プロが教えるわが家の防犯対策術!

ipodnoanoを購入したのですが、MP3で音楽を入れる場合にどうも使いにくいです。よく理解していないのがいけないのですが、ituneにファイル(フォルダ)をライブラリに追加→同期という操作をしてますが、これだと入れたくない過去のファイルまで入ってしまいます。
その後自分のマシンの設定を戻し(ディスクとして使用する、データを手動で管理する)要らない曲を削除しています。これってもっと簡単な方法ってないのでしょうか?ドラッグ&ドロップのようにフラッシュメモリ感覚ではできないのでしょうか?また上記の設定で(ディスクとして使用する)の意味がよく解りません。この設定にするとどのような使い方ができるのでしょうか?自家用にUSB対応のデッキが付いているのですが、これに差してもデッキは認識してくれません。てっきりフラッシュメモリのようになるのかと思ったのですが・・・

A 回答 (5件)

>直接iPodに入れ込んでる

iTuneを使うのは変わりはないんですが
iTuneのライブラリ(PC側)には一切曲は登録せずに
iPod配下にプレイリストを作って直接、そこに曲をドロップしてます。
もちろん、同期設定をしないのが条件。
    • 0

#3です。

>MP3を聴けるように?って・・・
>特別な操作(設定)があるのでしょうか?

すいません、混乱させてしまったようですが、普通にiTunesで、MP3聴けていますよね?
ただ、私の場合は「これからiPodに移す用」のプレイリストをiTunes内に作ってある、って言うだけの話です。

移した曲の履歴を時系列で取っておくためにそうしているんですが、「それすら不要」であれば、#4さんの回答のように直接、ドラッグ&ドロップも可能です。
    • 0

私も#2さん同様、同期設定は使わず、直接iPodに放り込んでいます。

同期にしている人が多いようですが、同期しない方が、曲が消されたりするトラブルもないし、正直な話、同期を使っている理由がわかりません。
(それほど面倒な作業とも思えないので)

>直接入れるとはどのような操作なのでしょうか?

自分の場合、まずiTunesでMP3を聴けるようにしておきます。
(iPodに入れる用の曲は、すべて「tmp」と言うプレイリストに入れておきます)

後は、iPodを挿して、tmpの任意の曲を選択してiTunesのiPodのアイコンに放り込むだけ。簡単・安全です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MP3を聴けるように?って・・・
特別な操作(設定)があるのでしょうか?

>ライブラリに追加→同期という操作をしてますが、これだと入れたくない過去のファイルまで

わたしは、同期設定では使ってない(直接iPodに入れ込んでる)ので
同期設定で使う場合はしょうがないでしょうね。
ただ、入れたくない曲の左の□のチェックをはずしておけば
入らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接入れるとはどのような操作なのでしょうか?
宜しくお願いします。

基本的にiPodはiTuneありきなので、

同期したら自動でiPodに入ってしまいます。

ディスクとして使用するは空いてる容量をHDDとして
使用できるようにするだけです。

基本的にappleやSONYは著作権問題をとても気にするので、
「ドラッグ&ドロップのようにフラッシュメモリ感覚」で
使用できないようにしています
    • 0