来週、会社で講演会があります。
講演会が始まる前に、講師の方にペットボトルのお茶とガラスのコップ、おしぼりをセットするのですが、そこで質問があります。

(1)ペットボトル、ガラスのコップ、おしぼりはお盆にのせたままお出ししていいのか。
(2)ペットボトルの上にガラスのコップをかぶせていいのか。
(3)ペットボトルの蓋は閉めたままでいいのか。

基本的なことすぎるのか、マナーの本などにも載っていません。
正しい方法や何かアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ペットボトルのふたは開けたらだめです。

    • good
    • 3

お盆のまま出すのはよくないかと。

まずコップはコースターに置くのが好ましいです。その際勿論コップは逆さまに置いてください。
ペットボトルは商品のラベルを講師の方が見えるように置きます。
配置は右手前側に置き、手前にコップ、奥にペットボトルを置きます。
お絞りはお絞り置き(籠のようなもの)が百均等に売ってますので講師の方が少ないなら用意しておくことをお勧めします。お絞りは講師の方の真正面手前にセットします。
このやり方は以前演説会などによく使われていたホールでバイトをしていたときのやり方なので失礼はないかと思います。
コップは出す前に蒸気などで曇らせて乾いたさらし等で拭くときれいになります。
とまあこんな感じです^^参考までにですが。。。

この回答への補足

大変素早く丁寧に回答して頂きありがとうございます。
もう一つお聞きしたいのですが、ペットボトルはフタを開けないでお出しするのがマナーですか?

補足日時:2009/05/17 14:04
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校へのお礼状

 学校の授業参観に行きました。
 校長先生と教頭先生に、大変よくしていただきました。
 そこで、お礼のハガキを書こうと思っています。
 
 宛名には、なんと書いたらよいのか、困っています。
 ○○校長先生御中
 と書けば良いのか?
 
 いや、教頭先生もいらっしゃったから、、並べて書いたら良いのか、、、
 もしも二人並べて書く場合は、書き始める高さなど、何か「礼儀」はあるのか?
 
 アドバイスを、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

○○小学校 校長 △△様
と書くのが正解よ。
二人同時に書くなら
○○小学校
      校長 △△様
      教頭 □□様
って書けば良いわ。

Q斎藤一人さんの講演会とかどうやったら日にちとかわかるのですか?今は講演会とかやってるのですか?

斎藤一人さんの講演会とかどうやったら
日にちとかわかるのですか?
今は講演会とかやってるのですか?

Aベストアンサー

下記サイトなどをみるといいでしょう。

銀座まるかん創業者で納税日本一の斎藤一人さんの【大阪講演会】
w ww.youtube.com/watch?v=zn9nMBvvxss

w ww.youtube.com/watch?v=u_JY6Ds1_P4

https://w ww.youtube.com/watch?v=SUfWoxvY3wA

斎藤一人さん一番弟子。銀座まるかん柴村グループ代表。
18歳のとき専門学校で、斎藤一人氏と出会い、
斎藤氏の教えを自ら実践し、広めている。

http://www.shibamura-emiko.jp/

http://ameblo.jp/tuiteru-emiko/

Q質問:小学校のPTA研修旅行に対する親達の考え方について

私は、とある地方の小学校のPTA本部役員をしている者です。
私たちの小学校では、PTAの研修旅行に 親達が楽しみにしている施設(美術館や 娯楽施設を見学して最後にレストランでお食事)にいくのが通例になっております。
私は、子供たちにとって何が一番良いPTAなのかを 模索している最中なのですが このようにPTAの個人の楽しみのために研修旅行をしてもよいのか悩んでいます。
私の個人的な意見といたしましては、図書館の本が古くあまり冊数がないので購入してくれと学校に要望したら「資金がない」と言われた。それならベルマークを集めたり なにか活動をしようと呼びかけたたが 前例がないので無理と言われた。それなら研修旅行でそのような活動をしている小学校のPTAの人と意見交換したり、講習を受ければよいのではと 考えています。
PTAの活動がよりよいものになるようにと 思っているのですが、他の小学校では、PTAの研修旅行に対して どのように考えているのかをお聞きしたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子ども(高校生)が卒業した小学校では、確かに
研修旅行があったと記憶しています。何年かに
1回はお楽しみ的なものもありましたが、通常は
いろんな取り組みをしている学校の見学などを
していたことを覚えています(参加していませんが)

図書ボラをしているので、図書館の本については
とても気になります。資金がない、とのことですが、
資源回収などはしていらっしゃいますか? その
お金の使い道で、図書館の本の購入にあててください、
という申し出があり、新刊本、リサイクル本を購入した
ことがあります。また、年に1、2回、保護者の方に
お願いして、読まなくなった本を寄付してもらうことも
しています。(お知らせに古くないもの、子どもたちが
よく読む本のリストを少し載せておいたりしています)

ちなみにもう一人の子どもは養護学校に通っていますが、
お楽しみ的な研修旅行は全くありません。ほとんどが
施設(作業所)見学になっています。子どもたちに還元
する為に文化祭などでPがお店を出して資金稼ぎをして
います。また参観日など保護者が大勢くる時に募金箱を
置いています(1円玉オンリーの募金です)
他校の前例ですが、何かの参考になれば幸いです。

子ども(高校生)が卒業した小学校では、確かに
研修旅行があったと記憶しています。何年かに
1回はお楽しみ的なものもありましたが、通常は
いろんな取り組みをしている学校の見学などを
していたことを覚えています(参加していませんが)

図書ボラをしているので、図書館の本については
とても気になります。資金がない、とのことですが、
資源回収などはしていらっしゃいますか? その
お金の使い道で、図書館の本の購入にあててください、
という申し出があり、新刊本、リサイクル本を購入した
...続きを読む

Qペットボトルって…

ペットボトルってドコの会社が製造販売してるのですか?
ペットボトルってやっぱり一つの会社が造ってるのでしょうか?
ペットボトル(特に飲料系)は何種類あるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

少なくともいくつかの製造会社があります。

というのは、炭酸飲料のペットボトルをみると分かります。
炭酸飲料のペットボトルには「足」がついています。
そしてこの「足」の数や配列、形はそれぞれの会社が独自に特許を持っていて
作っているという話です。

種類についてですが、おおまかに無菌充填用、充填後殺菌用、炭酸飲料用の
3種類に分けられるというような話を聞いたことがあります。

Q東京都の小学校非常勤講師

東京都の小学校非常勤講師になりたいです。江戸川区と江東区以外で小学校非常勤講師を積極的に多く採用しているところがあれば教えてください。(臨時教員とか区が独自に採用しているものなどではなく、都が採用する小学校非常勤講師になりたいのです。)

Aベストアンサー

>都が採用する小学校非常勤講師になりたいのです。

東京都の教育委員会に聞いたほうが早いのでは?

Qペットボトルの製造メーカ

150~200mlくらいのペットボトルで、計量計がついているものを
製造しているメーカを探しています。
計量計は、洗剤とかに付いているようなシンプルなものでいいのですが。
どうぞ宜しくお願い致します。
計量計の製造メーカに関する情報もお待ちしております。

Aベストアンサー

企業として探しているのであれば、包装のビニールを工夫すれば実現できると思います。ペットボトルそのものに凹凸などをつけるのであれば、コストがかかりそうです。
個人でちょっと欲しいのなら、計量カップなどではかってマジックなどで印をつければいいのでは?
あと哺乳瓶とかも同等以上の機能があると思います。

ペットボトル関係の加工メーカーはこちらからあたってみてください。

http://www.jpif.gr.jp/1profile/conts/kaiin_c.htm
http://www.petbottle-rec.gr.jp/

Q小学校PTA会長の選出について困っています

小学校PTA執行部にはいっているサラリーマンパパです。
現PTA会長はお子様が卒業されるので退任となり、来年度は
PTA会長交代となり、私に次期会長の話もありましたが、私は
某メーカ勤務の技術系サラリーマンでお客様の納期を遅らすことは絶対できない環境であるため、とてもPTA会長の職務をこなすことができないためお断りしています。
(これまでの会長は、自営業であったり、残業がほとんどない(しなくてもよい?)公務員のかたでした。)
また、一旦役員を引き受けると自分の後継ぎをさがしてくるか子供が
卒業するまでやめにくいという悪い風習があります。
ただこのままだと新年度はPTA会長不在という事態にもなりかねま
せん。
皆さんの小学校ではPTA執行部の選出、会長の選出や任期はどのように決めていますか?
私としては、サラリーマンパパでも気軽にPTA執行部に入ってもらえるようPTAの規約を変えたいともおもっています。
一般企業にお勤めで小学校PTA会長をしておられるかたのご意見もお願いします。

Aベストアンサー

選挙です。
ひとつ、私個人的な意見ですがPTAって本当に大変ですよね?
でもそれっておかしくないですか?
自分の子供の世話を他人に頼んだり仕事を休まないと出来ないなんて。
子供の安全だとか親との関わりとか大事にしましょうって
言っているPTAが一部の親のそれを阻害してるんですよね。
私も風邪の蔓延する学校に0歳児をオンブして泣けましたよ。

私自身は仕事を持っておりますが、何もPTAが面倒だとか嫌だとか
ではないんですよ。PTAはあるべきだと思います。
きっとご質問者様も同じだと思います。

ただね、仕事に影響されると困るんです。この一点。有休はPTAではなく
子供の病気で使いたいんですよ。

うちの小学校も自営業の父親が会長です。ヒマなんでしょうね、
特に今は。何も変わらず何も変えずにひたすら学校へ出向いています。

だから私はいつか会長になって、仕事と子育てが両立できるPTA役員の
仕事に変えたい、PTAスリム化計画を立てていますよ。
あつまらなくったっていいじゃん、メールでいいじゃん。
最近の携帯はみんなで話せるしね。
料理教室?リクレーション?天体観測?
そんなのいらん。

専業主婦だって忙しいんですよ。みんなが「嫌だなあ」と思うPTAではなく「それだったら私にも出来る」というPTAが理想です。

仕事を持ち、大変な方がPTAから去り
比較的余裕のあるヒマな専業主婦集団が運営している間は何も
変わらないと思いますので、ちょこっとがんばって欲しいなあと
いう気もします。

選挙です。
ひとつ、私個人的な意見ですがPTAって本当に大変ですよね?
でもそれっておかしくないですか?
自分の子供の世話を他人に頼んだり仕事を休まないと出来ないなんて。
子供の安全だとか親との関わりとか大事にしましょうって
言っているPTAが一部の親のそれを阻害してるんですよね。
私も風邪の蔓延する学校に0歳児をオンブして泣けましたよ。

私自身は仕事を持っておりますが、何もPTAが面倒だとか嫌だとか
ではないんですよ。PTAはあるべきだと思います。
きっとご質問者様も...続きを読む

Qペットボトルでのお茶だし

お客様がお見えになったとき応接室にお通しし、ペットボトルに紙コップをかぶせてお茶を出すのですが、その場合でもサイドテーブルにお盆を置き一本づつお出しするべきでしょうか?
やはりウェイトレス出し(お盆持ったまま片手だし)は駄目でしょうか?

Aベストアンサー

サイドテーブルを使用します。

Q小学校のPTA研修会とは

おせわになります

こども(小1)の通っている小学校で、来年度のPTA学級委員に選出されました。
経験した人にどんな仕事があるのかお話を伺ったところ「PTAの研修会の運営をやった」とのこと。
以前は講師を招いてヨガ教室とかテニス教室を開催したそうですが、そのような場合スタッフは具体的にどのような仕事をするのでしょうか。
自分はあまり人前で、はきはき発言したり仕切ったりできるほうではありません。
また自動車の免許ももっていない為、他の委員の方の足手まといになってしまうのではと今から不安です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

運転免許を持っていなければ運転しない、それはそれでOKですよ。

だいたい例年やっていることがあるので、それに準じてやるんだと思いますが、活発なところでは新規に企画を立ててやっていくのかな。

講師との折衝、会場の手配、学校のスケジュール等との調整(場合によっては副校長先生とかPTA会長が挨拶に来るとかがあるので、そっちとのスケジュール調整)、会費制なのかどうか。
調整等がついたら、会員(要するに児童の保護者)あてのご案内作成。
出席人数の確認。
当日の会場の準備。~片付け。
受付。
会費制なら事前徴収か当日か。おつりの小銭の用意とかどうするのとか。

ミーティングの際には、毎回議事録(簡単な項目レベルですけどね)を残す。とか。

同じ委員を過去にやったことのある人って、たぶんいないでしょうから(だいたい子どもが在学中にどれか1回てのが普通ですよね)、過去の議事録を読んだり、前年度(または直近の期)の委員の方から引き継ぎをしていただくとか、そうやってやっていくんだと思います。

私は、娘が1年生のときに広報委員をやりました。
従前の広報紙、議事録等を参照して、それぞれ得意なところをカバーし合って、できましたよん。

運転免許を持っていなければ運転しない、それはそれでOKですよ。

だいたい例年やっていることがあるので、それに準じてやるんだと思いますが、活発なところでは新規に企画を立ててやっていくのかな。

講師との折衝、会場の手配、学校のスケジュール等との調整(場合によっては副校長先生とかPTA会長が挨拶に来るとかがあるので、そっちとのスケジュール調整)、会費制なのかどうか。
調整等がついたら、会員(要するに児童の保護者)あてのご案内作成。
出席人数の確認。
当日の会場の準備。~片付け。
受付。
...続きを読む

Q会社で飲むペットボトルの常識

会社で2Lのペットボトルを4~6本自分のデスクに置いている社員がいます。
さらに、デスクの横にスーパーのビニール袋を提げて、飲み終わった空の2Lのペットボトルを4本位ためています。
その日に飲む1本くらいなら許されると思いますが、度が過ぎているように思い不快に感じてます。しかし、他の社員は気にならないようで、誰もそのことについて何も言いません。
私の考えとしては、ベランダにゴミをためておくスペースはあるので飲み終わったものはそちらへ都度持っていく事と、机の上に置くのは1本までというのが常識的な範囲ではないかと思うのですが、この考えは一般的に通用しますか?

Aベストアンサー

元調理師です
流石に、冷蔵庫ならともかく
普通の所においたら、開封していなくても、腐るまで行かなくても変質して飲めなくなりますよ(^-^)
すぐに止めさせるか、冷蔵庫に入れるように指導してください
又空のペットボトルですが、カビが生えたり、残った水便が腐って悪臭を放ちかねませんので、横にかけさせるのはよさせてください
常識非常識の問題ではありません
社内の安全衛生に影響します


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング