来週、会社で講演会があります。
講演会が始まる前に、講師の方にペットボトルのお茶とガラスのコップ、おしぼりをセットするのですが、そこで質問があります。

(1)ペットボトル、ガラスのコップ、おしぼりはお盆にのせたままお出ししていいのか。
(2)ペットボトルの上にガラスのコップをかぶせていいのか。
(3)ペットボトルの蓋は閉めたままでいいのか。

基本的なことすぎるのか、マナーの本などにも載っていません。
正しい方法や何かアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

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A 回答 (2件)

ペットボトルのふたは開けたらだめです。

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お盆のまま出すのはよくないかと。

まずコップはコースターに置くのが好ましいです。その際勿論コップは逆さまに置いてください。
ペットボトルは商品のラベルを講師の方が見えるように置きます。
配置は右手前側に置き、手前にコップ、奥にペットボトルを置きます。
お絞りはお絞り置き(籠のようなもの)が百均等に売ってますので講師の方が少ないなら用意しておくことをお勧めします。お絞りは講師の方の真正面手前にセットします。
このやり方は以前演説会などによく使われていたホールでバイトをしていたときのやり方なので失礼はないかと思います。
コップは出す前に蒸気などで曇らせて乾いたさらし等で拭くときれいになります。
とまあこんな感じです^^参考までにですが。。。

この回答への補足

大変素早く丁寧に回答して頂きありがとうございます。
もう一つお聞きしたいのですが、ペットボトルはフタを開けないでお出しするのがマナーですか?

補足日時:2009/05/17 14:04
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 いつもは講師の方が話し始めてしばらくしてから、舞台袖から歩いていき、講師の斜め後ろで一礼してから水とおしぼりを置き、お盆を持ってまた一礼して戻ります。

 疑問点は
(1)講師が1人の場合、水などは予め机上に用意しておいて構わないか?またその方がベターなのか?

(2)水やおしぼりをごちゃごちゃ置くより、お盆ごと置いた方が良いのか?

 わりと大きな会場で開くこともあり、いつも緊張してしまいます。
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Aベストアンサー

こんにちは☆
私も始まる前に置いていましたよ。
基本的に、講演が始まった後は、話者以外の人が壇上に登らないようにするのがマナーと思っています。
お盆からもおろします。

気をつけてたいことは、
*あまり前から置いたりして、水がぬるくならないように。
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よろしくお願いします。

また講演者の方をお招きするにあたって注意点などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教員でした。
私の考えですが、

>紙コップをペットボトルにかぶせて置いた方

これはなんとなく、軽い扱いの感じがしてしまいます。
ちゃんとしたガラスコップを、口を上に向けて普通においておくほうがいいのではないでしょうか。
紙コップは捨てるゴミになるし(環境的にもよくない)飲んだ口当たりの美味しさも、ガラスコップのほうが美味しいと思います。

講演される方が早く来られても、ちゃんと接待できるように、こちらも早めに準備しておくと良いと思います。
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会社で大切なお客様がいらっしゃったのですが、当時フロアの総務的の仕事をしている人が休みだったものですから、普段接客とは無縁な仕事の私が急きょ接待を頼まれました。

茶器や菓子などは用意してあったのですが問題はその出し方。(普段はお茶とおしぼりが主)

私は日頃もそういうことには疎いものですから

それでも緊張しながら

お客様の左から入り

お客様からみて奥からおしぼり(手前に置いていいものかすごく迷いましたが)、和菓子、蓋つきのお茶をだしてしまいました。
(一度お菓子はお客様の中央に置いてあるのをみたことがあるので和菓子は中央に置きました)
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よろしくお願いいたします。

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Aベストアンサー

以前、会議なども承るホテルに勤務していました。

基本的なそれぞれの置く位置は、他の回答者さまが説明している通りです。

お茶出しは、基本的にはお客様の右手後方から出します。
この時、間違ってお客様の腕などに当たらないよう、『失礼いたします』とお声がけして出します。
出す場所は、左に茶菓子、右にお茶、おしぼりを出すならお茶の隣におしぼりです。
出す順序は茶菓子、お茶、おしぼり。

これが基本ですが、ビジネスシーンの場合お客様の前に書類が広げてあったりして、ずらっと並べて出されると、邪魔になったりもします。そういった場合右側にすべて固めて出したりもします。
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日本人は右利きが多いですから、右手でお茶を飲み、左手で皿をもち右手に黒文字やフォークを持ってお菓子を食べますね。おしぼりを使う時も、右手で持ち上げ使う方が使いやすいですね。
お茶を飲む時に、お茶が左側にあれば飲みにくいですし、お菓子を頂くときにお菓子の左側にお茶があっては頂きにくいですね。
ですから、左側がお菓子で右側がお茶です。

ちなみに、お客様の後方に回る事が不可能で、テーブルの横などからしかお出しできない場合、お客様の前を横切る形になりますから、そういった場合は、『前から失礼します』や『こちら側から失礼します』など一言添えると良いでしょう。

以前、会議なども承るホテルに勤務していました。

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Q講習会の司会進行方法

こんにちわ。
今度、弊社では、外部の講師を呼んで講習会を行なっていただくことになりました。

そこで私が司会進行役になったのですが、どのように進めていけばいいのですか?
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1.オリエンテーション (お客様説明)
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2.オブジェクト指向の考え方 (お客様説明)
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Aベストアンサー

ひとつの事例として書きますので、これをベースに講習会の主催者(主催する部門の長)と、講師の方と打合せして進行要領を決めてください。

1)「これから○○の講習会を開催します」という宣言・・・出席者への儀礼的な参集お礼等が必要であれば一言添える。講習会のスケジュールと簡単な注意事項(携帯OFFとか、講習中の外部からの連絡、休憩等)を説明しておく。

2)主催者の長を紹介して、講習会の趣旨(どういう目的で、どういう成果を求めている等)を話してもらうか、事前に主催者からヒアリングした内容で、司会者が簡単に講習会の趣旨を述べて確認する。

3)講師の紹介。・・・講師から資料をもらって、話す内容を打ち合わせておく。

4)「それでは○○先生よろしくお願いします。」で講師にバトンタッチする。

後は、最後まで講師が進行してくれる(打合せ時にそのようにお願いしておく)ので、あなたは講習を受ける立場で、講師の話の要点をメモっておく。

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Qペットボトルでのお茶だし

お客様がお見えになったとき応接室にお通しし、ペットボトルに紙コップをかぶせてお茶を出すのですが、その場合でもサイドテーブルにお盆を置き一本づつお出しするべきでしょうか?
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Aベストアンサー

サイドテーブルを使用します。

Q講演会の司会で教えてください

来月,講演会で司会を任されました。講師の先生の都合で今回は質疑応答はやりません。司会の役割は挨拶する人の紹介と開演の宣言,終了の挨拶だけです。これぐらいの事務的な司会の場合,「本日の司会は○○と申します」と自己紹介する必要があるでしょうか?職場の先輩はやるべきだと言いますが,それほどのこともないように。それと「携帯電話をマナーモードにしてください」という注意(過去の挨拶には入れてなかったので)もいれたいとおもいますが,どのへんでいれたらよいでしょうか?(主催者のあいさつのまえに,会場の皆様へお願いですが・・・と考えていますが,これも今時,当たり前のマナーなので,いちいちいれなくてもよいという意見もあり,どうしょうかとおもっています)

Aベストアンサー

講演会の規模や場所や対象などによっても違うでしょうね。
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MC:ただいまより○○○○講演会を開催します。
   わたくしは、本日の進行役を仰せつかりました、△△の□□です。
   開催に先立ちまして、2点のお願いがあります。
   携帯電話などは音の出ない設定にしていただき、通話はご遠慮ください。
   写真撮影、録音などは禁止させていただきますので行わないようお願いしいます。
   では、主催者であります、▲▲の■■より開会の挨拶をさせていただきます。
   ■■さま、お願いいたします。m(__)m

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営業のアシスタント業務を行っています。
代理でメールを送信する場合について教えてください。
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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お世話になっております。
○○より以下のメールを送信するようにとのことですので
(指示がございましたので)、メール文をそのまま貼りつけて
送らせていただきます。
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(何か線など引いて原文貼り付け)
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 ・・・・・・
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以上、よろしくお願い致します。

自分の署名


とこんな感じですかね。


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