こんばんわ。最近、気になったり悩んでいることがありますので、思い切ってこの場をお借りして質問させていただきたいと思いました。よろしくお願いします。

私は、正直言って昔から、会話をすることがあまり好きではありません。特にあまり意味のない会話(長電話で話し込む・立ち話で何時間も等)などは考えられませんし、嫌いで苦痛に感じます。でも、他の人を見たりしていると、全然そんなことはなく、いつも楽しそうにテンポ良く会話をしたり楽しんだりしているので、私はどこかみんなとは違うのではないかと考えたり思うようになり、悩むようになりました。

私は女ですが、一般的な女性はたいてい会話が大好きで必要不可欠で話し込むような感じがするのですが、私の場合は、むしろ逆でそれほど必要としませんし、あまり好きではなく、もし一日喋るなと言われたとしても、全く苦痛は感じないと思います。でも、仕事のこととか単なる一般的な挨拶とか、そういった意味のある会話に対しては、そこまでは苦痛は感じません。

前置きが長くなって申し訳ありませんが、状況をまとめると以下のような感じです。

・「話す」ということ自体があまり好きではありません。
・しかしそれは、相手が嫌いだからという訳では決してありません。
・意味のない会話(長電話で話し込む、立ち話で延々と話す等)が嫌いで苦痛を感じる。
・他の人が自分自身から相談や、自ら込み入った話をしてきてそれを聞くのは嫌いではなく苦痛とかも感じませんが、自分自身のことを詮索されるような内容や込み入った話になると、特に苦痛を感じ大嫌いである。(例としては、例えば、何食べているの?何処へ行くの?とかのあってもなくてもよいような、あまり意味のない会話、私の過去に関することを聞きたがるなど。
・長いこと会話をすると疲れることがあったりもします。

しかし、人は会話をしないと、例えその人のことを嫌ってなくても、その人を嫌っているとか、否定しているとか付き合いたくないとか、どうしてもそう思われてしまう感じを受けるので、会話嫌いの苦手の私はどうすれば良いか悩んでしまいます。

私は会話が嫌いで苦手でもあるので、態度や行動、時にはメールや手紙などでも気持ちを表現するようにして、補ったりもしているのですが、でもそれも、限界があるように感じます。ここまで「話す」ということが嫌いで苦手で必要ともしないのは、やはり何かおかしいのでしょうか?

こんな私に何かアドバイスやお話を聞かせていただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> 全体的にです。



 では、あなたはちゃんと考えていないということでしょう。
 構成要素を上げられない状態で「全体」という単語を使っている間は、思考しているとはいえません。

> 私が言いたかったことは、他の人と比べて話すという動作自体に、
> あまり必要性を感じられないのは、やはり何かまずいことなのか、

 既に述べたとおり、必要とは目的とセットの概念です。
 目的を明示しない状態で「必要」という単語を使っても、それは「嫌い」などの感情論の言葉と変わりません。にもかかわらず、合理的理由であるかのようにつくろいたい気持ちが「必要」という単語選択をさせるのです。
 その点を自覚しましょう。

> こう思うこと自体が、他の一般の人とは何かが違うのか?

 別に違いません。
 考えるのはきついことです。めんどうなことです。きついことを避けるためにあらゆる言い訳を並べるというのは、世の中一般でよく見られる現象です。


 なお、苦手なこと・嫌いなことをやらないで済ませようとする行動も、やはり世の中一般でよく見られる現象です。それ自体、おかしいことでも何でもありません。

 要するに、あなたがどういう自分になりたいのか、どういう自分でありたいのか、という目的意識に対し、会話したり思考したりすることから逃げたり避けたりが適切な行動かどうかというだけの話です。
 その点を考えましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

複数の回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 23:21

コウモリが出しているのは、超音波ですね。


全然関係ない話で恐縮ですが、目に付いたのでご参考まで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A6% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ついでに、丁寧に参考意見までいただけてありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 19:27

こうもりは たえず電波を出し 対象物までの距離を測りながら空中を飛行します (この相手との距離感) 現代の日常は それそのものが呼吸を要求しています 気づかいを強要する時代ともいえ


ストレスを感じて正常でしょう マニュアルの心のない笑顔や声の氾濫に洗脳された過度な気づかいに知らず知らず感染して 
他愛もない会話も もうどうにもとまらない 必要不必要に関係なしに病気ではないんでしょうが コミニュケ中毒とでもゆうのかなあ
そういう面はたしかにあるでしょう 携帯を1秒たりとも手離さない
にたようなものです できるだけ人工のものから 距離がとれれば最高でしょうが それもなかなかですね (人の少ないところに住む) 都会で生活していかれるなら 音楽より自然の風の音 樹の枝の風の音 海や川の音を 目をつぶって聞き取れる数多くの機会をもってください 
わずらわしいいってみれば かぎりなくうっとおしい ムダ100%の
満員電車には すこし時間をずらして乗ってくださいとしかいえません文面を拝見して その光景は 悲劇のように喜劇っポイくて
女性の関係世界ならではの一面はあるんでしょうね
感じのいい人と思われたいし 無愛想なひとの烙印は押されたくない
スキルを(教養を含めての)あげて 無駄な会話の要求そのもののない
レベルの世界へシフトアッブしてみるしかないでしょう あの人は世界が違うと きちんとした距離を向こうからとってくれるようになりますよ 同類と思われている以上 同類じゃないことを知らしめることしか解決策はおもいつきません     
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、もしかしたら今まで気がついていなかったのかも知れませんが、回答者さんの言うように、どこか疲れている部分とかももしかしたらあったりするのかもしれません。

なかなか時間に余裕がないと難しいのかもしれませんが、参考にさせていただきたいと思います。

なかなか気が付けなかった部分が気がつけたりもしましたので良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 19:16

> しかし、私には回答者さんの話の内容が難しくて分からない部分もありました。



 具体的に何処ですか?

この回答への補足

全体的にです。私の文章が長文な上にまとまりがなく分かりにくかったので、無理もなかったと思いますのですみませんでした。

私が言いたかったことは、他の人と比べて話すという動作自体に、あまり必要性を感じられないのは、やはり何かまずいことなのか、こう思うこと自体が、他の一般の人とは何かが違うのか?というようなことを言いたかったのです。

補足日時:2009/05/17 19:17
    • good
    • 6

貴方はおかしくもないし変っても居ませんよ。

ご安心下さい。それは単なる個性ですから気にする事もありませんが、性格的に他人を思いやる優しい心根がある為に相手に不快な思いをさせたくないということでしよう。秘訣に話上手は聞き上手と昔から言われている言葉があります。相手に質問したり教えてもらうようにすると、会話が進みます。相槌をきちんと打つだけでも効果はあると思いますよ。特に女の人は喋る事で自己顕示、ストレスの解消をされているようですが、あまり内容が濃いとは思われません。おしゃべりする事ができればよい訳です。でも人によりますから、俗に言う無口、寡黙の人も沢山居ます。あまり気にしないで貴方のペースで行けば良いですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですかね、単なる個性なのでしょうか?そして、無口や寡黙な人も、思ったよりいらっしゃるのでしょうか?

でも、何だか回答者さんのお話を聞いて少しホッとしたようにも思いますし、ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。なんだか、久しぶりに本当の人の優しさに触れたような気もしました。思いがけないことでしたので嬉しかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 22:34

 自分の好き嫌いに基づいて自己正当化をしようとすることの愚を、早めに悟りましょう。



 好き嫌いは、あなたが絶対王権を握る判断基準ですから、表面上は反論できません。だから、あなたはそれを根拠に正当化の論を作るわけですよね。
 が、正当化の論証自体は他者が認めなければ意味がありません。つまり、あなたの絶対王権が存在しないところで論証できなければ、「反論できない」こと自体に意味が無いわけです。だから、そんな表面的な「反論できない」に頼った所で、今の私のように早々に見抜かれて阿呆かと思われるのがオチです。
 まあ、心優しい人や、あなたと摩擦を起こしてもうっとうしいだけだから放置しようと思う人(=あなたの周りの大多数の人)は、こんな直截的な物言いはしないでしょうけどね。

 また、「必要」という概念は、本来目的によって決まるものです。目的の明示が無い状態で「必要」という単語を使ったら、必要・不必要の判断に対する合理性の評価ができません。それはつまり、「好き嫌い」の単語レベルでの言い換えでしかないことを自白するようなものです。
 結果として、「好き嫌い」同様に、「阿呆か」で終わりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし、私には回答者さんの話の内容が難しくて分からない部分もありました。

申し訳ありません。でも、分かりそうな部分だけ何かの参考にしようかなと思います。

お礼日時:2009/05/16 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会話が面倒。

会社員(総務職)で女性です。もともとおしゃべりではないのですが、無口なほうでもありませんでした。最近親や友人と会話するのが面倒なのです。相手が一方的に話すのを聞くのは、なんとなく聞いていられるので大丈夫です。お酒が好きで飲み会も自分から行く方です。お酒を飲みながらならば結構会話を楽しむこともできます。が、しばらくすると飽きてきて早く帰って1人になりたい、なんて思ってしまいます。私の方から飲みに誘っておいて先にさっさと帰るのがいつものパターンです。会社自体の雰囲気はよく特に悩みはないです。女性が少なく、回りに優しくされるというか気を使ってもらっていることの方が多いと思います。今の会社の前は10年以上接客業をやってきて、すごく疲れてしまって辞めました。話すことが仕事だったので、その時の反動なのかな、とも思っています。彼氏は現在いません。出来たら出来たでいいですけど、今「彼が欲しいなぁ」とは思っていません。母親と同居していますが母親は結構しゃべるほうで、話かけられても面倒で返事もしないのでケンカになったりします。性格の問題だと思いますが、何だか淋しい生き方かなぁ、回りの人たちにもツマンナイて思われてるかなぁ、とも思ってます。皆さん、どう思われますか?病気ってこともあるのでしょうか?

会社員(総務職)で女性です。もともとおしゃべりではないのですが、無口なほうでもありませんでした。最近親や友人と会話するのが面倒なのです。相手が一方的に話すのを聞くのは、なんとなく聞いていられるので大丈夫です。お酒が好きで飲み会も自分から行く方です。お酒を飲みながらならば結構会話を楽しむこともできます。が、しばらくすると飽きてきて早く帰って1人になりたい、なんて思ってしまいます。私の方から飲みに誘っておいて先にさっさと帰るのがいつものパターンです。会社自体の雰囲気はよく特に悩...続きを読む

Aベストアンサー

大学病院で臨床と研究をしているものです。
長く勤めていた会社を辞めることで確かにその反動で軽い抑うつ気分になっているのではないかと思います。それはしばしばあることです。
人の話を聞くというのは共感能力を使う作業です。脳の前頭葉や側頭葉のある場所には、他者の立場になって感情や思考を推測するような共感に関わる場所があります。そして前頭葉のその場所は自分自身の意欲や動機付けに関わる場所でもあります。ですので、自分自身が元気がない状態(抑うつ状態)だと、そうした場所の働きが低下していて、共感能力も下がっていてひどくエネルギーを使わないと相手に合わせられないので、人の話を聞くとか人前に出ることがおっくうになります。

食欲や睡眠の調子はどうでしょうか。それとか、朝は元気がないけれど夜になるにつれて調子が出てくるとかはないでしょうか(ネットで調べるとうつ病の症状や自記式の評価尺度がありますので参考になるでしょう)。そうした身体面での問題があれば、軽度以上のうつ状態だと思われるので、ぜひ病院でお薬を処方してもらったほうがよいと思います。
淋しい生き方とかツマラナイと思われているかもしれない、とかというのは自分自身の性格の問題ではなく、うつ状態からくる脳の変化による認知の歪みでして、それは必ず克服できるものです。今一度、自分の今の状態は以前の自分と比べてどう違うかを省みていただければと思います。

大学病院で臨床と研究をしているものです。
長く勤めていた会社を辞めることで確かにその反動で軽い抑うつ気分になっているのではないかと思います。それはしばしばあることです。
人の話を聞くというのは共感能力を使う作業です。脳の前頭葉や側頭葉のある場所には、他者の立場になって感情や思考を推測するような共感に関わる場所があります。そして前頭葉のその場所は自分自身の意欲や動機付けに関わる場所でもあります。ですので、自分自身が元気がない状態(抑うつ状態)だと、そうした場所の働きが低下し...続きを読む

Q他人と親しくなれないのは何処かに欠陥があるせいでしょうか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーってね。当然、有給きっちり使わせてもらいました。

前職場ではまあまあ真面目に仕事をしていたつもりです。遅刻、無断欠勤はしたことはありません。能力は自分では良くわかりませんが、今まで仕事を首になったことはないですし、同僚や上司に直接仕事上の注意は殆ど受けたことはありません。もしかして言っても無駄と思われていたのかもしれませんが・・・。

無口です。話し掛けられれば答えますし、傲慢な態度はとってはいないと思うんですけど・・。

どんな理由で嫌われてしまうのかわかりません。
外見は魅力的ではないし、話が面白いわけでもないので、
一緒にいて楽しい人間ではないですが、好意をもたれる人間ではないにしても、嫌われる理由が自分ではよくわからないんです。嫌われるほど存在感がある人じゃないというか、どーでもいい人間と言うか、と自分では思ってるんですけど。

友達がいない事、前職場で好意的に思われていなかった事、等自分ではわからない性格的な欠陥があるのかと思います。いじめの後遺症で基本的に人間不信があります。
他人の言葉の裏を常に考えます。これが友達できない理由なのか、人間不信がなくても友人が出来ないタイプなのかもよくわかりません。

皆さんが嫌いなタイプはどんな人ですか?
人と親しくなれない人にはどんな欠陥があると思いますか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーって...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとするのではなく、「この人、合いそうかな?」というひとに絞ります。相手も自分に興味を持ってくれたら、「自分はこういう人間」というアピールするよりも、「聞き上手」になる。多弁は無用です。相手の事が分かってきて、更に興味が涌く。そうしたら相手もだんだん心を開いてくれる。聞かれた事には素直に誠意を持って答える。その繰り返し。ひとり味方が出来れば色々な情報も入ってくるし、そこから友達の輪が広がる・・・。
お蔭様で、苦労する事なく来れました。

以心伝心・・・自分が苦手なひとは、不思議と相手も自分を苦手に思ってたりしませんか!?(勿論、自分は好きだったのに・・・という哀しい場合もありますが(笑) )苦手だと思わないまでも、自分が無関心な相手は、やはり相手も「関心」を持ってくれないと思うのです。思うに、blueonblueさんは、ひとりでもさほど不自由を感じないとか、友人が欲しいと切実に思われていないだけなのでは!?(もし、違ってたらごめんなさいね)

あと、多くの友人に囲まれているような人でも、所詮人間は孤独なものです。
誰の心の中にも「不信感」はあるものだと思いますよ。完全に分かり合えることは
不可能ですし、疑い出したらキリがないですしね。
真の親友(定義は人それぞれですが)は生涯で1人もいない人だって少なくないと思います。なので、あまり御自身を責めなくても良いと思いますよ(^.^)。
ゆっくりでいいと思うので、まずはひとり「お互いのファン」を作り、そこから気になるようであれば「ぶっちゃけ僕の印象どうだった!?」と聞いてみると良いと思います。

そうそう、ご質問の件ですが、私の嫌いなタイプの人間は、人の上に立つような立場にありながら、「君の事は良く言っている人は一人もいない」などと言い放つような、知性も配慮も感じられないような人間です。

長長とすみませんでした!

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとする...続きを読む

Q人との会話がストレスになります。

昔から「人と話すのが苦手」でした。
理由は緊張する・嫌われたくないっていうのが大きかったと思います。

ですが最近、会話することにストレスを感じるようになって来ました。
連絡のための会話は普通なのですが、TVの話題や家族のこと、授業のことや話題のお店など、そんなことを言い合ってなにが楽しいのか全然わからなくなってきました。
親との会話も全部嫌です。
ようはめんどくさいんです。会話の受け答えをすることにめんどくさくなってしまいました。
それが積もりに積もって「会話」自体にストレスを感じるように・・・

とても性格が悪い私は相手が返しにくい返事をしてしまいます。
たとえば振られた話題に「そうだね」だけで返すなど。
そうすれば友達も減っていき、会話することも無くなると思うのですが、やさしい人は心配になるようで、余計に気を使って話しかけてきます。

もううんざりです。あと1年で卒業することができるのですが、これから大学へ行き社会に出て行くと考えるとめんどくさいったらありゃしません。
だから少しでもこの性格?というかストレスを解消していきたいと思っています。
良いアイディアはありませんか?

昔から「人と話すのが苦手」でした。
理由は緊張する・嫌われたくないっていうのが大きかったと思います。

ですが最近、会話することにストレスを感じるようになって来ました。
連絡のための会話は普通なのですが、TVの話題や家族のこと、授業のことや話題のお店など、そんなことを言い合ってなにが楽しいのか全然わからなくなってきました。
親との会話も全部嫌です。
ようはめんどくさいんです。会話の受け答えをすることにめんどくさくなってしまいました。
それが積もりに積もって「会話」自体にストレスを感...続きを読む

Aベストアンサー

人生というのは自分で決めて生きていくものなので
自分が好きなようにやりたいように生きていけばよいと思います。

というより、それ以外に方法が無いと思いませんか?

自分の性格が悪いという自覚があると共にそれに甘んじ
嫌われる事や気遣いをされる事を十分に楽しんでいる様なので
解ってやってるならそれで良いと思います。

やらなきゃいけないと思うからめんどくさいんだし、
めんどくさかったらやらなきゃ良いんです。
何もしなかったらストレスも生じません。

ここであーだこーだとアイデアを募っても
たぶん質問者は理由をこじつけては却下すると思います。

他人が決めた事や押し付けた事をやっても不平不満が増えるだけでしょうし、
何もしないでいれば、いずれ自ら何かを求めるようになると思うので
その要求が生まれたらそれに向けて動き出せば良いんです。

その時にはきっと、めんどくさいけどやるしかない、
という考えに考え方も変化しているでしょう。

ちなみに私は悪意は無いので深読みしないでください。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q何でも喋る人と自分のことを言わない人の違い。

何でも喋る人と自分のことを言わない人の違い。

自分の起こった出来事や頑張ったことなどをなんでも(たぶん)話す人いますよね?
今日はあんなことあってさぁ。とか、今大事なプロジェクト任されてて忙しいんだよね。とか。

逆に、全く自分のことを言わない人もいます。
恋人が出来ても聞かないと言わないし、勉強も仕事も陰でコツコツしていて、まったく言わない。

この2パターンの人物の違いは何でしょうか?

ボクはどちらかというと前者です。あったことを何でも友人に言いたいし、頑張ってるボクを見て!ってこっそり気づくように頑張っています。寂しがり屋で、構ってほしいからかもしれません。また、自分だけのために努力することがすごく苦手です。他人の評価が無ければ何をやっても無意味って感じてしまいます。

ボクは後者に憧れます。
将来を見据えて、自分のためにこつこつがんばり、他人の目をあまり気にしないで頑張れる人すごいと思います。

どちらの人物が優れている、素晴らしいとは言いませんが、後者のようになるにはどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

私もどちらかというと後者の方がえらいのではないかと思いますね。
どうすればそうなれるか、難しいですが、自分のことを色々と吹聴するのは恥ずかしい事だ、と思えるようになればいいのではないでしょうか。

Q難聴?集中力?何を言ってるか聞き取れない

とても悩んでいることがあります。
最近よく会議に出席しますが、相手が何を言ってるのか、よくわからないことが多々あります。
はじめは
「自分は聞く力がなく、集中力が原因なんだ」
と思い、極力メモを取ったり、相手の言ってることを咀嚼するようつとめたりしてました。
でも、前々から気になってることがあって、
「ひょっとして耳が聞こえてないんじゃないか」と思いました。
健康診断などで聴力テストをしても、引っかかるわけではありません。
しかし、若い時から
例えば友人に「昨日の夜、昔の同級生と飲みに行ったんだけど楽しかったよ」
って言われた時に、
「昨日の××、昔の××と飲みに行って楽しかったよ」と聞こえるのです。
話の前後から、おそらく昔の友人と飲みに行って楽しかった話をしてるんだ、と理解はできます。
ところが、大事な会議になると、そういう推測で理解すると、後で失敗することもあります。
今までは、どちらかと言うと自分が役職的に上で、部下の報告を聞く側でした。
そうなると、「ん?ごめん。どこの事業所の経費について話してる?聞こえなかった。」といえば、「あ、すみません。広島の、です」
と丁寧に教えてくれます。
自分では「ああ、俺は疲れてるのかな、集中力がないのかな、気をつけなければ」と
そういうときはいつも自分戒めていました。
でも最近は部下との会議より、どちらかというと上役の方と話をすることが多く、あまり何度も聞き返せません。
また、聞き返して答えて貰っても、それも聞き取れないことがあり、2回3回と聞いてウンザリされることもありました。
音は聞こえてるんです。
でも何を言ってるか、内容が聞き取れないんです。

ずっと自分の集中力の無さだと考え、特に最近はそのことについて調べたり、
「聞く力」を養成するための方法を取り入れたりして訓練してました。

でも、ふと気がついたのです。
「そういえば若い時からよく人に「今なんて行った?」
聞き返すなあ。音は聞こえてるのに、内容が聞き取れないことがあるなあ」と。

誰でもそんなことはあると思います。
でも、どうも回りの人は会議についていけてるのに、
自分だけついて行けてない。
部下との会議では、自分がファシリテイターになったり、
決裁権を持って挑めた分、
自分が理解するまでその進行ペースをコントロールできたので、
そのことにあまり注意を払わなかったのですが
どうも相手の進行についていく会議の時、自分が
「聞き逃し」をしていたのではなく
「聞き取れていない」のではと考えるようになりました。

この質問はあくまで医学的に聞きたい質問です。
そもそも音が聞こえないのが「難聴」だとしても
「音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

もともと鼻がすごく悪く、慢性の鼻炎で、そういうことも関係あるのでしょうか。

「医学的にそんなのありませんよ」というのなら、それはそれでいいんです。
常に相手の言う事を聞き逃さず、理解する力をもっと養成するよう勤めれば良いのですから。

ただ、可能性として自分のこの弱点は何が原因なのか
突き止めたいのです。

大変悩んでますので、
お答え、アドバイス等頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

とても悩んでいることがあります。
最近よく会議に出席しますが、相手が何を言ってるのか、よくわからないことが多々あります。
はじめは
「自分は聞く力がなく、集中力が原因なんだ」
と思い、極力メモを取ったり、相手の言ってることを咀嚼するようつとめたりしてました。
でも、前々から気になってることがあって、
「ひょっとして耳が聞こえてないんじゃないか」と思いました。
健康診断などで聴力テストをしても、引っかかるわけではありません。
しかし、若い時から
例えば友人に「昨日の夜、昔の同級生と飲...続きを読む

Aベストアンサー

>音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

聴覚認知能力に難があるのかもしれません。
聴力は正常でも、弁別力が弱いのでは。
http://blog.goo.ne.jp/k184125/e/64863547c8ff26bd61c38ad29c6e70b8

原因は、難聴以外に、発達障害による場合もあります。

音の記憶が苦手
聞き間違いがある
一生懸命聞いているのに間違える
聞いたことが理解できない
言葉を聴いても理解ができない

以上は聴覚認知能力に偏りが出やすい発達障害の方の説明のページからの引用です(下記URL)。
http://edu.markelog.net/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E8%81%B4%E8%A6%9A%E7%9A%84%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E8%83%BD%E5%8A%9B/
聴覚認知能力で検索すると、もっと詳しいページがたくさんあります。

発達障害でない人でも、得意不得意はあります。ここが質問者さんにとって、弱い分野なのかもしれません。


もしくはもっと単純に、意味がとれない部分だけ、聞こえているのに不明瞭な感じがする、という場合は、鼻が悪いということで、体質的に耳管狭窄(飛行機やエレベーターに乗った時におこる耳が塞がれたようになる症状)が起こりやすいのかもしれません。鼻をすすっただけでもなることがあるそうです。

>音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

聴覚認知能力に難があるのかもしれません。
聴力は正常でも、弁別力が弱いのでは。
http://blog.goo.ne.jp/k184125/e/64863547c8ff26bd61c38ad29c6e70b8

原因は、難聴以外に、発達障害による場合もあります。

音の記憶が苦手
聞き間違いがある
一生懸命聞いているのに間違える
聞いたことが理解できない
言葉を聴いても理解ができない

以上は聴覚認知能力に偏りが出やすい発達障害...続きを読む

Q人と話すことを楽しいと思えるようになりたい

人と話すことが苦手です。
何を話していいのか分かりません。
何も話したいことがないからです。
沈黙が気まずいので、必死になって共通の話題なりを探して言葉を発するのですが、その作業がたまらなく苦痛です。
ですから普段、知人とばったり出くわすと、運が悪いだなんて思ってしまいます。

飲み会なども苦手です。
自分からは何も話題を振ることができません。
周囲の人達が会話しているのを聞いて、適当に相槌を打ったり、作り笑いをするのに終始しています。疲弊します。

コミュニケーション・スキルは人と交流することで磨かれると言いますが、
個人的には、人と交われば交わる程、ますます人が嫌いになり、苦手になるばかりです。
心が擦り減ります。

なのに一方では、親しい人がいないこと自体も苦痛というジレンマな状態に陥っています。
気を許せる相手や、遊びに行ったりできる相手がいないことが、とても虚しくて、つまらなくて、寂しいです。
人付き合いが煩わしくて嫌いなのに、人付き合いに憧れて希求してしまいます。

人に興味が持てません。関心を持てません。
趣味も、およそ一般的に人気のあるものは面白さが理解できません。
かと言って、内向的でマイナーな趣味を誰かと語り合いたい訳ではないんです。
日常的に接する人達と仲良くなりたいんです。

どうすれば、人と話すことを楽しめるようになるでしょうか。楽しませることができるでしょうか。

人と話すことが苦手です。
何を話していいのか分かりません。
何も話したいことがないからです。
沈黙が気まずいので、必死になって共通の話題なりを探して言葉を発するのですが、その作業がたまらなく苦痛です。
ですから普段、知人とばったり出くわすと、運が悪いだなんて思ってしまいます。

飲み会なども苦手です。
自分からは何も話題を振ることができません。
周囲の人達が会話しているのを聞いて、適当に相槌を打ったり、作り笑いをするのに終始しています。疲弊します。

コミュニケーション・スキルは人...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
馬齢を重ね、60歳の男性で、定年まであと少しの者です。仕事は心理のことをしています。話して聞くのが商売のようなものです。講演依頼もたまに来ます。

<人付き合いが煩わしくて嫌いなのに、人付き合いに憧れて希求してしまいます。
人に興味が持てません・・・どうすれば、人と話すことを楽しめるようになるでしょうか。楽しませることができるでしょうか。

(1)いろんなことに興味が持てて、(2)職場の人とかと無難な会話ガ円滑にできて、(3)宴会でもごく普通につとまる、とうことが目的で良いでしょうか。たしかに(1)、(2)、(3)ガ普通にできれば、そこそこに会話を楽しめそうですね。

相手の人を真に理解すべきといっても、人に興味が持てないとおっしゃるので、方法論としては不適切です。

私からの提案として、スポーツ新聞を毎日読むことをお勧めします。野球の結果でも眺めたりしているうち、いろんな雑学の記事が自然と身に付いてきます。結婚されているのなら、エッチな記事や写真がほとんどない「スポーツ報知」が奥様も読めるのでので良いでしょう。年末頃には、忘年会で話題に困ることがない状態になれます。暗記する必要はありません。毎日、継続して愛読することです。

 私も昔は話題性の少ない者でしたが、たまたまスポーツ新聞を5年間愛読していた結果、雑学の知識がたっぷり蓄積され、どんな人と話しても話題に困ることがなくなりました。
 相手の人をより理解しようという路線を走るよりも、雑学を自然と身に付けて、相手の人と言葉のキャッチボールを繰り返しているうちに、より相手の人を深く理解できるようになると思います。
 それから蛇足ですが、心理の世界では、人は皆と一緒に仲良く過ごしたいという気持ちと同時に一人になりたいという気持ちも持っているのが定説です。ですから、同僚と一緒に出張に行っても、夜は居酒屋でワイワイ飲んでも、寝るときはホテルのシングルルームへ「じゃ、また明日」と言って一人になるでしょ?
 コミュニケーション能力の向上を雑学で図るのが近道だと思います。
 

こんにちは!
馬齢を重ね、60歳の男性で、定年まであと少しの者です。仕事は心理のことをしています。話して聞くのが商売のようなものです。講演依頼もたまに来ます。

<人付き合いが煩わしくて嫌いなのに、人付き合いに憧れて希求してしまいます。
人に興味が持てません・・・どうすれば、人と話すことを楽しめるようになるでしょうか。楽しませることができるでしょうか。

(1)いろんなことに興味が持てて、(2)職場の人とかと無難な会話ガ円滑にできて、(3)宴会でもごく普通につとまる、とうことが目的で良い...続きを読む

Q職場で雑談しない人

職場で仕事以外の話、プライベートな話や雑談を全くしない人をどう思いますか?

 わりと仕事中に雑談してる人が多いです。

私は仕事以外の話はしないしほとんど話かけられません。

 周りとコミュニケーションをもっととるようにと上司から言われました。

用事以外で話をしない人をどう思いますか?

Aベストアンサー

全く何の問題もないと思いますよ。

人それぞれキャラクターがありますから。

おとなしくて人とあまりしゃべらないことが好きな人、うるさいぐらいしゃべる人、いろいろいて社会なのでは?


おとなしい人に無理やりしゃべれ、しかも仕事中に雑談をしろなんておかしな発想です。

コミュニケーションが仕事で必要ならば、仕事上のコミュニケーションをしっかりとるようにすればいいだけのことです。
(上司の方はこのことをおっしゃったのでは?)


プライベートをさらすのは結構ですが、さらさない人が批判される筋合いはないと思います。

Qおしゃべりな人の心理状態とは?

「立て板に水」のように、自分の話題をしゃべり続けるおしゃべりな人がいますが、これはその人のどんな心理状態がそうさせているのでしょうか?

Aベストアンサー

おしゃべりというのは、性格的な物だと思います。ユングは心的エネルギーが外界に向かう「外向型」と、それが内界に向かう理論派の「内向型」の2つに分けました。
おしゃべりというとその分類からすれば、外向型になると思います。

会話というのは、話すと聞くとがピンポンのように行ったり来たりして、感情の交流が図られた時に楽しいと感じると思います。外向型の人でも、聞き上手であればその人と会話して楽しいと感じるでしょう。また、内向的な人でもよく話を聞いてくれると重宝がられると思います。

おしゃべりという、どちらかというとマイナスイメージになります。話を聞かないで一方的に話しまくって、話を聞かない人が多いのではないでしょうか。
おしゃべりな人を観察してみると、自己顕示欲が強い人が多いかなと思います。自分や家族の話を延々と話すと思います。それを分析すると、いろいろあると思います。コンプレックスの裏返しで自分をよく見せようとしたり、他人に受け入れられたという感情が乏しく愛情に飢えていたりするなど人それぞれだと思います。

この程度の性格の偏りだと「あの人はちょっと変わっている人」で済みますが、極端な性格の偏りで病的になると人格障害という範疇に入ります。演技性人格障害や自己愛性人格障害などが考えられます。
演技性人格障害はDSMーIVという判断基準には、「過度な情緒性と人の注意を引こうとする広範な様式で、・・・」とあります。それで、「自分が注目の的になっていない状況では楽しくない。」などの診断基準が8つあります。
自己愛性人格障害は、「誇大性(空想または行動における)、賞賛されたいという欲求、共感の欠如の広範な様式で、・・・」とあります。それで、「自己の重要性に関する誇大な感覚(業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められる事を期待する。)

最後に気をつけてもらいたいことは、おしゃべりな人が全部がその病的な物になるということはありません。そのような病的な物は、それによって社会生活が営めないとかなどの障害が出たときだけです。

おしゃべりというのは、性格的な物だと思います。ユングは心的エネルギーが外界に向かう「外向型」と、それが内界に向かう理論派の「内向型」の2つに分けました。
おしゃべりというとその分類からすれば、外向型になると思います。

会話というのは、話すと聞くとがピンポンのように行ったり来たりして、感情の交流が図られた時に楽しいと感じると思います。外向型の人でも、聞き上手であればその人と会話して楽しいと感じるでしょう。また、内向的な人でもよく話を聞いてくれると重宝がられると思います。

...続きを読む

Q内向型な人はなぜ雑談ができないのでしょうか?

内向型な人は雑談ができなくて悩む人が多いですよね。何を話していいかわからずに、無口で困ってしまう人が多いと思います。なぜ内向型な人は雑談ができないのでしょうか?もちろん、雑談ができないからダメということではないです。その人なりの会話が一番だと思います。

雑談できることが良いことか悪いことは別にして、内向型の人が雑談ができない理由は何だと思いますか?

私の解釈では、内向型の人は興味が内(自分)に向いていて、外側に対する興味があまりない。それによって雑談となる話題にも興味がもてない。こんんな風に解釈しています。

皆さんはどうお考えですか?

Aベストアンサー

>内向型の人は興味が内(自分)に向いていて、外側に対する興味があまりない

私はだいたい、こういう考え方でよいと思います。
内向性、外向性といっても定義はいろいろでしょうが、私が思うに、内向性の強い人は「意識が内に向く」人で、左脳的な悩み方をする場合が多いです。
これは外向性の人は「意識が外に向き」、「発散する」傾向があるのに対して、内向性の人は物事が起こるたびに自分自身の内面を見つめ、反芻して、左脳で理論的に考えることが多いのです。
楽しいことよりも辛いことの方が記憶に多いものなのですが、これも同じ原理です。
楽しいことは外側に発散してあまり記憶に留まらないのですが、辛いことは自分の内面に向けて強く意識するので、記憶に残りやすいのです。

そして内面に向けて反芻すると、会話力は落ちます。
外向的な性格の典型的な例が、アナウンサーです。
アナウンサーは、その瞬間瞬間、自分のしゃべったことを捨て去らないとなりません。いちいち「今の言葉はよかったのかな」と引っかかっていたら次の言葉が出てこなくなるからです。
つまり切り替えがうまいのです。
内向性の強い人は切り替えが苦手なので、会話力がない場合が多いのです。

>内向型の人は興味が内(自分)に向いていて、外側に対する興味があまりない

私はだいたい、こういう考え方でよいと思います。
内向性、外向性といっても定義はいろいろでしょうが、私が思うに、内向性の強い人は「意識が内に向く」人で、左脳的な悩み方をする場合が多いです。
これは外向性の人は「意識が外に向き」、「発散する」傾向があるのに対して、内向性の人は物事が起こるたびに自分自身の内面を見つめ、反芻して、左脳で理論的に考えることが多いのです。
楽しいことよりも辛いことの方が記憶に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング