今、小学2年生の息子が少年野球をしています。
しかし、ボールを取るときにグラブをひねってしまいます。
このくせはどのようにしたら、直せるのでしょうか。

小さいうちに、変なクセがついてしまうと、後々大変になると思うので、早いうちに矯正したいので、是非教えて頂きたいです。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


お子さんにとって、大きなグラブを使用していませんか?
その他にも、親指が利かない、手のひらでの捕球ができていない、といった理由も考えられます。
小学校2年生程度の子供さんにあうグラブを探すのは大変です。
まずは、子供さんにあった大きさの「よく開くグラブ」を使用しましょう。
そして、親指がきっちり使えるように、購入した店舗などで親指掛けを手口寄りにする、などの改造してもらってください。
一番大事なことは、「よく開く」グラブの手のひらでの捕球を意識させて下さい。ウェブで取れば痛くないですが、結局グラブを閉じるときに、ひねることになります。
手のひらで捕球し、投げる手に持ち替える、久保田スラッガーの江頭さんの理論です。
お父さんと一緒に、いろいろと試してみてください。
野球、頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.nishitetsu.co.jp/n_news/backnumber/n0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

mamayoruさんのおっしゃるとおり、息子にはグラブが少し大きいです。
そして、親指がききません。

グラブを購入する時に、店にある一番小さいグラブを購入したのですが(Sサイズ)それでも大きいです・・・

親指掛けを手口寄りにする、などの改造してもらってください。
⇒こんな事できるんですね。早速行ってみます。

グラブの改良、そして焦らずに頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/22 23:41

先ほど回答をした者です。



参考になりそうなHPを見つけたので、再度投稿しておきます。
http://mft.jp/top_clinic.htm

基礎+αといった感じなので、まず、捕球がしっかりできる様になってから、上記URLの内容を行った方がいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/22 23:34

小・中とリトルシニアでプレーしてました。


上記内容から推察すると、恐らく、捕球の際に、手首を捻っていると言うことだと思います。
実は、僕も、野球を始めた時、同じ癖を持っていました。
多分、本人は、キャッチングミスを防ぐつもりでやっているんじゃないかなぁ………と思います。
まぁ、実際はキャッチングミスの確率が上がるんですけど………

さて、本題はどのようにしたら直るのか?

と言うことですが、1にも2にも、まず、練習です。

でも、一体どういう練習が必要か?

それは、原因について考えた方が良いと思います。(他の癖も発見次第、原因について考えて練習方法を考えてあげて下さい。)

本人とキャッチボールをした訳では無いので判りませんが、他の方も書かれていたとおり、まず、両手で捕球をすると言う基本動作をしっかり身につけさせる必要があると思います。

また、もしかすると、通常の基礎における捕球をする位置と、お子様の捕球をする位置にズレがあるのかもしれません。

胸の前にグラブを縦に構え、肘を曲げて余計な力を抜き、右手を軽く添えて捕球を補佐し、捕球の際は胸元でボール待って取る。これが基本なのです。

お子様はどの位置で捕球をしていますか?胸元では無く、体の左側や、体の外や前に腕を伸ばして捕球していませんか?ボールを迎えに行っていませんか?(へっぴり腰な感じに腰を曲げて体から離れた位置で捕球。)ボールから逃げていませんか?
基礎においては、捕球は必ず、正面・胸元で捕球するのが大原則です。

僕がこれを克服した練習方法は5~10mくらい離れた位置でキャッチボールを行うだけなのですが、その際に一つルールを作ります。
それは、気を付けをした時の様にかかとをぴったりくっつけて立ち、捕球・投球の際にその足を一歩も動かしてはいけない。
(相手は必ず胸元へボールを放ってあげる事が重要です。)
この練習であれば、体を逃がす事は出来ず胸元で待って捕球する事ができるようになりますし、投球の際の上半身の使い方も覚える事ができます。
後は、手首を捻って捕球した際や、他におかしなところが有った時、細かく注意をしてあげることが必要かなぁ…と思います。
癖はそう簡単に直らないから癖なので。
守備において、すべての基礎はキャッチボールです。
一度試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありごとうございます。

お子様はどの位置で捕球をしていますか?胸元では無く、体の左側や、体の外や前に腕を伸ばして捕球していませんか?ボールを迎えに行っていませんか?(へっぴり腰な感じに腰を曲げて体から離れた位置で捕球。)ボールから逃げていませんか?
⇒子供の捕球位置ですが、基本は正面なのですが確かにまだボールを怖がってる所があります。

練習方法、早速試してみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 23:31

高校球児だったうちの旦那さんがたまたま隣にいるので、相談してみたところ、「グラブをひねる…という表現がちょっとわかりにくいんだけど

、でも、両手で捕球する癖をつけると自然と正しい捕球の仕方に戻せるのではないかな…」と参考に申しておりました(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両手で捕球するクセをつける事が大切なんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少年野球 

少年野球に入っているお子さんの保護者の方、
子供がどう成長しましたか?
少年野球をさせなければよかった、と思うことありますか?
また、少年野球経験者の方経験してよかったこと、悪かったこと
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの息子は今6年生で、副キャプテンをやっています。

>子供がどう成長しましたか?
入部したての頃は下手くそで、もしかすると野球に向いていないのでは?と思いました。
特にやりたがったわけではないのですが、運動が得意なわりになんのスポーツもやっていなかったので、親が勧めたわけです。
でも、親が心配するまでもなく、1年でどんどん成長して今はピッチャーもやらせてもらっています。
副キャプテンになってからは、率先してなんでもやるようになりましたし、責任感も出て、皆を引っ張っていってます。

>少年野球をさせなければよかった、と思うことありますか?
土・日・祝日はもちろん、ゴールデンウィークなんかも全て野球で潰れてしまって、どこにも連れて行ってあげれません。
友だちが家族でテーマパークに行ってきた話なんかを聞けば、うらやましく思います。
特に、とばっちりを受けている下の娘はかわいそうに思います。

少年野球は子供も野球浸けになりますが、親も色々サポートしないといけないので大変です。
うちの場合、お母さん方は、お茶当番、試合会場までの配車当番、スコア付けなどを順番にこなします。
お父さん方は審判講習会に全員参加、交代で練習試合の審判をさせられます。
私は野球未経験者ですので、審判は正直つらいです。
他のお父さん方はほとんどが野球経験者で、審判や臨時のコーチなど難なくこなしますが、私にとっては正直仕事以上につらいです。
休みの日も子供と一緒に早起きしないといけませんので、体が休まる暇もありません。

こんにちは。
うちの息子は今6年生で、副キャプテンをやっています。

>子供がどう成長しましたか?
入部したての頃は下手くそで、もしかすると野球に向いていないのでは?と思いました。
特にやりたがったわけではないのですが、運動が得意なわりになんのスポーツもやっていなかったので、親が勧めたわけです。
でも、親が心配するまでもなく、1年でどんどん成長して今はピッチャーもやらせてもらっています。
副キャプテンになってからは、率先してなんでもやるようになりましたし、責任感も出て、皆...続きを読む

Qすみません 皆さんの趣味はなんですか? 私は趣味が無いので暇です。 是非教えて欲しいです。

すみません



皆さんの趣味はなんですか?
私は趣味が無いので暇です。
是非教えて欲しいです。

Aベストアンサー

犬でしょ!かわいいでしょう

Q少年野球ツーアウトランナー3塁時のサードの位置は?

少年野球の指導者です。

少年野球(6年生まで)、

ツーアウトランナー3塁の時、

サードはベースについていたほうが良いでしょうか?

(もちろん、ピッチャーが投げたあと素早く守備位置に戻ります)

プロではついていませんが、

少年野球では捕手のパスボールやはじきが結構あるので

あまり大きくリードをとらせたくありません。

またツーアウト2,3塁の場合、満塁の場合も合わせて教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

子供が少年野球をやっている親です。
小学生はいろんなことを言っても、理解できない場合があるので
チームの方向性(約束事)を決めたら良いと思います。
パスボールやワイルドピッチの対応はピッチャーがするしかないと思います。
球場が大きい場合はキャッチャーが逸らすとサードランナーは確実にホーム取られますので
セカンドランナーを帰さないことを考えますが、これもピッチャーがホームで対応するしかないと思います。
球場が狭い(バックネットが近いや板で跳ね返りがある)等もピッチャーかキャッチャーでの対応と思います。

リードのことだけなら、サード前進でショートがけん制カバーの方法を取っているチームも見られますが、小学生の動きでは難しいと思いますが・・・ショートがスーパー小学生なら大丈夫かと思いますが・・

質問のパスボール等はサード前進していても、ファースト側に逸れたら対応できないので、
サードはベースがよろしいのではないかと思いますが・・・
右ピッチャーの場合はけん制死の可能性もありますし。

Qパソコンで出来る事を教えてください!! パソコンを触ったことがなく、全くわからないので宜しく御願い

パソコンで出来る事を教えてください!!

パソコンを触ったことがなく、全くわからないので宜しく御願いします。。


今、スマホで写メとったり、音楽を聴いたり、LINE、メール、通話、動画みる、Skype、検索、通販を主として使用しているのですが、

スマホ(android)があってもパソコンあるとこーゆーところが便利だよ!ってとこあればおしえてほしいです。。

Skype英会話をはじめるにあたり、パソコン購入を考えています。

画面が大きい方が良いなぁと思いまして。
因みにタブレットだと出来る事同じで宝の持ち腐れになりそうだし、購入は考えていません。


今、スマホだけの為に部屋にWi-Fiひいているのですが、それでパソコンも使えることは聞きましたが、スマホ使用の時のように毎月パソコンにも使用料がかかるのかどうかも分かりません。。


スマホのデータ(レコチョクでとった音楽、写メなど)パソコンにも取り入れることができるのかどうかすらわかりません。。


DVDが観られる、メール、Skypeができる位しかわからないので、ほかにできることを教えて頂けると助かります。家電量販店で詳細をきこうとおもったのですが、閉まってしまっていて…(m´・ω・`)m
↑今日知りたくてソワソワしています。。
宜しく御願いします。。

パソコンで出来る事を教えてください!!

パソコンを触ったことがなく、全くわからないので宜しく御願いします。。


今、スマホで写メとったり、音楽を聴いたり、LINE、メール、通話、動画みる、Skype、検索、通販を主として使用しているのですが、

スマホ(android)があってもパソコンあるとこーゆーところが便利だよ!ってとこあればおしえてほしいです。。

Skype英会話をはじめるにあたり、パソコン購入を考えています。

画面が大きい方が良いなぁと思いまして。
因みにタブレットだと出来る事同じで宝の持...続きを読む

Aベストアンサー

ネット接続しているみたいなので、スマホのような基本料金はかからないですよ。電話ではないですからね。
ただしウイルスバスターのようなセキュリティ対策ソフト入れといた方がいいかと。

パソコン初めてなのだったらまずはタイピングの練習をしてみては?

パソコンで何ができるかは、パソコンによっても元からはいっているものといないものがあるので主に何がしたいのか店員さんに伝えてみてくださいね。まぁ、詳しく教えてくれますよ。

新しいものを買うときって楽しいですよね(^-^)
パソコンライフをたくさん楽しんでください。

Q試合漬けの少年野球の現状

現在の少年野球(特に学童)は、シーズンを問わず、一年中試合、試合、試合の連続でまさにメダル取り合戦です、チームによっては3から4大会同時に参加して試合スケジュールを組んで、同日にトリプルヘッタ-になってしまう日も有るそうです。このような少年野球の現状を皆さんは、どう思われますか?

Aベストアンサー

小学校の教員です。本校にも少年野球チームはあります。以前、投げすぎなどで肘を故障したりという子もいました。
 また、質問のような状況となると、保護者の負担が大きくなり、保護者が大変になり、子供をチームからやめさせるということもありました。
 少年野球に限らず、サッカー、バスケットボールとどの球技も1年間に大会が間無く続くといった状況です。
 このままだと、小学校でその球技に対する情熱が冷めてしまったり、スポーツを楽しむ、スポーツを通して学ぶということが希薄になってしまいそうです。
 何事もやりすぎはいけないのでないかと感じています。
 

Q高校野球やプロ野球の打者が打席に立つとき 何故グラブをはめるのですか?

高校野球やプロ野球の打者が打席に立つとき 何故グラブをはめるのですか? 素手で打った時の手の痺れを回避の為?   我々古の人間では考えられない これでは 選手の 腕力とグリップの無さだと思います これはグラブメーカーの販促の為の作戦でしょうか 何故こんなにだらしない選手ばかりになったのでしょうか 何時ごろからこうなったのか?

Aベストアンサー

私は昨年まで高校野球をやっていました
グローブをはめていても痺れることは普通にあったので痺れ回避ということでは無いと思われます 素手で打つよりはグローブをしていた方が握力が上がるのでそういう理由でつける人がほとんどだと思いますまた、最近ではその上に手首から甲にかけてつける物もありますそれは強くスイングしたときに手首を故障しないようにするためまた、それもまた握力等に関係すると思われます グローブ自体は結構最近からではないでしょうか私が小学生だったころにはあったんでそこから推測すると20~30年の間ではと思われます
参考になるかわかりませんが載せさせていただきました

Q少年野球のバットについての質問です。

少年野球のバットについての質問です。
小6の息子が少年野球をやっています。先日、テレビ番組でビヨンドマックスが当たりました。
早速、使おうとチームの監督に確認したら、「一般用」と書いてあるので使えないと言われたそうです。バットにはもちろんJ・S・B・B公認のマークが入っていますが、やはり「少年用」と書いてなければ使用できないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言うと、[一般用]のバットも少年野球で使う事が可能です。

参考URLにも書いてありますが
3. バットは、後任野球規則で規定されるもののほか、次による。
(3) バットの使用区分は次による。
  ア 少年用と表示されているものは、C号及びD号ボールに使用
  イ 一般用と表示されているものは、A号、B号及びC号ボールに使用
と書かれていますので[少年用]でA号B号には使えませんが、[一般用]はD号以外全てに
使う事が出来ます。

一つ心配なのは、少年野球でも殆どの大会でビヨンドの様な複合バットが禁止されていますので
こちらの方の確認をされてください。

複合バットは、中学,高校では完全に禁止ですから、草野球くらいしか使えない感じです。

参考URL:http://www.mizunoballpark.com/rule/rubber_ball/index.html

Qバク宙を是非教えてください!!

最近趣味でよくアクロバット技に挑戦しています。 そこで、バク宙に挑戦してみたいのですが、バク転はすぐにできたのにバク宙は感覚がつかめずぜんぜんできません;; なるべく詳しく、正しいやり方を教えてください。 お願いします。 あと質問なんですが、飛ぶときには多少体はそりますか? そして、足のひきつけはとんだ直後に体をそらしたまま足だけひきつけるのですか?w それとも飛んですぐに猫背に丸まってひきつけるのでしょぅか? アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

伸身じゃなくて抱え込みのバック宙なんですね?

跳んでから抱え込みますが、高く跳べていないのであれば
跳んでから抱え込むまでの時間を気持ち長めに取って下さい。
体は丸めたほうが回転速度が上がります。

180度近く回転できたら、上体を起こします。
体を反らせるようにして着地に備えつつ、足を出すのです。

慣れないうちは体育館のウレタンマットや、プールなどで
練習すると良いかと思います。

バック宙は全宙と違って、270度も回転すれば地面が見えます。
なので仮に回りきれずに足で着地できなかったとしても、
270度さえ回れればボディプレスの要領で着地できます。

Q少年野球 指導者のお昼ご飯はどうしてますか?

こんにちわ
少年野球の指導者へのお昼ご飯ってどうしていますか?
私の子供が入団している少年野球は、上級生の親が持ち回りで担当しています。
しかし、最近は入団する子供が少なく、お母さん方の負担が大きくなっているのが現状です。
そこで、他の少年野球ではどのように対応しているか、教えて頂けないでしょうか?

指導者が居なくても困りますが、お母さん方の協力は無くてはならないものになっています。 また、メンバー募集はどのように実施してますか? 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

続きを書かせていただきます。
私は良くご父兄の方々に言う事があります。
「野球は習い事では無い」と
塾や○○教室等の習い事とは違い、自分で考え自分で学ぶ事が一番大事な事であると思います。
監督やコーチにウチの子供をヨロシクって感じで任せられても困るのです。
チームの方針は監督、父兄、選手が三位一体で作り上げるべきです。
監督は教育者では無く指導者です。
「指を指して導く者」です。
大事なのは子供達の意思です。
「野球ではまず勝つ喜びを味あわせたい! → 仲良しこよしの野球チームならば監督はやらない!」は監督の“エゴ”以外なにものでもありません。
そんなチーム辞めてしまった方がいいです。
(もちろんお子様の意思が一番尊重されるべき)
質問者様のチームの成り立ちを知りませんが、たぶん地域住民が作った半分公的なチームだと思います。
長くチームに貢献しているからと言って監督の私物化は絶対に許せません。
最近はどこのチームも選手不足ですから、移籍すればどこでも歓迎してくれますよ。

Q植物の名前を宜しくお願い致します。

植物の名前を宜しくお願い致します。

この植物、恐らく雑草だと思うのですが、名前をお願いします。
また、自然な増え方、もしくは、人工的な増やし方も分かりましたら併せて
お願いします。もちろん名前だけでもOKです。

Aベストアンサー

セイタカアワダチソウに似ているような気もしますが。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/seitakaawadachi/seitakaawadachi.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報