性格いい人が優勝

エレキギターを始めて1年くらいなのでずが、いまいち上達した気がしません。練習もさぼり気味です。
上達するにはやはり好きなバンドのコピーが一番良いのでしょうか??
来年には音楽の専門学校に通う予定です。
アドバイスお願いします。
目標としては楽譜を見てすぐにとは言いませんが、すらすら難なく弾けるようになることです。

A 回答 (2件)

とにかく練習!だそうです。

知人でプロのギタリストがいて、そう言ってます。私は「天性の才能があるからプロになれたんでしょう?」と言ったら、その天性は、たくさん練習してからじゃないと出る機会はないのだ、と言ってました。とにかく人よりもたくさん弾けば、それだけ上手くなる、と。有る一定レベル以上の実力が付いたら、そこから先が天性の問題なんだそうです。そこから先、天性がある人は天才ギタリストになり、そうじゃない人は技術派のギタリストになる、と。学校へ行ったら、自分の好みと違うジャンル弾く事になると思いますが、それは修行。練習量を増やすなら、好きなバンドやジャンルの曲をたくさん弾くのもよいことだと思います。

あと、ただ家で弾くのではなく、バンドを組んだり、外で路上演奏でもいいし、「発表する機会を持つ」のが良いそうです。人に聴かせると言う事で、時間的な拘束を自分につけて、集中力を高めて練習できるのだそうで。私は違う楽器をやっているのですが、その知人に無理矢理「発表会」を設定され、おかげで数曲、人前でこなせるようになりました。

たくさん練習してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!本当に励みになります。
自分が何のために音楽をやりたいか本当の思いを忘れていました・・。
とにかく練習の鬼になるつもりでガンガン練習していきます。
本当にありがとうございました。

コピーをしまくるのは勿論良いことです。

学校に通うのも良いことです。
でもなによりも大事なのはギターを弾く事がどの位好きか・・だと思います。
ギターを弾くのが楽しくて3度のメシより大好き・・楽しくて楽しくて1日8時間練習しても大丈夫・・というような人は上達は速いと思いますよ。好きだからサボるという概念がない。
イングヴェイマルムスティーンは毎日かかさず十数時間練習していたようですし、ジェフワトソンも鬼のように練習してギターを始めてから僅か8年ぐらい(だったかな)でナイトレンジャーでメジャーデビューしましたし。
    • 0
この回答へのお礼

コピーしまくります!でも自分が好きなバンドはBUMPなので結構難しいです。コピーできそうなバンドを探してどんどんコピーしてみます!
もう一度自分を見つめなおし気合を入れたいと思います。
解答ありがとうございます。