前から憧れのギター、レッドスペシャル(ブライアンメイ・ギターズ)を購入しました。
アンプは、VOXのブライアンメイ・スペシャルを使っています。
6個スイッチがあって、いろんな音を出せるのはわかるのですが、
よく言われる、「バイオリンのような音」は、どうやって出せるのでしょうか??
アンプの設定、スイッチのon/offなど色々と試していますが、
しっくりきません。
レッドスペシャルを愛用している方など、回答よろしくお願いします。
他にも、レッドスペシャルの奏法についてのサイトなど、あったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、wikipediaの「バイオリンのような音」についてですが、


恐らくFairy Feller's Master-Strokeなどで顕著に聞き取れる
フェイズアウトサウンドとトレブルブースター、Deacyの組み合わせによる低音域がカットされ、
なおかつ耳障りでない滑らかで美しいあの音色を比喩したのだと私は考えます。
それを前提に、質問に答えさせていただこうと思います。

結論から述べさせていただくと、あなたの現状であの音を出すのは無理かと思います。理由はたくさんあるのですが、

・機材の差
・演奏技術の差
・録音方法

などが挙げられます。

まず機材の差ですが、BMGのRSもVOX BMSも本人が所有する実物のレプリカと呼ぶにはあまりにかけ離れたものだからです。
BMGのRSは材も違えばブリッジも違い、PUのマウント位置も違いますし、
アンプもVOXはDeacyのコピーという触れ込みで発売し、小さなトランジスタアンプにトレブルブースターという点は共通していますが、
そんなに簡単にDeacyのコピーが作ることができればFryer氏が苦労することもないでしょう。

次に、演奏技術の差ですが、ブライアンは6ペンスやオーストラリア5セントコインをピックとして使用し、
倍音を巧みに操ってギターを奏でています。貴方にどれほどの技量があるかは存じませんが、
彼と同等の技術がないと、たとえ彼の機材で弾いても結果は目に見えています。

最後に録音方法ですが、当たり前の話ですがレコードやCDから出てくる音は録音された音です。
ブライアンは録音方法にも拘るらしく、真偽は定かではありませんが大きなバケツの中に
Deacyとマイクをセットし、複雑に反響する音を録音した、などという話もあります。
いずれにせよ、特殊な録音方法を用いたことは想像に難くなく、それをオーバーダビングしてるのですから、
アンプから直にレコードやCDの音を出すのは本人でも無理ではないでしょうか。

ちなみに、シンセサイザーのくだりですが、
実際にQueenの初期のアルバムのジャケットにはNo Synthesizer!とプリントされていました。

長文、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変素晴らしい回答をありがとうございます。

お礼日時:2009/09/06 23:35

>ブライアンメイのギターの音が当時、「シンセサイザーの音だ」


>と勘違いされたことがあるんです。
>そのためわざわざQUEENは「シンセサイザーを使ってません」
>というキャッチコピー?を出したような…

私は40年近くギター弾いてますが、そんな話を聞いた記憶はありませんね。本国でプロモーションのためにわざとそういう先進的なネタ振りをした可能性までは否定しませんがね。

だいいち、彼らがデビューした1973年に日本でシンセがどれだけ普及していたかご存じですか?まだシンセなんて言葉はごく一部の専門家しか使わず、普通のバンドマンは使っていませんでした。まず楽器自体が非常に珍しい(著しく高価な)ものだったのです。そんな時代に「ギターとシンセを聞き間違える」なんてことは少なくとも日本ではあり得ませんし、英国においても一般リスナーが「あれはシンセじゃないのか」などと噂になることもなかったと思われます。(あっても専門家の世界の話でしょう)

この回答への補足

前回の補足でも述べたとおり、wikiを参照してもらいたくはないのですが、
自分で読んだ話をここで述べるよりは信憑性があるかと思います。
以下、wikiのレッドスペシャルの頁引用です。
…ギターであるにも拘らずヴァイオリン他数種の楽器の音色が出せる。ギターとしての音色も独特の響きを持ち、さらにブライアンが6ペンス硬貨をピックとして用いることで生み出される個性的なサウンドであることから「シンセサイザーの音だ」と誤解された事もある。…
自分も、本やテレビでこのような話を聞いたことがあります。

補足日時:2009/05/22 22:56
    • good
    • 0

1.まずはギターとバイオリンの発音の違いから勉強しましょう。


ギターはピック(BMはコインで弾きます)で弦を弾くのに対し、バイオリンは弓を弦に擦りつけて弦を響かせます。

2.BMギターはいろいろなギターの中では特殊な部類です。フェーズスイッチがたくさん付いていますが、フェーズ(位相)の意味が分からなければ効果的な使い方はできません。PUやフェーズに関する基本的な知識を身につけることをお勧めします。

3.BMのSPアンプはあくまでもコピー商品であり、本物そっくりのBMの音が出るわけではありません。エレキギターのサウンドはギターやアンプだけで決まるものではなく、さまざまなセッティング、録音機材の違いでかなり音は変わります。

4.バイオリン奏法は、直接右手でVOLノブを回すやり方と、ボリュームペダルを使って足でVOLコントロールする方法、ボリューム奏法機能を具備したコンパクトあるいはマルチエフェクターで作ることができます。

要するに撥弦時のアタック音が聞こえなければバイオリンのように聞こえるのです。

>「ギターであるにも拘らずヴァイオリン他数種の楽器の音色が出せる。」
>という記述があります。
>なのでスイッチなどの設定によるものだと考えているのですが…

それは無理です。確かにBMモデルは多彩なサウンドメイクが可能ですが、シンセやキーボードではありませんから、あくまで「ギターの音」しか出せません。どうしてもギター以外の音が必要ならばシンセを弾くかギターシンセのような特殊な電子楽器を用いるほかありません。

この回答への補足

wikiをあまり参照する気はないのですが、
ブライアンメイのギターの音が当時、「シンセサイザーの音だ」
と勘違いされたことがあるんです。
そのためわざわざQUEENは「シンセサイザーを使ってません」
というキャッチコピー?を出したような…
もちろん、あくまで「ギターの音」ですが、
「バイオリンのような音」が出る設定があるのだと思っていますが…

補足日時:2009/05/17 22:25
    • good
    • 0

バイオリン奏法のことを言っているのなら、次の解説(wiki)をどうぞ。

早い話が、ボリュームを絞ってピッキングし、ボリュームを上げるという物です。違っていたら…他の方の回答を待ちましょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/バイオリン奏法

この回答への補足

そんな奏法があるんですか!?
知らなかったです。。。
しかし、wikiでレッドスペシャルを調べると、
「ギターであるにも拘らずヴァイオリン他数種の楽器の音色が出せる。」
という記述があります。
なのでスイッチなどの設定によるものだと考えているのですが…
バイオリン奏法、試してみます!

補足日時:2009/05/17 00:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の大きさに比して大きいエアコンの方が室外機の音は静かになりますか?

実際の畳数に比べて少し余裕のある畳設定のエアコンを使用した方が室外機の音は静かになりますか、それとも変わらないでしょうか。9畳の部屋なんですが11畳くらいの畳設定のエアコンを買った方がいいか迷ってます。

Aベストアンサー

室外機の音は変わらないと思います。ただ、最近の室外機は物凄く静かになりましたよ。

Qブライアン・メイ・スペシャルについて

最近ネットなどでブライアン・メイ・スペシャルというアンプを発見しました!
すぐに興味をもち、実際に弾いてみたいです。
これについての情報をたくさん集めたいので、
ぜひ教えてください!
知りたいことは、
・試し弾きできる店はあるのか
(これを置いてある店があるか)
・ストラトをつかってエフェクターなしでも、
 ブライアン・メイのようなサウンドは出せるのか
主にはこの2つです!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.6です。3つのPUにそれぞれオンオフスイッチと位相切替スイッチがあり、計6個のスイッチがありますのでその組み合わせパターンは13どころではありません。
ただ理論上同じ音になるものをまとめると以下13種類になると思います。スイッチを全部オフにすれば音は出ません。
1.フロント単体
2.センター単体
3.リア単体
4.フロント&センターの直列つなぎ
5.リア&センターの直列つなぎ
6.フロント&リアの直列つなぎ  
7.PU3個の直列つなぎ  
8.フロント&逆相センターの直列つなぎ ボヘミアン・ラプソディはこれらしい
9.リア&逆相センターの直列つなぎ  
10.フロント&逆相リアの直列つなぎ  
11.PU3個の直列つなぎ、フロントのみ逆相  
12.PU3個の直列つなぎ、センターのみ逆相  
13.PU3個の直列つなぎ、リアのみ逆相
ストラトと同じなのは1、2、3のみです。
尚、4、5、6はコイル2個の直列つなぎなのでハムバッキングPUに近い接続です。 これで図太い音を出します。
ブライアンの特徴と言えるのが逆相(Out of Phase)でして、理論上は電池をプラスマイナス逆にするようなものなので音が相殺されて出なくなるはずですが、実際にはミャンミャン、ポワポワした変な音が出ます。
尚、改造ですが、多分やってくれないと思います(店員もどうやっていいかわからないので)。
自分は下記サイト等を参照し、秋葉原でスイッチを買って作りました。
http://www.treblebooster.com/brian_may_pickup_mod.htm

参考URL:http://www.treblebooster.com/brian_may_pickup_mod.htm

No.6です。3つのPUにそれぞれオンオフスイッチと位相切替スイッチがあり、計6個のスイッチがありますのでその組み合わせパターンは13どころではありません。
ただ理論上同じ音になるものをまとめると以下13種類になると思います。スイッチを全部オフにすれば音は出ません。
1.フロント単体
2.センター単体
3.リア単体
4.フロント&センターの直列つなぎ
5.リア&センターの直列つなぎ
6.フロント&リアの直列つなぎ  
7.PU3個の直列つなぎ  
8.フロント&逆相センターの直列つなぎ ボヘミアン・...続きを読む

Qアイドリング時のエアコンからの異音について

新型スイフトスポーツ購入後3ヶ月、走行2500キロに乗ってます。
オートエアコンで、25℃のオートに設定しています。
走行時は、ロードノイズやエンジン音に掻き消されて聞こえませんが、
信号待ち等の停車時のアイドリング状態の時に、パタパタと言うか、
ヒタヒタと言うか何とも表現しにくい規則的なこもった様な音が
します。スイスポはアイドリング時のエンジン音は非常に静かなので、
余計に耳障りに感じます。エアコンの効きは非常に良い感じですし、
別に走行には、支障は無いのですが、気になったものですから
投稿しました。ただエアコンをOFFにすると当然ですが、
音はしなくなります。エアコンのアイドリング時に時折エンジンの回転数が
上がってゴーーと言うような大きな音とは全く違い小さなこもった音です。
高級車と違いコンパクトカーはこんな物ですかね。

Aベストアンサー

ベルトの音だと思いますが、車種によっても違うだろうし、気にならない人もいるし、エアコンを切った時に音がするかを試して、ディーラーに行った方がいいですよ。まだ新車じゃないですか。ディーラーで症状を具体的につたえれば、回答もらえますよ。

QTascam(タスカム)のDP-01にブライアンメイスペシャルをつなげたい。

Tascam(タスカム)のDP-01にブライアンメイスペシャルをつなげたいのですが、可能なのでしょうか。
初心者なので、わかる方がいたら教えてください。

先日Tascam(タスカム)のDP-01というハードディスクMTRを購入しました。
エフェクターなしでギターをラインどりしたのですが、音が気に入りません。

というのも、私はアンプはブライアンメイスペシャルを使っているので、エフェクターというものを持っていないのです。
それで、ブライアンメイスペシャルをエフェクターとして使えないかと思い、ブライアンメイスペシャルのマニュアルを読んだところ、スピーカーとブースターは別になっていると書かれていました。
エフェクターとしてブースターアウトプットでつなげばいいのか?とおもっていたところ、

さらに、レコーディング/ヘッドフォン・アウトプットなるものがついていて、録音機に直接つなげる、と書かれていました。
たぶん、ギターをブライアンメイスペシャルにつないで、レコーディング/ヘッドフォン・アウトプットからMTRのギターつなぐとこにつなげればいいんだと私は解釈したんですが、MTRのマニュアルを見ると、ギターアンプのスピーカー出力を接続してはいけないと書かれていました。

ブライアンメイスペシャルをエフェクターとしてつなげればいいのか、それともレコーディング/ヘッドフォン・アウトプットからつなげばいいのか、それとも無理なのか、わかる方がいれば教えてくださいお願いします。

Tascam(タスカム)のDP-01にブライアンメイスペシャルをつなげたいのですが、可能なのでしょうか。
初心者なので、わかる方がいたら教えてください。

先日Tascam(タスカム)のDP-01というハードディスクMTRを購入しました。
エフェクターなしでギターをラインどりしたのですが、音が気に入りません。

というのも、私はアンプはブライアンメイスペシャルを使っているので、エフェクターというものを持っていないのです。
それで、ブライアンメイスペシャルをエフェクターとして使えないかと思い、ブライアン...続きを読む

Aベストアンサー

そのレコーディングアウトプットからMTRに接続すればOKです。

ギターアンプのスピーカー出力をMTRやミキサーなどに接続してはいけないというのは、ギターアンプのパワーアンプ出力から接続してはいけないという意味です。

Qマンションの階上のエアコン音が急にうるさくなった

今まで静かだったのに、階上のエアコン(ファンの音と思う)の音が壁を伝って急にうるさくなりました。
エアコンは購入して5年と言われていますが、年数に関係ありますか?また、ちょっとした工夫で響かなくする方法ってありますか?入居したばかりで、トラブルを起こしたくないので、いい知恵をかしてください!

Aベストアンサー

室外機の物理的なトラブルです。

エアフィルタの目詰まり、何かものが入ってはさまった、
ファンがひび割れしたなどなど。

音を聴けばたいていのあたりはつきますが、
掃除程度で直る場合もありますから、
室外機を一度はみてみればよいかと思います。

Qブライアン・メイの初期のエフェクター

最近、色々ブライアンメイのムック本を購入しましたが、ブライアン・メイのサウンド解析みたいなのがあって、本によって色々違うんです。
クイーン初期では、ワウペダルを使っていたり、使っていなかったりと色々書いてあるんです。クイーン中期の方ではワウペダルを使っているのですが。コピーバンドグイーンのギタリストはクイーン初期のエフェクターはワゥを使っていたと語っていましたが、
クイーン初期ではワウペダルを使っていたのでしょうか?
これは中期です。
http://www.petecornish.co.uk/BMFB1.jpg
これが初期です。
http://www.petecornish.co.uk/Vintage.html
これがライブのみで使っていたのか、レコーディングのみで使っていたのか、共通だったのかもわかりません。

Aベストアンサー

ブライアンって公式HPありませんか?(英語版でも)
そこにメールで問い合わせてみられては?
私はクィーンの初期ってワウって使ってなかったと
思いますよ。(2枚目迄が初期のカウント?)
クィーンっておじさん達が盛んにコピーバンドやりたがる
みたいですね。(バンスコってあれ、結構いい加減だから
耳コピの方がいいって事が少なくない)
~でもそんなにエフェクターって気になるものなんでしょうか…。

Qエアコンクーラーから電源切ってるのに異音が・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一時間放置しても
変わらないということです。

エアコンを付けたとたんに多少音が変わることはありましたが・・・
昨日は結局別の部屋で寝ました。
外に出て虫の音じゃないかチェックしましたが、外では静かで、自分の部屋に入った瞬間音がしますし、
やっぱりクーラーから聞こえます。
なんなんでしょうかこれは?
昨日は結局別の部屋で寝ました。
朝起きてもその音はずっとしてます。
というよりだんだん大きくなってきました。
ちょっとずつですが・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一...続きを読む

Aベストアンサー

プロでもわからんでしょうね。
多分エバポレータか筐体から発していると思いますが。

当方も過去に三菱エアコンで発する音にクレームを付け、三菱サービスマンが来て室内機バラバラにし、
予測で2~3点部品交換後再組み立てしましたが結局直らず。
三菱側で販売店に新品交換を依頼、後日交換しましたがまったく改善せず。
何度か脱着を繰り返している事でパイプのフレア部が破損しガス漏れを併発。これには閉口。
挙げ句、取付け業者が来て確認するなり「お客さんが力入れてパイプを揺すりませんでした??」
などと責任を転嫁する始末。(そんな事するわけないでしょうが・・・!)
 (販売店依頼取付け専門の下請け業者の手抜き)
嫌気がさし販売店に再々相談したところ、「もう他メーカーと交換します」という事になり現在に至ります。
交換(National製)後は気になる音もせず、心地よい風切り音のみで非常に快適です。

と経験談を話しても解決しませんが(汗
ぜひ事後結果を報告して下さい。

Qブライアン・メイ モデル

今度、ブライアンメイモデルのギターを購入しようと思うのですが、
色々モデルがあってどれが良いのかわかりません。
ギルドとグレコとブライアンメイギターズとスターズのギターを音や弾きやすさで比べるとどれがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

質問からすると中古でもよいということですかね。
ブライアンメイギターズ以外は中古ですからメーカー特有、
ブランド特有の音に経年変化も加味しないとなんとも比較できませんよね。

Youtubeにレッドギターコピーを弾いている素人さんに、
ブライアン・メイ自身がコメントを付けたというおもしろい事件(笑
も起きたので、
そういうところでチェックするのも一つです。

まず、
2009年現在でギルドとグレコとブライアンメイギターズが弾き比べができるショップがあるとは思えません。

Q炊飯中の音が静かな炊飯器をさがしています

表題のような炊飯器をさがしています。

当方の環境ですが、寝室にエアコンが無いので夏はドアを開けて寝ます。
そして寝室近くのTIGERのIH炊飯器(2005年購入)を朝方炊き上がるようタイマーセットするのですが
炊飯開始後「フォーン」というファンの音がずっとするので睡眠の妨げになっています。

そのため音が静かな炊飯器に替えようと電器屋に行ってみると
店員さんに「どれもファンの音はします」といわれました。

教えてgooの過去ログも見ましたが、音がするとかしないと両方意見がありますし、
ネットのクチコミを見ると「本当に炊いてるの?っていうくらい静か」というクチコミがあったり、
最近流行の蒸気レス炊飯器のクチコミでも音が静かというものを見ますし、
何を信じればよいのか途方にくれています…

詳しい方がいらっしゃいましたら、よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というファンの音とバルブのカチカチ音がすごい。

 それ以外の方法となると、寝る前に米だけ研いでおいて起きたあとに圧力鍋などで炊くとか。お使いのガスレンジが炊飯対応のものならボタン一発で炊いてくれます。所要時間は10分ほど。以前土鍋で1合炊きしてました。でも土鍋はおこげが張り付いたりしてしまうと掃除が大変なのでじきにやめてしまいましたが。

 レンジで炊飯する鍋とかも売っていますよ。0.5~1合炊きで7~10分ほどで炊き上がるのでお手軽です。朝起きたらスイッチを入れて、身だしなみや出かける支度をしている間に炊きあがります。
 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E5%B0%82%E7%94%A8%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8+/-/p.0

 次善の策としては耳栓をして寝るとか。時計のアラームも聞こえにくくなるので、バイブ式の目覚ましか携帯のバイブ機能を使う必要がありますが。

 ついたてを音源と人との間に置くだけでも結構違いますよ。

 私はズボラなので最近では5合くらいまとめて炊いて、それを一食づつタッパーに分けて冷凍しています。朝はレンジで3分チンするだけなので簡単です。最近の冷蔵庫は進化したもので、うちでは粗熱を取らなくても冷凍できる機能があるものを選択したため、炊きあがりの味をほとんど落とさずに冷凍できています。

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というフ...続きを読む

Qブライアン・メイのギターソロを弾きたい!

ブライアン・メイが大好きで、あのギターソロをとても弾きたいです!
しかしディレイが2回繰り返すので音が取れません。
TABなどが載っているサイトや、あのソロを弾ける人、アドバイスください。
おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

日本は規制の厳しい国です。

こんなときは海外サイトが頼りです。
個人的な使用であればバンド側は容認しているようですね。
ちなみに今回のツアーでも海外では写真撮影、録音OKでした。

色々と検索してみました。

その前に、聴かれたのはどのCDですか?
RETURN OF THE CHAMPIONSですか?
Disk1の15曲目のギター・ソロですか?
それなら、すいませんがわかりませんm(__)m
でも、それに続く“Last Horizon”のタブならありますよ。
(あ、そうそう。2004年7月31日付せっけん箱コーナーで“Last Horizon”のギターカラオケを配布してます。
http://www.brianmay.com/brian/brianssb/brianssbjul04.html)

それと、昔々、ギター・ソロは“Brighton Rock”として演奏してましたので参考にできると思います。

http://www.shizzletabs.com/q/queen/index.html
↓こちらはファンサイトですので、ソロの曲もあります。Last Horizonはこっち↓
http://www.pemcom.demon.co.uk/queen/tab/

こんにちは。

日本は規制の厳しい国です。

こんなときは海外サイトが頼りです。
個人的な使用であればバンド側は容認しているようですね。
ちなみに今回のツアーでも海外では写真撮影、録音OKでした。

色々と検索してみました。

その前に、聴かれたのはどのCDですか?
RETURN OF THE CHAMPIONSですか?
Disk1の15曲目のギター・ソロですか?
それなら、すいませんがわかりませんm(__)m
でも、それに続く“Last Horizon”のタブならありますよ。
(あ、そうそう。2004年7月31日付せっけん箱コー...続きを読む


人気Q&Aランキング