PS3は既に持っていますが、今は21型のブラウン管でプレイしています。
大型液晶テレビへの買い替えも考えていますが、PSやPS2のゲームも未だに結構やります。

知り合いに聞いたのですが、液晶でPS3以外のゲームは画質が汚いらしいのです。
「ブラウン管の方が、100倍マシだよ。」と言われて、買い替えを躊躇しています。

知り合いも人づてに聞いただけらしいのですが、やっぱり汚いのですか?

ちなみに、37型ぐらいを考えています。

A 回答 (5件)

画質が落ちるというか、元物の絵が小さいので

画面のサイズに引き延ばすのですが、ボケてしまうのですよね。
PS3でPS1,2のゲームをやる場合は設定でアップコンバートできたと
思いますので、多少ボケは改善されるのですが、
PSやPS2本体でやる場合は単純に引き延ばすのでボケて見えます。
ただPS3自体は大分綺麗になりますので、
液晶テレビを買うか買わないかですと買う方がお薦めですね。
機種にもよるのですが、
BRAVIA、EXE、REAL、VIERAがゲームには向いているようです。
AQUOS、REGZA、Woooは遅延(ゲーム中にボタンを押してから反応するまでの時間差)
が長い様ですので避けた方が良いでしょう
(例えばみんゴルでバーピッタリでボタン押したと思っても、ズレてしまう)
AQUOSは機種によっては適しているのもあるようです。
買うのでしたら現在37型以上でしたら殆ど対応していますが
FullHDとかいてある物の方が良いです。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

REGZAを買おうと思っていましたが、REGZAはゲームに向いてないのですか。
かと言って、37より小さいものを買う気はありませんし…

ん~…悩みますね(^^;)

焦ってる訳ではないので、もうちょっとじっくり探して見ます。

ありがとうございました。

今だと40型のBRAVIAが安くて性能的にも良いかと思いますがどうでしょうか。

録画機能付いていないですけど。
REGZAでもアクションゲームなどの反応重視のゲーム中心でなければ
特に問題ないと思いますよ。
超解像度狙いでしたらやめた方が良いです。
REGZAよりもPS3側で処理した方が綺麗になりますし、
今Cellの真超解像度(勝手に名前つけました)新機種で出す予定みたいですので。
    • 0
この回答へのお礼

録画機能なんてなくてもいい(テレビ自体ほとんど見ないので)です。
超解像技術搭載のテレビも見た事ありますが…言うほどの差は感じなかったなぁと言うのが感想です。
何だかザラザラした感じに見えて、ない方が綺麗に見える場面も多かった記憶があります。

画質では若干REGZAなんですが、デザインはBRAVIAもいいな~と思っています。

REGZA・BRAVIA以外のテレビには興味ない(EXEが健在なら、EXE一択でしたが…)ので、
やはりオススメの通りREGZAかBRAVIAで検討してみようと思います。

多分、#2さんのご回答が正解です

液晶テレビかブラウン管かではなく、テレビの画面の
大きさだと思います。

一般的に液晶はブラウン管よりも大画面の物が多く、
同じ画像を大画面のテレビで映すと荒く見えて
しまうのです(PS3はハイビジョン対応で大型の液晶
テレビでも大丈夫なように出来ていますが、PS1、PS2は
ハイビジョン対応ではないですよね)。

かといって、私も20インチぐらいのブラウン管から乗り換えた
32インチの液晶テレビを使っていますが、画質が落ちたとは
それほど思いません。
    • 0

アクオスの20型の液晶TVでPS2をやってます。

赤白黄の端子ではかなりぼやけてダメだったのでD端子で接続。
そしたらはっきりくっきりでキレイです。
遅延も気にしませんね。
レース系やアクション系やシューティングゲーム等。

37型くらい大きいものだと分かりませんが参考までに。
    • 0

液晶テレビでPS2、PSやってますが画像がかなり荒いです。

PS3はブルーレイ、PS2はDVD,PSはCDと考えても
画質は落ちるでしょうねぇ。

自分はまだ試したことないのですが、
付属のケーブルを使わずにD端子のケーブルを買えばかなりきれいになるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…やはり画質は落ちますか。
液晶にしたらHDMI接続を考えていますが、それでも厳しいでしょうか…?