PS3は既に持っていますが、今は21型のブラウン管でプレイしています。
大型液晶テレビへの買い替えも考えていますが、PSやPS2のゲームも未だに結構やります。

知り合いに聞いたのですが、液晶でPS3以外のゲームは画質が汚いらしいのです。
「ブラウン管の方が、100倍マシだよ。」と言われて、買い替えを躊躇しています。

知り合いも人づてに聞いただけらしいのですが、やっぱり汚いのですか?

ちなみに、37型ぐらいを考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

画質が落ちるというか、元物の絵が小さいので


画面のサイズに引き延ばすのですが、ボケてしまうのですよね。
PS3でPS1,2のゲームをやる場合は設定でアップコンバートできたと
思いますので、多少ボケは改善されるのですが、
PSやPS2本体でやる場合は単純に引き延ばすのでボケて見えます。
ただPS3自体は大分綺麗になりますので、
液晶テレビを買うか買わないかですと買う方がお薦めですね。
機種にもよるのですが、
BRAVIA、EXE、REAL、VIERAがゲームには向いているようです。
AQUOS、REGZA、Woooは遅延(ゲーム中にボタンを押してから反応するまでの時間差)
が長い様ですので避けた方が良いでしょう
(例えばみんゴルでバーピッタリでボタン押したと思っても、ズレてしまう)
AQUOSは機種によっては適しているのもあるようです。
買うのでしたら現在37型以上でしたら殆ど対応していますが
FullHDとかいてある物の方が良いです。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

REGZAを買おうと思っていましたが、REGZAはゲームに向いてないのですか。
かと言って、37より小さいものを買う気はありませんし…

ん~…悩みますね(^^;)

焦ってる訳ではないので、もうちょっとじっくり探して見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 14:05

今だと40型のBRAVIAが安くて性能的にも良いかと思いますがどうでしょうか。


録画機能付いていないですけど。
REGZAでもアクションゲームなどの反応重視のゲーム中心でなければ
特に問題ないと思いますよ。
超解像度狙いでしたらやめた方が良いです。
REGZAよりもPS3側で処理した方が綺麗になりますし、
今Cellの真超解像度(勝手に名前つけました)新機種で出す予定みたいですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

録画機能なんてなくてもいい(テレビ自体ほとんど見ないので)です。
超解像技術搭載のテレビも見た事ありますが…言うほどの差は感じなかったなぁと言うのが感想です。
何だかザラザラした感じに見えて、ない方が綺麗に見える場面も多かった記憶があります。

画質では若干REGZAなんですが、デザインはBRAVIAもいいな~と思っています。

REGZA・BRAVIA以外のテレビには興味ない(EXEが健在なら、EXE一択でしたが…)ので、
やはりオススメの通りREGZAかBRAVIAで検討してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 20:20

多分、#2さんのご回答が正解です



液晶テレビかブラウン管かではなく、テレビの画面の
大きさだと思います。

一般的に液晶はブラウン管よりも大画面の物が多く、
同じ画像を大画面のテレビで映すと荒く見えて
しまうのです(PS3はハイビジョン対応で大型の液晶
テレビでも大丈夫なように出来ていますが、PS1、PS2は
ハイビジョン対応ではないですよね)。

かといって、私も20インチぐらいのブラウン管から乗り換えた
32インチの液晶テレビを使っていますが、画質が落ちたとは
それほど思いません。
    • good
    • 0

アクオスの20型の液晶TVでPS2をやってます。



赤白黄の端子ではかなりぼやけてダメだったのでD端子で接続。
そしたらはっきりくっきりでキレイです。
遅延も気にしませんね。
レース系やアクション系やシューティングゲーム等。


37型くらい大きいものだと分かりませんが参考までに。
    • good
    • 0

液晶テレビでPS2、PSやってますが画像がかなり荒いです。


PS3はブルーレイ、PS2はDVD,PSはCDと考えても
画質は落ちるでしょうねぇ。

自分はまだ試したことないのですが、
付属のケーブルを使わずにD端子のケーブルを買えばかなりきれいになるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…やはり画質は落ちますか。
液晶にしたらHDMI接続を考えていますが、それでも厳しいでしょうか…?

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【テレビ】東芝の49インチ液晶テレビを買ったんですが、チラシにはフルハイビジョン液晶テレビと書かれて

【テレビ】東芝の49インチ液晶テレビを買ったんですが、チラシにはフルハイビジョン液晶テレビと書かれていたんですが、東芝の説明書にはハイビジョン液晶テレビと記載されていました。

これってどうやったらフルハイビジョン液晶テレビかハイビジョン液晶テレビか分かりますか?

画質が悪くて、フルハイビジョン液晶テレビには見えないんです。

フルハイビジョン液晶テレビとハイビジョン液晶テレビの違いってどうやったら分かりますか?

昔の東芝のテレビは良かったけどもうダメダメですよね。

ちゃんと店頭で見て買えば良かった。

黒が黒じゃない。黒が灰色に見えるテレビが日本の東芝製って泣ける。

49インチのテレビでハイビジョンテレビってあり得ますか?

Aベストアンサー

>これってどうやったらフルハイビジョン液晶テレビかハイビジョン液晶テレビか分かりますか?
 ・ハイビジョンは水平解像度650本以上を意味します
  32V未満のTVには1280×720の液晶パネルが多く使われています:ハイビジョンテレビです
  1920×1080の液晶パネルを使っているTVをフル(スペック)ハイビジョンと呼んでいます(ハイビジョンですがあえてフルハイビジョンと呼んでいる)
 ・>東芝の49インチ液晶テレビを買ったんですが
  ・機種は49J10ですかね
   説明書149pの仕様の所ですが
    種類:地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ・・・ハイビジョンTVと言うことです
    液晶画面・画素数:水平1920×垂直1080・・・この部分、フルスペック液晶パネルを使っていると言うことです→フルハイビジョン液晶テレビの事
>黒が黒じゃない
 ・調整して直しましょう
  (パイオニアのプラズマの黒を参考にしてはいけませんよ)
>49インチのテレビでハイビジョンテレビってあり得ますか?
 ・水平解像度750本以上有れば全てハイビジョンです・・規格上
  他のメーカーのものも全てハイビジョンテレビです
 ・パネルに1920×1080の液晶パネルを使っていれば、フルスペックハイビジョンと呼んでいるだけですから(今は2Kとか言いますが:4Kとの区別で)

>これってどうやったらフルハイビジョン液晶テレビかハイビジョン液晶テレビか分かりますか?
 ・ハイビジョンは水平解像度650本以上を意味します
  32V未満のTVには1280×720の液晶パネルが多く使われています:ハイビジョンテレビです
  1920×1080の液晶パネルを使っているTVをフル(スペック)ハイビジョンと呼んでいます(ハイビジョンですがあえてフルハイビジョンと呼んでいる)
 ・>東芝の49インチ液晶テレビを買ったんですが
  ・機種は49J10ですかね
   説明書149pの仕様の所ですが
    ...続きを読む

Qブラウン管テレビから液晶テレビへの買い替え

よろしくお願いします。

この度15年以上使用したブラウン管テレビから液晶テレビに買い換えようと考えております。恥ずかしながら液晶テレビについてド素人なのでご教授頂ければ幸いです。

1,現在地デジ、CSなどの放送はJCOMのスマートテレビ(STB)により視聴しています。テレビを買い換える事で設定や契約の変更は必要でしょうか?

2,購入予定のテレビは地デジ、CSチューナー内蔵のものですが、このままJCOMを契約し続ける場合、テレビ側のチューナーは必要ないと考えてよろしいのでしょうか?もし必要ないならチューナー無しのもう少し安価なテレビの選択も視野に入れたいと考えております。

3,現在スマートテレビ側にBキャスカードを使用していますが、テレビ側にも必要になるのでしょうか?

分かる範囲でいいのでアドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.セットトップボックス(STB)は、そのまま使えます。蛇足ながら、この頃は高精細の放送が主流ですので、高画質を享受するために、テレビとの接続は、HDMIで接続してください。テレビとSTBの両方がHDMIに対応している必要があります。いま市販されている液晶テレビは100%HDMI端子がついていますので心配は要りません。STBは、古いものはHDMI端子が付いてないことがありますのでご確認ください。
2.STBのチューナーだけで充分です。テレビ側のチューナーは、あっても問題ありませんが、多分お使いにならないと思います。
3.STBに差しておけば充分です。テレビも通常チューナーが付属しており、そのチューナーを使う場合にはB-CASカードが必要ですが、多分お使いにならないと思います。

QLED液晶テレビについて

LED液晶テレビについて
LED液晶テレビと、普通の液晶テレビではどちらが目が疲れにくいですか?

Aベストアンサー

有意な差はないと思います。バックライトがLEDになったからと言っても、出てくる光は以前と同じ白色光で、何かが劇的に違うわけではない(というより差は捜さないとない)ですから。この程度だと、明るさなどの設定次第で簡単にどっち有利にも転びます。LEDって魔法じゃないですよ。また画質の方も、普及型のLEDバックライトでは従来のCCFL(冷陰極管)に勝てません。

QPS3を遊ぶのにブラウン管と液晶って本当はどっちがいいの?

現在ソニーのブラウン管テレビを使っています(ベガKV-32DX750)
最近ソニーから新発売した液晶ブラビアのX2500の購入を検討しているのですが、ぶっちゃけ技術的にどちらの映像がきれいなんでしょうか?
今年発売になるプレイステーション3の映像を一番きれいな環境でプレイしたいのですが迷っています。
ブラビアの方はフルハイビジョンとのことですが、今使っているベガのD4端子に繋げればこちらでもフルハイビジョンでゲームが出来るのでしょうか?
なんだかHDMI端子?とかどんどん複雑になっているようでよく分かりません・・

Aベストアンサー

今お使いのTVはハイビジョンでは無いようですね。
高画質を謳っていますが、高画質なだけでハイビジョンではありません。
それとこのTVのD4端子は、D4の信号を中でD3に変換しています。D4と呼んでいますが、実際はD3になります。なのでPS3を接続してもハイビジョンにはなりません。
X2500シリーズは間違いなくハイビジョンですので、買い替えをするのもいいと思います。
(HDMI端子が3つも付いています)

HDMI端子ですが、この端子はデジタルのハイビジョン映像信号とデジタルの音声信号を一本のコードにまとめたものです。
D4端子はアナログ信号になります。(Dなのでデジタルだと勘違いし易いです)しかも音声は別のコードでつなぐ必要あり。
これからはHDMI端子がメジャーになると思います。

参考URL:http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200608/06-0830B/

Q液晶テレビのアクションゲーム適応について

液晶テレビのアクションゲーム適応について
来年実施されるテレビのデジタル放送に備え、そろそろ液晶テレビやプラズマテレビなどの購入を考えているのですが、
ウェブで調べたところ液晶テレビはアクションゲームに向いていないという記述を目にしました。
ここで質問なのですが、液晶テレビはデビルメイクライ4などのコアなアクションゲームをプレイするに
は問題になったりしないのでしょうか?

また、極端な質問で申し訳ないのですが、液晶テレビがアクションに弱いという事実の場合
ゲームをプレイするにあたってどれほどボタン入力と画面出力に差が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビによってさまざまです。
液晶テレビ・プラズマテレビはボタンを押してもすぐにはキャラクターが動いてくれない遅延が問題になるけど、ゲームにならないど遅延がひどいものもあれば、問題ないものもあります。
東芝の新しいテレビは遅延に最も配慮したテレビです。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1004/14/news063.html

Q未だにブラウン管テレビで、そろそろ液晶テレビの買い替えを考えています。

未だにブラウン管テレビで、そろそろ液晶テレビの買い替えを考えています。
全くの無知ですので、非常識な質問であれば、お許しください。

我が家には、リビングとダイニングに1台ずつ、2台のテレビとVHSレコーダがあります。
現在は、それぞれVHSテープで録画して、双方のテレビのどちらでも再生出来ています。当たり前ですが。
今後、液晶テレビとした場合、それぞれで録画したものを、DVDRに焼かずにHDDに録画して、双方どちらでも再生出来るようにしたいと思います。
外付けHDDに録画が可能なテレビもありますが、片方で録画したHDDをもう1台のテレビに接続しても再生出来ないと、量販店の店員に聞きました。

LANなどを配線して、双方で録画、双方で再生ということをする場合、どのようなテレビで何が必要なのかメーカー、機種なども含めて教えて頂けると助かります。

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

レコーダー(この場合はリビング)を中心にしたDLNAを組むといいでしょう。
双方ともとなると機種は限定されます(後述)、サーバー(配信側)をレコーダーとするのがデジタル放送では都合がいいと思います。

ちょっと記事の鮮度が悪いですが全体像はさらっとこの辺で。
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20070626A/

メーカーの選択ではやはりパナソニック、SONY、東芝、日立になります、全ての製品が対応していないのでDLNAガイドラインの対応ロゴを確認しましょう。

◆ レコーダー(DLNAサーバー:配信側)中心に紹介しますが

・パナソニックでは「お部屋ジャンプリンク」
http://panasonic.jp/support/r_jump/index.html
(基本的な再生の外、DIGA→ VIERA間で独自拡張機能が使えます)

・SONY BDZシリーズでは 「ルームリンク」
http://www.sony.jp/event/HiVision/bd/bravia2/index.html

・東芝では 「ネットdeサーバーHD」
直接リンクだと引っかかる予想なのでYouTube
http://www.youtube.com/
で " ネットdeサーバーHD 隣の部屋でハイビジョン再生 " で検索してください

・日立はレコーダーではなくTVの録画データを配信します 「WoooLink(AVネットワーク)」
http://av.hitachi.co.jp/tv/l_lcd/xp03/feature/wooolink.html#title01
内蔵HDDのタイトルを配信できるのはWoooだけだと思います、「双方で」だと片側にこれを選べば追加費用が発生しません。
(HDDに録画したものはディスクメディアへ移動ができません、袋小路です)

◆ クライアント(受信)側TVも同じくパナソニック、SONY、東芝、日立の一部モデルです、この中で日立のみがサーバー/クライアント機能を持ちます。

DLNAは厳密な規格ではなく大まかな取り決めなので、再生出来るタイトルの種類については機種に大きく依存しています。
レコーダーではほとんどDR(TS:放送波をそのまま録画したタイトル)に限定されるはずです。ans.1さんの言っている電源ONの限定もあります。

他にも、例えばブラウン管TVを活かす発想で、機能性や操作性、安定感は明らかに下ですが地デジチューナーを持つリンクプレーヤー
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer/lt-h91dtv/
http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-bct300/
をクライアントとして使うことも出来ます。

ただ完成度が低いので家電として使うと「がっかり」するかもしれません、分かって使う分には便利なものです。

レコーダー(この場合はリビング)を中心にしたDLNAを組むといいでしょう。
双方ともとなると機種は限定されます(後述)、サーバー(配信側)をレコーダーとするのがデジタル放送では都合がいいと思います。

ちょっと記事の鮮度が悪いですが全体像はさらっとこの辺で。
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20070626A/

メーカーの選択ではやはりパナソニック、SONY、東芝、日立になります、全ての製品が対応していないのでDLNAガイドラインの対応ロゴを確認しましょう。

◆ レコーダー(DLNA...続きを読む

QHDD内蔵液晶テレビとそうでないテレビについて

東芝や日立には、HDD内蔵液晶テレビというものがありますが、液晶テレビ単体+HDD付録画機と比べたときの長所と短所を教えてください。
HDD内蔵液晶テレビのほうが液晶テレビ単体+HDD付録画機よりも値段が安く購入できるようなので非常に迷っています。

Aベストアンサー

 以前家電修理をしていた時、当時TVビデオと言う製品が有り、お客さんに止めた方が良いと言いました。
 ANo.2 meitoku様と同じ意見ですが、TVが故障した時HDD録画機は単体では使えません、逆にHDD録画機が故障した時はTVだけとしか使えません。
 HDD内蔵液晶テレビは録画・再生が単純簡単と言うメリット意外有りません、価格がトータルで安くなるのは受信部や分配部等が不要となるからです。
 尚、故障時には修理をすれば使える事になりますが修理費用は一般に高価です、人件費+修理部品代ですが修理の場合部品は定価でユニット交換が一般的ですから新品の半値位の価格になります。
 老婆心ですが一般的に一年間は無償修理の筈です、保証書は大切に保管して下さい。

Q32型ブラウン管テレビからの買い替え

現在ソニーの32HR500を使っています。

購入当時は液晶の残像とドキツイ画像が好きになれなくブラウン管購入となりました。
今のテレビの画質・温室ともに満足しているのですが、HDMI端子がない事や自分自身新しいもの好きなので買い替えを考えています。

サイズから考えて37vか42vが入ると思うのですが、今のテレビと比較して遜色ないお勧めの機種はありますでしょうか?

・ドギツイ映像はキライですが眠い映像も好きではないです
・出来れば音質にもある程度こだわりたいのでウーハー・ツイーター等も付いていると嬉しいです。
・東芝の描画エンジンが素晴らしいと聞きましたがどうなのでしょうか?
・フルHDと少しでも残像が少なくなるよう倍速・4倍速希望ですがデメリットなどもあるのでしょうか?


以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>・ドギツイ映像はキライですが眠い映像も好きではないです
ソニーは、派手目な発色の印象です
ただ、現行の製品は、調整幅がかなりあるので、どのメーカーでも
ある程度好みの色に調整可能だと思います

>・出来れば音質にもある程度こだわりたいのでウーハー・ツイーター等も付いていると嬉しいです。
最も薄型テレビで影響が出ている分野なので、あまり期待しない方が
いいと思いますし、音に拘りたいのであれば、ホームシアターを
導入した方がいいと思います

>・東芝の描画エンジンが素晴らしいと聞きましたがどうなのでしょうか?
このところシェアを伸ばしているのが東芝なので、映像エンジンは
いいと思います。折しも本日、上位機種の発表がありました
最上位のZX8000は、バックライトにLEDが採用されコントラストが
格段に向上しているようです
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090407_80434.html

>・フルHDと少しでも残像が少なくなるよう倍速・4倍速希望ですがデメリットなどもあるのでしょうか?
特にないと思います

REGZA Z系8000が出揃い十分見比べてからの購入をお勧めします

>・ドギツイ映像はキライですが眠い映像も好きではないです
ソニーは、派手目な発色の印象です
ただ、現行の製品は、調整幅がかなりあるので、どのメーカーでも
ある程度好みの色に調整可能だと思います

>・出来れば音質にもある程度こだわりたいのでウーハー・ツイーター等も付いていると嬉しいです。
最も薄型テレビで影響が出ている分野なので、あまり期待しない方が
いいと思いますし、音に拘りたいのであれば、ホームシアターを
導入した方がいいと思います

>・東芝の描画エンジンが素晴らしいと...続きを読む

Q32型の液晶テレビで二画面になる液晶テレビを教えてください。

32型の液晶テレビで二画面になる液晶テレビを教えてください。

Aベストアンサー

[参考]価格.com - 東芝 REGZA 32ZS1 [32インチ] 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000138977/

[参考]搭載機能/ダブルウインドウ2|3Dテレビ・LED液晶テレビ・薄型テレビ|REGZA:東芝
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/10a/function23.html

Qテレビを買い替えたいのですが・・・(ブラウン管)

5~6年使っていたテレビ(aiwa 20型)の調子が悪いので、買い替えようと思うのですが、かなり迷っています。
微妙な時期ではあるのですが、とりあえずプラズマ・液晶は予算諸々考えてないなと思ったので、地デジまでの繋ぎでブラウン管を買おうと思います。

色々自分なりに調べて
(1)21型フラットテレビ(例.SONY KV-21DA75 23000円)
(2)25型フラットテレビ(SONY KV-25DA65 34000円)
(3)28型フラットワイドテレビ(MITSUBISHI 28T-D105S 40000円)
(4)29型フラットテレビ(MITSUBISHI 29T-D105S 40000円)
まで絞りました。
(1)に関しては他社の製品でも構いません。
(2)(3)(4)に関しては、何軒か電気店を回ったのですが、他社の製品は置いてませんでした。

とりあえず具体的な製品というより、テレビの種類を迷っています。
WOWOW(アナログ)のワイド放送や映画・音楽DVDを楽しむのなら、ワイドテレビでしょうが、6畳の部屋には少し大きい感じもします。
かといって、21型では、やはり存分に映画放送やDVDを楽しめないでしょうか?

自分で判断しろって話ですが、少しでも助言をいただけると、購入する意思がつくので・・

5~6年使っていたテレビ(aiwa 20型)の調子が悪いので、買い替えようと思うのですが、かなり迷っています。
微妙な時期ではあるのですが、とりあえずプラズマ・液晶は予算諸々考えてないなと思ったので、地デジまでの繋ぎでブラウン管を買おうと思います。

色々自分なりに調べて
(1)21型フラットテレビ(例.SONY KV-21DA75 23000円)
(2)25型フラットテレビ(SONY KV-25DA65 34000円)
(3)28型フラットワイドテレビ(MITSUBISHI 28T-D105S 40000円)
(4)29型フラットテレビ(MITSUBISHI 29T-D105S 40000円...続きを読む

Aベストアンサー

販売をしている者です。
極論はNo.1さんの言う「自分の好み」となってしまいますが、視聴の中心がWOWOWとDVDソフトということから
ワイドのメリット
ワイド放送やシネスコ画面の際に映像の無い部分(黒い画面)が少なく画面を有効に使用しての視聴が可能となります。
ワイドのデメリット
ワイド放送以外の一般放送を視聴する際、メーカーによって名称は変わりますが4:3画面の放送を16:9のワイド画面にするため幾分詰まった映りになります。
違和感の少ない画面にするためにメーカーも努力しておりますがスタンダードテレビ(4:3)に比べたら違いはありますね。

スタンダードテレビのメリット
やはり現時点での現行放送の視聴に適していると言えます。
スタンダードテレビのデメリット
ワイド放送の場合、画面上下に黒い映像の無い(厳密に言えば映像信号はありますが)部分がでます。
これがDVD映画ソフトなどで多く使用されているシネスコ画面になればさらに映像のある部分は狭くなります。
画面比率の話になりますので29型と28型ワイドの画面を比べる事はおかしいかもしれませんが、ワイド放送やシネスコ画面の場合は29型より28型ワイドの方が映像の映っている部分が大きくなります。
ワイド放送やシネスコ画面をスタンダード4:3画面で見た場合
29型であればおよそ23~26型ワイドの画面
25型であればおよそ20~23型ワイドの画面
21型であればおよそ15~20型ワイドの画面
となるとお考え下さい。

但しDVDプレイヤーもしくはDVDレコーダー側の設定で接続するテレビのタイプ(4:3・16:9)を選択する事で幾分見やすくすることは可能ですが、シネスコのDVDソフト本来の映像を楽しむのであればワイドテレビをオススメします。
21型が悪いと言うわけではありませんが上記のことからワイド放送やDVDを存分に楽しみたいのであれば少しでも大きな映像で見れるほうがよろしいのではないでしょうか?

販売をしている者です。
極論はNo.1さんの言う「自分の好み」となってしまいますが、視聴の中心がWOWOWとDVDソフトということから
ワイドのメリット
ワイド放送やシネスコ画面の際に映像の無い部分(黒い画面)が少なく画面を有効に使用しての視聴が可能となります。
ワイドのデメリット
ワイド放送以外の一般放送を視聴する際、メーカーによって名称は変わりますが4:3画面の放送を16:9のワイド画面にするため幾分詰まった映りになります。
違和感の少ない画面にするためにメーカーも努力しておりますが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報