PS3は既に持っていますが、今は21型のブラウン管でプレイしています。
大型液晶テレビへの買い替えも考えていますが、PSやPS2のゲームも未だに結構やります。

知り合いに聞いたのですが、液晶でPS3以外のゲームは画質が汚いらしいのです。
「ブラウン管の方が、100倍マシだよ。」と言われて、買い替えを躊躇しています。

知り合いも人づてに聞いただけらしいのですが、やっぱり汚いのですか?

ちなみに、37型ぐらいを考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

画質が落ちるというか、元物の絵が小さいので


画面のサイズに引き延ばすのですが、ボケてしまうのですよね。
PS3でPS1,2のゲームをやる場合は設定でアップコンバートできたと
思いますので、多少ボケは改善されるのですが、
PSやPS2本体でやる場合は単純に引き延ばすのでボケて見えます。
ただPS3自体は大分綺麗になりますので、
液晶テレビを買うか買わないかですと買う方がお薦めですね。
機種にもよるのですが、
BRAVIA、EXE、REAL、VIERAがゲームには向いているようです。
AQUOS、REGZA、Woooは遅延(ゲーム中にボタンを押してから反応するまでの時間差)
が長い様ですので避けた方が良いでしょう
(例えばみんゴルでバーピッタリでボタン押したと思っても、ズレてしまう)
AQUOSは機種によっては適しているのもあるようです。
買うのでしたら現在37型以上でしたら殆ど対応していますが
FullHDとかいてある物の方が良いです。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

REGZAを買おうと思っていましたが、REGZAはゲームに向いてないのですか。
かと言って、37より小さいものを買う気はありませんし…

ん~…悩みますね(^^;)

焦ってる訳ではないので、もうちょっとじっくり探して見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 14:05

今だと40型のBRAVIAが安くて性能的にも良いかと思いますがどうでしょうか。


録画機能付いていないですけど。
REGZAでもアクションゲームなどの反応重視のゲーム中心でなければ
特に問題ないと思いますよ。
超解像度狙いでしたらやめた方が良いです。
REGZAよりもPS3側で処理した方が綺麗になりますし、
今Cellの真超解像度(勝手に名前つけました)新機種で出す予定みたいですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

録画機能なんてなくてもいい(テレビ自体ほとんど見ないので)です。
超解像技術搭載のテレビも見た事ありますが…言うほどの差は感じなかったなぁと言うのが感想です。
何だかザラザラした感じに見えて、ない方が綺麗に見える場面も多かった記憶があります。

画質では若干REGZAなんですが、デザインはBRAVIAもいいな~と思っています。

REGZA・BRAVIA以外のテレビには興味ない(EXEが健在なら、EXE一択でしたが…)ので、
やはりオススメの通りREGZAかBRAVIAで検討してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 20:20

多分、#2さんのご回答が正解です



液晶テレビかブラウン管かではなく、テレビの画面の
大きさだと思います。

一般的に液晶はブラウン管よりも大画面の物が多く、
同じ画像を大画面のテレビで映すと荒く見えて
しまうのです(PS3はハイビジョン対応で大型の液晶
テレビでも大丈夫なように出来ていますが、PS1、PS2は
ハイビジョン対応ではないですよね)。

かといって、私も20インチぐらいのブラウン管から乗り換えた
32インチの液晶テレビを使っていますが、画質が落ちたとは
それほど思いません。
    • good
    • 0

アクオスの20型の液晶TVでPS2をやってます。



赤白黄の端子ではかなりぼやけてダメだったのでD端子で接続。
そしたらはっきりくっきりでキレイです。
遅延も気にしませんね。
レース系やアクション系やシューティングゲーム等。


37型くらい大きいものだと分かりませんが参考までに。
    • good
    • 0

液晶テレビでPS2、PSやってますが画像がかなり荒いです。


PS3はブルーレイ、PS2はDVD,PSはCDと考えても
画質は落ちるでしょうねぇ。

自分はまだ試したことないのですが、
付属のケーブルを使わずにD端子のケーブルを買えばかなりきれいになるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…やはり画質は落ちますか。
液晶にしたらHDMI接続を考えていますが、それでも厳しいでしょうか…?

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS1時代のゲームを液晶テレビで見る

PS1時代のゲームを液晶テレビで見ると特に高画質を売りにしたゲーム程ドット?が荒く非常に見づらくなりますよね。あれをブラウン管の表示の様にスムーズにする方法は無いでしょうか。今現在はテレビ側の設定を出来る限りいじってPS2からD端子ではなくPS1からピンケーブルで接続する事もしてみました。

Aベストアンサー

PS3のアップコンバート機能を使えば少しマシになります。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070530/ggl.htm

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070530/ggl.htm

QPS1のソフトをPS2でプレイすると・・・

プレイするとかなりひどいブロックノイズのようになります。
例えるなら画素が粗い感じ。
せっかくの綺麗なムービー(ちなみにff9してます)も台無しな感じです。しかも、セーブができません。メモリカードが刺さっているのに・・・
PS1でプレイしないといけないのでしょうか?
PS2のソフトは問題なく綺麗です。
ちなみにテレビはブラビアです。液晶テレビっていうのが関係しているのでしょうか?
若しくは
機械関係まったく詳しくないので教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

PS2でPSのゲームを遊ぶ場合PS用のメモリーカードが必要です。PS2のメモリーカードはPS2専用ですからね。

画像の事ですがPSが主流だった時代テレビはブラウン管20~25インチが主流でした。解像度で言うと320×240です。
♯PS2の740×480が。

これでも前述のブラウン管テレビでしたら問題はありませんが液晶テレビは1440×1080や1980×1080と言った解像度を表示する能力があります。小さい画像を液晶で見る場合液晶テレビの多くは拡大して表示します。

ですので悪いわけではありませんがPSの画像を液晶に出力するとと言う選択はオーバースペックであります。(ブラウン管で十分)

余談ですが液晶テレビでDVDの画像を見るときの限界サイズは32インチだと感じます。これを超えるサイズのテレビに出力すると汚すぎて見られないと感じます。

QPSをテレビに接続したいのですが・・・。

今日、初めてプレステを借り、テレビに接続しようと思って友だちの言うように接続してみたのですが、ちっともうつりません。
友達に電話をして聞いてもみたのですが、いろいろ試してみても全くうつりません。
全然、テレビゲームを接続したことがないので困ってしまいました。良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ANo.5です。もう少し補足・・。
ビデオがちゃんと映っているビデオ1に、PSを入力しても映らなければやはりPS側に問題があるかも・・。
これでもだめならビデオデッキの前面の入力端子につないで、ビデオの入力チャンネル(L2?)で見てみて映らなければPSが問題だと。

持ってくるときにコードを差し込んだまま運んだとか?、箱には入れずに裸でもってきたとか?(これやると本体の入力部分が傷む可能性大)

QPS2でPS1のソフトを遊ぶときについて

PS2でPS1のソフトをプレイしようとしたらメモリーカードがささっていません。といわれました。
どうやらPS2のメモリーカードはPS1のゲームの記録には対応してないようですが、PS1用のメモリーカードを買ってPS2に挿しても認識するんですか?

Aベストアンサー

PS1用メモリーカードはPS2でも認識します。

PS2でPS1用ソフトを動かし、セーブ画面からセーブやロードをする場合、
PS1用メモリーカードが必要です。PS2用メモリーカードは認識しません。

ただし、PS2のブラウザ画面でPS1用メモリーカードのセーブデータを
PS2用メモリーカードにコピーして保存しておくことができます。
(※PS2用データはPS1用メモリカードにはコピーできません)

PS1用メモリーカード容量:128KB
PS2用メモリーカード容量:8000KB

PS2用メモリーカードは大容量なため、PS1用メモリーカードから
コピーしたセーブデータを大量に保管することができます。
そのため、PS1用メモリーカードは一枚あれば十分かもしれません。

セーブデータのデータファイル名はソフト側が勝手につけます。
同名のファイルはメモリーカード内に1つしか作ることが出来ません。
コピーするとき、うっかり上書きしないように注意しましょう。

ファイル名が重なるので、たとえPS2用メモリーカードにコピーしても、
実際には1枚のメモリーカードの中に作れるPS1用ソフトのセーブデータは、
最大でもPS1用ソフト1つにつきPS1用メモリーカード1枚分です。

PS1用メモリーカードはPS2でも認識します。

PS2でPS1用ソフトを動かし、セーブ画面からセーブやロードをする場合、
PS1用メモリーカードが必要です。PS2用メモリーカードは認識しません。

ただし、PS2のブラウザ画面でPS1用メモリーカードのセーブデータを
PS2用メモリーカードにコピーして保存しておくことができます。
(※PS2用データはPS1用メモリカードにはコピーできません)

PS1用メモリーカード容量:128KB
PS2用メモリーカード容量:8000K...続きを読む

QテレビとPS2のつなぎ方

はじめまして
最近薄型テレビを購入したのですが、PS2をつなぐ時に今までのブラウン管テレビとつなぐ要領で接続しても、映像も音声も全く出なくて困っています。
同様の質問があるかと検索してみたのですが、音声が出ないとか、画像をきれいにしたいとかで、私の場合はそれ以前の問題でしたので質問させていただきました。

私の部屋にはテレビのジャックがなかったので、隣の部屋カラ分配器で同軸を引っ張ってきて、ブルーレイレコーダーを介して地デジを観てます。写真貼ったので見てください。写真左上が隣の部屋カラ引っ張ってきた同軸。写真左下がブルーレイとテレビをつなぐケーブル。写真右下がブルーレイとテレビをつなぐHDMIケーブルです。

この状態でPS2のAVケーブルをテレビ裏側のビデオ入力端子に接続したのですが、全く映像が出ません。

何か足りないコードがあるのでしょうか??それとも接続する箇所が間違ってますか??すぐに意見をいただきたいです(つω・`。)

もう2時間も悩んでますお願いします(*ω*`)

Aベストアンサー

最近買ったというならば、TVには入力系列が複数ありますよね?

PS2の出力AVケーブルをテレビのビデオ入力の何番に入れたのかを確認します
最近のやつならば、コンポジット(赤・白・黄色の3色のケーブルのやつ)入力だけでも3系列入れられるようになってるんじゃないですか?

次にTVのリモコンで入力系列の選択をします

PS2を最初の手順で何番の系列に接続したか調べてもらいましたよね?
ビデオの2に接続しているならば、ここでビデオ2になるまで入力系列を変更しなければいけません

ブルーレイレコーダーをHDMI系の入力させて使っているのですから、TVの入力系列の切替方法はわかりますよね?

TVの入力系列を1にしてあって、PS2は2の系列の場所に入れているなんて事していたら、TVの入力系を2にしてやらなければ、PS2の画面映りませんよ

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

QPS2でPSのコントローラーは使えるのでしょうか?

PS2を買おうと思っているのですが、PS2でPSのコントローラーは使えるのでしょうか?それからPS2のソフトを使うときに、PSのメモリーカードは使えるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、コントローラーの件ですが、問題無く使えます。
ソニー純正の物だけでなく、他メーカーのPS用の物なら
ほぼ全部、大丈夫だと思います。
私も、ナムコのジョグコンや、他メーカーのハンドル型
コントローラーを使いましたが、問題無く動きました。
ただし、tymさんのコメントにもある通り、PS2に付属の
純正コントローラー『デュアルショック2』は、ボタンが
アナログ入力できるようになっています。ですので、
もし、アナログ入力が必要な場合には、PS2用が必要に
なります(ちなみに、私はアナログ入力を必要としない
ので、PS用のデュアルショックでもオッケーです)。

次に、メモリーカードの件ですが、これも使えます。
ただし、PS2でPS用のソフトをプレイする時に限られます。
PS用のメモリーカードとPS2用のメモリーカードでは、
容量に何倍もの違いがあり、PS2用ソフトのセーブデータ
はPS用のメモリーカードに入りきらない事もあるようです。
その為(?)PS2用ソフトでは、PS2用のメモリーカード
以外には保存できないようになっています。さらに、
その逆も無理なようです。PS用ソフトでは、PS2用の
メモリーカードを認識する事ができません。ですので、
PS用のソフトとPS2用のソフトを取っかえ引っかえして
遊ぶような時には、ソフトによっては、スロット1を
PS用にしたりPS2用にしたりと、メモリーカードの挿し替え
が必要になるかも知れません(たいした手間じゃないけど)。

まず、コントローラーの件ですが、問題無く使えます。
ソニー純正の物だけでなく、他メーカーのPS用の物なら
ほぼ全部、大丈夫だと思います。
私も、ナムコのジョグコンや、他メーカーのハンドル型
コントローラーを使いましたが、問題無く動きました。
ただし、tymさんのコメントにもある通り、PS2に付属の
純正コントローラー『デュアルショック2』は、ボタンが
アナログ入力できるようになっています。ですので、
もし、アナログ入力が必要な場合には、PS2用が必要に
なります(ちなみに、私はアナロ...続きを読む

QPS用ソフトをPS2で遊べますか?

タイトルどおりの質問なんですが、PSソフトをやりたいと考えています。
でも我が家のPSはどうもコントローラー端子がいかれてて、コントローラーが上手く作動しません。
そこでそのPS用ソフトをPS2で遊ぶことは出来ないかという質問です。

回答をお待ちしております

Aベストアンサー

遊べますよ。

但し、PSのソフトを遊ぶ時、メモリーカードはPS2で遊んでいてもPS用のものが必要になります。

QPS2でPSのソフトは遊べるの?

題名の通りですが、PS2でPSのソフトは遊べるのでしょうか?注意することとかあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に遊べます(一部不具合の出るのがあったような・・・)。
ただしセーブするメモリーカードは「PS用」を使う必要があります。

Qパソコンとプレステをつなぐことって…出来ますでしょうか?

どのカテゴリに質問したものか迷ったのですが……(汗)目的は、『パソコンのディスプレイでプレステのゲームがしたい』ということです。

そんなのエミュレーターを使え、とか言われそうですが、運動神経ニブニブの私としては、ちょっとでもアクション要素が入ったゲームは、慣れたコントローラーでやりたいんですよね~~(汗/笑)。

で、『こうすれば、パソコンのディスプレイでプレステのゲームが、プレステのコントローラーで出来る』という方法がもしもありましたら、どうぞ御教授ください。

ちなみに、パソコン周辺機器のことに関しては、ほとんど判りませんので、易し~~く教えて頂けましたら幸いです…。

Aベストアンサー

プレステ本体がある場合はアップスキャンコンバータを使用すればできます

プレステ本体がない場合は市販のエミュレータとPC用のジョイパッドアダプターがあれば、パソコン上でプレステパッドを用いてプレイできます

前者に関しては、URLを乗せておきます。

参考URL:http://www.waka.co.jp/music/slph-00016.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報