アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてバンド練習でスタジオに行くのですが・・。
予約ってどれくらい前にとればいいんでしょうか?
初めてなので分からないことだらけです。。
色々アドバイスもらえたら嬉しいですm(__)m

A 回答 (2件)

別に法律などで決まっていることではないので、スタジオによってバラバラです。

ですから、回答としては、「そのスタジオに聞け」ということになります。
別にスタジオの人間は鬼ではありません(見た目は怖いかもしれませんが)。とにかく音楽が好きという人がやっているのが普通なので、特に初心者には懇切に教えてくれるものです。逆に、従業員の対応が悪かったらスタジオの質も悪いはずなので、使わないほうが良いです。
なお、私が普段使っている練習スタジオでは一年前から申し込みができますが、たまに使っている公共施設の音楽室は一ヶ月前からしか申し込みできません(施設によって違うと思います)。よく使うライブハウスは4ヶ月前からです。いずれにせよ先着順なので、練習日程が決まったら早めに申し込むべきですし、空いていないときには柔軟に日程を変更できるようにバンドメンバーと綿密な打合せをしておく必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

どこのスタジオにもあてはまるかわかりませんが、予約はいつでもいいと思いますよ。

要するにスタジオに空きがあれば予約できるのですから。例えば1ヶ月前に予約をしようとしても他の方が予約されていればとれないわけですから。
スタジオに限らす予約ってのはそんなものだと思うのですが…
私が通ってた所は、予約数に制限があって1バンド2個までだったかな?メンバーと毎週何曜日にスタジオと決めてたのでいつも帰りに消化した次次回分を予約していくって感じだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。