かなり出遅れておりますが、
ダッシュ1号~5号・ホライゾンのタイプ1シャーシを
探しているのですが、もう入手って無理なのでしょうか。
お店行くとタイプ3かPRO??っていうのしかなくて、
探してます。
あるかも??っていうお店等情報ありましたら教えてください。
しかもダッシュ4号と5号は単品で売ってないんですね..

A 回答 (1件)

タイプ1シャーシは1号エンペラーと2号バーニングサンの初期版2種類のみです。


ホライゾンはゼロシャーシ、他はタイプ3です。
八王子の模型店で1000円で5号は売っていました。
メモリアルボックスをバラ売りしているのだと。
タイプ3でも1でもあまり変わらないと思いますが。
タイプ1シャーシが欲しいのならメモリアルボックスのメッキ版なら
タイプ1シャーシです。

参考URL:http://www.tamiya.com/japan/products/94615racing …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
やっぱりもう困難みたいですね..
タイプ1と3をおりまぜてコンプリートさせます。

お礼日時:2009/05/23 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重り1号で何グラムでしょうか?

重り1号で何グラムでしょうか?
調べたのですが載ってなくて質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓「錘 g」での検索結果
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E9%8C%98+%EF%BD%
87&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

↓一例
http://www002.upp.so-net.ne.jp/freespace/syumitanikanzan.htm

↓要旨
錘は1号3.75g、1号=1匁で日本独特の表記らしい


すぐにわかりましたよ・・

Qできるだけシャーシをかっこよくしたいのですが・・。

今、TA-05シャーシを使っています。
パーツは、TRFのスペシャルダンパーですが、他に効果的な性能UP+カッコ良くなるパーツはありませんか??
ブルーアルマイトのパーツがいいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

タミヤ純正で色々とブルーアルマイトの製品が出ていますね。
リンク先はタミヤのTA05-Rのページですが対応パーツが載っていますので参考までに。
ただサス周りはアルミパーツに変更するとガタが減って扱いづらくなる場合もあります。
モーターマウントとかレーシングステアあたりから始めると操作性がシビアにならずシャーシの見た目が変化するかと。
またアンプやモーターの配線を黒のシリコンコードで統一するだけでもシャーシが引き締まって見えますよ。

参考URL:http://www.tamiya.com/japan/products/product_info_ex.html?products_id=4010

Q釣竿の号って何のこと?

釣初心者です。釣竿を知り合いから頂いたのですが釣竿に15~30号と書いてあります。グラムでは何グラムのことですか?教えて下さい

Aベストアンサー

15~30号の錘を使用できる竿のことです。
うろ覚えですが1号4g弱だったと思いますので約60g~120gのオモリが使用できる範囲内となります。
通常単位は号を使用します。

Qミニ四駆のシャーシ

 小学生のいとこから質問を受けたのですが、同じ条件(電池・モーター・ホイール)でどのシャーシが早いかということです。直線コースと曲線が混じったコースとで、それぞれどのシャーシが早いのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ミニ四駆ですか、なつかしいです^^;

シャーシに種類があるっていうのを知らないので、まずその点でダメかもしれませんが、自分がミニ四駆やってた頃(10年くらい前)の知識でアドバイスさせていただきます

直線主体コース
・シャーシ重量が軽ければ軽いほど有利
(穴あけ等を徹底しておこなう)
・シャーシの長さは長い方が安定する
(ただし重量とのバランスに注意、長いと安定するが重くなるため)

曲線主体コース
・ミニ四駆の加速・最高スピード等を考えシャーシはコースアウトしない程度の重量にする
(軽いとコースアウト、重いとスピードダウンにつながる)


基本的にモーターや電池・ギヤーなど直接スピードに影響を及ぼすものが同じでスピードUPを図る場合、ミニ四駆の重量で勝負が決まると言っていいでしょう。ローラーなども穴あけして、徹底的に軽量化したり、風の流れ具合を考えてボディの改良をしたり・・・細かい条件を考えると改良の余地は果てしないです(子どもの頃なのでそこまで考えてないですが^^;

シャーシについて言えることはこのくらいでしょうかね。アドバイスになるかどうか^^;

こんにちは。
ミニ四駆ですか、なつかしいです^^;

シャーシに種類があるっていうのを知らないので、まずその点でダメかもしれませんが、自分がミニ四駆やってた頃(10年くらい前)の知識でアドバイスさせていただきます

直線主体コース
・シャーシ重量が軽ければ軽いほど有利
(穴あけ等を徹底しておこなう)
・シャーシの長さは長い方が安定する
(ただし重量とのバランスに注意、長いと安定するが重くなるため)

曲線主体コース
・ミニ四駆の加速・最高スピード等を考えシャーシはコースア...続きを読む

Q60㌘58㌘63㌘の卵があります。1個、貰ったので 4個の卵の重さの平均は62㌘になりました。貰った

60㌘58㌘63㌘の卵があります。1個、貰ったので 4個の卵の重さの平均は62㌘になりました。貰った卵の重さは何グラムですか?

スミマセンお願いします。
頭、悪すぎて分かりません。

Aベストアンサー

4個の卵の重さの合計は、4×62g(平均) = 248g

60g+58g+63g+(貰った卵の重さ)gが、248gになれば良いので、

(貰った卵の重さ)g = 248g-(60g+58g+63g)= 248g-181g = 67g

QMSシャーシ

ミニ四駆が最近再燃してきたのでもう一度やってみようかなぁと、考えているんですがやっぱりMSシャーシって他のシャーシに比べると速いんですかね?もちろん一長一短だとは思いますが真ん中にモーターってだけでなんか昔と違うなぁって感じです。個人的には昔から馴染んでいたスーパーTZとかスーパーXあたりが一番よくわっかてるんですが、最新のほうがイイのかなって…
MSシャーシ系のミニ四駆は皆さん的には買いですか?

Aベストアンサー

>あと私はおよそ十数年前にミニ四駆をしていたのですがあの頃となにか変わった事ってありますか?マシンの傾向とかルールの変化とか何かないですか?

私もちょっと前に復帰して、ちょっと齧ったくらいなのであまり詳しいことは言えませんが、とりあえず現行の公式ルールを見ていただければご参考になるかと。
復帰した時に思ったこととしては、昔は公式ルールで使用できるモーターとしてトルクチューンかレブチューンか、という選択肢がありましたけれど。今はその中間的(トルクチューンよりは回転数が多く、レブチューンよりはトルクがある)なアトミックチューンモーターというのがあります。
最初は「どっちつかずなモーターなんだろう」と思っていたのですが、試しに使ってみたら、そこそこ弄ったトルクチューン搭載マシンと同程度のタイムを最低限マシンで叩き出してしまいました。意外と使えそうです。

参考URL:http://www.tamiya.com/japan/mini4wd/regulation.htm

Q1グラム当たりの値段を出すには

350グラムで105円の麦と、5000グラムで1880円のお米があるのですが、1グラム当たりではどちらが安いのでしょうか?
グラム/値段にすればよいのか、値段/グラムにすればよいのかわからなくなってしまいました……。
ばかな質問をしてすみません。
どなたかお教えください!

Aベストアンサー

値段/グラム
です。単位がそのまま式になります。
「~あたり」にしたい方が1になるように考えればよいわけです。

なので、麦は0.3円/gで、米は0.376円/gですね。

Q走行可能路面 TT-01シャーシ

RCカーの購入を考えており、購入候補として下記の2台を考えています。
 (1)タミヤ XB マツダ RX-7 (TT-01Dシャーシ) ドリフトスペック
 (2)タミヤ XB スバル インプレッサ WRC モンテカルロ'07 (TT-01シャーシ)

そこで質問なのですが
この2台を走らせてよい路面は、舗装路のみでしょうか?
公園とかの(平坦な)未舗装路も可能ですか?

Aベストアンサー

公園の未舗装は大丈夫ですよ。
手入れは大変ですけどTTでラリーを楽しんでいる人多いです。
ちなみに私もオフロード仕様のTTを一台もっています。
タミヤのラリーブロックタイヤを付けると結構楽しめます。
しかしオンロード用とオフロード用を分けておかれた方が良いかと思います。
TTはギヤにカバーがあるので石が噛む心配は無いのですが受信機やアンプを守るようにしてください。
それとジャンプはダメですよ。

Qコーヒー豆をどうして200グラムずつ販売している?

 ふと気になったことがあるので質問します。
 コーヒー豆を200グラムずつ袋へ入れて販売している店があるのですが、これは何か理由があるのでしょうか?
 スーパーでは500グラム入りの袋を見かけたりしますが、私がコーヒー豆を購入している店ではコーヒー豆を200グラムずつ袋へ入れて販売しています。(他にも200グラムずつ袋へ入れる店があります)
 私はコーヒー豆を毎月400グラムずつ購入するので「○×(商品名)を豆のままで400グラム」と言っているのですが、「1つの袋へ400グラム入れる」ということはせずに200グラムずつ2つの袋へ入れた状態で受け取ります。
 何か理由があるのであれば知りたいです。

Aベストアンサー

コーヒー党です。
200グラムにさしたる理由はないと思いますが、出来るだけ焙煎後すぐに点てる方がおいしく飲めますから少なめに袋詰めするのではないでしょうか。400グラムを1ヶ月で飲むよりは200グラムを半月で飲み、又新しく焙煎されたものを買った方が美味しいです。

私は5日で200グラム飲みますが、その5日の間にも美味しさは変わって来ます。豆で買って飲む時に粉にしていますが、それでもそうです。ですから、常に焙煎したての豆を売っている店かどうかは同じように大事ですね。

200グラムずつ売っている店なら多分お客さんに美味しいうちに飲んで貰おうと思っている良心的なお店ではないでしょうか。

QMシャーシハイグレードアルミダンパーのセッティング

RC初心者のため初歩的質問になりますが、どうか宜しくお願い致します。

先日、M03Rに取り付けるべく、Mシャーシハイグレードアルミダンパ
ーを購入し、早速組み上げました。
先にご質問させて頂いているポリシーのもと、低重心を意識して以下の
ように組んでみましたが、60Dタイヤ装着で、リアフェンダーに干渉し
そうで組みなおそうか悩んでおります。

・ボディ ミニクーパーレーシング
・オイル フロント500番、リア400番
・スペーサー Oリング2個(標準組み上げは1個)
・スプリング 付属していたホワイトのスプリング

いろいろ調べてみますと、このMシャーシダンパーはTRFダンパーよ
り2mmほど短いことが分かり、Oリング2個はやりすぎかな、、、と組
みなおしを検討しておりますが、車高は常識範囲内で極力下げたいので
(60Dタイヤ使用可能なレベル)どうするか悩んでおります。

また、蛇足になりますが、このダンパーはピロボールにアジャスターを
かまして取り付けるようになっているのですが、取り付けてはみたもの
の、どうやって外せばよいか分からず困っております。

以上、ド素人質問で申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願い
いたします。

RC初心者のため初歩的質問になりますが、どうか宜しくお願い致します。

先日、M03Rに取り付けるべく、Mシャーシハイグレードアルミダンパ
ーを購入し、早速組み上げました。
先にご質問させて頂いているポリシーのもと、低重心を意識して以下の
ように組んでみましたが、60Dタイヤ装着で、リアフェンダーに干渉し
そうで組みなおそうか悩んでおります。

・ボディ ミニクーパーレーシング
・オイル フロント500番、リア400番
・スペーサー Oリング2個(標準組み上げは1個)
・スプリング ...続きを読む

Aベストアンサー

>やはり、シャーシの底は傷だらけになりますか?
人間の見た目で路面が平らでも、路面に直径が3mm、5mmの小石が
ごろごろ有ると、シャーシの底面に縦筋が付きます
シャーシの構造状において、底面の中心部分が1番低くなってますよね
車高測定において、シャーシ外側で8mm程度なら中心部分は6mmくらい
底面に小石、砂を巻きこむと、キズだらけになります
60Dタイヤで底面に縦キズが付く場合、路面状態が悪いですね
それに、このシャーシはメッキとスモーク塗装がされている為、
シャーシ表面はキズに弱いです

こちらは、散々テスト走行と無茶な走りを繰り返しましたので
メッキのシャーシがキズだらけ、メッキのハゲが酷くなったので
ノーマルシャーシに交換しました。
後で綺麗に飾って置きたいなら、メッキシャーシからノーマルに変えて
走行させた方が良いですよ

>かなりの急ハンドルでも転倒しませんでした。
モーターは何ターンを使用してますか?
ノーマルRS540モーターなら、ほとんど横転しないです、それに
高速走行で、クイックターン(テール(後輪)スライド)旋回させなければ
たぶん大丈夫でしょう
アンプに余裕があるなら、タミヤのTZモーター辺りに変えて
より高速走行させて見ると、タイミングによっては片輪走行状態に
できます

その他
OPのスタビライザーを付けると、多少は転倒防止になります
さらに、若干ダンパーを緩めにセッテングできます

色々セッテングとパーツ交換して、楽しんで下さいね

>やはり、シャーシの底は傷だらけになりますか?
人間の見た目で路面が平らでも、路面に直径が3mm、5mmの小石が
ごろごろ有ると、シャーシの底面に縦筋が付きます
シャーシの構造状において、底面の中心部分が1番低くなってますよね
車高測定において、シャーシ外側で8mm程度なら中心部分は6mmくらい
底面に小石、砂を巻きこむと、キズだらけになります
60Dタイヤで底面に縦キズが付く場合、路面状態が悪いですね
それに、このシャーシはメッキとスモーク塗装がされている為、
シャーシ表面はキズ...続きを読む


人気Q&Aランキング