チョコミントアイス

私は来年海外にラリーででることを考えています。もちろん最初はそれを仕事にはできませんから、普通に働きながら、やっていくつもりです。場所はヨーロッパかオーストラリアです。ただ、この2カ国のうち、どちらの方が環境的に整っているのでしょうか?いくら調べてもなかなか情報が集まりません。今、真剣に考えていますので、どんな些細な情報でもお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。経験者や友人に経験者がいる方などがいらっしゃいましたら、この上なく感謝です。

A 回答 (3件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

質問についてですが、両方とも(ヨーロッパを一括りにするのもどうかと思いますが。。。)WRCが開催されていますから、ラリー組織としては確立されているはずです。但し私はオーストラリアについては良く知りません。オーストラリアがWRCの昇格したのは1997年(だったかな?)のはずですから、それ程歴史はありません。なので、国内を見渡せばその環境は、やはりヨーロッパには劣るような気がします。(ここはあくまで予想です。)

一方ヨーロッパはジュニアラリーに始まり、地方ラリー、ヨーロッパ選手権とラリーが盛んな国が多いですから、私の知る限りではこちらの方がいいと思います。知人に聞いた話ではイギリス・フランス・フィンランドはこれがあてはまるようです(もちろん同国内でも地方によって大分差があるようですが・・・)。他の国については詳しい情報は持っていません。

余計なお世話を承知で余談を・・・
国内で活躍されている方なのでしょうか?であれば問題ありませんが、そうでなければ、いきなりヨーロッパへ行って日本人が活躍できるほど甘い環境では無いはずです。まずは、国内で実力を磨いてアジパシへステップアップが良いのでは。
本当に実力があればメーカーへの売込も可能かもしれません。(篠塚健次郎さんがこのパターンだったかと・・・)
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報をいただきまして、ありがとうございます。
私は北海道スノーラリーの経験をもっています。北海道だけのローカルな大会で何度か入賞はしています。
もちろん甘い環境ではないことは承知です。
ありがとうございました!

ラリーのことはぜんぜんわからないですけど英語のことで1つ、オーストラリアの英語はなまりがひどいのでとても聞きにくいそうです。

標準語と津軽弁くらいの差があるそうです。
ヨーロッパは英語圏内ではありませんが二ヶ国三ヶ国後話せる人がたくさんいるので大丈夫だと思いますよ。
アドバイスできるのはこれだけです・・・
ラリーのアドバイスできなくてすみません。
是非頑張って夢をかなえてください。

PS.オーストラリアにはヌーディストビーチがあるそうですよ。
余計なことでした( ̄Д ̄;
    • 0

何の環境が知りたいのでしょうか?

環境と一口に言っても何を知りたいのか全く分りません。
金銭的な問題ですか?スポンサー?生活環境?言語?車の調達?現地での整備?
成績で言うならヨーロッパのドライバーの方がWRCには多いですね。(ご存知でしょうけど・・・)
又、多分国内のラリー参加希望と思いますが(ヨーロッパ選手権とかアジパシですか?)、スポットですか?それとも全戦に参加するつもりですか?

ちなみに、友人(いや知人が正しいかも?)でアジパシに数戦参加した人がいますが、恐ろしく金がかかったようですね。。。(グループNで参戦でした)
2001年からアジパシが日本(北海道)で行われていますから、まずこれに参戦すれば良いのでは?運良く他のドライバーと知り合いになれば、色々な情報も聞けるようですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。英語は問題なく話せるのでいいので、こちらから参戦ではなくて、オーストラリアかイギリスに住んで現地のローカルなものから参戦することを考えています。私が知りたいのは、ヨーロッパとオーストラリア、どちらが組織としてラリーが確立していて、どちらがドライバーとして成長できる環境なのか・・・という点です。もし何かご存知でしたらよろしくお願いします。