電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生のいとこから質問を受けたのですが、同じ条件(電池・モーター・ホイール)でどのシャーシが早いかということです。直線コースと曲線が混じったコースとで、それぞれどのシャーシが早いのか教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ミニ四駆ですか、なつかしいです^^;

シャーシに種類があるっていうのを知らないので、まずその点でダメかもしれませんが、自分がミニ四駆やってた頃(10年くらい前)の知識でアドバイスさせていただきます

直線主体コース
・シャーシ重量が軽ければ軽いほど有利
(穴あけ等を徹底しておこなう)
・シャーシの長さは長い方が安定する
(ただし重量とのバランスに注意、長いと安定するが重くなるため)

曲線主体コース
・ミニ四駆の加速・最高スピード等を考えシャーシはコースアウトしない程度の重量にする
(軽いとコースアウト、重いとスピードダウンにつながる)

基本的にモーターや電池・ギヤーなど直接スピードに影響を及ぼすものが同じでスピードUPを図る場合、ミニ四駆の重量で勝負が決まると言っていいでしょう。ローラーなども穴あけして、徹底的に軽量化したり、風の流れ具合を考えてボディの改良をしたり・・・細かい条件を考えると改良の余地は果てしないです(子どもの頃なのでそこまで考えてないですが^^;

シャーシについて言えることはこのくらいでしょうかね。アドバイスになるかどうか^^;
    • 0

こんにちは。

ミニ四駆、なつかしいですね~。
五年ほど前のブームの時に友達の子供らと遊んでました。^^;

現在手に入るシャーシは・・・
直線重視なら、スーパーTZX
安定重視なら、スーパーX
コーナー重視なら、VSシャーシ
になるみたいですね。
詳しくはリンク先の「ファイターのページ」にあります。
(モーター前置きのFMシャーシって無くなったのね)

どのシャーシを使ってもセッティングによって、どのコースでも
対応できますよ。
個人的にはシャーシは肉抜きしないで強度を保つ方向にしたほうが
コースアウトが少ないように思います。

参考URL:http://www.tamiya.com/japan/mini4wd/mini4wd.htm
    • 0

#1さんも言っていますが

まったくのドノーマルならば、
直線重視->ロングホイルベース
コーナー重視->ショートホイルベース

軽量化は最終重量をレギュレーションぎりぎりにするならボディ側をできるだけ軽くする。
前後の重量バランスをとり、なるべく5:5に近づける。

空力はシャーシの床側をフラットにするとか。
    • 0