電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これからの季節の自転車室内トレーニング目的で、
ミノウラのGYRO-V270ローラー台を購入しました。
ネットでレビューを読む限りかなり静かだと言うことだったのですが、
タイヤのゴムの擦れる、”キュッキュッ”という音がかなりします。
これ以外の動作音はほとんどしないのですが。。
このゴムの擦れる音はどうしようもないものなのでしょうか?
それとも、タイヤ空気圧、ローラーの接触等を調整すれば鳴らないように出来るでしょうか?
アドバイスをお願いします。
参考までに、動画をyoutubeにアップしました。

A 回答 (2件)

固定ローラー台は色々なものを使用しましたが、TACX SWINGが一番実走感が近くしばらく使用していました。

残念ながらミノウラのGYRO-V270は使用したことがありません。現在はエリートの三本ローラーだけ使用しています。

ご質問者さんに大変失礼な物言いなのですが、固定ローラー台を使用する場合には、専用ホイールに専用タイヤをはめて練習することをお勧めします。理由は、固定ローラーではタイヤの減りが尋常ではありません。そのすり減ったタイヤで一般走行することは極めて危険です。また、固定ローラーは、ホイールに無理ががかりますからとてもカーボンホイールで固定ローラーに乗る気はしません。ものによっては専用クィクリリースを必要とします。

提案ですが、デフォルトのホイールを一本ローラー台専用にするか、別に安い専用ホイールを買い求めたらいかがかと思います。その際に専用ホイールに何社からローラー台専用タイヤが発売されていますが、そのタイヤを使用することをお勧めします。音も静かになりますし、減りも少なくなります。決戦用タイヤをローラー台に使用していたら財布が持ちませんよ。
    • 0

トレーナー用のタイヤを使えば改善すると思います。

私はSATRIにZAFFIRO-PRO ホームトレーナー専用タイヤを使っていますが快適です。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
このトレーナーを使われている他の方も専用タイヤを使われてるのでしょうか?
ちなみに現在使用しているタイヤは、Trekの2.1及びMadone4.5の、オリジナルのタイヤです。

• 2