アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【電気設備】モーターのコイル抵抗値は一定?一定ではない?

モーターのコイル抵抗は一定ではないと習った気がするのですが、今日、モーターのコイル抵抗をテスターで測ったら値が一定でした。

ということは、昔にモーターのコイル抵抗値は一定ではないと習った記憶は記憶違いだったのでしょうか?

質問1
コイル抵抗値が一定ではないコイルって何がありますか?

その場合、コイル抵抗値はどうやって測るのでしょう?

質問2
あとモーターのコイル抵抗が一定ではないのが正しいとすると、モーターのコイル抵抗が一定だった場合、2つあるコイルの巻線のうち1つが断線していて1つのコイルだけでモーターが回っているということはあり得るのでしょうか?

質問3
3個の巻線のうち1つが断線して2つの巻線だけで回転している場合のモーターの抵抗値はどう表示されますか?

教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

No.1です。



> 直流テスターで測って値が常時乱れるのはどういうコイルですか?
そんなものはありません。
変化がわずかであれば、それは、
直流テスターの精度、コイルの温度変化、などの影響でしょう。

> モーターのコイルは直流テスターで計測すると
> コイル抵抗値は一定の値を指しますか?
はい。
変化するとすれば、
直流テスターの精度、コイルの温度変化、などの影響でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/10/28 15:55

良くあるのはコイルの温度上昇による抵抗値変化でしょうか。


定格電流が流れている時のコイルは温度が上がっているのでコールドスタート時より抵抗値が若干上昇します。

ただ、モータ自体の詳細設計とか、ベクトル制御で高精度モータ制御とか、ある程度以上の厳密な話をするのでなければ、さほど気にする必要はないと思います(個人の意見です)。
そもそも巻き線の実温度どうやって測る(できないことは無いが)、なので。
    • good
    • 0

質問1


聞いたことがありません。あえて言うなら、ラジオなどの同調用のバリアブルコイルがありますか。バリコンのコイル版です。最近は見たことありません。
質問2
ありません
質問3
健全な2つの巻線側が一定値、断線した相が2倍の値。

「モーターのコイル抵抗値が一定ではない」というのはモーターの等価回路の抵抗値のことを言ってらっしゃいませんでしょうか。

例えば誘導電動機でいうと、等価回路の抵抗はR/sで表されます。s(すべり)によって電流が変わりますし、インピーダンスは変化します。あくまで運転中の等価回路でのことで、巻線抵抗のことではありません。したがって実測では一定です。変化するようであれば測定ミスかモーターの不良が考えられます。
    • good
    • 0

「抵抗値」とは何か、の解釈次第です。


直流抵抗という事であれば、直流テスターで測った値がそれです。
交流抵抗という事であれば、それはインピーダンスになり、
動作条件(回転数)で変化します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

直流テスターで測って値が常時乱れるのはどういうコイルですか?モーターのコイルは直流テスターで計測するとコイル抵抗値は一定の値を指しますか?

お礼日時:2022/10/26 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!