ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

主に1/10EPツーリングやF1、Mシャーシ、ヨコモのGT500を楽しんでいます。

トゥウェルブというカテゴリー?があると知り、どんなシャーシやメーカーがあるのか知りたくなり、調べてみましたが、いまいち分かりません。
RCスタジアム神威の1/12解説のページを紹介されて見てみましたが、なんとなく知りたい情報が不足かなと。

いくつか教えてください。
トゥウェルブというカテゴリーに属するシャーシは、KAWADAのM300は含まれますか?
京商のプラズマlm、プラズマRaは含まれますか?
また、lmとRaはどちらが上位シャーシになりますか?

A 回答 (1件)

色々な解釈はあると思いますが「トゥウェルブ」=1/12スケールEPオンロードカーの純競技用シャーシと仮定します。

その上で質問にお答えします。

KAWADAのM300シリーズは長い歴史を持つトゥウェルブシャーシです。
現行車はM300FX3だったと思います。
ただしシリーズの中でもM300GTはM300のコンポーネントを流用してタミヤのMシャーシ規格に合わせたシャーシですので純競技用とは言えないですね。

京商のプラズマシリーズは80年代トゥウェルブを代表するモデルでした。
その名称を近年復活させた純競技用シャーシがプラズマRaです。
プラズマLmはプラズマRaのコンポーネントを流用してスケール感のあるCカーボディを搭載したモデルです。
どちらが上位かと問われれば純競技仕様のプラズマRaになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これこそ私の知りたかったことです。
疑問を解決していただき、ありがとうございました。