アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今サフ用にメーカー不明の吸い上げ式のエアブラシを使っているのですが、とても古い物で劣化して来ている為サフやメタリックカラー用に新しいのが欲しいので
調べてみたら

タミヤのスプレーワークベーシックか
http://www.tamiya.com/japan/products/74531basic_ …
エアテックスのKIDS-105 が
http://www.airbrush.co.jp/store.php

口径が0.3なのがあれですがお手頃でよさそうかなと思ったのですが。

使っている方や情報を持っている方、他のエアブラシの方が良いと言う方が居ましたら教えて頂けないでしょうか?

ちなみにコンプレッサーはクレオスのL10を使っています。

A 回答 (2件)

良いものは高いということはお解りのようですね。


上記の二つは使ったことはないですが、値段的なものと構造上簡易に近いと思うので、サフやメタリック用でも良いものを買われた方が後悔しないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

又の回答ありがとうございます。タミヤのスプレーワークHGが良さそうですね。ヤフオクで安く出るのを粘ってみようと思います。

掲示板で絶賛している人も居るし
L10はタンクに溜めるタイプではないので、出っぱなしでもタミヤのベーシックは分解できるので失敗しても2000円位だし気にはなっていたのですけどね。

お礼日時:2010/01/06 22:53

私もクレオスのL10を使ってます。

L10においてということで。
購入は部品の注文やメンテナンスも考慮して、クレオスかタミヤがいいと思います。
メタリックやサフは口径0.3ミリでも十分に吹けます。
私はクロスのプロコンボーイWAを使っています。
通常カラー用も同じハンドピースを使っています。
特にこだわりはなかったのですが、手にしっくりとしているので。

粒子の大きいカラー専用に買うのであれば、トリガー式の口径0.5も使い勝手がいいですよ。下記のタミヤ製を友人に使わしてもらったら、具合がいいので自分も買おうかと思ってます。

タミヤエアーブラシシステム No.23
スプレーワークーHG エアーブラシワイド (トリガータイプ)
http://www.tamiya.com/japan/products/74523wide_a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。
>メタリックやサフは口径0.3ミリでも十分に吹けます
そうですか一応0.3のダブルアクションも持っていますがなんとなく別けて使っていました。
それなら
のスプレーワークベーシックやエアテックスのKIDS-105 でも大丈夫そうですね。
koganei2000さんはスプレーワークーHG エアーブラシワイド (トリガータイプ)がお勧めですか。かなり良さそうですが値段がきついですね
オクでも7000~8000円でこれらが2つは買えちゃうので。お金に余裕が有りそうならいってみたいです。
某掲示板も調べたのですが

ベーシックは分解洗浄が楽だけどエアが出っぱなし

KIDS-105はエアは止まるが分解が推奨でない

と一長一短な感じでどっちを選べばいいか迷うのですよね。

お礼日時:2010/01/05 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!