プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
高速走行100km以上でステアリングが異常にぶれるんです。タイヤは215/45/16です。けど冬にスタッドレスタイヤを履いていたのですがそんなことは無かったと思います。(185/65/15)ホイルバランスですか?アライメント狂いでしょうか?

A 回答 (5件)

細かく周期的(タイヤの回転にあわせて)起こるぶれで、一定の速度で大きくなりそれ以下でも以上でも小さくなるようであれば、間違いなくホイールバランスでしょう。

不快なばかりではなく操舵機構にとっても良いことではありませんの点検を受けることをお勧めします。
    • 0

タイヤやホイールバランス同様に、ハブボルトのゆるみなども、最も危険ですが考えられなくありませんので、一度ご自身でこのゆるみがないかどうか、念のため点検されることをお勧めします。

万一交換の際にインパクトのみを使用し手作業により増し締めをしなかった場合や、手で仮止めをして締め付けを忘れた、などという例も皆無ではないでしょう。
    • 0

タイヤをはきかえてから。

ステアリングが 回転方向に、ぶれる。 
以上 二点があてはまれば、まちがいなくホイールバランスの狂いだと思います。
一番手っ取り早い点検方法は、スタッドレスタイヤをもう一回履いてみて直れば
タイヤに原因があるってことですよね。
    • 0

考える所はまず、ホイールバランスでしょう。

タイヤの空気圧は大丈夫ですか。
スタッドレスから夏タイヤに変えるとどうしても、そんな感じになりますよ。
けど、異常にぶれるということであれば、ホイールバランスとったほうがいいと思います。
それと、アライメントがくるっているなら、タイヤがかたべりなど異常磨耗するはずです。
タイヤの減りはどうですか?
それでも直らなかったら、あとは足回りのがたでしょう。
タイロッドのがたなどなど、
まず、これからやってみてくださいな。
でわでわ
    • 0
この回答へのお礼

タイヤの異常磨耗はなく、足回りはまだ新車購入から4年目なので考えにくいのでホイールバランスかな?
早速、オートバックスでも行って来ます。
ありがとうございました。

ホイールバランスだと思います!!↓

参考URL:http://www.hisystems.com/kondomotors/text/carhel …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!
参考にしてみます。