こんにちは。
25歳♀です。
近々、南九州を1人旅しようと思ってます。移動手段は車(軽)を考えています。
宮崎から鹿児島へ行くには、高速がいいでしょうか??
無理でなければ、一般を走っていきたいと思っているのですが・・・。
鹿児島は指宿温泉に行きたいのですが、宮崎から指宿まで、時間はどのくらいかかりますか??
また、指宿から熊本(黒川温泉)へはやっぱり高速がいいですか?
時間はどのくらいかかるでしょうか?

いろいろ聞いてすいません。
車で1人旅は初めてなので・・。自分でも調べているんですが、実際行った方の話が聞きたいので、
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

宮崎といっても広いですよ。

都城も延岡も宮崎です。何処から行かれるかによって移動時間も大きく変わりますが、宮崎市街から指宿なら一般道でも4時間以上は覚悟したほうがいいでしょう。ナビがあればいいですか、なくてしかも所々休憩しながらになると1日みたほうがいいかもしれません。高速・指宿スカイラインを使ったほうが道も分かりやすいですが、宮崎からえびのを回るため遠回りにする感じなので、私は何度か霧島・鹿児島空港周辺までは一般道、あとは高速・指宿スカイラインを使ったことがありますが、それでも数時間はかかりましたね。一般道は道も舗装されているので、山道でも割合走りやすいとは思いますが、鹿児島市街から指宿は一般道は終日混雑しているので、スカイラインを使ったほうがいいしょう。

指宿から黒川は熊本まで高速で行った方がいいでしょう。高速で軽自動車では3時間はみたほうがいいですが、黒川は大分との境にあるので、熊本インター降りても1時間はかかるので、熊本市街の状況によっては半日以上はみたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何処から行かれるかによって移動時間も大きく変わりますが
宮崎市内から行きます。
宮崎から指宿までは一般道では1日かかりますか・・・かなり厳しいですね。
指宿からまた熊本までも結構時間かかりそうですね。
少し考えてみます。
詳しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 18:37

熊本インターから黒川温泉まで、1時間ぐらいかかります。


指宿から鹿児島市内までも、1時間ぐらいかかると思います。
鹿児島インターから熊本インターまで高速でも2時間以上かかります。
絶対高速のほうがいいですよ。

また、高速なら山間を突き抜けられますが、国道3号線は海沿いを走っているのでかなり遠回りです。
おそらく鹿児島県を抜け出すだけでもかなり時間がかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊本から黒川温泉までもやはり結構あるんですね。
高速でも2時間以上かかるとなると、一般じゃちょっと厳しいですね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 18:24

こんにちは



記憶が定かではないですが
宮崎空港→鵜戸神宮→都井岬→フェリー→指宿で
半日以上掛かったと思います

指宿→鹿児島見学→霧島温泉
だったですが
高速使えばいけるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都井岬からフェリーもあるんですね~知らなかったです。
やっぱり高速がいいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 18:26

高速でも2時間かかりますから断然高速!



>宮崎から指宿まで、時間はどのくらいかかりますか

2時間10分(机上計算上)
http://kosoku.jp/route.php?f=%E5%AE%AE%E5%B4%8E& …

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速でも2時間はやっぱりかかりますよね。
運転にも自信があるわけではないでの、少し余裕を持ってみています。
URL参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q指宿(鹿児島)~宮崎空港のドライブコースについて

1月に九州旅行を計画しています。
旅行の最終日に指宿【8:00発】から佐多岬~日南海岸~鬼の洗濯岩~宮崎空港【18:30着】までドライブをしたくて、指宿~佐多岬の所要時間はネットで調べてわかったのですが、佐多岬から先の推奨ルートおよび所要時間がわかりません。
そもそも、このルートは時間的に厳しいですか?

(1)指宿
↓なんきゅうフェリー:指宿【8:00】~錦江町【8:40】
↓車(国道269号):錦江町【8:40】
(2)佐多岬(大隈半島)【9:40】
↓車(国道269号→448号or国道269号→220号??)
(3)日南海岸【??:??】
↓車(国道220号)
(4)鬼の洗濯岩【??:??】
↓車(国道220号)
(5)宮崎空港【18:30着】

鹿児島~宮崎の道路事情および観光名所に詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フェリーなんきゅうは船が小型なので
少々天候が悪くなると欠航します。
ですので当日朝早くに南九船舶に電話して
運航状況を確認したほうが良いでしょう
もしも欠航したときのこと考えて
山川――根占航路のぶーげんびりあのスケジュールも確認しておいたほうが良いかと思います。
最悪どちらも欠航した場合は垂水フェリーしかありませんがその場合
予定コースをかなり削ることになりますので
万が一のこと考えてその予定も作っておいたほうが良いかと思います
良い旅をお過ごしください

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q鹿児島(指宿)から宮崎(日南海岸)の最速ルート

初めての九州旅行なんです。

指宿の宿をチェックアウトし、レンタカーで日南海岸を観光し夜ご飯は宮崎市内で地鶏料理を食べ、宮崎観光ホテルに泊まる予定です。

指宿から日南海岸への最速コースは次のどれですか?よろしくお願いします!(料金は関係なしです。)
1 指宿-南九船舶10時発のフェリーで大隈半島-220号線で日南海岸
2 指宿-鹿児島インター-宮崎インター-220号線で日南海岸
3 指宿-鹿児島インター-末吉財部インター-10号と222号線で日南海岸

Aベストアンサー

#4です。

>鵜戸神宮から北の観光地に寄りながら
だったら、#4で書いたとおりで、

末吉財部インター
→→そこから、↓の道を、道の駅松山 方面に南下
http://base.alpslab.jp/?s=70000;p=31/41/5.192,130/58/30.792
→県道71号へ
http://base.alpslab.jp/?s=70000;p=31/36/20.158,131/1/38.353
→ここからR222に合流が早いです。
http://base.alpslab.jp/?s=70000;p=31/37/17.568,131/7/44.671

でも、観光目的だったら、鹿児島から桜島までフェリーに乗って、桜島ドライブして、R220→R10へのショートカットの県道とおって、R10で末吉財部→あとは↑のルートが良いと思いますが。

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q鹿児島→日南→高千穂→阿蘇→黒川温泉

南九州を旅します。1日目の鹿児島空港から、桜島・都井岬経由で日南海岸の南郷まで、2日目の南郷町から延岡経由で高千穂までの所要時間、3日目の高千穂から阿蘇経由で黒川温泉の所要時間をおおよそでいいので教えてください。レンタカーでまわります。それに観光の行程を肉付けしていきたいと思います。
この行程の中でここはおすすめ、ここはやめた方がいいという所があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

桜島のどこに行かれるのかわからないので、取り敢えず桜島港に行くと仮定しました。空港から約1時間半ほどです。

桜島港か都井岬は2時間半弱ぐらいです。都井岬から南郷は1時間弱ぐらいです。

南郷から宮崎は1時間半弱、宮崎から延岡は2時間半ぐらい、延岡から高千穂は1時間くらいです。宮崎~延岡が距離の割に時間がかかると思われるでしょうが、この区間は交通量の割に道路が貧弱なので、平均速度が遅いのです。延岡に拠点がある旭化成は、これに音を上げて宮崎県と共にJRへ補助金を払って、JRのスピードアップ工事と宮崎空港への直通運転を実施したぐらいです。

高千穂から南阿蘇の高森まで約1時間、高森から阿蘇一ノ宮は30分ぐらい、阿蘇一ノ宮から黒川温泉はやまなみハイウェイ経由で40~50分ぐらいでしょう。

まともに観光ができるのは、3日目だけで初日も2日目もドライブばかりで観光時間はあまりとれないでしょう。

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

QGWに九州旅行を予定してます。別府温泉、湯布院、黒川温泉の予定ですが行って大丈夫でしょうか?

GWに九州旅行を予定してます。別府温泉、湯布院、黒川温泉の予定ですが行って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

3つの温泉とも営業をしていますので、是非とも行って下さい。
移動方法が何かにもよりますが、車の場合は、湯布院ICから先が通行止めになっているため、こちらは県道などの迂回ルートを使用すれば通行可能です。

黒川温泉についても現在入浴のみという宿もありますが、営業を再開している所も多いです。
各地とも公式サイトで最新情報を出していますのでご確認下さい。

あと、湯布院など観光地については、良いのか悪いのか(観光地の営業的には大打撃ですが)、中韓からの観光客がどっと減ったため、いつもは混雑してたり並んでいる店などもスムーズに入れるという事も。
GWの頃は流石に多くなると思いますが、例年よりはゆっくり観光できるのでは。

大分方面の道路状況はこちらをご参考に
http://dourokisei.pref.oita.jp/#map
http://www.pref.oita.jp/uploaded/attachment/1024547.pdf

Q北九州市小倉地方の天気予報

天気予報図を見ると、福岡の天気予報は福岡・久留米・飯塚・八幡の4か所が表示されますが、小倉の天気予報はどの地域に一番近くなるのでしょうか?
北区か南区かそこまではこだわりませんが・・・。

案外、山口県の下関の天気予報の方が近かったりするのでしょうか?

小倉にお住まいの方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらでみると八幡ですね。
http://www.yomiuri.co.jp/weather/japan/pref40/

Q鹿児島市内~指宿間の旅

先日、阿蘇の件で質問した者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3296441.html

初めて九州に旅行しますが、以前質問した
阿蘇へのドライブの翌日(9月16日)、鹿児島へ新幹線で
移動(お昼前に鹿児島中央着)、レンタカーで
寄り道しながら指宿へ向かい指宿泊、
翌日(9月17日)鹿児島市内に戻り市内泊・・・という予定です。
70歳前後の母・叔母を連れての旅ですので、
ゆったり、欲張らず・・・と考えています。

伺いたいことは、
(1)鹿児島市内から指宿までのルート。
連休中ということから、渋滞の様子がわからず
海沿いの道を行った方が眺めが良さそうな気もする
のですが、高速を使った方がいいのか迷っています。
どちらがよいでしょうか?
また、途中立ち寄るのにお勧めのスポットがあれば
教えてください。

(2)指宿から鹿児島市内へ戻る日についてですが、
指宿から開聞岳や湖などを回って夕方市内へ戻るのと、
さっさと市内へ戻り市内観光をするのとでは、
どちらがお勧めですか?また、お勧めスポットも
教えてください。
ただし、当日は「しろくま」はmustと思っています!
夜ご飯は市内で、やはり黒豚でしょうか・・・。

是非お知恵を拝借したく、よろしくお願いします。
(お願い、台風こないで・・・・!)

先日、阿蘇の件で質問した者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3296441.html

初めて九州に旅行しますが、以前質問した
阿蘇へのドライブの翌日(9月16日)、鹿児島へ新幹線で
移動(お昼前に鹿児島中央着)、レンタカーで
寄り道しながら指宿へ向かい指宿泊、
翌日(9月17日)鹿児島市内に戻り市内泊・・・という予定です。
70歳前後の母・叔母を連れての旅ですので、
ゆったり、欲張らず・・・と考えています。

伺いたいことは、
(1)鹿児島市内から指宿までのルート。
連休中ということから、渋滞の様...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして 鹿児島県民です♪
さっそくですが、指宿までのルートは、中央駅からですと
谷山方面を目指して国道225号線か、産業道路に向かってください
昼間なので、高速よりも喜入の海岸線を通っていかれるのが
おすすめです
当日はお母様方の体調も考えられて、温泉でごゆっくりされると
よろしいかと思われます

翌日は、お天気がよかったら開聞岳・池田湖へ行かれて、高速を
使われない場合お早めに市内へもどられるほうがいいと思います
夕方はとっても渋滞しますので。。。

黒豚料理でしたら、天文館の
「遊食菜彩いち・にい・さん」というお店がおすすめです!
私もよく祖母を連れて食事をそこでします
東京にもお店が出ていて、黒豚を堪能できるかと思います

白熊は天文館にお店があります
「むじゃき」「蜂楽饅頭」どちらでもおいしい白熊が食べられると
思います

上記2店は、道路の反対側になりますが、あまり遠くありませんので
おすすめします

以上簡単でしたが、楽しいご旅行になられますように!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報