大阪府では、
銀行窓口で、自動車税・固定資産税の支払いを
クレジットカードにより、行うことは出来るのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

残念ながらできないと思います。



その代わり、ファミマTカードでしたら自動車税・固定資産税の払い込み書をファミマに持っていって”このクレカで”といえばできます。
私はこのためだけにファミマTカード持っています。

もちろんTポイントが貯まるので現金で払うよりもいいかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答をありがとうございます。
ファミマTカードだったら出来るのですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/17 16:46

できましぇん。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?

住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?


私は、住宅ローンを都市銀行で組んでいます。

知人は地方銀行で組んでいて、互いに変動金利の為、金利見直し月の際

私は変更なしだったのに対し、知人は金利が上っていたそうです。

やはり、都市銀行と違って地方銀行は金利の上がりが多いのでしょうか?

また、地方銀行でも銀行の大小によって違ってくるのでしょうか?

知人は、これから先が心配だと言っていました。

どなたかその辺に詳しい方、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の融資なら、銀行は窓口として代理業務を行っているだけなので金利等は銀行によって変わることはありません。
銀行自身による融資(プロパー)の場合は、顧客の銀行への貢献度(取引実績)や信用度により審査基準や金利、最大融資金額等が異なってきます。
つまり銀行によってそれぞれ異なるということで、利用者はもっとも有利な金融機関を選択することが重要になります。
銀行、信用金庫、農協等々、審査は通り易いが金利が高い、金利は低いが審査が通らない等いろいろあります。

Q所有地の固定資産税を払っていなかった場合

父が亡くなって7年して書類を確認していた際に、41年前に購入した群馬県嬬恋村の分譲地の権利書が出てきました。所有者は私になっていましたが少なくともこの7年間固定資産税を払っていません。このように長年固定資産税を払っていない場合、土地の権利はどのようになるのでしょうか?
権利が残っている場合、固定資産税を遡って支払うことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

先の回答にもあるように、まず本当にあなたの権利があるのかどうか?登記を確認されたほうが良いですね。
権利証があるとのことですから地番はわかりますよね。現地まで行かなくてもお近くの法務局で登記事項証明書が取れるし、ネットでも取れます。
http://www1.touki.or.jp/gateway.html

あなたの所有権があったとしても、固定資産税がかからない場合もあります。評価額が一定の金額以下なら固定資産税はかかりません。41年前の分譲地ということは、原野商法まがいの土地で固定資産税がかからないほど評価の低い土地かもしれません。あなたの登記がある事が確認できたら、現地の役所に固定資産税評価証明書を申請してみてはどうでしょうか。郵送でできると思います。

Q沖縄の銀行の金利はなぜ高め?

沖縄の銀行の金利はなぜ高め?

全国の銀行の定期預金の金利を比較していると、沖縄の銀行の金利はちょっと高めのようです。

ネット銀行であれば、人件費や店舗代が抑えられるとのことで、金利が高いのは理解できますが、沖縄の銀行に関しては理由が分かりません。

沖縄ということで税負担が安いのでしょうか?
また、所得水準が低いことが関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

貯金の獲得競争らしいです。
2010/02/19 <沖縄タイムス>
沖縄3行 預金獲得に熱 貯蓄志向追い風

参考URL:http://www.teiki.jpn.org/news/detaile_20100219.html

Q固定資産税の支払い

固定資産税を銀行引き落としにしていましたが、最近、引き落とされていません。市役所に連絡すべきでしょうか。連絡があるまでこのまま放置していて良いものでしょうか。

Aベストアンサー

引き落とし時に残高不足なら引き落としできないです。
残高不足で引き落としができなかった場合、確認の電話をする市役所もあれば、
次回振替分と合わせて振替する市役所もあります。

最近というのは、ここ2~3ヶ月ですか?
それとも半年以上も前からですか?
残高不足や振込み依頼の通知ハガキなどきていませんか?
口座引き落としができない場合は、未納となってしまい、
放置しておくと延滞料金をとられます。

Q新生銀行の夏のボーナス特別金利キャンペーンはありますか?

新生銀行の「夏のボーナス特別金利キャンペーン」というのが
ありましたらその時期を教えて下さい。

あるとすれば、昨年のキャンペーン期間はいつでしたか?

下記サイトのように、既にキャンペーンを行ってますが
http://www.shinseibank.com/campaign/0805yen/index.html
「夏のボーナス」にターゲットを絞ったキャンペーンはないのでしょうか?

今年7月から振込手数料無料回数が1回となるらしく
200万円の定期預金で、無料回数を5回にするのが目的で
どうせなら金利のいい時期の方がいいかと思いまして...
 

Aベストアンサー

>昨年の何らかのキャンペーンはもっと金利が
>よかったと思うのですが...

他ネットバンクなどでも、大概金利が下がっています。去年より全体的に金利が低下傾向なのです。

そして、手数料サービスが変更(改悪?)されたように新生銀行もそう簡単に顧客にお金をばら撒けない状況ということもありそうです。

Q固定資産税の支払い

こんばんは。初めて利用させていただきます。

固定資産税の名義人が3人います。

男=未婚でその家に住んでいます。
女=結婚して家を出ています。
女=結婚して家を出ています。

男は、名義人3人で払うのが当たり前だ!!
女2人は、結婚して家を出ているから、払うのは納得出来ないと言っています。

話し合いをしているのですが、全然解決しません・・・
法律的には、名義人が払うのだと思うのですが。
どうなのでしょうか?

下手な文章ですみませんが、良いアドバイスを頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

固定資産税は自分の名義分だけ払えばいいです。
一つの不動産を3者で持っている時は、早く相続関係を整理した方が良いようです。
詳しい状況は、賦課の基準を参照下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E8%B3%87%E7%94%A3%E7%A8%8E

何たって相手は役所(税務署)、払わなければ督促状・延滞料がきて、
それでも連絡しなければ、差し押さえ令状とか裁判所に行く羽目に?

Qイーバンク銀行へ または新生銀行への振込手数料

使用された方が多いと思いましたので、こちらのカテゴリで失礼します。

イーバンクからの振込手数料ではなく、
一般銀行(ネット銀行ではない)からイーバンク銀行への振込手数料はどのくらいになるのでしょうか?
都市銀、地方銀、信金など振込作業をする銀行で料金が違う。
また、振込金額で料金が違うのは想像できるのですが、
一般銀行→ネット銀行への振込手数料は、一般銀行同士よりも
安いのか?高いのか?
(最低振込手数料、最高振込手数料)
ということを知りたいのですが、
何分、イーバンクに口座を持っていますが、
他者イーバンク口座へ振込をした経験はないので分かりません。
(一般銀行→他者イーバンク銀行)

ネット銀行は、利点もあり欠点もあるということは承知しています。
一般銀行からの振込手数料を考えると安いのでしょうか?
経験者の方、ご存知の方お教えください。
例えば、信金からイーバンクへ約1万円振込で●●円の振込手数料が必要だった・・・とか。

また、同じネット銀行の新生銀行の場合でも同じ疑問があります。
同じように安くなるのか?高くなるのか?どうなのでしょうか。

オークションで、銀行振込の支払い方法を受け付けていますが、
それはイーバンク口座にです。
私の経験で、地方銀行から七十七(地方銀?)銀行へ約13000円振込で、735円の振込手数料が必要だったこともあり、
落札者の立場から言えば、いろいろな手数料が安いほど良いことはないと思い、
落札者の方々が振込手数料がかかるようでしたら、他の銀行を選択肢に加えてもいいかもしれないと質問しています。

使用された方が多いと思いましたので、こちらのカテゴリで失礼します。

イーバンクからの振込手数料ではなく、
一般銀行(ネット銀行ではない)からイーバンク銀行への振込手数料はどのくらいになるのでしょうか?
都市銀、地方銀、信金など振込作業をする銀行で料金が違う。
また、振込金額で料金が違うのは想像できるのですが、
一般銀行→ネット銀行への振込手数料は、一般銀行同士よりも
安いのか?高いのか?
(最低振込手数料、最高振込手数料)
ということを知りたいのですが、
何分、イーバンク...続きを読む

Aベストアンサー

振り込み手数料は振り込み元の金融機関によると思います。
おそらくネット銀行は都銀並みの扱いではないのかと。
それはお使いの金融機関によると思うのですが。

出品者として口座を整えるなら、多いに越したことはないでしょう。
要は振り込み手数料の安さで人を集めるわけです。
大まかに言うと、ぱ・る・る、都銀、地銀、ネット銀行、があるとこれで(振り込み手数料の点で)救われる落札者は多いと思います。
ぱ・る・るは言うまでもなく巨大組織で、特に田舎にもATMがあります。家から少し行ったくらいでは大した物は入手できないという人も集められるでしょう。
地銀は、地銀信金なら振り込み手数料が安いという人がたまに居るようで、そういう人への対策となります。
ネット銀行は都銀扱いで良いのではないかと思います。
ネット・都銀は色々で、まず同行同士手数料無料というのがあります。
三菱、新生、イーバンク、りそな
でしょうか。
同行同士手数料が安いのは、
ジャパンネットバンク(JNB)、セブン
でしょう。(漏れなく知っているわけではありませんが。)
お金を受け取る側は、口座が一つである必要は全くないので、私は上記でJNB以外は揃えています。(JNBは口座維持手数料など何かとお金を取られるので..)
田舎に住んでいますから、セブン銀行ATMで振り込み引き出し無料である方が助かります。

結論としては、出品でも落札でも、ぱ・る・る、新生、イーバンクは持っておいた方が良いと言えるでしょう。
出品なら地銀も一つある方が良いでしょう。そして、その他都銀をどうするかが考えどころだと思います。

振り込み手数料は振り込み元の金融機関によると思います。
おそらくネット銀行は都銀並みの扱いではないのかと。
それはお使いの金融機関によると思うのですが。

出品者として口座を整えるなら、多いに越したことはないでしょう。
要は振り込み手数料の安さで人を集めるわけです。
大まかに言うと、ぱ・る・る、都銀、地銀、ネット銀行、があるとこれで(振り込み手数料の点で)救われる落札者は多いと思います。
ぱ・る・るは言うまでもなく巨大組織で、特に田舎にもATMがあります。家から少し行ったくらい...続きを読む

Q競売後の固定資産税支払いについて

自宅を競売に付され落札されました。私も転居が済み新しい方が登記を終えた模様です。
今年1月1日現在の所有者に固定資産税の義務があるとのことですが,新しい方の入居日以降は月割りや日割りで支払って頂くことは可能でしょうか。もしくは,あくまで私名義での納税ということならば
新しい方と話し合って,その分を私宛に送金して頂きたいのですが,何か良い知恵がありましたら,是非,教えてください。

Aベストアンサー

通常の不動産売買時には、所有者の変更の登記日により、支払われた固定資産税を、それぞれで分担しています。

競売により、所有権が移転したのであれば、同様に固定資産税は公平に分担するべきだと思います。

今回は、競売を経ていますから、競売元に固定資産税について、新しい所有者に支払いをしてもらえる方法なり手続きなりを、確認されたらどうでしょう。

役所が何もしてくれなかったり、相手が支払わないといった場合は、小額訴訟(弁護士は特に不要)制度が利用できるのではないかと思います。

裁判所のURL
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_02/

Qなぜ銀行の他銀行への振り込み手数料は無料にならないのでしょうか?

なぜ銀行の他銀行への振り込み手数料は無料にならないのでしょうか?

新生銀行など無料サービスを始めているところもありますが、振り込み回数の制限等があります。

また、振り込み手数料を無料にすればその銀行にお金がどんどん集まってくるので銀行としてはいい戦略だと思っています。
振り込みはコンピュータで行っているはずなのでコストはほとんどかからないはずです。

ビジネス戦略的に手数料を無料にしない明確で具体的な理由が知りたいです。

Aベストアンサー

>振り込みはコンピュータで行っているはずなのでコストはほとんどかからないはずです。
コンピュータってタダじゃないんですよ。
機器の償却や運用費で年間数十億掛かっています。

ちなみに銀行間振込みは、メッシュ状にコンピュータを接続するわけには行かないので、金を払って下記のようなサービスを利用しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E9%8A%80%E8%A1%8C%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

Q固定資産税のこと

固定資産税のこと
今まで家の名義は父、母、弟にしてありましたが、父が亡くなったので名義の変更をしたほうがいいのか知りたいです。故人のままでもいいということも聞いたのですが本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

固定資産税については、名義人が亡くなった場合は相続人に請求されます。
登記名義を変えていなくても役所は相続人を調べる事ができますから、心配しなくても(苦笑)請求されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報