電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅に車両置いたまま(ナンバーついたまま・自動車税は放置)10年間海外出張していて
帰国後に再度車検とるケース。

例えば2010年春の自動車税から2021年貼るの自動車税まで未払いだったとして
数年間ぶんしかさかのぼって請求されず
期限切れぶんは不要だと整備工場の社長が言っていたのを思い出しました。
その工場はコロナの影響か?最近廃業され詳しく聞けないので質問です。

本当に何年かさかのぼったぶんだけでよいのでしょうか?
10年間未納なら10年ぶん払わないと継続車検通らないのでは?

A 回答 (4件)

>10年間未納なら10年ぶん払わないと継続車検通らないのでは?



はい、基本的にはその通りです。
但し、5年の時効があります。
そして分かりにくい事に、請求書などを送る(払ってくださいのアクションを起こす)と、
時効は延長されます。
ですので、最長10年分、最短では5年分の自動車税を払わないと、
継続車検が取れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなこと言ってる人がいますが
No.4さんの話が一番本当のこと言ってるように思えました。

お礼日時:2021/09/27 20:21

自動車税課税保留制度というので3月末時点で車検切れの車に対して自動車税の納税義務の対象から外す制度がありますが自治体に寄っても違います。

    • good
    • 0

未納分の自動車税を全て支払わないと納税証明書を貰えませんよ。

    • good
    • 0

車検が切れるまでの未納分だけ支払えば車検は受けれるわ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!