電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車税について全くの無知なのでお恥ずかしいですが
質問します。
12月に中古車を購入したのですが
そこから1年後に自動車税がかかるのではなく、
みんな同じタイミングで支払うのですか??
5月31までの支払い書がきて、疑問に思ったので

A 回答 (3件)

4月1日午前0時時点で自動車を所有している場合に、その年の4月から翌年の3月までの1年分を支払う仕組みになっています。


買ったときの明細をみてみるとわかりますが、購入時には丸1年分の自動車税を支払うわけではありません。
    • good
    • 0

12月に購入したときには、4月~12月分を除いた3ヶ月分を負担しているはずです


で今回は、4月からの満額を負担してください

自動車税は4月1日が基準となります

年度途中での売買では、月単位で負担するのが通例です
    • good
    • 1

今年の4月1日時点で所有者或いは使用者なら満額かかりますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!