プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコン選びに悩んでいます。

レッツノート、MacBook AIR、いろんな会社のネットブック、DELLのミニブックの4点です。

重視するのは、

・デザイン性 ...mac air
・触ってて楽しい ...mac air
・軽い ...lets note / mac sir
・バッテリー長持ち lets note
・値段が安い ネットブック、DELL・ミニブック

やりたいこと
・動画などはみない 
・グラフィックも気にしない
・音質も気にしない
・主に文章を書く。メール。ネットサーフィン
・外ではネットをやらない
・外で執筆作業をしたい
・仕事にはメインでこの機種を使う
(動画作ったり音楽作ったり、ハイスペック機種の遊びメインとして、
iMacを持っています)

どの選択肢がもっともおすすめでしょうか?

MacBookAirはかなりよかったのですが、
おそらくビジネスユースではウィンドウズしか使いません。

もちろんブートキャンプでウィンドウズ動かせますが、
マックの外観なだけのウィンドウズ、のようになるのであれば、
はじめからウィンドウズを買った方がいいように思います。

レッツノートの選択肢が出ましたが、
最近ちまたをにぎわせているネットブックの存在も
きになります。

レッツノート10インチ程度で、
メール処理、簡単なサイト作成、文章執筆などの雑務はこなせるでしょうか?

ネットブックは軽いのでしょうか?
ネットブックの10インチ程度のものはあるのでしょか。

ネットブックとレッツノートの違いってなんでしょうか。
ネットブックの登場で、もはやレッツノートの存在意義がなくなったようにも・・・。

デザイン性を考えれば、マックには劣るもののデルという選択肢がありますが・・・。

悩みすぎて胃が重いので、知恵を貸してください。

あと、iphoneを持ってるんですが、
これにノートPCをつないでネット接続することはできるのでしょうか?
可能であれば、その速度は?

A 回答 (11件中1~10件)

一番大切なことは 能力が一番大切ですよ

そこを おさえてからデザインでしょうかね
最初に 能力を押さえとかないと 後でって言うのはなかなか出来ないですからね 

デザイン等は選ぶのに料金のような事はほぼ無いでしょう
でも 能力は部品等の増減の可能性も有りますから最初にやっておく方が安く済んだりしますよね 

映像関係の比率が高いなら Macに成りますかね
デザインもそうですね
    • 0

悩んでらっしゃる機種の中に入っていないのですが、X340はご存知でしょうか?

5月22日に発売されることになっている、MSIの機種です。

デザインはMac airをまるまる意識したような外観になっており、対して価格は10万円を切るということです。

性能はレッツなどに比べれば少し劣りますが、ネットブック等に比べれば断然良いという感じです。(CPUがCore 2 solo)

動画編集などではなく文書作成やネット閲覧が目的なのでしたら十分ではないでしょうか?

軽さも1.3kgとmac airより少し軽いくらいですし、何よりデザインには惹かれるものがあります。

バッテリーの持ちだけが珠に傷ですが、今後大容量バッテリーも発売されるかもしれません。

まあこの時間もつなら、外で4.5時間もパソコンを使うというのでもない限り十分かもしれません。

レビューとメーカーサイトのリンクを貼っておきますので、参考にしていただければ。

参考URL:http://ascii.jp/elem/000/000/416/416641/,http:// …
    • 0

ネットブックを2台扱ったことがありますが。

やはりネットブックはPDAの範疇に入れたい、と感じます。
大きなPDAです。

PCといえるのは12.1インチからですね。
いきなり操作性・汎用性が大幅アップします。
また、持ち運びも12.1インチが限度かな、と思います。

ということで、12.1インチ限定でチョイスしたいですね。

iPhoneのネット事情を把握していませんが、通常のケータイ
でしたら、モデム代わりには使えます。ダイアルアップですね。
遅いです。通話料が必要です。
ケータイのパケットを使用したPCからのアクセスは、パケホー
ダイ対象外なので、1日で200万円使った、とか話を聞きます。
ケータイのネット代は最高に高価ですね。

私は外でネットをする場合、自分の行動半径にある無料の無線
LANアクセスポイントを把握していて、そこで行うか、行きつけ
の飲み屋に電話線の分岐を常時取り付けてそこでダイアルアッ
プするか(ブロードバンド化を検討中)、緊急時はケータイで
ダイアルアップしてメール確認するか、というパターンです。
    • 0

ネットブックはキーボードが打ちにくいという話を結構聞きます。

なので執筆作業に支障が出ないよう、実際にショップで触ってみた方がいいのではと思います。
あとは画面の狭さです。高精細を選べば表示は広くなりますが、小さくなってしまいます。
文字も細かくなり、人によっては見辛くなってしまうようです。

ネットブックで10インチクラスは色々あるようですよ。
http://kakaku.com/specsearch/0020/
↑こちらで画面液晶サイズを10~12インチに絞って検索してみてください。
CPU等の構成はどれも似たようなもので、選ぶ箇所は画面サイズ(解像度)、大きさ(重さ)、デザインになるのかなと思います。

ネットブックとレッツノートのと違いは、仕様をご覧になればお気付きだと思いますが、レッツノートの方がCPU、メモリ、HDDなどが一般のノートと遜色ない構成になっていることだと思います。
ただやっぱり10インチクラスだと、キーボードや画面が小さいのはどちらも同じです。

PC選びは一番ピンと来たものを選ぶのが一番じゃないかなと思います。
    • 0

私はレッツノート使ってます。

とても良い機械です。
ネットブックとレッツノートの違いは総称と商標の違いです。
「ネットブックの登場で、もはやレッツノートの存在意義がなくなったようにも・・・。」
フェアレディZの登場でもはやポルシェの存在意義が無くなったようにも・・・と言ってる様なもので危険です。
もっと物事を理解してください。

ちなみにiphoneを繋いでネットには綱がりません。

iphoneは私も使ってますがセンスとか相性で言えばマックの方が
よいかと思われます。根拠は無いのですが、本能的にそう感じます。
「ネットブックは軽いのでしょうか?」それくらいは、御自分で調べなさい。
    • 0

パソコンなんて本人の好きに買えばよいので、他の人の意見を参考にすると後で後悔します。

ただ一つ言えるのは、サポセンの勤務経験上、シャー○とソ○ーは後々絶対後悔します。

カミさんが先月SBM機種変更する際、何を考えたかiPhoneにしてしまいまして(本人曰く普通の携帯電話より安かったらしい)、時々奪って遊んでいますが、APPストア見る限りでは、無線LAN関係のアプリケーションは山のようにありますが、キャリア経由のパケット通信のはないみたいですね。もっと言うと、iPhoneを無線LANカード代用というのもできないみたいです。

EMが新規契約で100円ネットブックを売っていますが、PC店の店員によるとYouTubeは楽勝でいけるそうなので、巷にあるまともな値段のネットブックでは、おっしゃっているような使い方は楽にできると思います。ネット上の話を総合すると、再生は割とできるが、画像・動画の編集は割と苦手でみたいですね。
    • 0

Mac Air自分も使っていますが、よいです。

Windowsに関しては、VM Ware Fujionというソフトを入れれば全く問題ないですし、メモリも4GBに増やしてもさほど高くありません。

自分のいいと思う機種が一番だと思います。
変に妥協しちゃうと、後で高くついてしまいますよ。
    • 0

オールマイティさを求めるならレッツノートがいいと思います。

恐らくRシリーズをターゲットとされれていると思います。私の会社でも営業がよく使って持ち歩いていますが、性能に不足はないようです。
Rシリーズは小さいがゆえに、当たり前ですが、キーボードが小さい事、画面が小さい事が欠点ですがそれ以外は性能は上位機と比べて遜色ないようです。
一方、ネットブックは性能を犠牲にしていますので割り切った使い方ができるかどうかだと思います。やはりCPUがATOMとCore2だと比較になりません。
とは言え、性能に比例して価格も違いますので一概には比較できません。
仕事でメインに使われるのであればレッツノートの方が後悔しないと思いますよ。
    • 0

デザインを優先するならば、Mac。

仕事を優先する(屋外でテキスト入力メイン)ならば、軽量でバッテリーが長持ちし、扱ってしっくりくる5万円以下のWindows機が一番。

iPhoneは持ってないのでわかりません。

短期で新機種が生まれるノートパソコンに高額なお金をかけるのは馬鹿馬鹿しいです。デリケートな仕事を求められないのであれば安物でも十分に役立つと思いますがいかがでしょう?
    • 0

重視する点とやりたい事を、それぞれ優先順位をつけて検討してはどうでしょうか?

たとえば、「仕事でメインに使う」のランクが高く、「執筆作業」の内容でWordやExcelで重いデータを扱うのなら、Let's Noteで決まりでしょう。
>レッツノート10インチ程度で、
>メール処理、簡単なサイト作成、文章執筆などの雑務はこなせるでしょうか?

十分可能です。しかしネットブックだと、サイズの大きな画像を張り込むなど重い作業をすれば、かなり重くなるでしょう。
    • 0