プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットが遅い(今はADSL12M)ので光にしようか検討中の者です。
勤め先がものすごく近所なのですが、そこは光になってて約80Mbpsの速度が出ます。

自分でNTTと現在のプロバイダに電話して調べたところ、家(都内)は集合住宅(約30世帯)なのですが建物自体が古く光ファイバーになっていないので、引ける事は引けるけど一戸建てのプランになると言われました。
これって東京電力も同じなんでしょうか?
建物自体が光になっていないと一戸建てのプランでしか契約できないんですか?マンションプランの方が安いので何とか方法は無いものか模索しています。やっぱ無理ですか?

A 回答 (2件)

集合住宅で対応していない場合、共用部に光からVDSLに変換する機械を取り付けて電話線を使用して部屋に引き込むことが一般的ですが、共用部にある電話引き込み端子BOXまではNTT管理のため変換する機械が中に入れば問題の半分で済みますがない場合が追加する必要があります。

借家、持家の条件で変わってきますが借家の場合大家さん+管理会社に頼んで許可をもらえばよいのですが、持家の場合、共用部の変更は管理組合の承認が必要になります。
またNTTでもユニットが16単位のため確か8-10件以上光を引く可能性があるか調べます。NTTがアンケートを取りますのでその結果でNTTが引いてくれるか判断します。こればNTTが機器の電気代を管理組合にフルに使用している状態の電気代で払うためです。
個別で引く場合もNTTが光ファイバーが引けるか確認します。
既存の電線配管の余裕と曲げに弱い光ファイバーが通るかみます。
既存の配管を使用するため、これも管理組合の承認が必要になります。
配管の余裕や配管が入り組んでいたりすると個別でも引けません。
これはNTT、東京電力とも共通だと思います。
あとマンションタイプはプロパイダーも問題になります。
現在使用しているプロパイダとかわる場合があるのでどちらにするにしても管理組合の承認が必要になります。
質問者の方の管理組合等がわかりませんので管理組合の総会や大家さんに何軒か使用したい人を集めて了承してもらうしかないと思います。
うちは光にしたいといってから3-4年ほどかかりました。
Yahoo BBからの変更の人が多かったのすがNTTならどのプロパイダーでも良いのでNTTにしました。
    • 0

インターネットを利用する事は自体は通信会社何処でも同じだとは思いますけど

設備に相違が出てきます

1つ確認ですが ひかりoneはすでに東京電力グループ傘下では無いですね通信事業の経営悪化でKDDIに通信事業部のみ吸収されましたので

で 建物が古いと言う事による設備が出来ないと言う事ではないですよ
建物は古くても設備は可能ですその為に調査をする訳です
ただ ひかりoneの方が審査は厳しいと言うか制限がありますね
お話のように集合住宅の場合基本は設備が無い場合 ホームタイプになります マンションタイプに出来ないと言う事ではないです
調べた上で駄目の時は仕方が無いですけどね

NTTに設備を依頼して調査の上設置してもらうのが早いと思いますよ
でやり方としては ADSLを利用しながら設備が出来次第切替でしょうか

で ADSLと言うのは料金により速度を選ぶ回線ではないですね
12Mと言う事ではなく ADSLを入れる時は一番上の回線がいいのですよ
後が面倒なんですね ネットなど

• 0