アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はいま高校生活で大きな壁にぶつかっています。それは同じ部活の仲間の態度が急に変わったことです。急に態度が変わったと感じたのは前々から僕らの部活で陸上部の応援に行くという話になっていて、その大会の前日のメールで『明日は面倒臭いからやめよう』といった内容が一斉送信で来ました。でも僕以外は全員グルで前日のメールで口裏を合わせ当日陸上部の応援に行ったということがきっかけでした。その日の夜はこれまた前から約束していた飲み会をしたそうです。僕は次の日すぐその情報を知りいままで通り飲み会に行ったメンツに話し掛けました。しかし明らかに自分への態度が変わっていて、そのメンツの人達の関係が僕を差し置いてさらに良くなってる感じがしました。もちろんその出来事が起きる前まで僕もそのメンツの一員でした。それ以来僕はなんだかやりにくい毎日が続いています。楽しかった部活も今は楽しく感じません。でも辞める気はありませんが、ただ僕が起こしたミスの時だけそのメンツの僕に対する罵声だけ多かったり、僕のミスではないのに僕のミスになったりします。ホントこれだけは止めてほしいです。僕は今そのメンツを信じ続けてやりにくいながらも頑張って話し掛ける努力をしています。部活仲間に誘われなくとも他の友達と遊べばいいと思ったこともあります。でも3年間ともに過ごしてきた仲間を信じ、いつか元の関係に戻ることを願っています。ここからが本題なのですが、僕はまだ省かれている状況なのでもちろん遊びのメンツに誘われません。でもどうしても、そのメンツの人のブログを見たり、どこに行くのか、など状況が気になってしまいます。気にしない方法を教えてください。あとこういう立場の時どのように会話したらいいか、この状況をどうやって打破したらいいか教えてください。

A 回答 (2件)

No2です。

再度回答します。

>僕は今そのメンツを信じ続けてやりにくいながらも・・・
 質問者様は、元の関係に戻りたいと読めます。

>気にしない方法を教えてください。
 質問者様は、元の関係に戻れるかどうかについては、
どっちでもよくて、仲間の行動を気にしないアドバイスを要求しています。

 元の関係に戻れなくてもよいと、お考えの場合には、先のアドバイスを参考していただければよいと思います。他の仲間と行動をともにするのも、1つの手であると思います。

 反対に、元の関係に戻りたいのであれば、
仲間の態度が変わった原因を知る必要があります。原因は、必ずあります。
 例えば、質問者様が、とくに気にしないことでも、相手にとって非常に気に障る行動をとっていたり、また、単に、この仲間で、質問者をプチイジメ的(高校生ということを前提にしています。)に、遊び程度で、面白がって、仲間外れにしているだけかもしれません。

 この原因については、質問者様が、直接仲間、または周辺の人に聞けばどうですか。また、この仲間のブログには、書かれていませんか?
そして、自分に非がある原因であれば、すなおに謝り、元の関係に戻ってくれるように、お願いする。(逆ギレはしない)
 また、単なる遊び程度のものであれば、その場だけ、少し怒ってみてはどうですか。(後までひきずらない)
これが、仲間との会話になります。
 また、原因によって、元の関係に戻りたくないと感じたときには、この仲間のことを気にしないようになります。 

 とにかく、原因を知ることが第1です。勇気をもって、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします!!


ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 11:33

>気にしない方法を教えてください。


 忘れる!!

>どのように会話したらいいか、
 省かれているなら、会話しない!!

>この状況をどうやって打破したらいいか
 いずれ時間が解決する。
 いつか元の関係に戻るかも??

何が原因で態度が変わったと思うのか補足してください。

この回答への補足

原因がよくわからず困っています。自分が気に障るような事をした心当たりもありません。

補足日時:2009/05/17 10:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!