プロが教えるわが家の防犯対策術!

 皆さんこんばんは。付き合い始めてから2ヶ月目の会社員です。

 彼女と何度かドライブに行きましたが、会話が切れて重い雰囲気に
なると思うときがあります。会話が途絶えても重い雰囲気でないと感
じるときもありますが、何か喋らなければならないと思ったときには
どうしていますか。

 ドライブ中は、たいていお互いが好きなCDやFMラジオを掛けていま
す。カーナビはありません。

 また、彼女は乗り物酔いなどをしやすいとの事で会話がないときに
は眠っている時も時々あります。

 面白いことを言おうとするのですが、あれこれ考えてもなかなか言
えません。

 時折、走っていてきれいな景色とか、面白い物が見えると話しかけ
ます。

 車内ではほとんど彼女の手を握っているので、気持ちが手の方に行
って言いたいことが思いつかないのかもしれません。(笑)

 何か良いアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (10件)

あたしなんてふだんですら沈黙ありですよ でもてつないでるんだったら沈黙もいいんじゃないっすか?考えすぎなくてもいいんじゃ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

sarutoru8さんこんばんは。アドハイスありがとうございます。

 そうですね。沈黙がいい時もありそうですね。BGMもあるし、手も
繋いでいるのでとても楽しいです。
 ちょっと難があるのは、車はマニュアルなので、街中では、ずっと手
を繋いでいることができないので、こういうときにオートマ車はいいで
すね。次はオートマ車にしようかなとも思っています。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 00:07

途切れた時の会話って考えれば考えるほど焦ってしまって思いつかないですよね。


自分も余り会話が得意な方じゃないので、上手に話題を振れる人ってすごいなぁと
思います。
思うんですが、手を握っている時はあんまり言葉は必要ないような気がして
きません?彼女はそういう雰囲気を楽しんでるってことないですかね?
彼女も会話が途切れてるのを気にしている様子ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 tetorinさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。
だんだんと焦りも少なくなっています。私も会話は苦手だったのですが、
彼女から、明るく楽しいと言ってくれていますのでいいのかなとだんだん
思ってきています。
 彼女も手を握っていて嫌な顔をはせず、いいのかも知れません。会話が
なくなると寝ているときがありますので、BGMの音をちょっと落としま
すが、手はずっと握っています。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 00:13

沈黙が重いと思うのは最初の頃だけですよ。


そのうち黙ってても居心地良くなるんじゃないかな。

私は彼氏があまりしゃべらない人だったのでよくひとり遊びをしています。一人しりとりとか。一人カラオケとか。
そのうち呆れてかつっこみがはいります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Eugeneさんこんばんは。回答ありがとうございます。
そうですね。段々と慣れてきています。彼女は鼻歌やるるぶなど雑誌を
見ていたりしています。
 私はとても居心地が良いので楽しいです。ちょっといけないのですが、
たまに彼女のシートベルトを外して、おいでと言うと彼女は胸に寄り添
ってくれるのでラブラブです。(すいませんのろけました。笑)
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 00:21

相手の好きな事や得意な事、自分が今まで聞きたかったことなど、質問攻めとかはどうですか?私は相手から会話を引き出すような仕事をしてるので、相手を喋らすには、この方法です。



相手の興味のあること(例えば映画とか音楽とか友達のこととか)だったら、話題も豊富だと思うので、yu-taroさんは質問上手に徹する事じゃないでしょうか?yes/noで答えられる事じゃなく、文章で答えられる質問でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 pripruさんこんばんは。回答ありがとうございます。そうですね、
質問すれば相手も答えてくれます。
 話題はいろいろなことからできますが、職場恋愛なので、仕事に事も
苦にならず、特に噂話しなどは彼女も好きなようなので気軽に話しがで
きます。
 おなかが空いてくるとやはり食べ物の話題で、何が食べたいとかどこ
の店が良いとかで話しができます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 00:26

沈黙の時間が出来ても、別に気にしなくていいんじゃないでしょうか?



僕もドライブ中や電話の時に、沈黙が出来ることがあります。頻繁に。
ですが、別に気にしません。
そのうちどちらかが話し始めます。こんな状態なので(しかも話すスピードが2人とも遅い!)電話してても1時間なんてあっという間です。最近は2時間位電話してる時もあります。(電話代が心配です)

回答になっていないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 daina_manさんこんばんは。回答ありがとうござます。
そうですね。最初の頃から比べるとだんだんと沈黙も苦にならなく
なって来ています。
 彼女とは電話は好きではないとのことで、普段はメールですが、
デートの時の会話はお互いまったく苦になっていません。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 00:30

こんにちは。


沈黙って、気にならないということもありますが、yu-taroさんの言うように、(あ~、今、沈黙??)と思うと、無性に(何か話さなきゃいけない?)と逆に意識してしまうことありますよね。
私と彼は2人でいるとき・・・「あれっ?いつも何話してる?」と思うくらい会話があまりありません。
会話が無いというか、思い出せません。
お互いがどちらかというと『聞き役』になる性格のようで、ただでさえ会話の少ない2人なのに、『聞き役』に回っているのでどうしようもないですね(笑)。

ドライブ中はそうですね~、2りして鼻歌っぽく歌っているかも(^^)
食事の時も、会話が無いことはしばしば・・・。でも、これは慣れっこになりましたね。ポツリポツリと話し、「うん、うん」と聞いて、会話終了~って感じです。
でも、好きな人と2人でいる空間だから、会話が無くても私は満足なんです。
特に、車の中なんて、音楽しかかかっていないけど、運転中も・・・・というか、車に乗ったらすぐに私の手を握って、そのまま運転してますが、私はそれで満足なんです。
付き合って2年目ですが、今でもその沈黙というか、2人の空間は好きですね。
yu-taroさんは2ヶ月目ということですから、彼女の方はドキドキしちゃっているかもしれませんよ(^^)
私は今でも、2人でいるときは、心の奥がなんだかくすぐったいような心地良さがあります。
会話について(何か話さなきゃ)と考えるより、2人でいる空間を楽しんでください。(私は彼がそう思っていたら言いたいですね。まぁ、考えていないでしょうが・・・(^^;)
ドライブ中はもっぱら彼の横顔を見て、にんまりしています(笑)

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kumanokophooさんこんばんは。回答いつもありがとうございます。
そうですね。二人だけの空間で手を握り合い(愛い)心地よいBGM
があれは私はとても楽しいのですが、彼女もそう思ってくれていれば
いいかなぁという感じです。エアコンを入れていると暖かいので、気
持ち良く寝ているときもあり、いい気分と彼女も言っています。
 彼女もkumanokophooさんのように私の方をもっと見てくれると楽し
いのですが、今度それとなくお願いしてみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 00:37

えぇと、話がそれてしまいますが、運転中に彼女の手を握って、気もそぞろ・・・なのですか?安全運転を心がけて欲しいなあ・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 titchさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。
最初のうちは運転に集中できなくドキドキしていましたが、今は
大丈夫です。
 私は人を乗せているときには安全運転ですから大丈夫です。一応
免許を取って20年以上無事故ですので。これからも気をつけます。
 その分、一人のときはけっこう飛ばします。車はZ32です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 00:42

「きどにたちかけせし衣食住」 という呪文があります。


さしさわりのない話題の頭文字を並べたもので、これを覚えておけばとりあえず何か話せます。

き 気候
ど 道楽
に ニュース
た 旅
ち 知人
か 家庭
け 健康
せ セックス
し 仕事
衣食住 これはそのまま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 c-chanこんばんは。回答ありがとうございました。
具体的な話題例を紹介いただき興味深く拝見させていただきました。
 そうですね。この名かの話題が結構多いようです。
あと、彼女の手を握っている時に、冷たいときが多いので、そのとき
には私の手の方が暖かいので、こすったりして暖めてあげます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 00:46

こんにちは



自分は,頭を使うゲームをします
本当にたわいも無い,ルール付しりとりのような
後ろ2文字しりとり(あんぱん→パントマイム・・・)とか
逆さしりとり(パンダ→電波→むかで・・)みたいな・・・
考える時間が結構できるので,楽しみながら長い時間楽しめます
お菓子があれば,次どちらが食べるか賭けたりもします
参考にして下さい

ではでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 mrtommyさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。
しりとりは面白いですね。今度やってみたいと思います。
 この前、渋滞の高速道路で、止まったらキスするよと言って
キスしたらとても盛り上がったので、この手を時々使おうかと
思っています。彼女も車が止まりそうになったら、顔を近づけ
て待っているよと言ったので二人で笑っていました。
 これを逆に私からmrtommyさんに提案します。受ける事間違い
なしですよ。お試しあれ。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 00:54

ずぅっと喋り続けも、大変ですからね!


気にしなくて、いいんじゃないですか?
でないと、いつか疲れて、そんなことで
しんどくなってしまいますよ!!(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 himawarisumireこんばんは。アドバイスありがとうございます。
そうですね。ずっと喋り続けられませんね。段々と気にしなくなり
つつあります。
 あとは、たまに面白いことが言えればいいなとも思っています。
会話の楽しい人を真似して自分の物にしたいと思います。
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2003/03/14 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!