初めての質問です。よろしくお願いします。
EXCEL97を使用しています。全く同じ形式のワ-クシ-ト
20枚位を別のワークシートにセル参照してまとめようと
しています。各ワ-クシ-トのセル番地は同じなので
一番最初のワ-クシ-トの中にあるデ-タを絶対表示に
させてまとめ用のワ-クシ-トに表示させました。
これをコピ-してワ-クシ-トの名前のみを変更させれば
残りのワ-クシ-トのデ-タを表示させることができる
のですがなにぶん表示したいデ-タの数が多いので手間が
かなりかかってしまいます。どなたかいっぺんに参照先の
ワ-クシ-トの名前を変える方法をご存じありませんか?
またもっと良い方法があるのであれば教えてください。
わかりにくい説明かと思いますがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「編集」-「置換」ではダメですか?


各々のセルに記述されているシート名(例えば"Sheet1!A1"の"Sheet1")だけを置換すれば簡単にできると思うのですが・・・

的外れならすいません。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うまくいきました。
EXCELは機能が多すぎて使っていない機能が山のようにあります。
「置換」というコマンドがあるのは知っていましたがまさかその機能を使うとは思っていませんでした。
DOS版のLotus1-2-3を延々と使っていたせいかなかなかEXCELにはなれることができません。

お礼日時:2001/03/09 23:34

マクロを組むしかないとおもいます。



まとめ用のワークシートのセルに
参照元シート1!.$A$1
参照元シート2!.$A$1
....

というようなかんじであるなら選択範囲のみの置換
と参照元シート名の配列でうまくいくんじゃないで
しょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最終的にはマクロを組めるぐらいわかるようになれればいいなあと思っています。
とりあえずyoshiyoshiさんに教えていただいた方法でやってみます。
ただこれからも同じような事をやらなければいけないのでやはりマクロを勉強しなければと思っています。

お礼日時:2001/03/09 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル、シ-ト1とシ-ト2のデ-タをシ-ト3で集計したい。

4月分(シ-ト1)
(1)机----2個 (2)スタンド-----4台 (3)電子レンジ---3台
(4)椅子--5個 (5)テレビ------6台

5月分(シ-ト2)
(1)机----4個 (2)植物-----9個   (3)こたつ---10台
(4)テレビ----3台  (5)ハンカチ---4個  (6)袋---2個
(7)ボ-ル----5個
4月分と5月分をシ-ト3で集計したいのですが。
4月と5月では売れた商品が同じ物もあれば、異なる物も
あります。売れた項目も違います----(1)~(5)と(1)~(7)。

Aベストアンサー

こんにちは。

A列に品名、B列に数が1行目から入力されているとします。
シート3でメニュー「データ」→「統合」でダイアログボックスを表示します。
「集計の方法」を「合計」に設定。
統合元範囲でシート1のデータの範囲(A1:B6)を範囲選択し、「追加」ボタンをクリック。
続いてシート2のデータ範囲(A1:B7)を範囲選択し、「追加」ボタンをクリック。
「統合の基準」の「左端列」にチェック。
「OK」をクリック。

これでどうでしょうか?

QExcel関数 シート内の全ての相対参照の計算式をいっぺんに絶対参照に変えたい!

こんにちは。Excel関数についてお聞き致します。どうか教えてください。

仕事でたくさんのデータを扱っているのですが、
月ごとの売上げデータの累計表や集計結果などを利用して報告書を作成しています。
各月の売上げシートを元に作成した累計表や統合表を作った後で、数式を相対参照にしてしまったことに気づきました。

累計表のある一つのセルに「=SUM(1月売上げ!A1,2月売上げ!C1)」という計算式があるとします。そのセルの他にも参照しているセル番号は異なっているが同じ計算式が入力されています。
私は、上記の計算式を「=SUM(1月売上げ!$A$1,2月売上げ!$C$1)」という絶対参照に変えたいのです。他のセルにも同様に絶対参照記号をつけたいのです。
ところが、検索置換しようとしてもできないし、
ある一つのセルを絶対参照に変えてそれを他の全ての計算式にもオートフィルで反映させようと思っても、できません。絶対参照のマークが就いていない相対参照のときは、オートフィルで他のセルにも反映できるのですが、絶対参照の計算式を他のセルにも反映させようとしてオートフィルを使うと、全てが全く同じ計算式になってしまいます。
絶対参照なので、当たり前なのかもしれませんが、、
少々言っている意味が分かりにくいかもしれませんが、、
相対参照を絶対参照に変える作業は、一つ一つ手入力および一つ一つセルをクリックして絶対参照にしたい数式の部分にカーソルをもっていきF4を押す事でしか、絶対参照にできないのでしょうか(一つ一つ手作業でしか絶対参照に変えられないのでしょうか?)?

書店でExcelの関数やVBAの本にいくつかざっと目を通したのですが、いっぺんに絶対参照に変える方法はありませんでした。

こんにちは。Excel関数についてお聞き致します。どうか教えてください。

仕事でたくさんのデータを扱っているのですが、
月ごとの売上げデータの累計表や集計結果などを利用して報告書を作成しています。
各月の売上げシートを元に作成した累計表や統合表を作った後で、数式を相対参照にしてしまったことに気づきました。

累計表のある一つのセルに「=SUM(1月売上げ!A1,2月売上げ!C1)」という計算式があるとします。そのセルの他にも参照しているセル番号は異なっているが同じ計算式が入力されていま...続きを読む

Aベストアンサー

#お答えしたほうがいいのかな?^ ^

>使えると、楽ですか??
はい。便利ですよ。
もっとも、今回のコードはストック集のコピーペーストですが。(つまりあまり使わない^ ^;)
それにVBE(VisualBasicEditor)には『インテリセンス』という入力支援機能がありますので、
全て覚えなくても大丈夫です。
VBAについては、ウェブサイトだけでも充分勉強できると思いますので幾つか紹介しておきます。

http://www6.plala.or.jp/MilkHouse/menu.html
http://www.sanynet.ne.jp/~awa/excelvba/kouza.html
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/top01.html

では。がんばってねん^ ^

QEXCELで、別シートの同位置のセルをまとめて表示させたい

EXCELで、SHEETごとに同じ内容のデータがあります。
データの入っているSHEETは、50としまう。
必要な同じ位置(たとえばA1ならA1だけ、A2ならA2だけ)のデータを、SHEET51に、1行ごとに表示させたいと思っております。SHEET1のA1のデータをSHEET51のA1、SHEET2のA1のデータをSHEET51のA2に。
方法は、ないでしょうか?

別件の質問が別にありますので、こちらもよろしくお願いします。
色の付いたセルだけをカウントしたい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2538192.html

Aベストアンサー

A列にシート名が入っているとして、

A1:Sheet1
A2:Sheet2
A3:Sheet3

B1:=INDIRECT(A1&"!A2")
B2:=INDIRECT(A2&"!A2")
B3:=INDIRECT(A3&"!A2")

とか。

Qエクセルで条件に該当するセルの番地を表示させるには

色々探してみて、自分で関数をいじってみたんですが、
#REF!や#VALUE!、#N/Aと言ったエラー表示ばかりに
なってしまいましたので教えてください。

ある列内に実数が入っているセル番地を表示するには
どうしたらいいでしょう?

  A  B  C
1 0  15  0
2 0  0   0
3 10  0  0
4 0  0  -5   という表があるとき、

A列は10、番地はA3 A5のセルに「10」 A6に「A3」
B列は15、番地はB1 B6のセルに「15」 B7に「B1」

と表したいんです。
1つの列には「0」か「0以外」のどちらかしか存在しません。
+の数字も-の数字も表示できるようにしたいんです。

どなたか、アドバイスをお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは

A5セルに

=IF(MAX(A$1:A$4)>0,MAX(A$1:A$4),IF(MIN(A$1:A$4)<0,MIN(A$1:A$4),""))

A6セルに

=IF(A$5<>"",ADDRESS(MATCH(A$5,A$1:A$4,0),COLUMN(),4),"")

をコピーして、ペーストしてください。
A5とA6を選択して、セル右下の■をA5からC6までドラッグしてください。

 A B C
5 10 15 -5
6 A3 B1 C4

の様にご希望通りになりましたでしょうか。

Qエクセルの下部にデ-タ-の個数、最大値、最小値を表示させるには?

お早うございます。
エクセルの画面で、最下部(正式名所はわかりません)で右クリックすると、デ-タ-の個数、最大値、最小値等を選択できると思いますが、その表示をどの様にすれば表示する事が出来るのでしょうか?
出先のパソコンのエクセルには表示されずに困っています。
どなたか教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

ステータスバーのことですね
ステータス・バーのオートカルク値の表示部分を右クリックし、メニューから表示したい値を選択する。

Excelで関数を使わずに、素早く合計値などを確認する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/875autocalc/autocalc.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報