アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンプラを作ろうと思います。
少し本格的にやりたいと思っています。
そこで作る手順を教えてくれませんか?
また、作る時に注意するところがあれば一緒に教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず普通にシール貼って組み立てるよりワンランク上だというなら塗装とスミ入れぐらいでしょうか?

塗装はとりあえずガンダムマーカーでも綺麗に塗れるのでまずはそれで練習されれば良いかと。慣れればラッカー系の塗料で筆塗りしたりエアブラシの購入も検討してみたほうがいいかもしれません。

スミ入れも専用のガンダムマーカーがあるのでそれを使用すれば良いかと思います。

慣れればさらにパーツの合わせ目消しや各部のディティールアップなど挑戦していけばいいんじゃないでしょうか?

塗装とスミ入れだと
・紙ヤスリ
・ニッパー
・ガンダムマーカー(好みの色を)
ぐらいで一通り作業できるかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
申し訳ありませんがガンプラを作る順序も教えていただけませんか。

• 0

回答番号3の者です。

>ガンプラを作る順序
質問内容がよくわかりません。作りやすいように作ればいいのでは?
そこを考えるのも楽しみの内だと思いますし他の人に聞くようなことではないかと思います。
本格的というのもそうですがみなさん既存のプラモから自分で納得いかないところ(足はもう少し長いんじゃないか、ここはもう少しディティールいれたほうがいいのではないか)を考えて作っています。
素組みだけで満足する人もいればとことん改修していってもう原形とどめてないぐらいまで手を加える方もいます。
とりあえずHGシリーズならば手ごろな価格で買えるので一度作るなり説明書に目を通すなりしてください。質問内容が曖昧すぎて何を書いてよいのかわかりません。

スミ入れ、ガンダムマーカーによる塗装のみであれば説明書通りに作りつつ随時スミいれ・塗装を施していけばよいと思います。組み立て後では塗り辛い場所などは事前に塗っておくことです。とりあえず完成すると思います。それでも満足いかないのであれば組み立て直すも同じキットを買いさらに改善していくも次のキットを作るのも自由です。

とかそんなことがめんどくさい人は完成品とか買ってると思います。
    • 0

「少し」というのがどのくらいなのかは、人それぞれだと思うんですよね・・・

若干答えにくいですが・・・

最低限としては・・・
・よく切れるニッパー(100円ショップとかではなく、模型店で)
・やすり。目が粗いものから細かいものまで。
 最終的には紙やすりかな?
これでとりあえず、説明書通りに作れます。

あとは見栄えですが・・・
HGのガンプラでも、そこそこ設定色と異なるパーツがあります。
色を塗るのであれば、塗料はもちろんですが、筆の類。
あるいはエアブラシ。これは何処までこだわるかでしょう。
マスキングテープ等とエアブラシを使えばムラなく濡れますが、
準備、片付けがめんどくさい、細かいところのマスキングが面倒、
などもありますので筆なし、というわけにもいかないと思います。
結構、複数色混ぜないと作れない色もありますので、混ぜるための
瓶や小皿、計量用のスポイトなどもあるとよいです。

墨入れなどは、手先が器用なら筆でもいけると思いますが、
ガンプラ用のペンを使った方が簡単かも。

とりあえず自分が想像する「すこし」ですとこんな感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
とても参考になりました。

最後に中途半端な質問文ですみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このサイトを参考にしていきたいと思います。