DELPHI6を使っております。素人です。
以下のようなプログラムを書きたいと思っておりますが、
参考書やネットで調べても以下の作業ができません。

SQLテーブルに
a_tbl
というテーブルをつくり、
a_id varchar2 (一意)
a_namae varchar2
a_kubun varchar2
という項目を作りました。

delphiでは、editboxを設置して、それぞれ
edit1, edit2, edit3という名前をつけました。
また、ボタン1、2を設置しました。


行いたい作業は以下です。

・edit1に値を入力し、ボタン1をクリックする

・「a_id」に格納されている値と、「edit1」に入力した文字とが一致するところの「a_namae」を「edit2」に、「a_kubun」を「edit3」に表示させる
・edit3に表示した文字を変えて、ボタンをクリックすると「a_kubun」が
上書きされる

・「a_id」に格納されている値と、「edit1」に入力した文字とが一致する
ものがない場合、edit2と3に入力してボタン2をクリックすることで
新規に「a_tbl」にレコードが記入される


教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1、#2です。

試行は上手くいったでしょうか?
駄目ならば具体的にその状況を補足するか、新しく質問してください。既に新たな質問を投稿しているならば、それへのリンクを補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/17 23:30

現在MDB(MS-Access)でしか試すことができないので



1.フォームに
TADOConnection,TADODataSet,TDataSource,TDBEdit二つ,TEdit,TButton
を貼り付ける

2.ADOConnection1.ConnectionStringを
Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;User ID=Admin;Data Source=C:\data\delphi\Utils\test\SampleData.mdb;Mode=Share Deny None;Extended Properties="";Jet OLEDB:System database="";Jet OLEDB:Registry Path="";Jet OLEDB:Database Password="";Jet OLEDB:Engine Type=5;Jet OLEDB:Database Locking Mode=1;Jet OLEDB:Global Partial Bulk Ops=2;Jet OLEDB:Global Bulk Transactions=1;Jet OLEDB:New Database Password="";Jet OLEDB:Create System
のようにする。「C:\data\delphi\Utils\test\SampleData.mdb」この部分は適切に変更すること

3.ADODataSet1.ConnectionをADOConnection1にする

4.DataSource1.DataSetをADODataSet1にする

5.DBEdit1/2.DataSourceをDataSource1にする

6.DBEdit1/2.DataFieldを'a_name'/'a_kubun'にする

7.以上の操作は、コードを直接書くのではなく、プロパティエディタを使用する

8.Button1のクリックイベントに以下のコードを書く
procedure TForm1.Button1Click(Sender: TObject);
begin
ADODataSet1.Locate('a_id',Edit1.Text,[]);
end;

これでEdit1にidを入れてボタンを押すと'a_name'と'a_kubun'が変化します。
「DELPHIでSQLテーブルを読み込み・」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださいありがとうございます!
試してみます!

お礼日時:2009/05/18 04:50

通常Delphiでデータベースを操作するときは


TAdoDataSet,TDataSource,TDBEdit,TDBNavigator
などを使用します。これらを利用すれば、ほとんどコードを書かずに済みます。TEditなどを利用すると、かなり面倒なことになるのですが、それなりに理由があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
そうなんですね。
dbtoolsを使えばどうやってできるのでしょうか?
・・・本当に素人なので、教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2009/05/17 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutocad2006での寸法値編集について

Autocad2006を使用しています。

寸法値の編集で寸法値をダブルクリックして編集できないのですが、
ダブルクリックでの編集の仕方(設定?)を教えてください。

システム変数「DBLCLKEDIT」「PICKFIRST」の設定は、確認しました。
前者から「ON」「1」です。

文字編集、ブロック編集などはできますが、寸法編集ができません。

メカニカルでは、できるのですが・・・

Aベストアンサー

寸法値をダブルクリックして編集するのは、メカニカル独自の機能です。
AutoCADのレギュラー版では、オブジェクトプロパティを使って編集します^^

Q(Delphi5) Edit または Panel をブリンクさせるには?

入力位置を分かりやすくするために、FocusがあるEdit Boxをブリンクさせたいのですが可能でしょうか?
Edit Boxがだめなら、Panelのブリンクでもいいので、何かいい方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的にはイベントが無いと何も起きないので、タイマーを使って点滅処理させる方法があります。

QPDF編集ソフトで編集した情報について

PDF編集についてお聞きします。
自分は、PDF編集ソフトは持っていません。これから、もちたいと考えています。
もっとも、いろいろなソフトがあまたでています。

あるPDF編集ソフトで編集(例えば、コメントをしたり、アンダーラインをひいたり)した場合、Adobe Readerには反映されて
読むことができますか?

また、違うPDF編集ソフトで編集する場合、前のPDF編集ソフトで編集したことが分かるのでしょうか?

昨今、ソフトの栄枯盛衰がかなり激しく、自分の使っていたソフトが淘汰されることが怖いので、お尋ねした次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的な意見としては、PDF編集ソフトで編集したとしてもPDFの形式を
無視しているわけではないので、Adobe Readerにて見ることは可能だと
思います。Adobe Readerで読み込めないとしたら、保存時の失敗または
編集ソフト側の不具合ですから、編集ソフトを再インストールするなど
して問題解決しているか確認します。

編集ソフトを変えた場合、PDFのプロパティには最後に編集したソフト
名が記載されるだけのようですから、その前に使用したPDF変換ソフト
などの名前は消えるようです。

PDF編集ソフトが消えたとしても、そのソフトがなければ見れなくなる
ようなことはありえないと思いますので、どのソフトを使っても大丈夫
だと思います。
PDFのプロパティを確認してみればわかりますが、PDF変換をしたソフト
名と、そのソフトがPDFとしての(Adobeとしての)バージョンが残るだけ
であって、下位バージョンとの互換は残りますので大丈夫だと思います。

QAsusEEEPC_IEGD_8_0_Windows_V15.zip取得方法がわからない

AsusEEEPC_IEGD_8_0_Windows_V15.zipをほしいのですが取得方法がわかりません。
どなたかお教えください。

Aベストアンサー

参考URLとかで、特に問題なく手に入るみたい。

以下のMD5値が正しければですが。
dda5bcc5386beeae959c6e7ba08d998d

参考URL:http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/03/eeepc.html

Q編集距離空間探索法

文字列の類似度の指標として、編集距離というものがあります。文字列がリストで並んでいて、そこにある文字列との編集距離が最小になる問題を考えるような場合、シーケンシャルに文字列の編集距離を調べ、編集距離が最小になるアルゴリズムは効率が悪い。そこで、編集距離をノードの値としてもつ二分木というものを考えてみました。そこで質問なのですが、編集距離をノードの値として持つ二分木を用いて、編集距離が最小になるようなアルゴリズムは既に考案されているのでしょうか?

Aベストアンサー

問題の説明が変.
「文字列がリストで並んでいて, そこにある文字列との編集距離が最小になる問題を考える」っのはどんな問題を考えるんでしょうか? 「1つの文字列 s と 1つの文字列のリスト L があり, L の中から s との編集距離が最小となるものを見付ける」問題でいい?
で, そのあとで「編集距離をノードの値としてもつ二分木というものを考えてみました」と書いていますが, この「編集距離」はどのように得られたのですが? リストL 中の文字列を 1つずつ調べる? それとも編集距離はあらかじめ与えられていることを仮定する?
いずれにしても「編集距離が最小になるようなアルゴリズム」ってのは意味不明ですが.
「ソート」は余計かも>#1.

Q何年ぶりかで Delphi5で遊びはじめましたが、Delphi6から導

何年ぶりかで Delphi5で遊びはじめましたが、Delphi6から導入された「TValueListEditor」というコンポーネントをDelphi5で使ってみたいのです。
可能でしょうか?
可能であればドコで入手できますか?
またDelphi6はその後フリーソフトになったことも知りました。
こちらも入手が今でも可能なら、方法を教えてください。

Aベストアンサー

質問に関する直接の回答ではありません。
Delphiに関する質問は、下記URLのメーリングリストがお奨めです。
http://www.freeml.com/delphi-users
私は専らROMですが、メンバーの質が高いのか、良い回答が素早く提出されるようです。

Q写真を普通に編集したい

windows xpで普通に取り込んだデジタル写真を編集するとき、パソコン画面全てがコピーされてしまい、普通に編集できません。プリントで編集しようとしても写真の一部だけコピーされる始末です。単に写真を編集するだけですが、普通に編集する(写真通りに)方法をご教示ください。

Aベストアンサー

一般的な写真編集ソフトなら、写真のファイルをマイコンピュータで表示しておいて、ドラッグ&ドロップすると適当な大きさで表示されますよ。

QセットアップIDは、どこに格納してあるの?

こんにちは。そろそろ年末に近づき、3年前に買った年賀状の宛名書きソフトを、新しいPCにインストールしようとしたら、セットアップ途中で、IDを求められました。そんなの当の昔に忘れてしまいました。どうしたらいいでしょうか?CD-ROMの中のどこかのフォルダに書いてあると思うのですが、それを調べる方法はないのでしょうか?どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CDのケースや箱に入っている紙切れに書いているはずです。
通常CDの中に情報としては入っていません。

Qノンリニア編集はなぜオーサリングと言わないのか

動画編集でオーサリングというとほぼDVD編集を指します。
ノンリニア編集をオーサリングというのは聞いたことがありません。

3年ぐらい前まではそれが両者の区分だと思っていたのですが、
こんな感じで奧が深いことを知りました。
http://e-words.jp/w/E382AAE383BCE382B5E383AAE383B3E382B0.html

それでずっと考えているのですが、ビデオ編集も複数のマルチメディア要素を編集しています。
はっきりと言えば、ビデオ編集ソフトもDVDオーサリングソフトも全く同じ素材を使えるのです。

なぜ、ノンリニア編集はオーサリングとよばれないのでしょう。

Aベストアンサー

ノンリニア編集歴10年以上です。個人的な感覚での回答です。根拠はまったくありません。

編集ソフトは様々なマルチメディア要素を付加して一つの映像作品を創造する作業。

オーサリングソフトは編集ソフトで仕上げた映像ファイルを元にタイトルメニューやチャプター、音声切り替え、BGM、スライドショー等のデザイン・レイアウトを施すデコレーション編集の一連作業。

だからノンリニア編集はエディターでありオーサリングではないと思います。

今のソフトは編集ソフトに簡単なオーサリング機能が付いていて、オーサリングソフトには簡単な編集機能が付いていて、その差は解りづらくなっています。

私は編集ソフトとオーサリングソフトは二つで一つだと思っています。

Q桐 tbl 表

桐のtbl表編集について知識をお持ちの方教えてください。
(1)2つの表をくっつけて1つの表にしたいのですが、
どういった方法でやってよいかわかりません。
今は一度excelファイルにおとして無理やりくっつけていますが、
ボタンひとつでできればと思っています。
(2)複数ある表をボタンひとつでcsvファイルに変換して保存
(バックアップ以外のバックアップをとるため)
 することってできますか?

Aベストアンサー

基本的には、
(1)は、[ファイル]-[読み込み]で、出来ます。
(2)は、[ファイル]-[書き出し]で、出来ます。
さらに、一括処理を利用すれば、もっと便利なります。
なかなか、言葉だけで説明するのは、難しいですが、
ぜひマニュアルを見ながら、トライしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報