いろんなニュースを紹介し、コメントをすると言う内容のブログを作りたいのですが、どうやってつくったらいいか分かりません。

検索してもネタの探し方しか見つからないので、

(1)ネタの載せ方

(2)最低限守ること

(3)アクセスアップの方法

を教えてください。

一応、FC2に登録してあります。

A 回答 (2件)

>2.原文をそのままコピー&ペーストするのではなく、あくまでもそのニュースの紹介ということですか?

単なる全文コピペだと引用ではなく転載になるので、著作権的に問題が発生するから。
原文の一部をコピペは構わないけれど、引用した部分に対して、それ以上の文章を貴方自身の言葉で書く必要がある。(引用2に対して、自分の文章8くらいの比率で)

後、アフィ目的ならアクセスアップは期待するな、ってだけ。
アフィのために人を誘導してくるのなら、人は来ないし、そういうブログを作ると、人の褌で自分の利益を上げようとしていると見なされて嫌われる。

あくまでも自分の文章・主張が主で、その主張を行うためにどうしてもニュース元の文章が必要で引用している、その上でアフィ貼ってある、くらいなら兎も角、単に他所のニュースコピペして一覧作ってアクセス数稼いで、あわよくばアフィで、なら見向きもされない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。

1.人気ニュース系サイト参考にして書き方勉強させていただきましょう。

2.引用の域を絶対に超えない事。
引用を超えて転載になった途端、訴えられても仕方がないです。

3.ニュース本体読まなくても大体の事が判る内容を記載する。
単なるリンク集にならないようにする。
他所と違う独自の視点でニュースを解説する。
アフィ貼らない。

この回答への補足

回答ありがとうございます

2.原文をそのままコピー&ペーストするのではなく、あくまでもそのニュースの紹介ということですか?

3.アフィはなぜダメなんですか?

再度すいません。

• 0