DAWでsoner3を使っています。サウンドカードはEm-0404です。OSはXPです。

まずギターを1トラックにとって、2トラック目にボーカルを録ろうとすると2トラック目に1トラックのギターの音がボーカルと一緒に入ってしまうのです。

どうしたらちゃんと個別に録音できますか?

以前、(昨年)は、普通に録音できていました。

どうかお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヘッドフォンでモニターとっているのですね。

失礼しました。では次の可能性。
1.ギターなどを録ってから、そのトラックのREC状態をOFFにしないまま次のボーカルトラックの録音を始めている。
2.0404の場合、付属していた専用ミキサーソフトウェアも使っていると思いますが、その入出力設定がおかしいのでは。
たとえばモノで入力なのにステレオアウトしてしまい、それがsoner上でギター音が回ってきているとか。
3.ギタートラックとボーカルトラックに共通のリバーブなどをかけているとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。^^

1のことはありませんでした。

2についてはミキサーソフトpatch mix DSPの設定はデフォルトにしてあります。プリセット以外の自分での設定はすごく難しいらしいです。だからいまのところいじれません・・・(><)

3についてはありませんでした。

REAPERというフリーソフトで先ほど多重録音を試みたところ、ちゃんとそれぞれのトラックにまざらずに録音できました。なのにSONAR3ではまざってしまうようです。

ROLANDに問い合わせてもSONAR以外に問題があるといわれています。ですがREAPERで録音できたところをみるとどうもSONARに問題があるように僕は思います。

emuのクリエイティブにも問い合わせていますが、基本的なところで間違っていると思われていて、満足な回答が(いまのところ)得られていません。

やっぱりSONARの問題ですよね?

どうしたらいいでしょうか?

okwab-gooさんSONARについて詳しかったらもっと教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします!

お礼日時:2009/05/25 21:01

あの、基本的なことなんですが、ボーカルを録音しているときにギターなどの楽器音のモニターは当然ヘッドフォンでやっているのですよね?


まさかスピーカーから出ている音を聞きながら歌っているのでしょうか。
それなら当然マイクで拾ってしまいますが、そのくらいはご存知ですよね。

ヘッドフォンモニターなのに、それでもギター音が回り込むのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。^^

ヘッドフォンモニターです。

それでもギターが入ります。

お礼日時:2009/05/24 04:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の大きさに比して大きいエアコンの方が室外機の音は静かになりますか?

実際の畳数に比べて少し余裕のある畳設定のエアコンを使用した方が室外機の音は静かになりますか、それとも変わらないでしょうか。9畳の部屋なんですが11畳くらいの畳設定のエアコンを買った方がいいか迷ってます。

Aベストアンサー

室外機の音は変わらないと思います。ただ、最近の室外機は物凄く静かになりましたよ。

QSONER LEでEMU0404を鳴らしたい

SONER LEでemu-0404を鳴らしたいのですが、音がでません。dxdiag.exeのサウンドテストではe-mu waveが音がでました。

それからSONER LEtって全チャンネルミュートしてても、1ch、MIDIがなりすよね、なんででしょうか?

カードのLINE OUTから、PCI?からコンポにつなげています。

それからなぜかE-mu0404のMIDIコネクタはMIDI機器に刺さりません。不良品でしょうか?

どなたかお願いします!

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4405951.html

SONERで音が出ないという方が、他にもいますね。
自分はcubaseとSOL2ですが問題ないです。

E-mu0404のMIDIコネクタはメスなので、直接はMIDI機器には繋がりません。
MIDIケーブルを使ってください。

Qアイドリング時のエアコンからの異音について

新型スイフトスポーツ購入後3ヶ月、走行2500キロに乗ってます。
オートエアコンで、25℃のオートに設定しています。
走行時は、ロードノイズやエンジン音に掻き消されて聞こえませんが、
信号待ち等の停車時のアイドリング状態の時に、パタパタと言うか、
ヒタヒタと言うか何とも表現しにくい規則的なこもった様な音が
します。スイスポはアイドリング時のエンジン音は非常に静かなので、
余計に耳障りに感じます。エアコンの効きは非常に良い感じですし、
別に走行には、支障は無いのですが、気になったものですから
投稿しました。ただエアコンをOFFにすると当然ですが、
音はしなくなります。エアコンのアイドリング時に時折エンジンの回転数が
上がってゴーーと言うような大きな音とは全く違い小さなこもった音です。
高級車と違いコンパクトカーはこんな物ですかね。

Aベストアンサー

ベルトの音だと思いますが、車種によっても違うだろうし、気にならない人もいるし、エアコンを切った時に音がするかを試して、ディーラーに行った方がいいですよ。まだ新車じゃないですか。ディーラーで症状を具体的につたえれば、回答もらえますよ。

Qdawでギターを録音したいのですが

こんにちわ、私は今abletonのliveで宅録しています。
もともとBASS担当なためギターのアンプをもっておらず、ギターの録りはORVILLEのレスポールを、YAMAHAのAR1500BASSかORANGEのCRUSH35BでDIGITECHのRP2000をかけて鳴らし、SM57のオンとべリンガーのB-5のオフでMACKIEの1402VLZPROでとっています。
ソロやクリーンは綺麗に取れてるつもりですが、歪みのリフにパワーが無いというかダイナミクスに欠けるというか....今のマルチは空間系に特化したものの様で。
そこでコンパクトの歪みを買いたいのですがAC/DCのようなリフをこの環境で作る場合歪みは何が向いてるのでしょうか?

Aベストアンサー

結論はNo1と同じなんですが。補足として。
以前、私もベースアンプで鳴らしたことはあるのですが、
なんだか音圧の割りに遠くで鳴っている感じがしませんか?

スラッシュ系などではそういうおとが好まれる場合もありますが、
AC/DCというなら音圧より「キレ」が大事になると思うので、
不向きだと思います。

Qマンションの階上のエアコン音が急にうるさくなった

今まで静かだったのに、階上のエアコン(ファンの音と思う)の音が壁を伝って急にうるさくなりました。
エアコンは購入して5年と言われていますが、年数に関係ありますか?また、ちょっとした工夫で響かなくする方法ってありますか?入居したばかりで、トラブルを起こしたくないので、いい知恵をかしてください!

Aベストアンサー

室外機の物理的なトラブルです。

エアフィルタの目詰まり、何かものが入ってはさまった、
ファンがひび割れしたなどなど。

音を聴けばたいていのあたりはつきますが、
掃除程度で直る場合もありますから、
室外機を一度はみてみればよいかと思います。

Qギターボーカルとベースボーカル、どっちが簡単?

音楽初心者の男です。
バンド始めたいと思っています。
ボーカル希望です。
歌の方はさておき……

ボーカルと同時に楽器をやりたいと思っています。
ギターかベースを。

しかし、どちらの楽器も一切弾けません。
これから練習したいと思っているのですが、

ギターボーカルとベースボーカル
どっちの方が簡単ですか?
初心者なので簡単な方を選びたいのですが……。

ギターボーカルとベースボーカル、それぞれの長所、短所なんかも教えていただけたらありがたいです。


ちなみに、中途半端にアコギに挑戦して挫折したクチです。

Aベストアンサー

世間的にギターボーカルは多いです。
長所として、コードを弾きながら歌えるのが利点かなって思います。
またベースよりも音が高く、声域と近い音なので、ギターの音で自分の声がそんなに大きく聞こえないので、精神面で思いっきり歌えます。
またバンドではベースとドラムが曲の土台を作る役目なので、
それと兼任するのは大変ですが、ギターなら仮に音がほとんど鳴ってなくても局としては成り立ってくると思うので、歌に専念しやすいと思います。

逆にベースの利点は、
単体で見るとベースのほうが初心者でも弾きやすいのが利点です。
もちろん重要な役目ですが、一通り弾くだけならベースのほうが簡単です。
とはいえ、ベースは思う以上に重要なので、歌に気を取られてベースに手が回らないとバンドの足を引っ張りかねないです。

長所短所を挙げたので、どっちにするかは自分で決めてください。
個々から先は他人が口出しすることではないですから。

Qエアコンクーラーから電源切ってるのに異音が・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一時間放置しても
変わらないということです。

エアコンを付けたとたんに多少音が変わることはありましたが・・・
昨日は結局別の部屋で寝ました。
外に出て虫の音じゃないかチェックしましたが、外では静かで、自分の部屋に入った瞬間音がしますし、
やっぱりクーラーから聞こえます。
なんなんでしょうかこれは?
昨日は結局別の部屋で寝ました。
朝起きてもその音はずっとしてます。
というよりだんだん大きくなってきました。
ちょっとずつですが・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一...続きを読む

Aベストアンサー

プロでもわからんでしょうね。
多分エバポレータか筐体から発していると思いますが。

当方も過去に三菱エアコンで発する音にクレームを付け、三菱サービスマンが来て室内機バラバラにし、
予測で2~3点部品交換後再組み立てしましたが結局直らず。
三菱側で販売店に新品交換を依頼、後日交換しましたがまったく改善せず。
何度か脱着を繰り返している事でパイプのフレア部が破損しガス漏れを併発。これには閉口。
挙げ句、取付け業者が来て確認するなり「お客さんが力入れてパイプを揺すりませんでした??」
などと責任を転嫁する始末。(そんな事するわけないでしょうが・・・!)
 (販売店依頼取付け専門の下請け業者の手抜き)
嫌気がさし販売店に再々相談したところ、「もう他メーカーと交換します」という事になり現在に至ります。
交換(National製)後は気になる音もせず、心地よい風切り音のみで非常に快適です。

と経験談を話しても解決しませんが(汗
ぜひ事後結果を報告して下さい。

Qボーカルを録音するときにオケが一緒に録音されます。

タイトルとおりボーカルと一緒にオケが録音されます。

Cubase LE6 を使用して録音していますがオケまで入ってきて困っています。
いろいろ調べたところVSTコネクションが関係していることは分かりました。
出力入力共にオーディオインターフェース(TASCAM366)に設定されて

左ch1
右ch2

です。

新たにモノでバスを作り、マイクのch1に設定すればいいと他の質問でみましたが自分のやり方が悪いのかやっぱりオケが入ってきます。
同じような内容で投稿した質問者さんは無事に解決してるのでここらが関係しているんだとは思うのですがいまいちわからないので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

>ひっくり返してMULTITRACKに切り替えたのですが、そうするとオケが聞こえなくなります。
>ミュートを押して録音している状態と同じでした。

たぶん根本的に理解が間違っている、またはCubaseでの設定が正しくないのだろうと思います、

ただ、自分はCubaseは使いませんので詳しく説明することは出来ません。

こちらの解る範囲では、

・声だけを録音するならUS-366のMODEスイッチは必ず「MULTI TRACK」側にすること。

・CubaseであるならVSTオーディオシステムのASIOドライバーのドロップダウンでは基本的に「US-366」を選ぶべきということ。

・声だけの録音なのだから、VSTコネクションでは入力として「ch1 ch2」出力として「ch1 ch2」が選ばれるべきであろうこと(マイク一本、L側だけに刺して録音するなら実際の録音トラックとしてはモノトラックでL側が選択されれば良いはず)。

・US-366本体ではMON MIXはとりあえず真ん中あたりになっていること

・US-366のパネルのMIXER画面では(マイクを左だけに刺してるとして)Analog 1のボリュームが0の位置(他のINPUTは全てミュートでよい)、Computer 1と2はLINKボタンが押されていてボリュームは0の位置、OUTPUTボリュームもとりあえず0の位置であること。

使っていないソフトなので細かくは解りませんが基本的には上記のようになっていれば良いはずと思います。

詳しくはCubase LE クイックスタートガイドPDF
http://tascam.jp/content/downloads/products/789/j_cubase-le_qsg_va.pdf などを参照してください。

ちなみに声の録音をしたいだけなら難しいCubaseを使わずとも、初心者にとって解りやすいフリーソフトの「Audacity」を使うのでも良いと思いますよ。

それでは。

#1です。

>ひっくり返してMULTITRACKに切り替えたのですが、そうするとオケが聞こえなくなります。
>ミュートを押して録音している状態と同じでした。

たぶん根本的に理解が間違っている、またはCubaseでの設定が正しくないのだろうと思います、

ただ、自分はCubaseは使いませんので詳しく説明することは出来ません。

こちらの解る範囲では、

・声だけを録音するならUS-366のMODEスイッチは必ず「MULTI TRACK」側にすること。

・CubaseであるならVSTオーディオシステムのASIOドライバーのドロップダウン...続きを読む

Q炊飯中の音が静かな炊飯器をさがしています

表題のような炊飯器をさがしています。

当方の環境ですが、寝室にエアコンが無いので夏はドアを開けて寝ます。
そして寝室近くのTIGERのIH炊飯器(2005年購入)を朝方炊き上がるようタイマーセットするのですが
炊飯開始後「フォーン」というファンの音がずっとするので睡眠の妨げになっています。

そのため音が静かな炊飯器に替えようと電器屋に行ってみると
店員さんに「どれもファンの音はします」といわれました。

教えてgooの過去ログも見ましたが、音がするとかしないと両方意見がありますし、
ネットのクチコミを見ると「本当に炊いてるの?っていうくらい静か」というクチコミがあったり、
最近流行の蒸気レス炊飯器のクチコミでも音が静かというものを見ますし、
何を信じればよいのか途方にくれています…

詳しい方がいらっしゃいましたら、よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というファンの音とバルブのカチカチ音がすごい。

 それ以外の方法となると、寝る前に米だけ研いでおいて起きたあとに圧力鍋などで炊くとか。お使いのガスレンジが炊飯対応のものならボタン一発で炊いてくれます。所要時間は10分ほど。以前土鍋で1合炊きしてました。でも土鍋はおこげが張り付いたりしてしまうと掃除が大変なのでじきにやめてしまいましたが。

 レンジで炊飯する鍋とかも売っていますよ。0.5~1合炊きで7~10分ほどで炊き上がるのでお手軽です。朝起きたらスイッチを入れて、身だしなみや出かける支度をしている間に炊きあがります。
 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E5%B0%82%E7%94%A8%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8+/-/p.0

 次善の策としては耳栓をして寝るとか。時計のアラームも聞こえにくくなるので、バイブ式の目覚ましか携帯のバイブ機能を使う必要がありますが。

 ついたてを音源と人との間に置くだけでも結構違いますよ。

 私はズボラなので最近では5合くらいまとめて炊いて、それを一食づつタッパーに分けて冷凍しています。朝はレンジで3分チンするだけなので簡単です。最近の冷蔵庫は進化したもので、うちでは粗熱を取らなくても冷凍できる機能があるものを選択したため、炊きあがりの味をほとんど落とさずに冷凍できています。

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というフ...続きを読む

QDAWソフトでボーカルを録ろうとしてるのですが、声が重なってしまって困ってます

Mac Book(2.4Ghz)
OS 10.5.5
DAW:Logic Pro8
オーディオインターフェース:EDIROL UA-101

を使ってるんですが、Logicでボーカルを録ろうとすると、声が何度も重なって出てしまってうまくできません。厳密に言うと、録音された声はちゃんと録音されているんですが、録音待機中や録音している時に声が重なる症状がでてしまいます。

Macを立ち上げた状態から、Logicを立ち上げなくてもマイクからの音がでてしまいます。SOFT CONTROLを使ってもうまくいきません。

どなたか、解決策を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

どのような設定で使用しているのか不明ですが、仮にASIOで使用しているなら、入力音のスルーと、パソコンの経由音であるソフトウエアモニタリングがミックスされて出力しているのが問題だと思われます。設定で解決するはずです。ダイレクト・モニター・ソフト・コントロール・スイッチがオフになっているのではありませんか?
Logicを立ち上げなくても音が出るということは入力音をスルーで鳴らしているはずですし、マニュアルにも、ASIOの設定のところに
「※ オーディオのループ発振や二重のモニタリングを防ぐため、ソフトウェアのモニタリングはオフ、またはASIO Direct Monitor を使用する設定でお使いください。」
と書いてあります(Rolandのサイトで確認したもので、あなたが持っているものと違うかも知れませんが)。
Logicは使っていないので、Logic側のモニタリングの設定についてはわかりません。Logicのマニュアルを確認してください。
なお、レイテンシが小さく設定されているなら、ソフトウエアモニタリングを使用して入力音のモニターをしないように設定したほうが良いかもしれません。

UA-101はASIO2.0対応の比較的新しいオーディオデバイスです。「パソコンにデフォルトでついているサウンドカードよりは幾分マシという程度」などというのは勘違いも甚だしい。買い換える必要はないと思います。ただし、どちらかというとWindows寄りの製品なので、Mac向けの製品に買い換えるというのは有りかもしれません。(私はWindows使いなのでMac向けというのがあるかどうかは存じませんが)

どのような設定で使用しているのか不明ですが、仮にASIOで使用しているなら、入力音のスルーと、パソコンの経由音であるソフトウエアモニタリングがミックスされて出力しているのが問題だと思われます。設定で解決するはずです。ダイレクト・モニター・ソフト・コントロール・スイッチがオフになっているのではありませんか?
Logicを立ち上げなくても音が出るということは入力音をスルーで鳴らしているはずですし、マニュアルにも、ASIOの設定のところに
「※ オーディオのループ発振や二重のモニタリングを防ぐ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報