ドラえもんでセワシ以外の、
のび太の子孫が消えてしまう事についてです。
セワシはのび太の孫の孫、つまり玄孫です。
単行本第一巻第一話の未来の国からはるばるとでは、
のび太は将来ジャイ子と結婚し
七人の子供が誕生する事になっています。
ですがドラえもんが来た事によって、
将来は静香と結婚し子供は一人という事になります。
のび太は自分の未来が変わったら、
セワシは生まれてこない事になると言っています。
これに対してセワシは東京から大阪に行くのに方向があっていれば、
どんな方法を使っても辿り着くと説明し自分は方向があっていれば生まれると説明しています。
ですが調べると、セワシは生まれるとしても他の子孫が消えてしまうという意見が多いようです。
そこで私の考えなんですが、人が生まれるには魂が関係しているという考え方があります。
魂は存在していて全人類に入っているという考え方です。
魂が入る肉体によっては今の親からでなくても、違う自分として生まれる可能性があるという事です。
セワシの魂はのび太の子孫として生まれる事を選んだのでしょう。
セワシ以外の、のび太の子孫だった人達は違う自分として生まれていると考えれば、
パラレルワールドを用いなくても説明する事が出来ます。
私の考え方はどうでしょうか?
作者はどう考えていたのでしょうか?
皆さんはどう考えますか?
回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

七人」に関するQ&A: 「荒野の七人」

A 回答 (2件)

単に脅しただけでもともと静香と結婚する未来だったのかも



それに火事さえ回避すれば企業家で社長ならそんな悪い人生じゃない
何も結婚相手を変えるより危険は少ない
下手すりゃセワシ自身が東京から大阪の途中として消えてしまう
可能性もあったわけだし
    • good
    • 1

セワシがドラえもんを送り込んだのは、自分の状況を変えたかったからでしたよね?


なら、パラレルワールドではセワシ自身は救われないので、どこかの時点で「他の子孫」が赤の他人になるような世界の差し替えが起こるのでしょう。
そのとき、セワシの意識がどう変わるのか、世界の変化に気がつくのかどうか、非常に興味がありますが。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのび太としずか

しずかはのび太と結婚しますよね
このとき、しずかは「ドラえもん込み」でのび太と結婚したと思いますか?
ドラえもんは少なくとも65歳までのびたと一緒に暮らしていることがアニメで確認されています

つまり、ドラえもんが「のび太が結婚したら未来に帰る」ともししずかに言っていたら
しずかは結婚をやめていたと思いますか?
ドラえもんなしののび太などただのゴミクズだと思いますが
どう思いますか?

Aベストアンサー

No.3で回答した者です。

>少なくとも65歳までのびたと一緒に暮らしている
……あぁ、質問文をちゃんと読んでいませんでした。すみません。


さて、お礼が途中で途切れてしまっているので、ひょっとしたら間違った返答になるかもしれませんが、のび太とドラえもんが一緒に暮らしていた時期について、一応……。

質問者さんは……
「のび太のお嫁さんを見に20年前からやってきたドラえもんを見てもまったく動じる様子はなかった」
……とおっしゃっておりますが、これは「のび太の結婚前夜」でしょうか。
私は全てのドラえもんを見ているわけでもないので、はっきり分かりませんが……、
もし「結婚前夜」(映画版)だとすれば、当該シーンについて私は次のように理解しました。
『静香ちゃんはドラえもんを見間違えか幻覚として認識した』
もし、そうであれば「久しぶり」と言うのも変な話でしょう。
なのでこの時点で、将来もドラえもんがのび太と一緒にいるかは分かりません。

そして「ドラミちゃん ミニドラSOS」という話はご存知でしょうか?
これはドラえもんは登場せず、のび太の子供・ノビスケが主人公であり、ノビスケの元に誤ってミニドラが配達されてしまい、トラブルが起こり始めるという物語です。
そして、タイトルの通りドラミちゃんが登場するのですが、ドラミちゃんが登場すると未来の静香ちゃんは「懐かしい」と喜びます。
また、ノビスケはドラミちゃんと静香ちゃんの再会する様子を見て、ドラミちゃんをドラえもんのことかと勘違いします。
これにより、少なくともノビスケはドラえもんとは出会ったことがないということが分かります。
しかも、もしドラえもんがこの時代にいれば、ドラミちゃんもたびたび遊びにきそうなものですが、少なくともドラミちゃんと静香ちゃんは出会っていなかっただろうことが分かります。

さらに今思い出したのですが、「タイムカプセル」の話はご存知でしょうか?
こちらはのび太がタイムカプセルを埋めますが、将来掘り出す予定の時までタイムマシンで未来ののび太に会いに行く話です。
すると、この未来ののび太と現代のドラえもんが出会った時は「久しぶり」「何年ぶりかな」というセリフがありました。
つまり、未来ののび太とドラえもんは既に別れた後ということになります。
……まぁ、これはアニメ版で、原作では特に反応はなかったのですが……。

「ミニドラSOS」にしたって、藤子・F・不二雄先生が物語構想に携わったかは疑問ですし……。
質問者さんの言うように、藤子・F・不二雄先生が「一生いる」という発言もあるようですし……。
……いろいろと大人の事情ですね。

まぁ、ともかく、アニメ版においては、ドラえもんとのび太は早々に離れ離れになっている可能性が高いと思います。
原作では藤子・F・不二雄先生の発言もあるようなので、一生一緒にいる可能性が高そうですね。

ということで、本来の質問の話に戻って……
『アニメ版では、ドラえもんがいなくとも、静香ちゃんはのび太と結婚する可能性が大。
しかし原作では、可能性が大とは言い切れない。』
……と、No.3における回答を修正させていただきます。

ただ、個人的な思いを言えば、あくまでドラえもんは漫画であると希望をもって、可能性が大と言いたいのですが……、
原作の静香ちゃんは、改めて読むと無慈悲なセリフを吐いたりする性格なので、それを考慮すると、余計に結婚の可能性が低くなりそうですけどね。

No.3で回答した者です。

>少なくとも65歳までのびたと一緒に暮らしている
……あぁ、質問文をちゃんと読んでいませんでした。すみません。


さて、お礼が途中で途切れてしまっているので、ひょっとしたら間違った返答になるかもしれませんが、のび太とドラえもんが一緒に暮らしていた時期について、一応……。

質問者さんは……
「のび太のお嫁さんを見に20年前からやってきたドラえもんを見てもまったく動じる様子はなかった」
……とおっしゃっておりますが、これは「のび太の結婚前夜」でしょうか。
...続きを読む

Q大山版のドラえもんで、のび太のお嫁さんという話をみると、のび太と同じメガネをかけているけど、何でノビ

大山版のドラえもんで、のび太のお嫁さんという話をみると、のび太と同じメガネをかけているけど、何でノビスケは、メガネをかけていたの。その後のび太とドラえもんが未来に行くときは、ノビスケを見かけると、メガ
ネをかけていないし。

Aベストアンサー

可能性としては、
・普段からかけたりかけていなかったりする(常時必要なほど視力が落ちていない)。
・特に視力は悪くなく、伊達メガネをかけていた。
・コンタクトレンズを使用していることもある。
・レーシックなどで視力が回復した。
などが考えられますね。

(まあ、制作側のミスなんでしょうけど)

Q「のび太と」「のび太の」に合うタイトルや名前

ドラえもん のび太と(の)といえばドラえもんの映画ですが、
のび太と(の)と合いそうなタイトルやものの名前を教えて下さい。


・ドラえもん のび太の妖怪ウォッチ
・ドラえもん のび太とヨッシーアイランド
・ドラえもん のび太と蟹工船
・ドラえもん のび太と天空の城ラピュタ

Aベストアンサー

のび太の解体新書
のび太の憲法改正
のび太の学校 (山田洋次作品)
のび太の釣りバカ日誌
のび太のパンツの穴
のび太の犬のきもち
のび太の猫のきもち
のび太のたまごクラブ
のび太のひよこクラブ
のび太のこっこクラブ
のび太の大本営発表
のび太の甲子園
のび太のマンガ道
のび太の天国からきたチャンピオン
のび太と長谷川町子美術館
のび太とアナと雪の女王
のび太とユニバーサルスタジオ
のび太とアンパンマン
のび太と笑うセールスマン

Qドラえもん のび太と銀河超特急 のプレゼント応募のあて先を教えてください。

10月22日、29日、11月5日、11月19日に放送があった「ドラえもん のび太と銀河超特急(エクスプレス)」特別版のプレゼントの応募のあて先がわかる方は教えてください。応募キーワードはわかったのですが、あて先をメモるのを忘れてしまって、テレビ局のホームページにも掲載はされていなかったので、11月19日のドラえもんを見られた方で、わかる方お願いします。あと、締め切り(○月○日消印有効とか)もお願いします。

Aベストアンサー

〒106-8001
東京都テレビ朝日 映画ドラえもん 
「のび太と銀河エクスプレス」プレゼント係

(裏面に)
〒、住所、氏名、年令、電話番号、
4週分のプレゼントキーワード

締め切り 12月10日 消印有効

私も応募しますよ~ライバルですね~

Q映画ドラえもんのび太の太陽王伝説は、何で、のび太とティオが入れ替わりをしたの?ティオがのび太の部屋に

映画ドラえもんのび太の太陽王伝説は、何で、のび太とティオが入れ替わりをしたの?ティオがのび太の部屋に来たときは、泥だらけのまま入ったの。また、のび太の服も汚れたの

Aベストアンサー

Wikのあらすじによると、

白雪姫の劇の練習をしていた5人。しかしどうにもうまくいかない。しかもドラえもんのひみつ道具「万能舞台セット」をジャイアンに取られてしまう。

絶対返してくれないと判断したドラえもんは、「タイムホール」を使って取り返そうとする。ところが失敗し、おまけにのび太が無理した結果、タイムホールの時空が乱れ、その影響で、のび太の部屋のタイムホールが古代の太陽の国といわれるマヤナ国に繋がってしまう。そこでのび太は、自分そっくりの姿をしたティオ王子に出会う。

現代文明のことを知ったティオは興味を示し、しばらくのび太と入れ替わってほしいと頼む。ティオの母は魔女レディナの呪いで眠り続けており、ティオはレディナを倒す強い力を求めているという。ティオと入れ替ったのび太は王子様気分を楽しむも慣れない王国での暮らしにタジタジ、のび太となったティオは慣れない現代世界のあちこちで騒動を起こす。

やがて秘密を知ったしずかたちも、のび太と共にマヤナ国へやって来る。そんな折、ティオに仕える少女ククがレディナに捕われてしまう。ティオはレディナの神殿へ向かい、ドラえもんたちも後を追い、時空を超えた大冒険が始まる。魔女レディナとは何者か。またその目的は何なのか。

とのことのようですね。

参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93_%E3%81%AE%E3%81%B3%E5%A4%AA%E3%81%AE%E5%A4%AA%E9%99%BD%E7%8E%8B%E4%BC%9D%E8%AA%AC

Wikのあらすじによると、

白雪姫の劇の練習をしていた5人。しかしどうにもうまくいかない。しかもドラえもんのひみつ道具「万能舞台セット」をジャイアンに取られてしまう。

絶対返してくれないと判断したドラえもんは、「タイムホール」を使って取り返そうとする。ところが失敗し、おまけにのび太が無理した結果、タイムホールの時空が乱れ、その影響で、のび太の部屋のタイムホールが古代の太陽の国といわれるマヤナ国に繋がってしまう。そこでのび太は、自分そっくりの姿をしたティオ王子に出会う。

現代文...続きを読む

Qドラえもんのび太と緑の巨人伝の【キー坊】について

観覧ありがとうございます。

2008年に公開されましたドラえもん映画
「ドラえもんのび太と緑の巨人伝」の【キー坊】につきまして
質問がございます。

【キー坊】は元々ドラえもんの漫画に出てきましたキャラクター
と同一キャラの扱いになっているのでしょうか?
それとも「雲の王国」の様に原作後の話になっているのでしょうか?

昔から【キー坊】が大好きなのですが、新ドラえもんの映画になってから
リメイクされた作品にどうしても馴染めず、映画自体を見るのが怖いです。

ただ、原作【キー坊】又は「雲の王国」【キー坊】と関係(時間軸)が
あるのでしたら一度見てみようと思っております。
まったく関係のない別物ということでしたら、元々ある【キー坊】の
イメージを壊すことになってしまいますので、
見ない様にしようと思います。

wikiを拝見しましてもよくわからなかったので、
「原作、雲の王国、緑の巨人伝」を見られた方の素直な感想を
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じく、キー坊が大好きです。そして新ドラえもんになじめない者の一人です。映画は観ましたが・・・。

原作キー坊とはおそらくスペシャル枠でテレビ放映された『さらば、キー坊』で間違いありませんよね?

それを前提に話を進めますと、『さらば、キー坊』ではキー坊が植物の星に旅立ってしまい話が終了し、また雲の王国ではその植物の星で成長したキー坊が登場しましたよね。
今回の話はキー坊が一人で植物の星にいくのではなく、のび太たちも一緒に行ってしまう話です。時間軸でいうと、『さらばキー坊』の直後の話ってことになると思います。

ただ、キー坊のもともとのイメージどおりかと聞かれると???かもしれません。それはほかの人物がそうであるように、リメイク前の印象が強すぎてなじめないのと同じではないかと思います。

でもキー坊は相変わらず愛らしく、またひたむきさも加わっています。植物の星に行ってからはオリジナルストーリーなので、それはそれで楽しめるのではなかと思います。

Q先週の銭金での「のび太のび太のび太」について

先週の銭形金太郎を見た方は覚えていると思うのですが、パンクロッカーな貧乏さんがいまして、彼のバンドのとある曲が「のび太!のび太!のび太!のび太!のび太!オレのび太オレのび太オレのび太!」 との曲がありました。

この曲について、もしくはこの曲を歌っているバンドの情報が欲しいです。

あと、ジャイアンの曲も在るそうですが、ジャイアンの曲の歌詞を忘れてしまいました。ご存知の方は教えてください。 ジャイアンの曲の情報も下さい。

Aベストアンサー

ジャイアンの歌ってこれでいいですか?

http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Lupin-the-3rd/TVuta.html

参考URL:http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Lupin-the-3rd/TVuta.html

Qドラえもんの、のび太の母

のび太の母の名前が判りませんか?

Aベストアンサー

野比玉子さんです。

↓野比家の家系図が載っています。

参考URL:http://home.att.ne.jp/yellow/ikemasa/doraemon/

Qドラえもんとのび太のラック

今のドラえもんとのび太のラックはどのくらいですか?
私はドラえもんラック94のび太84です

Aベストアンサー

ドラえもん1体は運極!2体目がラック36です!
のび太は1体運極!2体目はラック73です!

実際は2体もいらない(笑)使えるクエストがあまりにもないかな…

Qドラえもんののび太のママの泡ふいて倒れているシーン

 むかしよくドラえもんを読んでいると、のび太がママを驚かせて、泡ふいて倒れているシーンありましたよね。一般的なてんかん発作の誤った認識例として使いたいんですが、その画像になかなかいきつきません。どこのHPに転載されているとか、漫画の何巻とかなんでもいいんで情報をお願いします。

Aベストアンサー

著作権の問題が生じるため、使用は不可能でしょう。


人気Q&Aランキング