初めて質問させていただきます。
DVD Flickを使って、外付けハードに保存しているMPEGファイルを、
DVDに焼こうと初めて挑戦しました。
が、2行程目の「エンコードオーディオ」が20%に達しないところで
長時間(1時間以上)動きがなく、パソコンが固まったと思い途中で
キャンセルしました。
更に、そのキャンセルもうまくいかず、結局パソコン自体を強制終了
せざるを得ませんでした。

その後、同じファイルを「タイトル追加」で読み込もうとしても、
必ず「Error6 from dvd flick.オーバーフローしました」という
メッセージが出て、先に進めません。
保存先のフォルダは外付けハードに新規に設定し、フォルダ名も
すべて半角英数字にしております。

DVD Flickを一旦アンインストールして、再インストールしても
結果は同じです。
どなたか、解決方法を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メーカーHPによると

【バッファロー製外付けハードディスクは出荷時FAT32形式でフォーマット済です】
という事のようです。

>保存先のフォルダは外付けハードに新規に設定

よって
出力フォルダを設定した外付けドライブのファイルシステムが【FAT32のために4GB以上の大きいファイルを扱えないためオーバーフローする】のがエラーの原因でしょう。

(1)http://blog.goo.ne.jp/rose_palmtree/e/4e3ee6dbbd …
等を参照してFAT32→NTFSに変換してください。

(2)変換が面倒なら 充分余裕があるHDD(もちろんNTFSになってる事を確認)に出力フォルダ設定を変えてください。

(3)または4GBを超えないように「タイトル追加」で調整してください。(つまり焼こうとするファイルの大きさや数を減らす)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとおり「FAT32→NTFS」に変換してみました。
そしたらなんと「エラー6・・・オーバーフロー・・・」の表示は出なくなりました。
本当にありがとうございました。

また、外付けハード購入時にCやDドライブからファイルを移動させたときに
確かに止まることが結構あって、なぜかな?と思ってました。
この原因もファイルシステムにあったんですね。

ただ、目的の DVD Flick で焼くこと自体は、結局うまくいきませんでした。
残念ですが、他の方法を探してみます。

PCに関連したトラブルの時はPCの情報は書いた方が良いですよ。

必ず起きるなら別ですが利用者が多いソフトなのに検索しても中々見つからないレアケースの場合は環境依存が疑われますので。

MG50Kって事はノートですね。

セレロンMはペンティアムDがベースなのでペンティアム4より新しいです。

問題はメモリの容量が動画エンコードするには低すぎることかな?

えっと確認しますが入力しようとされているMPEG動画についてお伺いします。
動画のファイル容量と圧縮形式(コーデック)は何になりますか?

それとPCに搭載されているHDDの使用率はどのくらいですか?

この回答への補足

d2hcさん
何度もありがとうございます。
PCの情報、初歩の初歩ですね。大変失礼しました。
セレロンMがペンティアム4より新しいとは初めて知りました。
ありがとうございます。

動画のファイルサイズは2.45GBと1.42GBです。
コーデックはよくわかりません。すみませんあまり詳しくなくて・・・
PCのCドライブは空き領域28.9GB(使用領域16.9GB)です。

最初から申し上げますと、あるDVDをrelCPRMで読み込み、できた
VROファイルをDドライブに保存しました。
それをVROのままDVDに焼こうとしましたができなかったため、
拡張子だけMPGに変換し、Roxioで焼きました。
そのときはうまくいったのですが、その後、パソコンのCドライブが
いっぱいになりかけたため、いろいろとアンインストールし、軽くした
つもりが、必要なものまで削除してしまったため、やむなくリカバリ
をかけました。(同時にバッファローHD-HESU2の外付けハードを購入しました)
その後、いろいろなソフトもインストールしなおしたのですが、
Roxioのソフトは手放していたため、インストールすることができず、
やむなく、フリーソフトを探してDVD Flickにたどり着いたということです。

DVD Flickに2.45GB1本だけ「タイトル追加」したとき、
左のバー(容量?)は20%あたりだったので、もう1本1.42GBを
欲張ってしまいました。
そしたら、一気に94%位になってしまったのですが、100%には
達してなかったので、スタートボタンを押してしまいました。
ところが、途中で止まった状態になった。というのが最初の質問の前提です。

なにぶんあまりソフトの使い方もよくわからないまま、詳しい方が
書き込みされた「○○の使い方」を探しながらやっているもので、
理解不足が多々あることは承知しております。

長くなってしまいましたが、こんなところでおわかりいただけます
でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。
外付けハードのファイルシステムに原因があったことがわかりました。

OSは何を使っていますか?

公式を見るとWindows2000以上は対応してますけど該当内ですか?
メモリは256MB以上とありますが該当してますか?
CPUはMMXに対応したPentium4以上またはAMDとありますが該当していますか?
公式
http://www.dvdflick.net/download.php

この回答への補足

早々にありがとうございます。
OS等の詳細が必要だったんですね。失礼しました。
パソコンはBIBLO MG50K を使ってますので、
OSはWindowsXP、メモリは256MB、CPUはceleron M です。
もしかして、CPUが該当外なのでしょうか?

あと、yahooやGoogleでも検索したところ、1件「Error6 from dvd flick」を見つけましたが、
英語のページになので理解できませんでした。(Web翻訳も試みましたが、よくわかりません)

やりたいことは、MPEGの動画をDVDに焼きたいだけです。
他のフリーソフトでいいのがあれば、それでも結構ですが・・・

なんとかなればありがたいです。よろしくお願いします。

• 0

そのエラーをそのままGoogleなどで検索するとどうなりますか?

• 0