初めて質問させていただきます。
DVD Flickを使って、外付けハードに保存しているMPEGファイルを、
DVDに焼こうと初めて挑戦しました。
が、2行程目の「エンコードオーディオ」が20%に達しないところで
長時間(1時間以上)動きがなく、パソコンが固まったと思い途中で
キャンセルしました。
更に、そのキャンセルもうまくいかず、結局パソコン自体を強制終了
せざるを得ませんでした。

その後、同じファイルを「タイトル追加」で読み込もうとしても、
必ず「Error6 from dvd flick.オーバーフローしました」という
メッセージが出て、先に進めません。
保存先のフォルダは外付けハードに新規に設定し、フォルダ名も
すべて半角英数字にしております。

DVD Flickを一旦アンインストールして、再インストールしても
結果は同じです。
どなたか、解決方法を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

メーカーHPによると


【バッファロー製外付けハードディスクは出荷時FAT32形式でフォーマット済です】
という事のようです。

>保存先のフォルダは外付けハードに新規に設定

よって
出力フォルダを設定した外付けドライブのファイルシステムが【FAT32のために4GB以上の大きいファイルを扱えないためオーバーフローする】のがエラーの原因でしょう。

(1)http://blog.goo.ne.jp/rose_palmtree/e/4e3ee6dbbd …
等を参照してFAT32→NTFSに変換してください。

(2)変換が面倒なら 充分余裕があるHDD(もちろんNTFSになってる事を確認)に出力フォルダ設定を変えてください。

(3)または4GBを超えないように「タイトル追加」で調整してください。(つまり焼こうとするファイルの大きさや数を減らす)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとおり「FAT32→NTFS」に変換してみました。
そしたらなんと「エラー6・・・オーバーフロー・・・」の表示は出なくなりました。
本当にありがとうございました。

また、外付けハード購入時にCやDドライブからファイルを移動させたときに
確かに止まることが結構あって、なぜかな?と思ってました。
この原因もファイルシステムにあったんですね。

ただ、目的の DVD Flick で焼くこと自体は、結局うまくいきませんでした。
残念ですが、他の方法を探してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 22:05

PCに関連したトラブルの時はPCの情報は書いた方が良いですよ。


必ず起きるなら別ですが利用者が多いソフトなのに検索しても中々見つからないレアケースの場合は環境依存が疑われますので。

MG50Kって事はノートですね。

セレロンMはペンティアムDがベースなのでペンティアム4より新しいです。

問題はメモリの容量が動画エンコードするには低すぎることかな?

えっと確認しますが入力しようとされているMPEG動画についてお伺いします。
動画のファイル容量と圧縮形式(コーデック)は何になりますか?

それとPCに搭載されているHDDの使用率はどのくらいですか?

この回答への補足

d2hcさん
何度もありがとうございます。
PCの情報、初歩の初歩ですね。大変失礼しました。
セレロンMがペンティアム4より新しいとは初めて知りました。
ありがとうございます。

動画のファイルサイズは2.45GBと1.42GBです。
コーデックはよくわかりません。すみませんあまり詳しくなくて・・・
PCのCドライブは空き領域28.9GB(使用領域16.9GB)です。

最初から申し上げますと、あるDVDをrelCPRMで読み込み、できた
VROファイルをDドライブに保存しました。
それをVROのままDVDに焼こうとしましたができなかったため、
拡張子だけMPGに変換し、Roxioで焼きました。
そのときはうまくいったのですが、その後、パソコンのCドライブが
いっぱいになりかけたため、いろいろとアンインストールし、軽くした
つもりが、必要なものまで削除してしまったため、やむなくリカバリ
をかけました。(同時にバッファローHD-HESU2の外付けハードを購入しました)
その後、いろいろなソフトもインストールしなおしたのですが、
Roxioのソフトは手放していたため、インストールすることができず、
やむなく、フリーソフトを探してDVD Flickにたどり着いたということです。

DVD Flickに2.45GB1本だけ「タイトル追加」したとき、
左のバー(容量?)は20%あたりだったので、もう1本1.42GBを
欲張ってしまいました。
そしたら、一気に94%位になってしまったのですが、100%には
達してなかったので、スタートボタンを押してしまいました。
ところが、途中で止まった状態になった。というのが最初の質問の前提です。

なにぶんあまりソフトの使い方もよくわからないまま、詳しい方が
書き込みされた「○○の使い方」を探しながらやっているもので、
理解不足が多々あることは承知しております。

長くなってしまいましたが、こんなところでおわかりいただけます
でしょうか?

補足日時:2009/05/20 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。
外付けハードのファイルシステムに原因があったことがわかりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 22:07

OSは何を使っていますか?



公式を見るとWindows2000以上は対応してますけど該当内ですか?
メモリは256MB以上とありますが該当してますか?
CPUはMMXに対応したPentium4以上またはAMDとありますが該当していますか?
公式
http://www.dvdflick.net/download.php

この回答への補足

早々にありがとうございます。
OS等の詳細が必要だったんですね。失礼しました。
パソコンはBIBLO MG50K を使ってますので、
OSはWindowsXP、メモリは256MB、CPUはceleron M です。
もしかして、CPUが該当外なのでしょうか?

あと、yahooやGoogleでも検索したところ、1件「Error6 from dvd flick」を見つけましたが、
英語のページになので理解できませんでした。(Web翻訳も試みましたが、よくわかりません)

やりたいことは、MPEGの動画をDVDに焼きたいだけです。
他のフリーソフトでいいのがあれば、それでも結構ですが・・・

なんとかなればありがたいです。よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/18 22:33
    • good
    • 0

そのエラーをそのままGoogleなどで検索するとどうなりますか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

QDVD Flick使用後のハードディスク

DVD Flickを使ってデジカメで撮った動画(MPG4ファイル)をDVD-Rにコピーしたのですが、その後、ドライブCの容量が大幅に(およそ1GBほど)減ったのです。

コピー前に警告として「ドライブCの空き容量が不足してます」との事が出たのですがとりあえずコピー後に削除すれば良いと思い作業し、実際にコピー後に残ったファイルは別付けHDに移したので問題ないと思ったのですが、調べてみると大幅に減っておりました。

念のためエクスプローラーでドライブC内のファイルを調べてみたのですがDVD Flickのフォルダにもそのようなファイルは残っていないようですし他にも関連めいたファイルは見当たらないのです。

こういう事ってあるのでしょうか?
それともどこかに残っているのでしょうか?

こういう事が起きた場合、レジストリの復元をしたら元の状態には戻るのでしょうか?

どうしたらいいのかわからず途方にくれております

解決策などアドバイスありましたらお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私も同じ状況になりました。
ちなみにドライブに空きができたのは、
DVD Flickで指定したフォルダ(動画)が無くなっているはずです。
私は動画をバックアップしていなかったので悔しい思いをしました。
レジストリを戻してもファイルが戻るとは限りません。

リンク先の下項目参照(HPは結構重いです・・・)
■一般のDVDプレイヤーで再生できるDVDビデオを作ってみます
http://pcnaraomakase.blog39.fc2.com/blog-category-55.html

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

QDVD Flick で作成したDVDを

DVD Flick で作成したDVDを
DVD Shrinkで複製しようとしたのですが、ロックのようなものが掛かりできません。
どなたか詳しい方教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

私もDVD Shrinkが何故必要かよくわかりません、2層に焼いたので圧縮して1層にしたいということでしょうか?
普通ならDVD Flickに入っているImgBurnでライティングすればよいと思うのですけど、それではないか不都合なんでしょうか?
ロックとはどういうものでしょうか、エラー表示が出ているなら概要を書いてみてください。

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

QDVD flickでDVDにコピーするには?

パソコンにdlした動画をDVDにコピーしたいのですが、プロジェクト設定してDVD作成を押すと「空き容量が10G必要です」とでできます。
でも、私のローカルディスクCには5ギガしか空きがありません。
自分なりに調べてみると、
Cの代わりにローカルディスクDをつかって作業する方法があるということだけはわかったのですが、
その方法が判りません。
知っている人がいたら教えて欲しいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ローカルディスクDをつかって作業する方法
外付けがあればそっちの方がPCのためにはいいんですけどね

DVDFlickの画面下、フォルダのアドレスがありますね
ここを変更します。
右側の「参照」をクリックして、フォルダを指定しましょう

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

QDVD変換ソフトDVD-FLICKの不具合

DVD変換ソフトDVD-FLICKでyoutubeに投稿した自分の画像をDVDにする時、dvd-rwのDISCを消去する行程の際に異常音を出しながらその先進まなくなりました。

途中キャンセルも出来ないので強制終了せねばならない有様です。どうすればいいですか?
また、下記のサイトの中に
http://sourceforge.jp/projects/dvdflick/releases
最新ファイルが5個ありますがwindows xp home edition ie 8にはどれが適しているのでしょうか?

Aベストアンサー

DVD-RWを事前にフォーマットしておく。
それでも駄目な場合はメディアをDVD-R(太陽誘電等)に変える

DVD-RWは書き換えが出来るので便利なのですが、意外と寿命が早いです。

>また、下記のサイトの中に最新ファイルが5個ありますがwindows xp home edition ie 8にはどれが適しているのでしょうか?

「DVD Flick」の最新バージョンは「1.3.0.7」ですが、もう二年ぐらい更新されてないので
必要ないと思います。 
気になるのでしたら「DVD Flick」のバージョンを確認してください。

とりあえず、DVD Flickの使い方&設定方法
http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.html

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QDVD FlickでオーサリングしたDVDがデッキで再生できません。

DVD FlickでオーサリングしたDVDがデッキで再生できません。

写真データをWindowsムービーメーカーを使って、スライドショーを作成しました。
そのスライドショーのデータをDVD Flickを使ってオーサリングしました。
そのファイルをDVD Decrepterを使ってDVD-RAMに焼き付けました。
パソコンでは問題なく再生されます。

でも、家庭用DVDデッキでは再生されませんでした。
ディスクは空ですと出てしまいます。
(※家庭用DVDデッキはDVD-RAMの再生にも対応しています)

そこで、もう一度パソコンでDVD-RAMの中身を確認したところ、確かにそこにはIFOファイルが2つほど入っていました。

それなのに、再生されないのです・・・
どうすれば、家庭用DVDで見ることができますか??

Aベストアンサー

DVD-RAMで記録して見る場合は、DVD-VIDEO形式でなくDVD-VR形式にしないと
一般のDVDレコーダでは認識できないと思います。
PCの場合は、DVDメディアがなんであれその中身さえみえて
プレイヤーが対応してれば再生できます。

DVD FlickはDVD-VIDEO形式でオーサリングするものなので
その場合、DVD-R,DVD-RWで焼いてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報