みなと銀行で通帳を紛失とかではなく今まだ余白ページがある通帳を新しい物に変えることってできますか?

再発行になるかな~と思うんですが紛失とか欠損していない通帳の再発行って出来るのか疑問に思いまして。。。

分かる方の回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

ページを飛ばして記帳できたことがありましたよ。


たっぷりと飛ばせば良いんじゃないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試しにみなと銀行で通帳繰越やってきました。
結果・・・出来ませんでした。

色々考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/24 14:16

自動発行できる機械で、最終ページを開いて記帳してみてください。


記帳する行がたっぷり無いとダメだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通帳繰越はATMで出来るんですが記入がいっぱいになっていないと繰越できないと思ったのですが出来るんでしょうか。

まだまだ10ページ位残っているのでそれでも新しい通帳に出来る方法があれば知りたいです。

お礼日時:2009/05/18 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使い終わった通帳はやっぱり保管すべき?それともシュレッダー?

記帳が満タンになって、使わなくなった通帳をどうすべきか?と思っております。

やっぱりいつまでも保管しておくべきなのでしょうか?それともシュレッダーで処分してしまっても良いのでしょうか?

ご意見をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
おそらく その通帳の使用用途によると私は思いますが・・・・
家計簿の機能?(公共料金、光熱費など)を記載していれば 今と比較して 節約しようとか出来るでしょうし・・・・

ただ単に お金の出し入れのみならば シュレッダー処理が一番 良いでしょうね

参考まで^^

Q通帳の紛失・再発行

通帳を紛失し、再発行しました。

もし、紛失した通帳が誰かの手に渡っていた場合、
たとえば、印鑑を複製して、
それからお金を引き出す事はできないのでしょうか!?

再発行をしても不安なんですが。。。

Aベストアンサー

銀行が再発行をした時点で、当然前の通帳は無効になっています。窓口で拾得者が通帳を差し出した時点、またはATMに挿入した時点で発覚します。

Q口座解約後の通帳は・・・

銀行口座を解約した後の通帳というのは、みなさんはどうされているのでしょうか?

記録としてはもう保存(保持)しておく必要のないもので処分したいのですが、
そのままゴミ箱にポイ・・・というのは気がひけるものの、かと言って
シュレッダーにもかけられずに困っています。
(通帳も裁断できるシュレッダーとかあるのでしょうか?)

それとも口座を解約しても、通帳は生涯(?)持っておくものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●私も、「口座を、解約」したり、「繰り越しで、不要になった通帳」は、バラして、「シュレッダーで、処分」しています。

銀行に、よっては、待ち合いのロビーや、ATMコーナーなどに、シュレッダーがあるので、それを、利用しています。

Q通帳再発行

通帳を無くしました。通帳の再発行をお願いしたとき前と同じ記帳のされた通帳を再発行してもらえるのでしょうか?家計簿代わりに利用していたもので、、また以前の繰越前の通帳も再発行できるのでしょうか?また、料金はいくら取られるんでしょうか?

Aベストアンサー

できません、というよりご希望にそうためには後で銀行員が1件1件タイプで打つことになりますの不可能です。

銀行に取引明細が欲しいといえば、手数料をとられますが、出してくれるはずです。ただ、ご希望の期間にもよりますが、古いものですと保存データがCDロムやフィルムの場合もありますので、イメージするような綺麗な明細でないことが十分あります。

Q通帳の破棄

三菱東京UFJ銀行をECO通帳にしたのですが
そうしたらもう紙の通帳は使う事が出来ないと言われました。

普段から記帳はせずインターネットのみで取引していたので
それは構わないのですが、
もう使い物にならない紙の通帳を処分しようか迷っています。

今まで通帳を処分し事がないので戸惑ってるのですが
シュレッダーにかけて処分すればいいのでしょうか?

使わない通帳を家に置いておいて泥棒に盗まれたりしたら嫌なのでどうにかしたいのですが、
三菱東京UFJ銀行でエコ通帳にした方は捨てましたか?

Aベストアンサー

>シュレッダーにかけて処分すればいいのでしょうか?
そのとおりです。
使わなくなった通帳は、個人情報がわからないようにして処分すればいいです。
私はそうしています。

Q通帳再発行

無くしたわけではないのですが、
通帳を新しく作りたいのですが
銀行に行ったら再発行してもらえるのでしょうか??
(UFJです)

Aベストアンサー

>銀行に行ったら再発行してもらえるのでしょうか??
してもらえます。
本人確認書類は、健康保険証、運転免許証、住民票、パスポートなどです。
通常、学生証は本人確認書類にはなりません。
公的機関が発行した書類であることが必要です。
なお、おそらく有料だと思いますよ。(1000円程度)

Q通帳の破棄をするには?。

 通帳の破棄をしたいのですが、どうすればいいでしょうか?。
 おそらく銀行などに持っていけば、ちゃんと破棄してもらえると思うのですが、面倒です。
 自分でシュレッダーにかけて破棄しようと思うのですが、これで大丈夫でしょうか?。

Aベストアンサー

古い通帳の処分であれば、ご自分でシュレッダーすれば大丈夫だと思います。
念のため、シュレッダーにかける前に、口座番号や印鑑が押してあれば、その部分を
マジックなどで塗りつぶしてからかけてみては如何でしょう?
シュレッダーにかけたら、一度に捨てないで、いくつかに分けて捨てると安心できるかと思います。

Q銀行通帳の再発行

自分の口座の、入金出金を調べたいのですが
もう10年程前に作ったカードなので、通帳が行方不明です(カードだけ持ってます)
残高ではなく、出し入れの記録が見たいのです
それは通帳でしか調べられませんよね?
再発行って多分できると思うのですが、
ハンコがどれで作ったか解りません;
親がハンコ変える事ができると言ってましたが可能ですか?
あと、その作った支店でしかこういう手続きはできませんか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

写真付公的証明による本人確認(尚、住所を転々としている場合は履歴のわかる住民票等があればなおよいです)が提示されることが、再発行、取引履歴証明、残金払戻等の前提です。もし印鑑等が無くかつ住所移転等の異動があり、届出印紛失等の異常等がある場合、照会状を送付、持参されたのを確認する再度の本人確認をすることもあります。

#2の補足になりますが、入出金等の取引履歴に関するデータの保存年限は10年間がリミットのところが多数です。伝票等に至っては、7年程度で廃棄する規定になっているところもあります。尚、合併等でシステム自体が廃棄されているところの場合、それ以内でもデータが飛んでいることはありえます。伝票なら役席者判断で廃棄保留にしているところもありますが、データそのものはだいたい時効完成の10年を目安にして機械的にデータを廃棄しています。
融通が利かせられるところはきかせることはできますが、無いデータは提供できません。事件がらみであれば早急にアクションを起こされたほうがよろしいかと。

尚、通帳未記入取引の入出金合算での記帳となるかどうかは金融機関が採用しているシステム次第です。但し、合算記帳されるかどうかと取引履歴証明でたどれるかどうかは別問題です。

写真付公的証明による本人確認(尚、住所を転々としている場合は履歴のわかる住民票等があればなおよいです)が提示されることが、再発行、取引履歴証明、残金払戻等の前提です。もし印鑑等が無くかつ住所移転等の異動があり、届出印紛失等の異常等がある場合、照会状を送付、持参されたのを確認する再度の本人確認をすることもあります。

#2の補足になりますが、入出金等の取引履歴に関するデータの保存年限は10年間がリミットのところが多数です。伝票等に至っては、7年程度で廃棄する規定になっているところも...続きを読む

Q使用済みの貯金通帳はどうしてますか

記帳がいっぱいになった貯金通帳の処分に困っています。最近は印鑑の欄は無くなってもやはり口座番号などは載ってますから危険ですよね。厚みがあるので家庭のシュレッダーなどは使えないし。大事に取っておくほどの意味もない。いい処分方法とかあったら教えてください。

Aベストアンサー

そのまま捨てても悪用される可能性は低いと思うのですが、ご心配はよく分かります。

1)
通帳の中で口座番号の記載のある部分って、極小さな面積ですよね。と言うことで、口座番号がある部分だけを切り取り(破り取り)、灰皿の中で燃やす。
2)
残りの通帳部分は適当に破って、万が一の場合にそなえてつなぎ合わされても意味を成さないように、日をずらして少しずつごみに出す。(通帳裏面などにある磁気テープ部分は必ず引き裂いておく)

とでもすればよろしいと思います。

Q郵便局の通帳再発行の手続き

主人の郵便局の通帳が、見つかりません。
(紛失ではなく、自宅のどこかにあるのかと思うのですが。。。)
私が代理で、主人の通帳を再発行する手順、必要書類を具体的に教えてください。
(郵便局のサイトを見ましたが、いまいちわかりませんでした。)

Aベストアンサー

お通帳の記番号はわかりますか?
通常貯金ならキャッシュカードとか、定額貯金なら満期のお知らせとか。
わかれば、委任状と印鑑と二人分の証明書類(免許証とか保険証)があれば手続きできます。
わからない場合は、まず記番号の調査からなので、委任状にその旨の記載も必要です。
登録の印鑑はわかりますか?わからなければ改印の届け出も必要なので、それも委任してくださいね~。
ちなみに委任状は、委任する人される人の住所氏名電話番号と続柄、通帳の記番号と何を委任するのか具体的に書いてあれば適宜の物で大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報