ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

エクセルでボタン入力待ちの状態を作るには?
順番に押していくことで押された指定のセルが
あらかじめ決められたセルに貼り付けされていくという感じの
ものを作成したいのですが、ご教授願います。

「1番目を選んでください」~ボタンを押す右の1番目の位置に収まる「2番目をえらんでください」~
といった感じのことでございます
例の画像を用意しておりますのでお願いします。

「エクセルで入力待ちの状態を作るには?」の質問画像

A 回答 (4件)

各ボタンを作成して、ボタンに以下のコードを追加してください。

A1セルに1を記入して置いてください。

Private Sub CommandButton1_Click()
Dim MyNo As Integer

MyNo = Range("a1")
Range("k9").Offset(-MyNo, 0) = Range("c2") 'ここのc2はボタンごとに変更してください。

Range("l9").Offset(-MyNo, 0) = Range("d2") 'ここのc2はボタンごとに変更してください。

Range("a1") = MyNo + 1

End Sub
    • 0

マクロはお判りのようなので・・・

[F5]=count(l3:l8)+1
[G5]=番目を選んでください  といれます。

Sub オレンジ()
 If Range("a8").Value = "済" Then
  MsgBox ("選択済みです。")
  Exit Sub
 Else
  cnt = Range("f5").Value
  Range("a8").Value = "済"
  Cells(9 - cnt, 11).Value = Cells(8, 3).Value
  Cells(9 - cnt, 12).Value = Cells(8, 4).Value
 End If
End Sub

動く程度の1ボタンの例です。
    • 0

コードを書いている暇がないのでヒントだけ。

今現在何番目まで選択されているかが判れば良いので、どこかのセル(例えばA20)に値(1)を入れておきます。
ボタンがクリックされるたびに、a20の値を参照して、何番目に押されたか確認し、目的のセルに書き込みます。
a20の値をプラス1して終了。
    • 0

VBAを使えば可能ですが知識は有りますか?

知識がないのであれば、この機会に勉強してみてはいかがでしょうか。

コードを提示する事は可能ですが、理解できないと意味が無いと思いますので、アドバイスという形で解答します。
    • 0
この回答へのお礼

自動記録をいじるとか、
フォームを作成するなどのことは、なんとかできる状態でございます。
質問の部分で言うと、
貼り付けのセルの番地を選んだボタンでふりわけるといったことが
できればと思っております。
職場に残念ながら自分より詳しい方がいないのでご教授願えたら
と思っております。