どうも僕には人を信用できないところがあるというか、もしくは自分が自分自身が信じられないというところがあります。
あるとき、衝動的に携帯電話のメモリーをリセットして、もう過去付き合ってきた人たちとは誰とも連絡とることもないだろうと自分に思い込ませるようなことがありました。
現在、人付き合いはないわけではないのですが薄っぺらく思います。
臆することなく自分自身のことを話せる相手がいたらどんなにいいかと思うんですけど、そんな人は到底いないというのも分かってます。
今頑張ってる事はすべて空回りに終わりそうな恐怖感が常にあります。

気持ちを押し込めていたらなんだか泣けてきて、相談でもないあれなんですけれどしょうもないこと書いて申し訳ないという気持ちです。
一時の感情なら過ぎてしまえばどうということはないと思えるんですが、
常日頃からマイナスのイメージが頭に思い浮かんでしまって辛いです。
自分は何か分からない病気にでも罹ってるんでしょうか?
うつ病を経験したことがありますが、それとはまた違う感じです。

A 回答 (4件)

悩みがあるように見えて、実はとても些細なことを考えているに過ぎない。

多分、ご自分でも分かっていらっしゃるはずです。あえて厳しい言い方をしますが、なぜそんなくだらないことばかり考えてしまうのか?それは頭の中で考えているだけで、実際には何も行動していないからだと思いますよ。

何か「きっかけ」を掴めれば・・・と思っていませんか?しかし「きっかけ」とは、自ら行動を起こし、結果を出した人間が、あとから振り返って「あ~あれがきっかけだったなあ・・・」と思うもので、「きっかけ」だけを探しても見つからない。そんなものはないのです。

omottetayoさんが、社会人なのか学生なのか分かりませんが、一生懸命仕事(勉強)して、恋愛して、摩擦を恐れず人と付き合えば、そこから初めて本当の悩みが生まれると思います。時間が過ぎて、omottetayoさんが今の自分を振り返ったときに、「俺って、何であんなことごちゃごちゃ考えていたんだろう?」と笑い飛ばせる日が来るといいですね。

「もし、~したら・・・」「もし、~だったら・・・」
ifの世界はこの世にありません。ないものを考えても仕方がない。

自分が今すべきことを全力でこなすべし。悩んでいる暇はなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学生です。
自分がするべきことを取り組んでるとして(例えば学業)そうしていると
妙な雑念が入ってきて、自分が本当にやるべきことが見えてないのか、
なにかよく分からなくなります。
熱中するものがあれば、その間は幸せなのですけど。
恋愛や人付き合いなんですけど、周りには出来て自分にはなぜか出来ないという感覚なんです。
これがトラウマによるものなのか生まれつきのもの(発達障害?)であるのか…。
自分を客観的に見つめなおす機会として皆さんには本当に助けられてることを実感しています。
甘いと言われてるようで悲しくなりましたが、励まされてるようにも感じました。
いつか笑い飛ばせる日を信じてがんばりたいと思います。

お礼日時:2009/05/20 00:54

信用できないからこそ、信用するために色々考え行動するんじゃないでしょうか?


すべてのことを無条件に信用できる人間なんかはいません。
しかし、このことなら信用しても良いという事はあると思います。
そういう限定した信用を徐々に広げていけば、ある程度のことをさらけ出せる相手はでてくるでしょう。

質問文を読んでいて感じた事は人を信用できないのでなく、人から逃げているように感じました。
自分からぶつかっていかないと、ある程度の信用も勝ち取れないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにあります。
限定した信用を徐々に広げるというのは、
正に僕の課題なのだという気がしました。
と同時にものすごく大きな壁が見えてきたような感じです。
思えば、人から逃げるという表現も思い当たりますし、対話相手は観察するような目で見てきたかもしれません。
よく想像するんですが、もし自分をさらけ出してしまったら、今まで仲良くしていた人たちはみんな逃げてしまうのではないかという気分になります。

お礼日時:2009/05/19 01:51

もしかして、人を信用できないと思いながら、心のどこかでこの世には信じられる人が一人一人に必ずいて、それをみんなが見つけて生きていくのが人生だ…みたいな夢があって、そのギャップに苦しんでいるのではないかと勝手ながら思いました。


私は世の中信じられる人ばかりだと思っていないし、何かやろうとした事は失敗するだろうし、なりたい職業なんて普通はなれない、と思っています。でもだから、失敗は当たり前と考えていて本当に失敗してもダメージがあまりありません。うまくいくと、普通はうまくいかないと考えているのでとても嬉しく感じます。だから人生結構幸せです。
こういう不幸感が強い人って、実際は夢見がちな、つまり本当に人生を悲観的にみている人とは対極にいるんじゃないかな…と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答の回答にはなっていませんが、ちょっと聞いてください。
人の話を真面目にきいてそれに受け答えしたり突っ込みを入れたりというのははできます。
僕が相手に何か話しかけるというのが苦手です。話題を振るのが苦手です。
本当は頭に話題なんていくらでも思いつくのに、
それが喉から出掛かるところでブレーキーを強く引いてしまいます。
それが癖になっていますね。
自分が話をして肯定的な返事が返ってくると嬉しくて話が次へと進みますが、逆に、否定的な返事が返ってくると、次に話そうとおもったら、また否定されるんじゃないかと思うと恐くなります。

恋人とか親友とかですね。
楽しくやってるように見える人をみてると羨ましく思います。
僕は1人でいることが多い。
ですが、楽しい時もありますし、寂しい時もあります。
ぼくが抱える問題は幸福感の問題とはちょっと違うような気がします。

お礼日時:2009/05/19 01:36

その人間不信を貴方に生み出しているのは何なのか?ですよね。


過去の深い喪失裏切り体験なのか、なんとなく人との接触を避けているうちに相手との距離感を創れなくなったのか、家族関係やいじめなどの心的な部分が尾を引いているのか。
貴方が病気とか何か問題があるとレッテルを貼る事よりも、
貴方自身が今そういう気持ちで、漠然と不安と恐怖と孤独感を抱えてると言う現実を誰かと分かち合う、分かち合える。
それだけで貴方は変わっていくはずなんです。
今の感覚を貴方は出口の無い一人の中でゴリゴリと考えたり、悩んだりして煮詰まってる。それに対して誰かが貴方のその話を黙って受け止めてくれたら、貴方は楽になると思います。
そんな人が到底いないという表現は貴方自身の裏返しなんです。
分かってくれる人が居れば良いなという。
急には見つかりませんよ。でもね、貴方が例えば誰か信頼できる人、先生などにその気持ちを聞いてもらって、それに対して専門的な角度で何かを言ってもらうことで新しい風が貴方の中に入ってくる。
それによって貴方自身が自分をもっと受け止めやすくなる可能性があるんです。一番の理解者を他の誰かに求める前に、貴方自身が一番の自分の理解者になること。実はそれが貴方にとってはこういう一面もあるんだという自分の受け止めに繋がって、生きていきやすくなるきっかけにもなる。しんどい時には遠慮なく誰かの力を借りても良いんですよ。
貴方だって人を信じて受け入れたいはず。でもそれが心ならずも出来ない状態。それは自分自身が自分を整理して受け止められてないからなんだよね。その整理をしやすくしていく。それにはやはり他者の力が必要。いきなり信用できなくても良い。でも少し他者を受け入れてみよう、新しい風を自分の中に入れてみようというシンプルな気持ち。それが貴方の閉塞感を変えていく。悩んだり苦しくなる気持ちは貴方の内側からのエスオーエスですからね。それにまず耳を傾けるんです。
今の貴方はバランスが崩れてるだけ。そのバランスを立て直していけば、自然と他者も受け入れられるようになる。
あまり自分の中に背負い込まないで、誰かに相談してみてください。
気軽に心療内科でもカウンセリングでも学校の相談室でも良いですから。貴方には誰かの存在が必要なんです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに不信になるような過去に辛いことがあったと思うのですが、
今となってはそれが何であるのかよく思い出せません。
こういった心の内的な話は、家族は信頼できないし、友達も今は疎遠になっているのでいきなり連絡とって打ち明けるのも変な気がする。
それに、僕の日常でのキャラクターからして、知り合い等に打ち明けても向こう側にすれば言葉につまりそうなのが目に見えてます。
なので、相談できるのはここのサイトと心理相談室あたりになりそうです。

自分自身の整理…これは日頃から自分を悩ませる難しい問題です。
今、自分は何をするべきかという所で、どうも心が弱いせいで現実逃避をしてしまうこともありますが、いざ向き合った時にどこかピントがずれてたり、自分なりに努力はしたものの、後になってから自分のどこが変化しただろう、望む自分になれただろうか、何か違うなぁと思ったりしますね。
眠くなってきてしまったのでまた読み直させてもらいます。

お礼日時:2009/05/18 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q薄っぺらいことしか言えない

最近、教えてgooや知恵袋などで回答するようになったのですが
いつも薄っぺらいことしか言えません。
いつだってより深みのある言葉を言える人がいるのです。
それによって今までベストアンサーをもらったことが1度もありません。
そういう目的で回答していることこそが邪なことだと思われるかもしれませんが、
自分が本当に必要とされている実感がないのです。
以前満たされない心について質問したことがあるのですが、
やはりいくら与えようとしても必要としないようなのです。
どうしたらもっと他人に必要とされる厚みのある言葉が言えるようになるのでしょうか。

Aベストアンサー

色々理由はあるでしょうが、一種そのような事でもつながっていたい ということですか?

ベストアンサーが必ずしも深い、正しいことではないと思うけれど、ヒントや相手の気持ちを軽くしたい とか

そういう事であれば、与える という事ではなくて、寄り添う と言う風に考えてみては?

与える は教える という感じにも聞こえるのです。だとすると、経験の幅がものをいうし、想像と実体験では、違いが出ますね

悩みは例え、言葉が同じでも 受け取るほうで意味が違ってくる。数学のように答えは1つではないので、

与える というより、寄り添う。という風に考えてみてはいかがですか?(*^^*)

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q自分自身に忠実に生きること

長文になりますが、どうか読んでくださった方のお話を聞かせてください。

私は27歳男性、自営業専従者です。
以前とある記事で、人間が死ぬ前に後悔することで一番多いのは「もっと自分自身に忠実に生きればよかった」である、ということを読みました。
その記事を読んだ時に、私は今のまま生きていたら自分も必ず自分の人生を後悔するなと思いました。
私は中学卒業後、とあることで深く傷つき、それが原因で高校へ行かず、16歳~18歳まではアルバイトをし、18歳でうつ病を患い、ひきこもり状態になりました。
部屋に閉じこもるといったものではなく、家族と出かけることはありましたが、友だちとも関係を断ち、他人と接触しない生活を送りました。それが18歳~23歳まで続きました。
ひきこもり状態の中、うつ病の症状は改善を見ることもなく、自殺することばかりを考えていました。
家族を悲しませること、死に至るまでの過程の苦痛への恐怖心がぎりぎり自殺を引き止めていました。
死ぬことばかり考えていながら、自分はこのままでいいのかと葛藤もしていました。
そんな中、私と似たような状況の中で高認試験(旧・大検)を受けている人のブログを見つけました。
そのブログを読み、私は高認試験を受けることにしました。独学では難しかったため、塾のような施設にも通いました。それが24歳の話です。ほぼ6年ぶりに他人と交流し、人間関係の難しさを痛感しました。その施設では嘘や裏切りがまかり通り、勉強もろくに教えてもらえず結局、ほぼ独学という状態でした。高認試験自体は受かったのですが、その施設の経営者、職員から自分の人間性を利用され、いいように弄ばれました。その結果、うつ病の症状が酷く悪化し、精神科に入院することになりました。退院後もその施設の人間に弄ばれたことがトラウマになり、他人と関われなくなってしまいました。またひきこもりに逆戻りです。それが24歳~27歳のできごとです。(その間に、通信制の大学に一年半在学しましたが自主退学しました)
そして、今年の1月から自営業の手伝いを始めました。
かなり大雑把ではありますが、私の27年はこういうものです。
今も精神科に通っています。情緒不安定で将来に希望も持てず、死んでしまいたいと思うこともありますが、とりあえず「今日一日を生きてみよう」と思い生きています。

前置きが長くなりましたが、先にも書いたとおり、私はこのまま死んだら自分の人生に後悔すると思います。
私はとくに特技も能力も趣味も持ちあわせていません。
しいて言うならば、関わった人からは「優しい」とよく言われます。
あとは、暗い人生を生きてきたという経験を持っています。
私は自分の人生を思い返し、
他人の目を気にして、自分を押し殺してばかりだったな。
社会のものさしで自分を測り、自分を卑下しすぎていたな。
結局はごく一部の人間にしか心は許せないのだな。
こんなことを思っています。
私は自分自身に忠実に生きたいです。
今はお金をためて、いつかは人助けになるような(実感を持てるような)仕事をしたいと思っています。
他人の目を気にするのもやめたいです。でも、人と関わる上では、その場の空気や他人の機嫌を考えてしまいます。
私は周りから変人と呼ばれても構わないメンタルと、そう言われるような自分自身への忠実さを持ちたいです。
きっとそれが自分を後悔しない生き方だと思うのです。
そう思いながら、自分の考えに自信を持てないでいるのも事実です。

この文章を読んでくださって、ありがとうございます。
私の雑文とグラグラしている意志、これが今の私を物語っているのだと思います。
これを読んでくださっている方は自分の人生に忠実に生きていますか?
自分の人生に後悔しない生き方って何だと思いますか?
本当に文章が下手ですみません。
よろしければご意見をお聞かせください。

長文になりますが、どうか読んでくださった方のお話を聞かせてください。

私は27歳男性、自営業専従者です。
以前とある記事で、人間が死ぬ前に後悔することで一番多いのは「もっと自分自身に忠実に生きればよかった」である、ということを読みました。
その記事を読んだ時に、私は今のまま生きていたら自分も必ず自分の人生を後悔するなと思いました。
私は中学卒業後、とあることで深く傷つき、それが原因で高校へ行かず、16歳~18歳まではアルバイトをし、18歳でうつ病を患い、ひきこもり状態になりま...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような人生です。質問者さんほどではありませんでしたが、考えていることは似たようなものです、人から優しいと言われていた事もあります。でも、それは褒め言葉というよりも、自分に自信が無くて人の機嫌を伺うので、いわゆる「いい人」という意味だったと思います。少なくとも今は、人に少し言えるようになったので、余計に「優しい」ことが良い事だとは思わなくなってきました。人に良い人よりも、自分に良い人だった方が100倍良いと思ったからです。私の場合は、もともとの性格のせいもあったと思いますが、家族関係の中でもそれが助長されていったと思います。兄弟関係はどうでしたか?親はあなたに暗にいい子になるようにもっていきませんでしたか?または言われなくても、その様に振る舞ってしまう家庭環境ではありませんでしたか?その辺り、私はそうだったので他の人はどうなのか知りたいので、下のお礼ボタンで教えてくれたら嬉しいです。
質問を読んでいて感じた事は、まずあなたはとても頭が良い人ですね。文章が順序立てられていて読みやすいです。学力とは関係なくこういう普段の行いがきちんとできる人が頭の良い人だと思います。それに大検を、あのような状況の中で受かったのですよね、それも素晴らしいと感じました。普通であれば投げ出していますね。塾での経験は、失礼ですがあなたにとってプラスなことだったと私は感じています。世の中にはそのような人達が、ある一定数おり、そういう経験をしておく事は自分がどのように行動するかの言わばシミュレーションをした事になるので、今後の役に立ちます。つまり人生の辛さからは逃げられない、だけど自分らしい方法でやり過ごすことは出来ると考えています。それと少し相手にもの申すこともした方がいいかもしれませんね。いいように弄ばれていたということなので。ここでも優しいだけではいけないんだという事がわかりますね。
さて、あなたが理想とする生き方はそれが出来れば素晴らしいんですが、おそらくそれは別の人の生き方になってしまいます。自分に忠実にと言いながら、現在の自分を否定していく生き方になる訳です。人助けになる仕事、というのもどのような仕事も人の役には立ちます。まずはあなたの為になる仕事を探しましょう。最小限のお金は稼がねばなりませんね、それに加えてその仕事をやっていて自分にお金以外で何か返ってくるような仕事なんていいですね。感謝でもいいし、自己満の達成感でもいい。それにあなたはそのような所があるのだから人間関係のあまり濃密でない仕事なんかも、あなたを助けてくれるかもしれません。具体的には独立系のお仕事は、お客さんと会っている時以外は自分の時間ですので、あなたにも勤め上げられそうですね。それでいて社会の必要とされている感をダイレクトに味わう事が出来ますね。
これ以上は、あなたの思考の邪魔になってしまいますので、この辺にして。この回答が気に入らなくてもいいです、自分の考えで選択したり、いや自分はやっぱりこう考えるというあなたの素直な気持ちを、補足に書いてくれると嬉しいです、私も参考になります。
さて、どうしたら良いか、ですが私は、いろいろ試した結果、自然体が一番であるという結果になりました。無理をして自分を律したり、自分を変えようと努力するのは体にとって逆効果であるということが分かったからです。ビクビクしてしまったり、どうにもやる気が起きなかったりする、それも自分らしいのだと受け入れる事にしました。また質問者さんの場合であれば、このままでは後悔するからどうにかしたいのだ、というのも自然に考えたことですよね。間違いというのは無いのだと学びました。あなたが今までしてきた選択も当時を振り返ればあなたらしい選択であったわけで、全部正解だったのです。剣道には自然体という言葉があるそうです。おそらく剣道の元は剣術(武士道)ですので、昔の切るか切られるかの場面では、アレやコレや型にハマるよりも、その人本来の自然な姿が生死を分ける大切なファクターの一つだったのではないでしょうか。どうか今の自分、自分らしい自分を大切になさって下さい。人にとやかく言われようが、自分らしいなという生き方をして下さい。人の意見に影響された、それもまたあなたらしいということです。

私も似たような人生です。質問者さんほどではありませんでしたが、考えていることは似たようなものです、人から優しいと言われていた事もあります。でも、それは褒め言葉というよりも、自分に自信が無くて人の機嫌を伺うので、いわゆる「いい人」という意味だったと思います。少なくとも今は、人に少し言えるようになったので、余計に「優しい」ことが良い事だとは思わなくなってきました。人に良い人よりも、自分に良い人だった方が100倍良いと思ったからです。私の場合は、もともとの性格のせいもあったと思...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q自分自身のこと好きでいますか??

このたび人間関係で悩んでいます。
人間関係と言ってもこれといって問題があるわけでもなく、周りからみれば私は楽しく生きているように見えるでしょう。

でも明らかに私は以前より人付き合いが悪く、社交的でなくなりました。
なぜかというと私の気持ちに問題があると思うんです。
私は人に好かれたいんです。
友達がすごく大事なんです。
きっと、たくさんの友達に好かれて楽しく過ごすことが私の希望なんだと思います。

私は大学ではサークルにも入っていて、サークルでは上とも下とも仲良くやっています。
今までも、どこへ行ってもうまくやれてきました。
だからこれといって不満なことがあるわけではないんですけれど、
一度自分は周りからどう思われているんだろう。どういう風に映っているんだろう。ホントはみんな自分のことが嫌いなんではないか。と思ったら不安で仕方なくなってしまいました。
それで、人と接するのが疲れてきて最近引きこもりな次第です。
なによりたぶん私自分に自信がないんです。
どうやったら自分のこと好きになれるんでしょうか?

Aベストアンサー

たぶんあなたは、絶対に信頼できる親友がいないのではないでしょうか??何でも話せる親友がいるとそういう不安もなくなります。

同じ悩みを持っている人にこの前会いました。仲はいいんだけど、時間が経ってしまうと結局何も残らない。どう思われてるんだろうかと。。真剣に悩んでいました。結構、広い付き合いをしすぎて悩んでいる人は多いです。少し、範囲を狭めてみてはどうでしょうか??

自分からすると誰でも仲良くするって人は、案外信頼され難いものです。友情などにも独占欲という物があるのではないでしょうか??人の数が増えるだけやはり薄くなってしまう気がします。

うまくいっているというのは、不満がないということです。うまくいっていると考えると腰も重くなるので真剣に考えてみるのがいいと思います。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q自分自身を許すということ。

20の男子学生です。
この間、スパイダ―マン3を見ました。
主人公のピーターが取り返しのつかないことをしてしまい、後悔し困ってた時に、ピーターの祖母が来て、どうしたら良いか分からないピーターに、祖母は「まず一番難しいことをしなさい。」と言ってました。
それが「自分を許すこと」だったのです。
私自身、過去の人間関係で取り返しのつかないことをしてしまって、今でも思い出す度に後悔ばかりで悔みきれません。
最初の頃は、自分の非は考えず、相手の落ち度ばかりを恨んだりもしました。
でも、段々時間が立つにつれ、相手の非を責めることはどうでもよくなり、自分が相手にしてしまったことばかり顕著になり、それでいつも苦しみます。
自分を許すこと。
今の自分にとても響くのですが、どうして良いのかも分かりません。
仮に自分自身を許したとしても、相手はそのことを恨んで付け込むかもしれない。
そういった恐怖?でしょうか。。自分で解決出来たから良いという問題ではないし、そう思うと、キチンと償わなければならない気持ちばかりが溢れてきて・・・
質問で投稿したのですが、ゴメンなさい。何を質問したいのか分からないです。
何か聞きたいのですが、上手くまとまらない。
何と言っていいのか。自分の葛藤を聞いて欲しかっただけなのだと思います。
皆さんからしてみて、今の私をどう思いますか?
ご意見・ご感想、何でも良いので、お願いします。
併せて、自分の経験とかもお聞かせ願えたら、気持ちとして嬉しいです。
一応、URL貼って置きます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6071667.html
お手数ですが、ご回答お願いします。

20の男子学生です。
この間、スパイダ―マン3を見ました。
主人公のピーターが取り返しのつかないことをしてしまい、後悔し困ってた時に、ピーターの祖母が来て、どうしたら良いか分からないピーターに、祖母は「まず一番難しいことをしなさい。」と言ってました。
それが「自分を許すこと」だったのです。
私自身、過去の人間関係で取り返しのつかないことをしてしまって、今でも思い出す度に後悔ばかりで悔みきれません。
最初の頃は、自分の非は考えず、相手の落ち度ばかりを恨んだりもしました。
でも、段々...続きを読む

Aベストアンサー

以前の文章を拝見しました。
難しいことですね・・。

「まず一番難しいことをしなさい。」
この言葉にとても共感します。
世の中で最も厳しい言葉のひとつかな。とも感じます。

罪や責任を問われなければ、謝罪できません。
結局、貴方にはウジウジ悩む以外に出来ることがありません。
あるいは、ウジウジ悩む以外のことをしてはいけません。

その酷な現実を正面から受け止めることが、
今回の事柄の「一番難しいこと」のひとつかもしれない、と私は思います。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q因果応報が起こると言われてとても怖いです 。久々に元カノを見てまだ自分自身が引きずってることに気づき

因果応報が起こると言われてとても怖いです 。久々に元カノを見てまだ自分自身が引きずってることに気づきました。元カノは元気そうでした…

高校の時から4年間付き合ってた元カノと別れました。今まで元カノ含めて3人と付き合ってきましたが、元カノ以外はネットで知り合った人で2ヶ月も持ちませんでした。元カノと僕は高校が同じで僕の方から告白してやっと付き合いました。ずっといじめられてた僕には釣り合わない可愛くて優しい学校でも人気の子でした。しかし、彼女と付き合ったことで自信をつけた僕はネットでいろんな女の子に声をかけて彼女に内緒で2人で出かけたりしてました。彼女にバレても最終的には泣きながらも許してくれてました。何度も何度ももう遊ばないと約束しては破ってました。相手の子には2人で遊んでも何も言われないよって言ってました。彼女のことを性処理人形と言ったり重いと言ったり、彼女いないよって言ってネットの子と仲良くなったりしてました。毎日のようにLINEしたり電話したりしてました。彼女のSNSはすべてブロックして自由にやってました。それでも許してくれてました。デートするにしても旅行するにしても彼女にほとんど払わせてました。夜中に呼び出してもすぐ来てくれるぐらいいい子でした。女友達のために出すお金はあるのに私と遊ぶお金はないんだねって泣かれてました。めんどくさいと言ってあしらってました。会ったことのない女友達に会うために県外まで会いに行くことがバレて別れました。彼女から別れ話をされたのですが、納得いかず渋りました。その後自由になりたい、束縛されたくないと思い改まり別れることにしました。
別れたあと彼女は鬱みたいになってました。僕はいろんな人と飲み歩き遊びまくってました。クリスマスもネットで知り合った女の子と遊ぶ予定です。
しかし、最近元カノが僕と別れた後に知り合った有名大学のイケメンとデートしてるというのを耳にしました。元カノも可愛いのでお似合いとか言われてて腹が立ちました。
別れるときあんなに泣いてたくせに僕よりもその男といる方が幸せ、大事にしてくれるとか言ってるらしいです。
別れてからも連絡をとってたのですがいきなり来なくなりました。おまけに元カノの友達に僕は最低扱いされてます。

遊び終わったら復縁してやるって最後に伝えて元カノも待ってるって言ってたのに裏切られました。付き合ってた頃は駆け寄ってきたのに駅ですれ違ってもスルーです。
まだ彼氏はできてないようなのですが可能性ありますか?

因果応報が起こると言われてとても怖いです 。久々に元カノを見てまだ自分自身が引きずってることに気づきました。元カノは元気そうでした…

高校の時から4年間付き合ってた元カノと別れました。今まで元カノ含めて3人と付き合ってきましたが、元カノ以外はネットで知り合った人で2ヶ月も持ちませんでした。元カノと僕は高校が同じで僕の方から告白してやっと付き合いました。ずっといじめられてた僕には釣り合わない可愛くて優しい学校でも人気の子でした。しかし、彼女と付き合ったことで自信をつけた僕はネッ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの彼女がおばかさんなら、戻れる可能性はあります。
おりこうさんなら、可能性はないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報