アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BOSSのチューナーTU-12を使ってるのですが、繋ぎ順はギター→TU-12→エフェクター→アンプ、でいいのでしょうか?

あとTU-2等は必要な時にペダルを踏んでチューニングですが、TU-12の場合はライブ中は常にチューナーが動きっ放しになるんでしょうか?

A 回答 (1件)

エフェクター群までに信号分岐できる機構が無いなら、

>ギター→TU-12→エフェクター→アンプ
で行くしかないですね。
エフェクター群の頭に信号分岐のあるブースタ等や、チューナーアウトのある機器が有れば、そっちに繋ぐ方が良いことは良いですけど。
ただ、歪み系のエフェクトを通った後の信号になるようだったら、正確に動作しなくなることが多いので(歪み系をOFFにしたらOKだけど)、チューナーアウトの有る機器が歪み系エフェクタの後に付いてる場合は、操作手順が要注意です。

>TU-12の場合はライブ中は常にチューナーが動きっ放しになるんでしょうか?
これは仕方ないです。
で、TU-12を経過した音の劣化を嫌う人や、チューニング時にアンプの音をミュートしたい人(そういう需要は多い)のために開発されたのがTU-2…ということは言えます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ライブで使うならTU-2の方が良さそうですね。