ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

東芝の7キロの洗濯機(ドラムではありません)を使っています。
購入してから5年ほど経ちますが、これまでトラブルもなく、とても調子良く動いてくれていました。
が・・・
ちょっと気になることがありまして、風呂水を吸い上げる機能が付いているのですが、最近、最初の風呂水の吸い上げに時間がかかるようになりました。
ホースのどこかに穴があいていて、空気が漏れるような音がしていたので、ホースごと新品に取り替えたのですが、あまり改善されず・・・

そろそろ風呂水吸い上げ機能が、寿命ということでしょうか?
部品等の取替えで、また復活しないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

風呂水の吸い上げが弱い場合ユーザーでチェックできる点は、(1)フィルターの掃除(2)ホースの穴あき、亀裂の有無です。



あと入浴剤が影響することもあります。泡の出るタイプの入浴剤を使用するようになってからポンプの吸い上げが悪くなったという症状が時々あります。これはポンプ内で風呂水が攪拌されるとき泡ができてしまうからです。いまそのような入浴剤を使っておられるなら2,3日使用を止めてみて改善するようならそれが原因かもしれません。

以上の点やってみてだめなら、ポンプの能力低下の可能性が高いのでメーカーに修理依頼をするか、市販のポンプを購入するかになりますね。
    • good
    • 0

洗濯機本体の 吸い上げ口にある 異母をピンセットでつまみ上げるとフィルターがありますので清掃してください 吸い上げるようになるはずです だめな場合は 部品の寿命です交換修理を依頼してください


なお量販店に行くとやすい値段で補助ポンプを売っていますから歯磨きのさいなどに工夫して二つを使い分ければ部品の寿命を延ばすことができますよ
私は歯磨きの時に二つ同時に吸い上げ部品の負担を軽減しています 部品が高いですから頭を使いましょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機の排水溝の掃除

マンションで一年に一回、洗濯機の排水溝の掃除があります。
そのたびに洗濯機を動かして排水溝を掃除し易くしているのですが、
洗濯機が重く、掃除前後の移動が大変です。
皆さんは、どの様に防水バンや排水溝の掃除時に、
洗濯機を動かしやすく工夫しているか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウチに来る業者さんはうまい具合にやってくれるのでお任せですが・・・普通の全自動なので外しておくことも簡単でそんなに重くもないのですが、どかして置いておく場所がないので2回目以降は排水管清掃業者に浮かせてやってもらっています。(消防設備点検と同日にやるからベランダに出しても邪魔、部屋の中でも邪魔でパンの上で浮かせてやってもらうのがこっちは一番楽。ただしドラム式など大型重量機やユニット台で乾燥機を組んでいる場合には洗濯機置き場はできない場合もあるという但し書きも)

Q風呂水ポンプが付いていない洗濯機で、風呂水を使った洗濯はできますか?

実家の両親に、全自動洗濯機を購入しました。
実家ではそれまで二槽式洗濯機に風呂水ポンプで浴槽のお湯を入れて洗濯していたので、全自動に変えても風呂水を使いたいと考えていたようです。
が、今回購入するにあたりうっかりそれを忘れており、風呂水ポンプなしのものを買ってしまったことに気づきました。
私としては、水道から少しだけ給水しつつ、風呂水ポンプからも同時にお湯を入れれば使えるんじゃないかと思っているのですが(すすぎは水道水を使うことにして)、こういった使い方はできるものでしょうか。
私自身は自宅で全自動洗濯機・水道から給水で使っているので、よく分からないのです・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、ホームセンターで2千円程度のポンプを買ってきましょう

洗濯機が給水時もロックがかかる機種なら、電源を切って風呂から給水して、ある程度水をいれてから風呂ポンプを止めてホース取って、フタを閉めて洗濯を始めます。

脱水時のみロックがかかる機種なら、洗濯機に接続してる水道栓を閉め、スイッチを入れて風呂から給水します。洗濯機が動き出したらフタを閉めて水道栓を開けてください。

これでうまくいくと思います。
すすぎには風呂水を使わず、水道水を使ってくださいね~。

Q縦型ドラム洗濯機のおすすめは?

洗濯機の買い換えを考えています。二人目の子どもができるのを機に、独身の頃から使用している洗濯機(縦型、4.5kg)から大型の縦型ドラム洗濯機にしたいと思っています。
ここ最近は斜めドラムの乾燥機付き洗濯機が主流(?)で縦型の洗濯機は目立たない存在となってしまいました。そのせいかメーカーのHP等を見ても今ひとつ押しが足りず、何を購入しようか迷っています。しかし、洗浄力からやはり縦型だろうと考えて、斜めドラムは全く考えておりません。
そこで、購入をおすすめする縦型ドラム式洗濯機がありましたら、使用してみての感想やおすすめする理由など教えていただければと思います。
うちでは基本的に外干しですので、乾燥機機能は補助程度でも結構です。二層式ではなく、全自動洗濯機を希望しており、少なくとも8.0kg~の衣類を洗濯できる機種でお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
補足といいますか蛇足ですが・・・

>従来の縦型ドラムといえども各メーカーの売りがあるようですので
カタログだけではなかなか分かりづらいのですが、毎年の製品の傾向を見ていますと
実はけっこうメーカー毎に設計思想といいますか開発ポリシーのようなものが見てとれます。
(1社だけ、他社製品のマネばかりしてポリシーが感じられないメーカーもありますが)

ざっくりとした各メーカーの洗濯機の特徴ですが

・日立
「モーターの日立」の異名は伊達ではなく、
モーターパワーを生かした高い洗浄力と乾燥仕上がりが特徴です。

縦型では、一般的な洗濯機は攪拌による「こすり洗い」しかしないのに対して
強力なモーターと独特の形のパルセーターで「押し洗い」「叩き洗い」まで行い
No.1のレビューにあるように黒ずんだ靴下まで真っ白に仕上げてしまいます。
ドラム式では、強力なモーターで他社よりもはるかに巨大なドラムをブン回し、
乾燥時に時速300kmの風を起こしてシワを伸ばすという事をしています。

大量の衣類をとにかくキレイに洗い上げたい、キレイに乾燥させたい、
というのでしたら日立がお勧めです。

・パナソニック
人や衣類に優しく、さらには地球に優しい製品作りが特徴です。

No.2の回答者さまが仰っている「遠心力洗浄」は10年前の製品で使われていた方式で
今は普通のパルセーター方式に戻っているのですが、その時からの設計思想である
「静かさ」と「衣類の痛みの低減」は今の機種でも受け継がれています。
またドラム式では、ななめドラムによる取り出しやすさや、
ヒートポンプによる消費電力低減、乾燥縮みの低減を行っています。

アパート・マンションなどで静かな洗濯機が欲しい、
おしゃれ着が多くて服を大事にしたい、とにかくエコ!
というのでしたらパナソニックがお勧めです。

蛇足ですが、本来「ななめドラム」はパナソニック(およびそれをマネした某メーカー)
のドラム式のみを指します。

・サンヨー
洗濯機事業所がびわ湖のほとりにあることもあって
排水による河川の汚染防止がコンセプトになっています。

昔から、洗剤の使用量が少ない洗濯機、
さらには電解水を生成して洗剤が要らない洗濯機を世に出していまして、
その究極系として「水の要らない」エアウォッシュ機能を搭載しているのが特徴です。

スーツなど水の使えない洗濯物を頻繁に洗いたい、
というのでしたらサンヨーがお勧めです。

・シャープ
清潔さをとことん追求した製品作りが特徴です。

「穴なし槽」による洗濯槽のカビ発生防止から始まり、
Agイオンコートによる衣類の抗菌性付与、
さらに最近ではプラズマクラスターによって
洗濯機を置いている周辺空間まで清潔にします。

「清潔さ」にこだわるのでしたらシャープがお勧めです。


ただし、各メーカーの特徴の裏返しとして欠点もあり・・・

・日立
ゴツい。縦型最高機種は本体が防水パンからはみ出る大きさ、
ドラム式は「ビッグドラム」の名前通り余裕ではみ出ます。
そのため「性能は良いのに置けない」「置けるけど、置き場所まで通らない」
なんて話がよくあります。

また高い洗浄力の裏返しで、比較的衣類の痛みが大きいという話もあります。

・パナソニック
衣類に優しい洗い方のため、どうしても洗浄力が一歩劣ります。

・サンヨー
「エアウォッシュ」で落とせるのは、オゾンで分解できる有機汚れのみ。
糸くずやドロ汚れなどはまったく落ちません。
また、洗濯機そのものは一世代前の性能です。

・シャープ
縦型は、穴無し槽のため脱水性能が著しく悪い。
ドラム式は、清潔機能以外は一世代前から進歩なし。

No.1です。
補足といいますか蛇足ですが・・・

>従来の縦型ドラムといえども各メーカーの売りがあるようですので
カタログだけではなかなか分かりづらいのですが、毎年の製品の傾向を見ていますと
実はけっこうメーカー毎に設計思想といいますか開発ポリシーのようなものが見てとれます。
(1社だけ、他社製品のマネばかりしてポリシーが感じられないメーカーもありますが)

ざっくりとした各メーカーの洗濯機の特徴ですが

・日立
「モーターの日立」の異名は伊達ではなく、
モーターパワーを生かした高い洗...続きを読む

Q洗濯機の風呂水ポンプを交換したら吸い上げなくなりました

昨日、洗濯機の風呂水ポンプを交換したところ、今朝からさっそく使おうとしたら、くみ上げてくれません。なぜでしょうか???
交換したのは、パイプの部分のみです。モーターは洗濯機に内蔵されています。ウイーンというモーターが動く音もしています。
機種はサンヨーのASW-TK70P(W)です。よろしくお願いします!!
妊娠しているので、風呂水を自力で運ぶのはきついです…

Aベストアンサー

パイプを交換してダメな場合は、パイプに問題があるか取り付け方が悪いかどちらかでしょう。
まず、パイプが柔らかくて、ポンプが作動すると潰れてしまうということは無いでしょうか?
パイプの先にフィルターをつけると思いますけど、詰まっていませんか、外しても変わらないでしょうか。
取り付け部分で空気が入る、また吸入圧でパイプが潰れるといった部分は無いですか。

Q乾燥機能のない洗濯機を探しています

洗濯機がこわれたので8kg~9kgの洗濯機を探しています。
お店に見に行ったのですが全て洗濯乾燥機で10万~12万でした。洗濯機もありましたが4kg~6kgばかりで大きい物がありませんでした。
家族が多く洗濯物が多いので洗濯機での乾燥機能は使わないと思います。
価格.comで見ましたところ8kg~9kgの洗濯機が6万~7万くらいでありました。
送料を考えても安い、と思ったのですが

(1)ネットで買う家電て安心できる物ですか?
近所のお店で5年保証で購入した方がいいのでしょうか?

(2)その他乾燥機能のない洗濯機を手に入れる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

◇乾燥不要と言われる方は多いのですが、昨年のお盆休みの頃、
全然不自由ではありませんでしたか?
夏だというのに晴れたのは1週間でたったの1日で困られた
方は大変多かったのですが…


(1)商品は同じものですので、心配は不要でしょう。
・5年保障は高額になるほど必要だと思いますが、その分岐点は
 個人個人異なりますので何とも言えませんが、一般的には
 9万円~6万円の間でしょうか。

(2)見に行かれた店で取り寄せ可能かどうか確かめたらよろしいかと。
 通常、大型店の場合、展示(定番)してないものは高めであったり、
 配送量を取る場合もあります。交渉しましょう。

◆設置等はできますよね?給水と排水が必要です、洗濯機はメカ的な
負担が多いので結構壊れます、本当は地域の電気店で購入されるの
が1番よいのですが…

◆それと注意事項として壊れた洗濯機はどうされます?
・家電リサイクル法によって
 2700円+収集運搬費(店毎に異なる)がかかります。
・このことも念頭に入れましょう。

以上です

参考URL:http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001177

◇乾燥不要と言われる方は多いのですが、昨年のお盆休みの頃、
全然不自由ではありませんでしたか?
夏だというのに晴れたのは1週間でたったの1日で困られた
方は大変多かったのですが…


(1)商品は同じものですので、心配は不要でしょう。
・5年保障は高額になるほど必要だと思いますが、その分岐点は
 個人個人異なりますので何とも言えませんが、一般的には
 9万円~6万円の間でしょうか。

(2)見に行かれた店で取り寄せ可能かどうか確かめたらよろしいかと。
 通常、大型店の場合、展示(定...続きを読む

Q洗濯機内蔵の風呂水吸い上げ不調

過去ログを検索しましたが、若干ニュアンスが違うので新たに質問します。

サンヨー製洗濯機(型式:ASW-EC801)の内蔵バスポンプが、風呂水をほとんど吸い上げなくなりました。
洗濯機を分解し、直接ポンプの取水口に手の平を当てると吸い付きます。
が、非常に弱い気がするのです。
掃除機の最も弱い吸い付き程度で、吸ってはいるなぁ・・・程度です。
離しにくいほど吸い付くイメージだったので、これで正常なのかどうかが判断出来ません。
正常時の吸い付きが解らないのですが、こんなものなのでしょうか?
また、この吸い付きで正常だとすれば、あとはホースの破れ(エアー混入)しか考えられませんか?
原因がポンプ自体か、それ以外かを切り分けたいのですが、原因が解らず困っています。
ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

なお、その他は以下の通りです。
・ポンプにはDC12Vが供給されており、正常と思われます
・最初に水道水からの呼び水がポンプ内に流れこみ、ポンプ内に充満する(正常な動きだと思われます)
・風呂水取水口側のフィルターは新品
・ホース内は詰まり無し(破れは不明)

過去ログを検索しましたが、若干ニュアンスが違うので新たに質問します。

サンヨー製洗濯機(型式:ASW-EC801)の内蔵バスポンプが、風呂水をほとんど吸い上げなくなりました。
洗濯機を分解し、直接ポンプの取水口に手の平を当てると吸い付きます。
が、非常に弱い気がするのです。
掃除機の最も弱い吸い付き程度で、吸ってはいるなぁ・・・程度です。
離しにくいほど吸い付くイメージだったので、これで正常なのかどうかが判断出来ません。
正常時の吸い付きが解らないのですが、こんなものなのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

ホースの空気混入は、フィルター側を手で押えて
エルボ側を口で吸って、ホースが縮み、延びるようだったら、切れてると分かりますよね。
うちの場合は、エルボとホースの接合部が2回ほど裂けて、ホースがだんだん短くなってきてますよ。
説明書、36ページのポンプフィルターは、所定の位置にありますか?
ホース径くらいの小さいプラスチック製のゴミ取りです。
うちのは、ポンプ内の逆流防止ゴム栓のところまで吸い込まれて
そのゴム栓の「閉」を邪魔して「開」状態にしたまま、そのフィルターがはさまっていました。所定の位置に戻したら、正常になりました。
とりあえず、ポンプ部分を外せるまで、洗濯機の上部を分解していきます。
モーターとプロペラ部分(一体型)を取り外して、プロペラ部分の分解と組み立てです。
うちは日立製ですが、ここまではプラスドライバーだけで、出来ました。

Q漂白剤とかびとり剤について書くのに悩む

私は掃除の仕方についてブログに書いています。まあまあ私のブログを見ている人もいて、一人ファンもいます。
今、掃除の用具を書こうとしています。用具として、漂白剤とかびとり剤、その他を書きたいと考えています。
漂白剤を使うといい場合と、かびとり剤を使うといい場合があり、それを書きたいのです。
しかし、漂白剤とかびとり剤はまぜるな危険です。一緒に書くのは怖いです。

書き方として下記を考えました。
・スポンジ
・他色々
・漂白剤またはかびとり剤
漂白剤とかびとり剤はまぜるな危険です。絶対にまぜないように。

と書くのはどう思いますか。

Aベストアンサー

それでいいと思います。最後の一行には下に線引きとか、
太い字で書けませんか。
注意事項
ーーーー
漂白剤とカビ取り剤は混ぜるな危険です。絶対に混ぜないように
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Qあまり水を使わないドラム式洗濯機で風呂水利用する必要あります?

ナショナルのヒートポンプ式斜めドラムを購入しました。
以前は風呂水利用していましたが、この洗濯機は余り水を使用しないため、風呂水を利用しても余り水道代に変化が無い気がします。
それに、くみ上げのときに多少なりとも電気代はかかるし、ホースの出し入れ等を含め少し面倒ですし、総合的に考えるとどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

パナソニックのHPの
NA-VR2200L の場合の比較表によると
自社の7年前の全自動洗濯機と比較した場合
水道代だけを見てみると
1年で7800円節約になるようです
この表の水道代(下水道使用量とも)は228円/立法メートル
7800円は約34立法メートル分の水量となります
これを参考にして
風呂の残り湯毎日100L利用したとして
1年(360日として)で36立法メートル
228円×36=8208円
計算上は年間でこれだけの節約とはいえますが
ホースに絡んだ手間を考慮すると見合うかなあという気はします
(以前、入浴剤を使っていたらこのホースに海苔のような
汚れが出て、掃除があまりにも大変なので入浴剤はやめました
-それからは特に汚れません)
http://panasonic.jp/wash/d_w_desiccate/na_vr2200/recommend/p02.html

Q洗濯機パンの掃除方法は?

洗濯機パンがホコリなどで汚れてしまい、
掃除をしたいのですが、洗濯機を動かさないと
きれいに掃除できない感じです。
洗濯機が重く、なかなか動かないのと
狭い場所に設置しているため、作業しにくいので、
洗濯機を動かさず、洗剤をスプレーして
しばらくそのままにしてから水を流す方法は
大丈夫でしょうか?
洗濯機パンの構造がわからないので、
水を流してもいいのかどうかわかりません。
洗濯機パンの掃除方法を教えてください。

Aベストアンサー

バクッっと言えば、「大丈夫です」になりますね。


ただし、何点かご注意を

 ○排水口のゴミを取った方が良いでしょう。
  長年使っている内に、知らず知らずにゴミが
  溜まって、最悪は目詰まり・排水が流れないなんて
  事にもなりかねませんしね。
 ○できたら、酸・アルカリ洗剤は使わない方が良いと
  思います。
  これは勿論、洗剤がかかる洗濯機の足部分の保護の
  意味もあります。
  ですから、中性浴室用洗剤がお勧めですね。
 ○終わったらたっぷりの水で洗い流す。
  洗剤の泡が見えなくなってからも、流しては水を完
  全に排出するってのを3回ほどやっていただくと
  宜しいかと思います。


ただ、これでも洗濯機パンに付着したコケ(というかカビ
というか、ヘドロ)なんかは綺麗に掃除出来ない可能性が
あるんですよ。

ですんで、一度綺麗にしてから、月に1回程度の定期の
お手入れにならお勧めもできるんですけどもね...。

Q洗濯機の風呂水吸い上げ

洗濯機の風呂水吸い上げ機能にかかる電気代と、風呂水を使わなかった時の水道代と、どっちが安いんだろう。考え出したら夜も眠れません。吸い上げるとき、すごいウイーンウイーンという洗濯機が頑張る音がして、かなり電気を消費している感じがします。東芝です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

● ポンプの電力使用量はどのサイトでも見つからず、能力10L/分、揚程5mで計算すると、理論値 8w、効率10%(相当悪く見ました)と推定で電気使用量80wです。この場合の電気代は1時間で 2円です。

● 1000L当たりの水道水は150円程度、廃水処理を含めると300円程度です。

● 1回の洗濯に100L使うと仮定します、ポンプは10分間運転、電気代 0.4円、水道代 15円、廃水処理を含め 30円です。

まとめ 水道代に比べ電気代は微々たるコスト、安心してポンプを使いましょう。


人気Q&Aランキング