アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工場で使用している冷却水のタンク(池)の水面に泡立ってしまって水面が見えない状態です。
池にはコイを放してあります。
備え付けのクーリングタワー内も泡で溢れています。
工場内へ数台のポンプを使い水を送っているのですが備え付けのフィルターの詰まりが酷く先週、池内に繁殖した藻を掃除しました。
消泡剤などは、池でコイを飼っている関係で使用するのは厳しいです。
何か泡を消す良い方法があれば、教えて下さい。
塩を入れると良いと言う話も聞いた事があります。

A 回答 (3件)

タンクの一角で水面に水をシャワー状に掛ける。


すだれ状に掛けてもよい。(水平に設置した塩ビパイプに1Φくらいの穴を10~15cmくらいで等間隔に開けてそこから水を出す)

これだけでスカムの発生をかなり抑えられる。
水処理設備でよく使われていると思うのですが見たことはありませんか?
薬剤を一切使用しないのが特徴です。
この場合クーリングタワー内の水を使うので、自然流下で水を掛けることができなければポンプで汲み上げることになります。
    • good
    • 2

界面活性剤など不純物がどこかで入ってきています。


その要因を突き詰めて改善する。
    • good
    • 1

スカムですね。


夏場は特に発生し易いので水の入れ替えを多く濃縮しないような工夫が必要です。又、泡を取る為の上層だけを吸い取るポンプがあります。
水面を浮かせた状態で吸い取るポンプです。
https://premium.ipros.jp/sakura-p/product/detail …
大きさにもよりますが30万弱であったと思います。
スカムポンプを使う場合は、スプレーで泡を細分化しながら使うと、綺麗に吸い取れます。

また少ないようなら消泡剤を使ってもいいかもしれません。
http://www.aqua-s.jp/control/SP-3.html

鯉がいても使えます。

ご参考になれば。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています