プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年くらい飼っているらんちゅうなのですが、近頃ずっと隅の上の方でじっとしている事が多く、今日水換えをしたら、背中の部分が赤くなっていました。
これは何かの病気なのでしょうか。
水換えは1週間に一度行っています。よろしくお願いします

「らんちゅう背中が赤い」の質問画像

A 回答 (1件)

水温はヒーターなどを使って暖めていますか?

まだこの時期は水温が低めで不安定な季節ですので、エサやりや水替えは慎重にすると良いかと思います。

画像を見る限りでは腹部が膨らんでいますので、エサのやり過ぎで消化するのにエネルギーを余計に使ってしまい、免疫力がかえって低下をしているようにも見受けられます。

水温が低いと消化不要を起こしやすいので、水温がもう少し上がってくるまではエサやりの回数または量を減らした方が良いかと思います。

画像の鱗が赤くなっているのは、免疫力の低下と水替えによる水当たり、消化しきれないエサが原因で体が浮き上がってしまい、水面から上の空気中に背中が出てしまって、肌荒れを起こしているようにも見られます。

対処法としてはヒーターなどで水温を25℃くらいに保って、エサやりを数日間はストップして、あとは塩(できれば「粗塩」または「人工海水の素」で、但し、「味しお」や「食卓塩」以外であれば普通の「食塩」でも大丈夫です)を水量に対して0.1~0.3%(水量100リットルに対して塩を100g~300gくらい)入れて様子を見てはいかがでしょうか?

また、ヒーターが無くてもエサ止めと塩だけでも効果があると思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうござます!!!
こんなに丁寧に教えて頂けて本当に助すかります。
明日から餌をストップしてみます。
まずは塩対策を早速やってみます。
知識不足でした。ちゃんと勉強しないと金魚が可哀想ですね。本当にありがとうございました。