プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある日、いつものように飼っているランチュウに餌をあげようとしたら、
なぜか背中から血が出ていて、その血が出ている部分を水面に浮かべたまま、苦しそうに下にもぐろうとしているんです。
血が出ているところをよく見てみると、皮膚が膨らんだ泡のようなものがひとつくっついています。

このランチュウ、飼ってから半年以上たっているのに、買ったときと体のサイズもずっと一緒なんです。

だれか、原因わかる方 教えていただけませんか。
小さな金魚でも家族の一員なので 死なせたくないんです。

A 回答 (3件)

水が腐っていると思います。


とにかく水に神経を使う魚ですからね。
当面は毎週交換しましょう!

まず水を全て替えてください。
水はバケツに入れて半日程度直射日光に当ててください
そして30分程度エアーを入れてあげれば大丈夫です。
そして、ポイントは塩です。
0.5%の濃度にして塩水状態にしてあげてください。

あと大きくならないのは、そういう血統のランチュウなのでしょう
宇野系は大きくならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。
ランチュウほどデリケートの金魚はいませんね。
水は 汚くなったら換えるって感じだったので、ランチュウにとってはいい迷惑だったんですね^^;
塩水にして治療をしてあげることにします。
あと、うちのランチュウは宇野系のランチュウだったんですね!
どおりで大きくならないわけです。

お礼日時:2008/04/28 11:54

病気の治療 のURL添付して置きますので見て下さい。


私もランチュウ飼育しています。

参考URL:http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%C9%C2%B5%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク、ありがとうございます。
やはり ランチュウなどのデリケートな金魚は飼うのが大変ですね。
でも家族の一員としてこれからも大切に育てていこうと思います。
rannkuwaさんのランチュウちゃんにも、よろしくです^^

お礼日時:2008/04/28 10:08

気泡がついているなら気泡病だと思います


破けてしまっているので細菌感染も気になりますね
水替えと徐々に水温を下げてやることで泡は小さくできます
後は、メチレンブルーでの傷の消毒が必要でしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!